最大HP+5 | 自分のHP+5 |
---|
力+2 | 自分の力+2 |
---|
魔力+2 | 自分の魔力+2 |
---|
技+2 | 自分の技+2 |
---|
速さ+2 | 自分の速さ+2 |
---|
幸運+4 | 自分の幸運+4 |
---|
守備+2 | 自分の守備+2 |
---|
魔防+2 | 自分の魔防+2 |
---|
移動+1 | 自分の移動+1 |
---|
竜呪 | 戦闘後、敵の全能力-4効果はターン回復 |
---|
力封じ | 戦闘後、敵の力-6効果はターン回復 |
---|
魔力封じ | 戦闘後、敵の魔力-6効果はターン回復 |
---|
速さ封じ | 戦闘後、敵の速さ-6効果はターン回復 |
---|
守備封じ | 戦闘後、敵の守備-6効果はターン回復 |
---|
魔防封じ | 戦闘後、敵の魔防-6効果はターン回復 |
---|
力の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、力+4(1ターン) |
---|
魔力の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、魔力+4(1ターン) |
---|
技の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、技+4(1ターン) |
---|
速さの叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、速さ+4(1ターン) |
---|
幸運の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、幸運+8(1ターン) |
---|
守備の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、守備+4(1ターン) |
---|
魔防の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、魔防+4(1ターン) |
---|
移動の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、移動+1(1ターン) |
---|
特別な歌 | 「歌う」を使用した味方を、技・速さ・幸運+3(1ターン) |
---|
滅殺 | 攻撃時、技×0.25%、かつ敵に1ダメージ以上を与える時、発動。敵を必ず撃破する |
---|
流星 | 攻撃時、技×0.5%で発動ダメージ半分で5回連続攻撃 |
---|
竜穿 | 攻撃時、技×0.75%で発動攻撃力の半分を与えるダメージに追加 |
---|
太陽 | 攻撃時、技%で発動敵に与えたダメージの半分HP回復 |
---|
月光 | 攻撃時、技%で発動敵の守備・魔防を半分として攻撃 |
---|
破天 | 攻撃時、技×1.5%で発動。力の攻撃は敵の力、魔法攻撃なら敵の魔力、の半分をダメージ追加 |
---|
復讐 | 攻撃時、技×1.5%で発動自分のHP減少分の半分をダメージ追加 |
---|
大盾 | 技%で発動。剣・槍・斧・獣石・魔物・絡繰の攻撃を受けた時、ダメージ半減 |
---|
聖盾 | 技%で発動。弓・魔道・暗器・竜石・ブレス・投石の攻撃を受けた時、ダメージ半減 |
---|
竜盾 | 攻撃を受ける味方の幸運×0.5%で発動隣接する味方が攻撃を受けた時、ダメージ半減 |
---|
祈り | 幸運%で発動。自分のHPが2以上の時、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る |
---|
カウンター | 隣接する敵から攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える |
---|
魔法カウンター | 魔法で攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える |
---|
待ち伏せ | 戦闘開始時、自分のHPが半分以下の時、敵から攻撃されても自分から先に攻撃を行う |
---|
獣特効 | 自分がガルー、妖狐の時、獣特効の攻撃を行う |
---|
人形崩し | 人形特効の攻撃を行う絡繰師、絡繰人形、ゴーレムに有効 |
---|
暗夜 | 戦闘時、攻陣・防陣相手が持つ戦闘時スキルを自分も共有する |
---|
白夜 | スキル発動確率を+10% |
---|
救出 | 「救出」コマンドを選択可能隣接する味方を自分の後衛に移す |
---|
体当たり | 「体当たり」コマンドを選択可能隣接する味方を1マス分押し出す |
---|
切り込み | 「切り込み」コマンドを選択可能攻撃後、自分と敵の位置を入れ替える |
---|
入れ替え | 「入れ替え」コマンドを選択可能隣接する味方と自分の位置を入替える |
---|
写し身人形 | 「写し身」コマンドを1マップ1回選択可能自分と同じ姿、能力、命を共有した人形を作る |
---|
先手必勝 | 自分から攻撃した時与えるダメージ+4 |
---|
後手不敗 | 自分が攻撃を仕掛けられた時与えるダメージ+3 |
---|
広所突撃 | 自分が地形効果0の場所で戦闘時、与えるダメージ+3 |
---|
閉所防御 | 自分が地形効果0以外の場所で戦闘時、受けるダメージ-3 |
---|
偶像の幻 | 偶数ターン、敵に与えるダメージ+4 |
---|
奇襲の牙 | 奇数ターン、敵に与えるダメージ+4 |
---|
死線 | 戦闘中、敵に与えるダメージ+10、敵から受けるダメージ+10 |
---|
お大尽 | 小判を所持中に自分から攻撃時、小判を失って与えるダメージ+10、受けるダメージ-10 |
---|
清流の一撃 | 自分から攻撃した時、その戦闘中、回避+30 |
---|
飛燕の一撃 | 自分から攻撃した時、その戦闘中、追撃しやすくなる(+5) |
---|
鬼神の一撃 | 自分から攻撃した時、その戦闘中、必殺+20 |
---|
凶鳥の一撃 | 自分から攻撃した時、その戦闘中、命中+40 |
---|
金剛の一撃 | 自分から攻撃した時、その戦闘で受ける物理ダメージ-10 |
---|
明鏡の一撃 | 自分から攻撃した時、その戦闘で受ける魔法ダメージ-20 |
---|
見下す者 | 敵が騎乗ユニット以外の時、与えるダメージ+5 |
---|
守備隊形 | 戦闘中、自分も敵も追撃が発生しない |
---|
剣の達人 | 剣を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5 |
---|
槍の達人 | 槍を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5 |
---|
斧の達人 | 斧を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5 |
---|
暗器の達人 | 暗器を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5 |
---|
弓の達人 | 弓を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5 |
---|
魔の達人 | 魔道書を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5 |
---|
守り手 | 防陣の状態で前衛の時、自分の全能力+1 |
---|
名家の令息 | 周囲2マス以内の女性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2 |
---|
深窓の令嬢 | 周囲2マス以内の男性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2 |
---|
戦闘指揮 | 周囲2マス以内の味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
魔の風 | 周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が受ける魔法ダメージ+2 |
---|
平和の声 | 周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が与える物理ダメージ-2 |
---|
異邦の王女 | 周囲2マス以内の「異邦の軍」の敵が戦闘時、敵が与えるダメージ-2、受けるダメージ+2 |
---|
剣殺し | 敵が剣を装備している場合、自分の命中・回避+50 |
---|
槍殺し | 敵が槍を装備している場合、自分の命中・回避+50 |
---|
斧殺し | 敵が斧を装備している場合、自分の命中・回避+50 |
---|
暗器殺し | 敵が暗器を装備している場合、自分の命中・回避+50 |
---|
弓殺し | 敵が弓を装備している場合、自分の命中・回避+50 |
---|
魔殺し | 敵が魔道書を装備している場合、自分の命中・回避+50 |
---|
大振り | 自分の命中-10、必殺+10 |
---|
下剋上 | 自分より敵のレベルが高い時、命中、回避+15(上級職はレベル+20) |
---|
ラッキー7 | 7ターン目終了まで、自分の命中・回避+20 |
---|
天翔ける | 敵が飛行ユニットの時、命中・回避+30 |
---|
呪縛 | 隣接する敵が戦闘時、敵の回避-20 |
---|
傾奇者 | 戦闘時、自分と敵の命中+30、かつ確率発動スキルの発生率+15 |
---|
しぶとい心 | 幸運%で発動。ターン開始時、HPが最大HPの20%回復 |
---|
リフレッシュ | ターン開始時、周囲2マス以内に誰もいない時、最大HPの20%HP回復 |
---|
和の心 | ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、最大HPの10%HP回復 |
---|
回復 | ターン開始時、HPが最大HPの30%回復 |
---|
偶然のまどろみ | 偶数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復 |
---|
奇妙な鳴き声 | 奇数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復 |
---|
天照らす | ターン開始時、周囲2マス以内の味方を最大HPの20%HP回復 |
---|
生命吸収 | 自分から攻撃して敵を倒した時、HPが最大HPの50%回復 |
---|
よく効く薬 | HP回復薬、能力上昇薬の効果1.5倍 |
---|
ご奉仕の喜び | 自分が杖で味方を回復させる時、自分も同じ量だけ回復できる |
---|
蛇毒 | 自分から攻撃した時、戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる |
---|
死の吐息 | 自分から攻撃した時、戦闘後、周囲2マスの敵のHPを最大HPの20%減少させる |
---|
四牙 | 戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる |
---|
匠の技 | 幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、鉄の刀、薙刀、金棒、和弓、手裏剣の一つを入手 |
---|
左うちわ | 幸運%で発動。7ターン目終了まで、行動終了時に小判を入手 |
---|
高貴なる血統 | 入手経験値1.2倍 |
---|
おみくじ | 幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、入手経験値2倍 |
---|
良成長 | レベルアップ時、全能力の成長判定に+10 |
---|
常備薬 | HP回復薬、能力上昇薬を使用時、行動完了せずに別の行動を行うことができる |
---|
疾風迅雷 | 自分から攻撃して敵を倒した後、もう一度行動できる(攻陣・防陣時以外) |
---|
すり抜け | 敵をすり抜けて移動できる |
---|
鍵開け | 鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる |
---|
命中回避+10 | 命中・回避+10 |
---|
命中回避+20 | 命中・回避+20 |
---|
竜鱗 | 受けるダメージ半減、必殺、奥義の効果減少滅殺、毒系、カウンター系スキルを無効化 |
---|
神盾 | 受けるダメージ半減滅殺、毒系、カウンター系スキルを無効化 |
---|
状態異常耐性 | 受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖の命中率を半減させる |
---|
状態異常無効 | 受ける能力減少効果、毒ダメージ、妨害杖をすべて無効にする |
---|
攻防一体の陣 | 前衛時、防陣の場合でも攻陣のように戦闘を行う敵のデュアルアタックへの完全ガードは失われる |
---|
近接射撃 | 弓の射程を変化させ、射程より近い敵も攻撃できるようになる |
---|
翼盾 | 自分が飛行系の時、飛行特効を無効にし、地形効果を受けることができる |
---|
虚無の呪い | この敵と戦った時に得られる経験値は0になる |
---|
自壊 | HPが半分以下になると、周囲2マス以内の敵と防壁にダメージを与え、消滅する |
---|
無限の杖 | 杖を消費せずに使用できるようになり、かつ杖の射程が10未満の場合は10になる |
---|
凍結 | 攻撃が命中時、敵の移動力0、回避-20(1ターン) |
---|
負の連鎖 | 敵への能力減少効果を累積させる |
---|
偶人の空蝉 | 偶数ターン、受ける魔法ダメージ-4 |
---|
精神統一 | 敵から攻撃された時、受ける魔法ダメージ-4 |
---|
心頭滅却 | 自分が受けた能力減少の回復速度が2倍になる |
---|
居合一閃 | 自分から攻撃した時、与えるダメージ+7 |
---|
測量術 | 「砲台」コマンド使用時、砲台の命中+10 |
---|
自動砲台 | 技%で発動。自分がシューターの時、ターン開始時、自動的に範囲内の敵1体を攻撃 |
---|
砲身改造 | 「砲台」コマンド使用時、砲台の範囲+1、内射程・外射程-1 |
---|
水陸両用 | 自分がシューターの時、移動+1かつ進入可能な地形の移動コストを1として扱う |
---|
暗闇の加護 | ダークマージ系専用魔法が装備可能 |
---|
魔女の大釜 | 幸運%で発動。7ターン目まで、行動終了時に薬を入手 |
---|
ワープ | 「ワープ」コマンド使用時、自身を味方の隣接マスに移動し、続けて他の行動可能 |
---|
魔女の毒薬 | 技×1.5%で発動。自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動力0、回避-20(1ターン) |
---|
エリート | 入手経験値2倍 |
---|
獣盾 | 敵から獣馬特効を受けなくなる |
---|
鎧盾 | 敵からアーマー特効を受けなくなる |
---|
力の吸収 | 自分から敵を倒すと、力+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
魔力の吸収 | 自分から敵を倒すと、魔力+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
技の吸収 | 自分から敵を倒すと、技+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
速さの吸収 | 自分から敵を倒すと、速さ+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
幸運の吸収 | 自分から敵を倒すと、幸運+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
守備の吸収 | 自分から敵を倒すと、守備+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
魔防の吸収 | 自分から敵を倒すと、魔防+2。(最大+10)(章終了まで。他の「~の吸収」とは重複不可) |
---|
柔剣 | 速さ+3、守備-1 |
---|
カリスマ | 周囲2マス以内の味方が戦闘時、敵に与えるダメージ+2 |
---|
防陣+ | 防陣で後衛の時、自分が得るデュアルガードポイント+1 |
---|
剛剣 | 力+3、速さ-1 |
---|
歴戦の勘 | 戦闘時、必殺回避+15 |
---|
天空 | 攻撃時、技×0.5%で発動太陽と月光の2回連続攻撃 |
---|
攻陣+ | 攻陣で後衛の時、敵に与えるダメージ+3 |
---|
覚醒 | HPが半分以下の時、命中・回避・必殺・必殺回避+30 |
---|
戦術指南 | 防陣で後衛の時、前衛の命中+10 |
---|
方陣 | 隣接する味方が戦闘時、必殺+10、必殺回避+10 |
---|
華炎 | 攻撃時、技%で発動。武器が力依存なら魔力÷2魔力依存なら力÷2をダメージに加算 |
---|
七色の叫び | 「応援」コマンド選択時、周囲4マス以内の味方が、全能力+2(1ターン) |
---|
不思議な魅力 | 後衛時、前衛と支援C以上なら、前衛が命中+10与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
絶対進攻 | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の命中+15、与えるダメージ+3 |
---|
絶対援護 | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
絶対死守 | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の回避+15、受けるダメージ-3 |
---|
炎の血 | 自分のHPが満タンでない時、与えるダメージ+4 |
---|
絆の祈り | 後衛時、前衛の幸運%で発動前衛がHP0となる攻撃を受けても、HP1残る |
---|
癒しの声 | ターン開始時、自分の2マス以内の味方を最大HPの10%HP回復 |
---|
小さな声援 | 味方が2マス以内にいる時、味方が受けるダメージ-2 |
---|
お転婆 | 自分から攻撃して敵を撃破した時、隣接する敵全員のHPを最大HPの20%減少させる |
---|
完璧主義 | HPが満タンの時命中、回避+15 |
---|
友情の誓い | 主人公が味方で、主人公がHP半分以下の時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-3 |
---|
爆炎使い | 自分から攻撃かつHP半分以下の時、自分と2マス以内の敵のHPを最大HPの20%減少 |
---|
白夜の捕縛術 | マイキャッスルに牢屋があれば「捕獲」コマンド選択可能。撃破時に、敵一般兵を牢屋へ送る |
---|
叱咤激励 | 味方が2マス以内にいる時、味方が与えるダメージ+2 |
---|
天罰 | 自分が武器を装備せず、隣接する敵から攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える |
---|
ぼんやり | 自分が杖での回復を受けた時、回復量1.5倍 |
---|
尊大 | 戦闘時、自分のレベルが敵のレベル以下なら(上級職は+20)、与えるダメージ+4 |
---|
暗夜嫌い | 暗夜に関連する敵と戦闘時、与えるダメージ+3 |
---|
悪あがき | HPが半分以下になる剣・槍・斧の攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える |
---|
対抗意識 | 前衛時、自分のレベルが後衛以下なら、必殺+10与えるダメージ+3、受けるダメージ-1 |
---|
忍法車返し | 暗器(手裏剣)で攻撃された時、受けたダメージの半分と能力減少を敵にも与える |
---|
勝者の愉悦 | 自分から攻撃して敵を撃破した時、自分の最大HPの20%HP回復 |
---|
恩返し | 誰かが杖で自分を回復してくれた時、回復量の半分、相手も回復する |
---|
武士道 | 前衛時、自分のレベルが後衛以上なら、必殺+10与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
勝利への執念 | HPが1/4以下の時、必殺+30 |
---|
ダーティファイト | 自分から攻撃し、敵が反撃できない時、戦闘終了後、敵の力・速さ-3(ターン回復) |
---|
可憐な花 | 味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+1、受けるダメージ-3 |
---|
不運の塊 | 周囲2マスの敵の必殺回避-15自分の必殺回避ー5 |
---|
怪力 | 戦闘時、敵の力より自分が5以上高い時、与えるダメージ+3 |
---|
血の疼き | 8文字すべて漢字の錬成武器を装備時、必殺+10 |
---|
暗夜の拘束術 | マイキャッスルに牢屋があれば「捕獲」コマンド選択可能。撃破時に、敵一般兵を牢屋へ送る |
---|
呪詛返し | 敵から魔法で攻撃された時、受けたダメージの半分を敵にも与える |
---|
妖艶な花 | 味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1 |
---|
負けん気 | 自分が後衛で、前衛が必殺を出し、自分の攻撃も命中した時、必ず必殺を出す |
---|
奇襲任務 | 敵が反撃できない状態で自分から攻撃を仕掛けた時、与えるダメージ+4 |
---|
蒼の踊り | 応援コマンドを使用可。周囲2マス以内の全味方が、力・速さ+1(1ターン) |
---|
殺戮本能 | 自分から攻撃を仕掛け、敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4(1ターン) |
---|
強面 | 周囲2マスの全敵の回避-10 |
---|
女の本性 | 敵が女性の時、与えるダメージ+4、必殺+20 |
---|
冷血 | 戦闘時、敵のHPが満タンでない時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1 |
---|
拾いもの | 幸運%で発動。7ターン目まで、行動終了時に鉱石か食材を3つ入手 |
---|
騎士道 | 戦闘時、敵のHPが満タンの時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
美しき王 | 周囲2マスの敵味方すべて、与えるダメージ-2 |
---|
軍略伝授 | 味方全員の命中+5 |
---|
氷の血 | HPが満タンでない時に間接攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与え、敵の技・速さ-3 |
---|
農地の主 | 山、林、荒地、田畑地形にいる時、ターン開始時、最大HPの20%回復 |
---|
竜の御子 | ターン開始時、竜石を装備していると、最大HPの15%回復 |
---|
執事の嗜み | マイキャッスルで戦闘時、命中・回避+20、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
チューニング | 「応援」コマンド使用可。周囲2マス以内の味方が自分よりもHPが低い時、最大HPの10%回復 |
---|
おっちょこちょい | 自分から攻撃して命中時、敵の守備-3また、敵の衣服を剥ぎ取ることがある |
---|
幸運のおまじない | 幸運に関わる確率発動スキルの発動確率+20% |
---|
大義の勇 | 前衛で、攻陣・防陣相手のHPが満タンでない時与えるダメージ+3、受けるダメージ+1 |
---|
前向き | 「待機」コマンドを選択時、速さ+4、幸運+8(1ターン) |
---|
甘党 | 「待機」コマンドを選択時、隠し持った甘味を食べてHP4回復 |
---|
じゃれつき | 自軍ターン開始時、隣接している全敵のHP-5 |
---|
冷静沈着 | 「待機」コマンドを選択時、技・魔防+4(1ターン) |
---|
五・七・五 | ターン開始時、ミタマを中心に縦一列に味方が三人並んでいる時、HPが5、7、5回復 |
---|
天才肌 | 戦闘開始時、敵の力・魔力の高い方が自分のそれより高い時、敵に与えるダメージ+4 |
---|
執念 | そのマップで一度戦闘した敵に自分から攻撃した時、与えるダメージ+4 |
---|
レディーファースト | 後衛で、攻陣・防陣相手が女性の時、その相手が与えるダメージ+2 |
---|
臆病 | 前衛の時、受けるダメージ-2攻陣・防陣を行ってない時は、受けるダメージ+2 |
---|
だまし討ち | 男性の敵から攻撃された時、敵に与えるダメージ+2 |
---|
ひろい食い | ターン開始時、幸運%で発動HP10回復 |
---|
強運の塊 | 自分の必殺回避+5、周囲2マスの味方の必殺回避+15 |
---|
乙女心の躍動 | 魔道書を3つ以上所持している時、必殺+10 |
---|
女の子好き | 前衛で、攻陣・防陣相手が女性の時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
邪な空想 | 自分に男性同士の防陣が隣接時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2 |
---|
一攫千金 | 幸運%で発動敵撃破時、ゴールドを入手 |
---|
風の血 | HPが満タンでない時、命中、回避+10 |
---|