おすすめキャラ&機体(リアル系)
備考
おすすめ一覧
シン(デスティニーガンダム)
中盤での強化イベントで化けるSEED勢エース。
SEED組では最高の攻撃力を持ち、底力L6・VPS装甲・分身と防御面も優秀。
Aボーナスがあれば闘争心L3(気力110)で開幕直後からSEEDが発動するので便利。
ともかくSEEDの効果がとても強力なので早めにエースにしておきたい。
(最終命中・回避+20%、クリティカル率+40%)
キラ(ストフリ)と総合力は同等。ただし、こちらはMAP兵器がない。
- 長所
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- ユニットの攻撃能力はSEED組で最高。
- 精神コマンドがそこそこ優秀。
- 集中、努力、加速、直感、気合、魂
- 武装がかなり豊富。
- 必殺技、P武器、射程1-6対応。
- 武装全般の燃費が良く、EN回復もあるのでガス欠になりにくい。
- Aボーナスで移動力+1(7マス)になる。
- カスタムボーナスで分身の気力制限がなくなる。
- これに各種性能を合わせてかなりタフ。
- 優秀な支援役のルナマリア(フォースインパルス)との合体技あり。
- ルナマリア側の火力を上げる点でメリットになる。
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 短所
- 強化イベント前まではイマイチな性能。
- 31話と中盤なのでけっこう長い期間我慢が必要。
- 火力の面ではトップ陣に劣る。
- 強化イベント前まではイマイチな性能。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- 闘争心3個
- ヒット&アウェイ
総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★★★
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆
キラ(ストライクフリーダムガンダム)
初期状態でも優秀なSEED勢エース。
最初から目立つ欠点のない優等生(「加速」がないくらいか?)。
シンが攻撃型のエースであるならこちらは防御(回避)型のエース。
Aボーナスがあれば闘争心L3(気力110)で開幕直後からSEEDが発動するので便利。
ともかくSEEDの効果がとても強力なので早めにエースにしておきたい。
(最終命中・回避+20%、クリティカル率+40%)
- 長所
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- シンと異なり最初から性能を発揮できるのが〇。
- 精神コマンドがそこそこ優秀。
- 直感、集中、てかげん、突撃、狙撃、魂
- 武装がかなり豊富。
- 必殺技、P武器、MAP兵器、射程1-6対応。
- 武装全般の燃費が良く、EN回復もあるのでガス欠になりにくい。
- Aボーナスで回避+20%。SEEDと合わせて回避+40%になる。
- Aボーナス時は気力110でSEED発動なので開幕からこの恩恵を受けられる。
- 戦艦のラクス(エターナル)との合体技あり。
- 条件を満たせば位置関係なく使えるので便利(隣接しなくても使える)。
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 短所
- 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
- 「突撃」「狙撃」である程度は補える。
- 主に遠距離攻撃の弾数に不安が残る。
- 火力の面ではトップ陣に大きく劣る。
- 合体技が使えないとかなり微妙。
- 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- 闘争心3個
- Bセーブ
総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★★☆
支援能力:★☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆
ルナマリア(フォースインパルスガンダム)
中盤以降の有能補助要員。
「応援」「激励」「期待」と3つの便利な精神コマンドを持つ。
(特に序盤では貴重な「応援」役となる。)
また補助要員としてギリギリ及第点の戦闘能力を持つ。
- 長所
- 補助役としての精神コマンドがかなり優秀。
- 必中、不屈、応援、激励、熱血、期待
- 補助役だが最低限の戦闘能力を持つ。
- 強ユニットのシン(デスティニーガンダム)との強力な合体技あり。
- 補助役としての精神コマンドがかなり優秀。
- 短所
- ユニット・キャラ共に戦闘能力は低め。
- 本人のステータス自体は悪くないがユニットが弱め。
- 特殊能力のSEEDがないのも痛い。
- 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
- ユニット・キャラ共に戦闘能力は低め。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- SPアップ
- 援護攻撃+サポートアタック(戦闘面でも貢献したいなら)
- 激励ポジション(隣接必須)と援護攻撃は相性が良い。
総合評価:★★★☆☆
戦闘能力:★★☆☆☆
支援能力:★★★☆☆
稼ぎ能力:★☆☆☆☆
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刹那(ダブルオークアンタ)
序盤から使え、特に強化しなくても安定して強いリアル系エース。
シンやキラ(SEED勢)同様に攻守に優れた能力を誇る。
中盤に強化イベントが発生し、終盤にサブパイロットが追加、と段階的に強化されていく。
(サブパイロット追加は選択性。)
最終的にはリアル系では最大火力を出せるキャラの一人となる。
気力を上げる必要があるのでスキルプログラムやパーツで補ってやりたい。
- 長所
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 強化イベント前でも十分強い。
- 精神コマンドが優秀。
- 本人:集中、直感、気合、突撃、魂、覚醒
- サブ:感応、不屈、鉄壁、友情、分析、熱血
- 武装がかなり豊富。
- 必殺技、P武器、MAP兵器、射程1-9対応。
- Aボーナスでイノベーターの必要気力が120まで下がる。
- カスタムボーナスで最大EN100増加(EN回復量が増えて燃費アップ)。
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 短所
- 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
- 上位武装の消費ENが大きめ。
- 気力がある程度ないと本領を発揮しない。
- 必殺技には気力120以上必要。
- イノベーター発動には初期で気力140、Aボーナスで気力120必要。
- 量子化(分身)には気力130必要。
- リアル系では最強格だが、スーパー系には劣る火力。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- 闘争心3個
- Eセーブ1-2個
- ヒット&アウェイ
総合評価:★★★★★
戦闘能力:★★★★★
支援能力:★☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆
アレルヤ(ガンダムハルート)
戦闘能力と補助能力を兼備した隠れた実力派。
カスタムボーナスで移動力と攻撃範囲が増大するのが魅力。
(Aボーナスでさらに移動力が上がる。)
火力差が少ない序盤はエースクラスの働きをしてくれる。
サブのピーリスが覚える精神も「祝福」「激励」「期待」「愛」と優秀。
器用貧乏に近いタイプではあるが、使い勝手は悪くはない。
- 長所
- 精神コマンドがかなり優秀。
- 本人:集中、根性、加速、直感、熱血、覚醒
- サブ:信頼、気合、祝福、激励、期待、愛
- Aボーナスとカスタムボーナスで移動+2、全武装P武器化する。
- Aボーナス:最終回避率+20%、移動力+1
- カスタムボーナス:移動力+1、全ての武器が移動後使用可能になる
- 精神コマンドがかなり優秀。
- 短所
- 本人のスキルが貧弱。
- 武装が貧弱で最大火力が低い。
- 特に周囲がパワーアップする中盤以降に顕著。
- またメイン武装の多くがEN消費タイプでガス欠しやすい。
- サブ(ピーリス)のSPを増加・回復する手段が乏しい。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- Eセーブ
総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★☆☆
支援能力:★★☆☆☆
稼ぎ能力:★☆☆☆☆
グラハム(ブレイヴ)
00勢の影のエース。
AボーナスとCボーナスの相性が非常に良く、鍛えることでかなり化ける。
(大部分の敵が空・宇のカテゴリなので発動機会が多い。)
また極と見切りのおかげで高確率でクリティカルを狙えるため相乗効果も高い。
総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★★☆
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆
アキト(ブラックサレナ)
アンジュに次ぐリアル系最強ユニット。
初期状態で底力L9があるので1発被弾してからが本番。
底力L9にIFSとDフィールド(バリア)を合わせて粘り強く戦える。
Aボーナス「敵フェイズ時 与ダメージ1.3倍、回避率+20%」で反撃無双も可能。
カスタムボーナスを獲得すればEN問題も改善(要:ナデシコ)。
弱点を上げるとすれば最大射程が5マスしかないことか。
- 長所
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 特殊能力がかみ合って育てると異常に強い。
- 精神コマンドが優秀。
- 不屈、加速、直感、気迫、魂、愛
- 移動力がかなり高い。
- 初期で8、各種ボーナスで+2。「加速」も使える。
- カスタムボーナスで「重力波ビーム」を受けられるようになる。
- ナデシコがいればEN全回復するようになる。
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 短所
- 「集中」がないので底力未発動だと回避に不安がある。
- 武器の最大射程が5と短い。
- カスタムボーナス獲得+ナデシコ出撃でないとENが枯渇する。
- リアル系では最強格だが、スーパー系には劣る火力。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- 気力UP系(闘争心、気力+ATK・DEF)
- 気力限界突破(「気迫」で簡単に気力が稼げるので)
- 見切り(同上)
- Eセーブ(ナデシコを出撃させないなら)
総合評価:★★★★★
戦闘能力:★★★★★
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:★☆☆☆☆
宗介(ARX-7アーバレスト・ARX-8レーバテイン)
中盤での強化イベントで化けるリアル系エース。
本人の性能はかなり優秀だが、序盤は機体の武装(最大射程)が足を引っ張る。
初期期待のアーバレストは最大射程5で、この武器が2回しか使えないのでかなり不便。
中盤の後継機(レーバテイン)登場からが本番。
射程の問題も改善され、気力制限無しで使えるMAP兵器も追加されるため武装の隙がなくなる。
- 長所
- キャラのスペックが高い。
- 初期ユニットはかなり微妙。後継機ユニットは超優秀。
- 精神コマンドがかなり優秀。
- 本人が「魂」持ち。
- サブが「熱血」「覚醒」持ち。
- 後継機ユニットは武装がかなり豊富。
- 必殺技、P武器、MAP兵器、射程1-7対応。
- 機体の「ラムダ・ドライバ」の効果が強力
- 気力130で与ダメージ1.1倍、150で1.15倍、170で1.2倍。
(上記はカスタムボーナス込み。)
- 気力130で与ダメージ1.1倍、150で1.15倍、170で1.2倍。
- 強運持ちなので金策もできる。
- キャラのスペックが高い。
- 短所
- 強化イベント前まではかなり微妙な性能。
- 31話と中盤なのでけっこう長い期間我慢が必要。
- 強化後も武器の弾数には不安が残る。
- 射程5の武器は2回、射程7の武器は4回しか使えない。
- 火力の面ではトップ陣に劣る。
- 強化イベント前まではかなり微妙な性能。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- 気力UP系(闘争心、気力+ATK・DEF)
- Bセーブ
クルーゾー(M9Dファルケ)
前線に送り出せる指揮官ユニット。
戦艦を除くと通常プレイの範囲でも指揮官L4まで伸ばせる貴重なキャラ。
同僚のマオ(M9ガーンズバック)のような特殊効果はない点に注意。
マオに比べると補助能力で劣るが本人の戦闘力で勝る。
きちんと強化していればエース級、とはいかないもののかなり活躍できるはず。
(特に序盤から狙えるカスタムボーナス「格闘武器の攻撃力+200、運動性+15」が優秀。)
ECS(初期状態で自動「加速」etc)があるので初ターンから前線に出しやすいのも〇。
- 長所
- ミスリル組の中では最も戦闘力が高い(主役の宗助除く)。
- 通常プレイでも指揮官L4まで習得する。
- カスタムボーナス「全ての格闘武器の攻撃力+200、運動性+15」が優秀。
- 本人&機体が格闘寄りの性能ため相性がいい。
- パーツスロットが3個ある。
- 短所
- 飛びぬけた長所がない。
- 指揮官L4以外に特にないので地味。
- 精神コマンドも目立つものはなし。
- 2ターン目以降の移動力が低い(5マス。「加速」なし。)
- 飛びぬけた長所がない。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- (TacPを使わなくても最低限の活躍が可能。)
マオ(M9ガーンズバック)
前線に送り出せる指揮官・ジャミング持ちユニット。
本人の戦闘能力自体は並だが周囲に与える強化効果が魅力。
特にAボーナスによる指揮官強化効果がとても有用。
(Aボーナス「指揮官効果範囲内の味方のクリティカル率+20%、命中率10%」)
ECS(初期状態で自動「加速」etc)があるので初ターンから前線に出しやすいのも〇。
- 長所
- 通常プレイでは指揮官L3まで習得する。
- 指揮官L4はLv61以降なので割ときつい。
- Aボーナスで指揮官の効果が強化される。
- 指揮官効果範囲内の味方のクリティカル率+20%、命中率10%
- カスタムボーナスでジャミング機能の効果が2倍になる。
- パーツスロットが3個ある。
- 通常プレイでは指揮官L3まで習得する。
- 短所
- 本人の戦力はそこまで優れてはいない。
- ミスリル組の中では最低の性能。
- 精神コマンドも目立つものはなし。
- 2ターン目以降の移動力が低い(5マス。「加速」なし。)
- Aボーナスまで育てるのが大変。
- 本人の戦力はそこまで優れてはいない。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- ヒット&アウェイ
クルツ(M9ガーンズバック)
優秀な援護攻撃役ユニット。
援護攻撃L3・ヒット&アウェイ・長距離武器(射程8)の相性が非常に良い。
意識して援護攻撃できる位置取りをするとかなり戦闘に貢献してくれる。
地味に精神コマンドも有用なものが揃っており使い勝手がよい。
ちなみにカスタムボーナスで全武器射程+2されるが援護役としては若干過剰。
(援護される側の射程の関係で無駄になることが多い。)
- 長所
- 初期状態でも援護攻撃役としてほぼ完成している。
- 後はサポートアタックとBセーブを追加するくらい。
- 精神コマンドがそこそこ優秀。
- 「熱血」「愛」持ち。
- パーツスロットが3個ある。
- 初期状態でも援護攻撃役としてほぼ完成している。
- 短所
- 本人の火力は並程度。
- あくまでもサポート役として優秀なだけ。
- 援護攻撃を継続して行うには弾数が不安。
- 2ターン目以降の移動力が低い(5マス。「加速」なし。)
- 本人の火力は並程度。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- サポートアタック
- Bセーブ
アンジュ(ヴィルキス)
リアル系最強候補。
複数回の強化イベントで攻守両面で強化されていく。
加入直後こそ若干微妙性能だが、1回目の強化イベント以降は常にトップクラスの性能。
目立つ弱点もない完璧ユニット。
- 長所
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 特殊能力がかみ合って育てると異常に強い。
- 精神コマンドがかなり優秀。
- 「魂」「愛」持ち。
- 「メイルライダー」と「幸運」のおかでげ金策に貢献する。
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 短所
- 強すぎて戦闘回数が多くなる → EN消費が枯渇しやすい。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- 気力UP系(闘争心、気力+ATK・DEF)
- Eセーブ
サリア(アーキバス、クレオパトラ)
前線に送り出せる指揮官ユニット。
戦艦を除くと通常プレイの範囲でも指揮官L4まで伸ばせる貴重なキャラ。
アンジュを一回り弱くしたようなイメージだが、サリア自体も十分強い。
(Aボーナスが優秀で、最強武器も燃費が良くて使い勝手が抜群。)
中盤~終盤の一定期間に離脱する点がきついがそれ以外に目立つ欠点はなし。
ヴィヴィアン(レイザー)
金策+TacP稼ぎ+「脱力」目的の複合補助キャラ。
Aボーナスの強化パーツ「ペロリーナ人形」は売却するとTacP75Pになる。
マイトガインの「社長」がTacP50(Aボーナスで100)なことを考えるとそれなりの数値。
- 長所
- Aボーナス(各話でペロリーナ人形1個)はTacP75Pの価値。
- 消費35で使える「脱力」。
- 「幸運」+メイルライダーで金策方面も〇。
- パーツスロットが初期で3個ある。
- 短所
- 戦力としてはそこまで優れてはいない。
- 特に武装が貧弱なのがきつい。
- Aボーナスまで育てるのが大変。
- 戦力としてはそこまで優れてはいない。
タスク(アーキバス)
戦闘能力のある修理・補給ユニット。
修理・補給ユニットとしては高い能力を誇り、戦闘でも貢献可能。
初期状態で援護攻撃L3を持っているのも嬉しい。
あくまでも「修理・補給ユニットとしては強い」くらいの能力なので主力としては厳しい。
クロアン勢としては加入が少し遅いのが残念。
(それでも同じく修理・補給ユニットのメタスよりも先に加入する。)