運用方法
LV200以下(1周クリア+アルファ)とLV500以上(やりこみや高難易度モード攻略)で分類。
通常の運用(LV200以下)
レスラーとソルジャーの中間のような使い勝手の白兵戦(人間戦闘)のプロ。
戦闘LV・腕力・素早さが高く白兵戦でかなりの活躍が可能。
最大の問題点は、1周目は汎用キャラが作成できず、固有キャラも中盤以降にならないと加入しないこと。
(2周目以降は最初から作成可能)
戦闘LVはソルジャーやレスラーに劣るものの、腕力と素早さはソルジャーよりも高く、使用可能な武器もレスラーよりも豊富なため仲間になった時点から一線級の活躍が可能。
特技の初期状態で複数回攻撃から、全体攻撃・敵弱体攻撃と一通り揃っているので切り替えの選択肢が豊富。
運転LVが低いため戦車戦は苦手。
ソルジャーのようにバイク乗車時で特技が使えるわけでもないので、基本は白兵戦用のクラスだろう。
ただし素早さは最高クラスなので先手を取りやすい。
特技は完全にすてて人間武器で攻撃するような戦い方もありだろう。
やりこみ時の運用(LV500以上)
白兵戦は基本ステータスが高いおかげで高LVになっても十分強いのだが、
レスラーが異次元の能力になるので、使い方を考えてやらないとどうしても見劣りしてしまう。
(白兵戦での攻撃力で2000以上差がつく。)
また特技の関係で白兵戦ではソルジャーにも1歩劣るようになってくる。
(ヨコヅナオーラ+ぶっぱなすの同時習得ができないため)
装備もソルジャーほど豊富ではないので、どうしてもレスラーとソルジャーに1歩遅れる形となってしまう。
ただし、レスラー・ソルジャーが飛びぬけて優秀というだけで、舞闘家が無能というわけではない。
基本ステータスはかなり高めなのでどのような役割でも高LVでこなせるだろう。
高い素早さを活かしてライダーのようにバイク騎乗型として使うのが最善だろうか?
ステータス
※カリンは舞闘家汎用と同じ成長率
クラス(キャラ) | LV | HP | 戦闘 | 運転 | 腕力 | 体力 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
舞闘家汎用 | LV99 | 5898 | 147 | 119 | 447 | 382 | 457 |
LV999 | 9999 | 999 | 999 | 4552 | 3917 | 4598 |
最強装備候補
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武器
神風のわっか
攻撃力220 範囲:単体 属性:通常 距離:長距離 追加:迎撃回避能力
賞金首:惑星カミカゼのドロップ。
攻撃力はそこそこだが貴重な長距離&迎撃回避武器。
マスカッター
攻撃力228 範囲:単体3連射 属性:通常 距離:近距離 追加:パーツ破壊
ワインポイント(2000)で入手。周回で複数入手可能。
パーツ破壊ができるのでダブルアタック等で連射するだけで一部の敵を弱体できる。
3連射なのでパーツ破壊抜きでも強武器。
ダブルヌンチャク
攻撃力120 範囲:単体4回 属性:通常 距離:近距離 追加:ダメージ補正3/4
敵撃破ボーナス(3333)で入手。ゲーム中1個しか入手できない。
実質3回攻撃とほぼ同じ(特技の補正で純粋な3回攻撃よりも火力は上)
バンシーの触手
攻撃力120 範囲:単体4回 属性:通常 距離:近距離 追加:なし
DLC賞金首:ブラスバンシーのドロップ。
ダブルヌンチャクの強化版。
マグナムガデス
攻撃力190 範囲:単体4回 属性:通常 距離:中距離 追加:なし
DLC賞金首:ムガデスのドロップ。
多数のクラスで単体攻撃最強武器の座に降臨する便利DLC武器。
ヴードゥーバレル
攻撃力250 範囲:円範囲大 属性:通常 距離:長距離 追加:たまに範囲がずれる
スクラヴードゥーのドロップ。
範囲がずれるためいまいち使い勝手が悪いが、舞闘家の範囲武器では最高の攻撃力。
氷結銃
攻撃力240 範囲:貫通小 属性:ビーム 距離:中距離 追加:凍結
ロベスヒエールのドロップ。
範囲が狭く、ビーム属性のためいまいち使い勝手が悪いが、舞闘家の範囲武器では2番目の攻撃力。
ヨージンソード
攻撃力180 範囲:全体 属性:火炎 距離:近距離 追加:剣技能発動
DLC賞金首:ヨージンボーグのドロップ。
舞闘家が装備できる全体攻撃武器の中では最も攻撃力が高い。
超音波銃
攻撃力150 範囲:全体 属性:音波 距離:中距離 追加:なし
バキュームマンバ(通常のザコ)のドロップ。
DLC武器を除くと舞闘家が装備できる全体攻撃武器の中では最も攻撃力が高い。
クラウドゴンの目
攻撃力150 範囲:全体 属性:電気 距離:中距離 追加:なし
賞金首:クラウドゴンのドロップ。
DLC武器を除くと舞闘家が装備できる全体攻撃武器の中では最も攻撃力が高い。
頭防具
ピレネーヘルム
防御37 攻撃25 素早25 耐性:全耐性5 追加:なし
ワインポイント景品。周回で複数入手可。
攻撃と素早さが上がり、低いながらも全耐性付きの汎用頭防具。
まほうのぼうし
防御30 耐性:全耐性20 追加:なし
クエスト「まがったスプーン」の報酬。周回で複数入手可。
宇宙スーツと合わせてかなりの耐性確保が可能。
ミュートのかつら
防御8 耐性:音波90ガス90 追加:なし
DLCスゴモノ。
追加効果がやっかいな音波とガスをほぼシャットダウンできるのが魅力。
体防具
宇宙スーツ
防御65 耐性:全耐性50 追加:なし
軌道エレベータのエリアドロップ(超レア)。
ワイン館周辺で今週のターゲット「さまようジョーンズ」から入手のほうが楽か?
全耐性50が魅力の防具。防御型として最高性能。
マッスルビキニ
防御108 攻撃20 素早20 追加:なし(女性専用)
ウンガウンガで販売。
攻撃と素早さが上がる攻撃的防具。
腕防具
メルローアーム
防御26 攻撃30 耐性:全耐性5 追加:なし
ワインポイント景品。周回で複数入手可。
攻撃が上がり、低いながらも全耐性付きの汎用腕防具。
タイガーグローブ
防御25 攻撃60 追加:なし
おばけえんとつの箱より入手(北の工業地帯)。
DLC除くと一番攻撃が上がる腕防具。
ミュートのツメ
防御8 攻撃70 追加:なし
DLCスゴモノ。
DLC限定だが攻撃の伸びが一番大きい腕防具。
足防具
デラウェアソックス
防御39 攻撃20 素早80 耐性:全耐性5 追加:なし
ワインポイント景品。周回で複数入手可。
攻撃と素早さ上がり、低いながらも全耐性付きの汎用足防具。
アクセ
ロストベスト
防御40 耐性:全耐性10 追加:通常耐性10
「チャレンジハント:ウルトラガール」で入手。もしくはプロテクタくず買い取り屋に累計100個プロテクタくずを売ると入手。
共に周回すれば複数入手可能。
汎用プロテクタ装備。防御重視ならとりあえずこれ。
ロケットランドセル
防御20 素早99 追加:なし
ダイダラボットのドロップ。
素早さが大きく上がるアクセ。
オルガのメガネ
防御15 攻撃15 追加:ハンターズアイ効果
転送装置イベントでNM3主人公が落とすことがある。もしくはDLCスゴモノ。
もっとも攻撃力が上がるアクセ。
アルメイダ・ベスト
防御45 攻撃10 耐性:全耐性5 追加:なし
DLCスゴモノ。
効果は小さいが全耐性と攻撃の両方を補えるアクセ。