*目次 [#ebe4132f] #contentsx //contentsx2 *基礎知識 [#qa382791] -''序盤は酒場で善と悪の混合パーティはできない''。 --ダンジョン内で合流することで可能。 --混合パーティ開放イベントはまだ不明 -戦士系2-3人、盗賊系1人、回復呪文系1-2人、攻撃呪文系1-2人くらいのパーティがバランスいい。計6人。 -単に前衛・後衛といっても様々な特徴がある為、詳しくは[[職業>データ/職業]]を参照。 **初心者はいれたほうがいい職 [#y7a223f5] -''盗賊'' --本家盗賊以外だと罠解除に難があるので、他職業キャラを罠解除要員として使うのはゲームに慣れてからに。 -''錬金術師'' --高確率で状態異常にできるので戦闘が有利になる。100%逃走成功の魔法も便利。 --錬金による装備強化(HP自動回復)がかなり有効。 -EX'''魔術の真髄'''付きの''魔術師'' --高確率で状態異常にできるので戦闘が有利になる。 --最速でティオメンテを覚えられるのも魅力 -''回復役'':EX'''慈愛の御手'''付きの''僧侶'' or 薬草師 or EX'''癒やしの歌'''付きキャラ(職不問) --どれか1人はいないとHP回復で不便となる。 *序盤の編成 [#nc0b474d] ***基本1 [#w4122847] #blockdiv(flont:left,width:330px) |>|>|CENTER:80|c |戦士|神女|盗賊| |僧侶|魔術師|錬金術師| #blockdiv(end) 各系統の魔法の習得が早い安定重視の編成。~ 錬金を育てつつ、僧侶or魔術師が呪文を覚えたら司教等中級職に転職。~ 一時的に戦力は落ちるが、練金が司教に転職して僧侶or魔術師が練金に転職するという手も。~ #clear ***基本2 [#kc3c93d1] #blockdiv(flont:left,width:330px) |>|>|CENTER:80|c |戦士|闘士|盗賊| |司教|魔術師|錬金術師| #blockdiv(end) 鑑定&錬金でアイテム関係に強い。錬金次第で強力な装備が作成可能。~ 回復能力に問題があるので、司教か錬金に癒しの歌を覚えさせておくと安定する。 #clear ***基本3 [#a88b5894] #blockdiv(flont:left,width:330px) |>|>|CENTER:80|c |戦士|闘士|薬草師| |僧侶|魔術師|錬金術師| #blockdiv(end) #clear *中盤以降 [#n5bc760f] **転職のすゝめ [#e6fddea0] #include(inc/下1,notitle) //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html