#author("2022-12-14T12:46:57+09:00","","") *目次 [#w96b3c7a] #contentsx //contentsx2 *概要 [#lcdfa0ee] -''戦闘の中心となる攻撃呪文と攻撃補助、移動補助の呪文 攻撃の華'' --@@知恵の数値がダイレクトに威力に影響する@@ようになったので注意。 --最序盤は前衛が火力、命中ともに頼りないので攻撃は魔術師が担当になる事が多いだろう。 --EXスキル「精霊契約」と「魔術の真髄」と組み合わせることで序盤から終盤まで非常に頼りになる。 --属性攻撃力を上げる装備(各種魔印など)は必ず装備しておこう。 --@@高レベル時の超火力を体感できるのは呪文威力UPのスキルがある魔術師と司教くらい。@@ ---他の職業に引き継がせても攻撃面では頼りにならないので注意。 *一覧 [#md481f59] |BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:|||c |LV|呪文名|効果|h |1|バラド|火炎で敵単体を攻撃| |~|ミサーマ|敵1体を高確率で眠らせる| |~|ティオシード|今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する。ダークゾーンでも有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |2|バラドス|火炎で敵1列を攻撃| |~|グラス|冷気で敵単体を攻撃| |~|ラミサーマ|敵1列を一定の確率で眠らせる| |~|ビネム|敵1体を高確率で猛毒にする。毒になった敵は自然回復しない| |>|>|BGCOLOR(000):| |3|マバラド|火炎で敵1列を攻撃| |~|ジアカラ|電撃で敵単体を攻撃| |~|ラビネム|敵1列を一定の確率で猛毒にする。毒になった敵は自然回復しない| |~|ロブティ|敵1体のACを7だけ上げる。重ねがけ有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |4|マグラス|冷気で敵1列を攻撃| |~|ストーマ|敵1体を高確率で石化する| |~|ソーサレオ|ダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる''&color(Red){(再詠唱で効果解除)};''| |>|>|BGCOLOR(000):| |5|ラバラド|火炎で敵1列を攻撃| |~|アルゲイズ|地割れでダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)&br;(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化できる)| |~|ハロブティ|敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |6|ラグラス|冷気で敵1列を攻撃| |~|ジアカラド|雷撃で敵単体を攻撃| |~|ラストーマ|敵1列を一定の確率で石化する| |>|>|BGCOLOR(000):| |7|エンテルクミスタ|無属性の爆発で敵全体を攻撃&br;''魔術師のみ''火氷雷の攻撃属性を上げる事で威力上昇。| |~|ティオメンテ|行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ| |~|ウルマクル|神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす| *個別魔法解説 [#k09b85c4] ***ミサーマ [#ffd8928e] -地味ながら序盤から終盤まで長い期間活躍する魔法。 --ボス・フロアマスターでも耐性50%以下のモンスターが多い。 -@@本領を発揮するのは「魔術の真髄」とのセットでの運用@@。 ***エンテルクミスタ [#o27e0618] -毎度おなじみの、範囲2列の高火力呪文。今回は初期の威力が弱体されている。 -その代わりにスキル「魔術師呪文UP」の他、LV上昇により威力が増加。 →LV約2000の人間君主でダメージ180-250程度、LV約1500の人間侍(魔術師呪文UP192%)でダメージ500-650程度 -魔術師のみ、火氷雷の各属性補正値で威力が上昇する。 --「精霊契約」では威力が上昇しないことに注意。 -@@この呪文の真価は、「精霊契約」ではなく「魔術の真髄」を選択した時にある。@@~ --安定した高火力を、魔術抵抗を無視して叩き込めるのは実に大きい。~ ***ジアカラ、ジアカラド [#d9137d25] -精霊契約の弱体により使い勝手は悪くなったが、魔術師呪文の中ではもっとも威力が高い(エンクミよりも上) ***アルゲイズ [#p46b7351] -暗黒属性攻撃のため、闇の魔印等の装備による暗黒属性攻撃の強化で威力を強化できる。 --@@低確率で即死の効果もあるが、暗黒属性防御100で無効化できる。@@ ---モンスターが使用するアルゲイズに確実に抵抗するには、暗黒属性防御100%以上にする必要がある。 ***ウルマクル [#f3e605e7] -Lv1つと引き換えに様々な恩恵を受けることができる。 --現在のLv-1の状態まで経験値を下げるので、適度なLv上げを怠っていた場合は経験値を大損することになる。 -終盤の超強力なボスと戦いぬくには必要不可欠なので使い手は多いほうがいいかもしれない。 -効果は以下の中から@@ランダムで4つが選択肢に出る。@@欲しい効果が狙ったタイミングで来ないこともありうるので注意。 --味方が呪文に完全抵抗~ 味方の魔術・僧侶・錬金呪文抵抗が100%になる。~ 完全抵抗 となっているが敵が魔術の真髄を持っている場合、普通にダメージを受けるので注意 --味方の回避力アップ~ 味方のACが大幅に低下。(数値不明。ACの表記がVLになる。睡眠状態だとACは10になるが、麻痺状態だとなぜかAC低下状態のまま) --敵の呪文抵抗力が消滅~ 敵の魔術・僧侶・錬金呪文抵抗が0%になる。''召喚抵抗は下がらない。''~ もちろん属性防御の影響は受ける。~ --敵のテレポート~ 敵が全て消滅し戦闘終了。倒さなかった敵からの経験値とお金は0になる。~ レベルが開きすぎている強敵との戦闘に使用したいが、なかなか選択肢に出てこないのが難点。~ 一部イベント戦等では選択肢に絶対出ない。~ --レベルドレインを回復~ その戦闘中にドレイン効果によって低下したレベルを戻す。ウルマクルによって下がったレベルは回復しない。 --無限の魔力~ 全ての呪文のMPが9になる。(転職などによって最大値が9以下になった呪文も含む) --健康と回復~ 味方全員の死亡・灰化を含めた状態異常を治療し、体力を完全回復する。 //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html