*目次 [#ebe4132f] #contentsx //contentsx2 *基礎知識 [#qa382791] -''序盤は酒場で善と悪の混合パーティはできない''。 --ダンジョン内で合流することで可能。 --混合パーティ開放イベントはまだ不明 -戦士系2-3人、盗賊系1人、回復呪文系1-2人、攻撃呪文系1-2人くらいのパーティがバランスいい。計6人。 -単に前衛・後衛といっても様々な特徴がある為、詳しくは[[職業>データ/職業]]を参照。 **初心者はいれたほうがいい職 [#y7a223f5] -''前衛'':戦士 or 闘士 or 狩人 or 神女 --初期店で命中+2の武器が買えるため、攻撃を当てやすい。 -''盗賊'' --本家盗賊以外だと罠解除に難があるので、他職業キャラを罠解除要員として使うのはゲームに慣れてからに。 -''錬金術師'' --高確率で状態異常にできるので戦闘が有利になる。100%逃走成功の魔法も便利。 --錬金による装備強化(HP自動回復)がかなり有効。 -EX'''魔術の真髄'''付きの''魔術師'' --高確率で状態異常にできるので戦闘が有利になる。 --最速でティオメンテを覚えられるのも魅力 -''回復役'':EX'''慈愛の御手'''付きの''僧侶'' or 薬草師 or EX'''癒やしの歌'''付きキャラ(職不問) --どれか1人はいないとHP回復で不便となる。 *序盤の編成 [#nc0b474d] ***基本1 [#w4122847] #blockdiv(flont:left,width:330px) |>|>|CENTER:80|c |戦士|戦士|僧侶| |盗賊|魔術師|錬金術師| #blockdiv(end) 各系統の魔法の習得が早い安定重視の編成。~ 魔法をすべて覚えるLv13まで育てばそれぞれの職業をシフトし、三大魔法マスターを目指す安定育成型。~ #clear 前衛育成を見越して魔術師→錬金→君主or神女 僧侶→錬金→侍 錬金→魔術師or僧侶→侍or君主or神女等という形でも良い。~ 鍛冶錬金の関係上、最終的に錬金術師となるキャラクターが一人居た方が良い。(魔術師→僧侶→錬金等)~ 僧侶を前衛にするのはHP成長が戦士に次いで良い為、HP成長の遅い盗賊の事故死を避ける為。また盗賊は弓による後衛からの援護が出来る。~ 戦士、盗賊はそのまま育てても無駄にならない優秀なハイマスター技能を得られる。~ 序盤から中級、上級職を入れても転職すればボーナスが無駄になる点、育成が遅く、上記三大マスターよりも劣化した総合能力になる点も踏まえお薦めしない。 ***基本2 [#kc3c93d1] #blockdiv(flont:left,width:330px) |>|>|CENTER:80|c |戦士|闘士|盗賊| |司教|魔術師|錬金術師| #blockdiv(end) 鑑定&錬金でアイテム関係に強い。錬金次第で強力な装備が作成可能。~ 回復能力に問題があるので、司教か錬金に癒しの歌を覚えさせておくと安定する。 #clear ***基本3 [#a88b5894] #blockdiv(flont:left,width:330px) |>|>|CENTER:80|c |戦士|闘士|薬草師| |僧侶|魔術師|錬金術師| #blockdiv(end) 序盤で高い回復力を誇る薬草師を入れるケース。~ 薬草師は打たれ弱いので後衛に置くのもあり。~ 僧侶か魔術師が育ったら、薬草師に転職し魔法も使えるようにしておくと便利。 #clear *中盤以降 [#n5bc760f] **イノセントを維持するかどうか? [#kf565de5] 今作はイノセントマントがAC低下有効になっており、利便性が上がっている。~ またクリア後に入手できる最強クラスの装備にイノセント装備(ミラージュシリーズ)がある。~ ~ ただし、イノセントマントには上位互換の装備(非イノセント)が存在し、ミラージュシリーズ同等の性能の装備も存在している。~ ~ なので、@@これまでのシリーズに比べるとイノセントの有用性は少ない@@。 ##力のメダルは2個しか入手できず、代わりとなるミラージュシールドはイノセントしか装備できない事に注意。##~ ##レベルを下げずに転職を繰り返したい場合はイノセントを維持する必要がある。## **転職のすゝめ [#e6fddea0] #include(inc/下1,notitle) //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html