#author("2021-04-08T02:17:09+09:00","","") *目次 [#i1ee504c] #contentsx //contentsx2 *追加要素 [#d14070ae] -ロード画面の一枚絵追加(ヨルファとラーファをモチーフにしたイラスト) -ダンジョンに説明用NPCが追加された。 *バグ修正 [#bd305680] -エクストラスキル入れ替わりバグの修正 -楽器を防具欄に装備すると、射程がメイン武器と同じになるバグの修正 -不思議な鞄を覚えさせたHM盗賊のアイテム枠がいっぱいの状態で盗むと、無限に盗めるバグの修正 -悪魔の貯金箱バグの修正 -誤字脱字の修正 *主な変更点 [#t40091d4] -加護マークの追加 --アイコンは前作までの神影がもっている球体だと思われる -イノセントマークの追加 --「*」表示 --先代マークの隣 -エクストラスキル「精霊契約」の仕様変更 --Lv26以降の呪文強化が1.5倍程度に下方修正 -侍のエクストラスキル --「被虐の快楽」が無くなっている -攻撃力上昇系スキルの上昇率変更 --夜行 1.5倍、破滅の烙印 2倍、 被虐の快楽 最大5倍 に上方修正 ***魂の盟約の細かい仕様変更 [#af8fd600] -冒険者化したモンスターのアイコンが固有化 -所持アイテムなしに変更 ***パッチ情報 [#u9349295] 2014年12月下旬にパッチが配信されました。 -エクストラスキル「精霊契約」がフランベルジュなどのアイテムに適用されるようにしました。 -蘇生を行っても、加齢されないように修正しました。 -合成錬金で錬金事故が発生するようになりました。。 -運命のダイスが作成が、すべて賢者の石になってしまう不具合を修正しました。 -天使の小窓のミニマップが正常に表示されるようになりました。 -アギンタイトゥスのイベントが進行できるようになりました。 -いくつかの誤字を修正しました。 -図鑑が埋まらないバグも修正された模様。 -巨人の斧の最低攻撃力が0→1になりました。 -魔砲銃ボアニルスの最低攻撃力が10→11になりました。 -氷の魔槍の最低攻撃力が20→10になりました。 -バリオスソードが両手武器からメイン武器になりました。 **マップの一部変更 [#f454c1e3] -コンヌ草原遺跡1F -太陽宮環水平アーク ***マップに追加されたガラクタの山 [#y4bbc876] 各マップにガラクタの山が追加され、未入手品であればアイテム入手~ ただし、所持・武器屋に在庫がある・ゴミ捨て場に存在していると「目ぼしいものはなかった。」と出る。~ |CENTER:180|CENTER:90|CENTER:240|c |マップ名|座標|入手アイテム|h |BGCOLOR(#C0C0C0):|BGCOLOR(#E0E0E0):||c |コンヌ草原遺跡 1F|X0,Y9|メイス+1| |コンヌ草原遺跡 1F|X14,Y9|ブーメラン| |コンヌ草原遺跡 1F|X18,Y17|レトルパイク| |コンヌ草原遺跡 B1F|X3,Y12|鋼のブーツ| |コンヌ草原遺跡 B2F|X1,Y10|宝石の胸当て| |>|>|| |青の洞窟 南1F|X4,Y4|ブロードソード| |青の洞窟 南1F|X3,Y14|?| |青の洞窟 南1F|X7,Y12|アイアンウィップ| |青の洞窟 南B1F|X13,Y4|アイアンクラブ| |青の洞窟 北1F|X19,Y14|小烏丸| |青の洞窟 北B1F|X0,Y8|?| |>|>|| |レアンマカナ山脈 1F|X8,Y6|グリーンローブ| |レアンマカナ山脈 1F|X0,Y9|カジェル| |レアンマカナ山脈 1F|X15,Y11|アトラアトラ| |レアンマカナ山脈 2F|X8,Y19|ダイヤの指輪| |レアンマカナ山脈 3F|X19,Y19|モーニングスター| |>|>|| |ペルペコの森 南東|X1,Y19|ホーリーロッド| |ペルペコの森 南東|X0,Y12|大樹の杖| |ペルペコの森 南東|X19,Y10|トンファー| |ペルペコの森 北東|X12,Y8|ヴォーパルサンガ| |ペルペコの森 南西|X4,Y19|お守り| |ペルペコの森 北西(昼)|X0,Y10|ストローハット| |ペルペコの森 北西(夜)|X15,Y13|鋼のヘアバンド| |>|>|| |ジョーカーランド 1F|X19,Y13|切り裂かれた小手| |ジョーカーランド 1F|X2,Y16|青笹百刃| |ジョーカーランド 1F|X14,Y0|ウォーハンマー| |ジョーカーランド 2F|X16,Y2|崩れた革鎧| |ジョーカーランド おたのしみ|X13,Y9|ふんどし| |>|>|| |クロトア市街跡地 南東|X0,Y15|バトルアックス| |クロトア市街跡地 南東|X13,Y17|スティレット| |クロトア市街跡地 南東|X3,Y0|虎の腰巻| |クロトア市街跡地 南西|X11,Y1|妖祓いの盾| |クロトア市街跡地 北東|X19,Y0|悪の小手| |クロトア市街跡地 北西|X8,Y6|フェアリーリング| |>|>|| |ギアフ砂丘 入口|X2,Y17|白の指輪| |ギアフ砂丘 中央|X13,Y18|骨のベルト| |ギアフ砂丘 奥地|X11,Y19|とんぼぎり| |>|>|| |サントレア学府 魔術棟|X7,Y1|神木の指輪| |サントレア学府 剣術棟|X19,Y12|フランキスカ| |サントレア学府 中央棟|X2,Y17|ナイトシールド| |サントレア学府 教務棟|X14,Y2|ファイアーブーツ| |>|>|| |オーグルベイ 西1F|X6,Y18|プレートメイル+1| |オーグルベイ 西2F|X8,Y4|あさがおの服| |オーグルベイ 東1F|X6,Y0|お守り+1| |オーグルベイ 東2F|X4,Y13|ジュエルレザー| |>|>|| |ミアスナ 城内|X9,Y5|ねじれた弓| |ミアスナ 本丸|X14,Y15|まよいのメイス| |ミアスナ 天守|X16,Y17|蛇のメイス| |ミアスナ 明牢院|X6,Y13|鉄仮面| |>|>|| |水晶の迷宮 入口|X3,Y16|解石水| |水晶の迷宮 中層|X4,Y8|牙大蛇| |水晶の迷宮 下層|X5,Y12|鮮血のダガー| |水晶の迷宮 上層|X19,Y19|アイアンメイデン| |>|>|| |リノス海底火山 火口|X11,Y5|炎のロッド| |リノス海底火山 中腹|X12,Y0|舞刀| |リノス海底火山 東峰|X15,Y19|コルメットハンマー| |リノス海底火山 南峰|X16,Y5|百架の剣| |>|>|| |太陽宮 環水平アーク|X17,Y18|天狗の団扇| |太陽宮 環水平アーク|X16,Y2|インペリアルガーブ| |太陽宮 環水平アーク|X3,Y2|獣皮のグローブ(どうやら別のアイテムの個数で出現判定している模様)| |>|>|| |妖精の里 ネルトワーユ|X5,Y14|パリンドローマ| |>|>|| |風の城 フィジオン(1F)|X10,Y15|アゾットの剣| |風の城 デリタ(2F)|X19,Y0|サンダーガード| |風の城 ネルトワ(3F)|X5,Y19|野蛮の斧| |風の城 ラトポス(5F)|X1,Y18|ケルヘンスの短刀| |風の城 ゼンテレス(6F)|X0,Y15|死神の小手| |風の城 アリケス(7F)|X11,Y13|クィーンビート| **新規イベント [#y91085e7] ***スキル修得イベント [#uc0e85e1] すべて1周1度のみ。~ 重複してるものは覚えられない(+1も含む)。~ 追加したスキルは転職すると消えます。~取り上げられるモノは列の前にいるキャラのものから。村正を装備して村正を上げると、錬金済みの村正を上げてしまう可能性がある。事前に外しておこう -基本スキル枠(最大4枠のため司教、遊楽者、巫、忍者は最初から追加できない) --ミアスナ、明牢院x9y11 ---退魔札→清札の順で持っていくと、「霊体攻撃」or「結界」習得 --ミアスナ、本丸x6y13 ---おじいちゃんと娘のコント発生 ---村正を持って行くとスキル「メイン武器二刀流」or「盗賊技能」習得 --ミアスナ、天守x7y16 ---忍者と弓使いのコント発生 ---手裏剣と精霊の弓を持って行くとスキル「速攻」or「警戒」習得 -ハイマスタースキル枠(最大3枠のため錬金術師は追加不可。習得はハイマスター後のみ。対象は、魔術師、僧侶、司教、召喚師) --リノス海底火山、火口x12y10 ---氷の鎖帷子→氷炎の鎖帷子の順で持って行くと「物理攻撃力UP」習得 ---選択肢が出ないので、キャンセルしたい場合は「物理攻撃力UP」習得済みorスキル枠が埋まっているキャラを選ぶこと **ライバルパーティーについて [#c868e9d5] -隊列の変更 --ヤムルが後衛、まにろんが前衛になっている。(ヤムルの設定が盗賊から狩人に変更されている) -会話内容の変更 ***イベント内容の変更 [#z86d4bef] -1回目 エレクトラと戦闘 終了後にミグが登場 -2回目 ミグと戦闘 終了後にモケーロが登場 -3回目 モケーロと戦闘 終了後にヤムル・まにろん・コルビッツが登場 -4回目 フルメンバーと戦闘 ***能力・スキル・所持品の変更 [#aa7702d4] &size(11){※&color(#FF0000){赤文字};は変更or追加箇所}; &size(11){※全員に物理攻撃UP+1と呪文威力UP+1が付いている}; -エレクトラ &br; 所持品:&color(#FF0000){ウィップ};・毛皮の帽子・ローブ・バスキン・天使の小窓・&color(#FF0000){ドヴェル軟鋼・ベクトレイム・ミルストーン・傷薬×2}; &br; 所持品(7戦目~):沈黙の鞭・鋼のヘアバンド・グリーンローブ・赤い靴・イノセントマント・天使の小窓・魔蒼石・三層オラート・傷薬×2&br; スキル:錬金呪文・鍛冶・錬金・不思議な鞄・分解・高純度合成 &br; スペル:ロイド・ラロイド・ブラッフィ・スコレク・カラチャ・&color(#FF0000){オラース・ラスコレク・ピント・ラポールフィ・ラポードス・ゼオナダル}; -ミグ&br; 所持品:&color(#FF0000){鋭い角・粘液・目覚まし薬×8}; &br; 所持品(7戦目~):ユニコーンの角・粘液+1・目覚まし薬×8&br; スキル:AC低下・連撃・結界・食いしばり・&color(#FF0000){特殊抵抗UP・法院保護区}; &br; スペル:&color(#FF0000){フィリマ}; -モケーロ(カテゴリが戦士から盗賊に変更)&br; 所持品:&color(#FF0000){ショートソード・ダガー・バンダナ};・皮鎧・&color(#FF0000){皮の小手};・バスキン・&color(#FF0000){鎮心ハーブ×4}; &br; 所持品(7戦目~):ジャマダハル・ククリ・バンダナ・硬い皮鎧・皮の小手・フォレストウォーカー・鎮心ハーブ×4&br; スキル:&color(#FF0000){盗賊技能+1・盗む};・つばめ殺し・&color(#FF0000){盗み渡し・食いしばり・被虐の快楽}; -ヤムル&br; 所持品:&color(#FF0000){ロングボウ・バンダナ・硬い皮鎧・皮の小手};・ブーツ・&color(#FF0000){麻痺消し薬×5}; &br; 所持品(7戦目~):ロングボウ+1・ケトルハット・ハンターガード・皮の小手・フォレストウォーカー・麻痺消し薬×5&br; スキル:&color(#FF0000){速攻・追撃・盗賊技能・お宝発掘・夜行・堅陣}; -まにろん&br; 所持品:&color(#FF0000){刀・くない・バンダナ};・忍者装束・手甲・わらじ・毒消し薬×4 &br; 所持品(7戦目~):小烏丸 以下同上&br; スキル:&color(#FF0000){盗賊技能・AC低下・首切りUP・死体投げ};・闇討ち・警戒 -コルビッツ&br; 所持品:杖・毛皮の帽子・ローブ・&color(#FF0000){皮の小手};・バスキン・&color(#FF0000){頭痛薬×5}; &br; 所持品(7戦目~):大樹の杖・鋼のヘアバンド・ブルーローブ・皮の小手・バスキン・頭痛薬×5&br; スキル:魔術師呪文’・&color(#FF0000){鑑定};・&color(#FF0000){料理};・高魔源・タロット・精霊契約 &br; スペル:ラミサーマ・マグラス・&color(#FF0000){ロイドフィ};・サーマエイス・&color(#FF0000){フィリード};・ラフィリード *バグ [#mf80bc5d] ***分身バグ [#abaa4a68] -エクストラスキル「分身」は一度でも戦闘し、町に戻ると消えるはずだが消えない。 --宿屋で一度パーティ解散すると消える。 --宿屋で解散させずにパーティ編成を行えば、別のPTに分身をつけることができる。そのままダンジョンに入れます。 ***合成錬金のバグ各種 [#lefe426d] 2014/12のパッチで修正済み ***風の城のアギンタイトゥス関連バグ [#u99aff07] 2014/12のパッチで修正済み **誤字・誤植 [#bd78808f] -「ガタクラ」→「ガラクタ」 2014/12のパッチで修正済み *変更・修正されてないもの [#sf83290f] -次代の書使用可能 -分身アイテム増殖バグ *その他 [#c88fb5ca] -DL版公式サイト変更 -左上にDL表記 -セーブデータ、フェイスロードデータ、スタイルロードデータ、本体のアイコンの変更 -電子解説書の追加 --お問い合わせ先:インターグローに変更 *UMD版とのセーブデータの互換性 [#q90fb770] -UMD版とセーブデータ(フェイスロード・スタイルロード等のデータ含む)の互換性はない。 **Vitaでのフェイスロード・スタイルロード利用手順 [#u5e815ea] -画像をVita本体に転送してもエルミ3から読み込めない。 -以下の方法で可能。PSPと、PC(またはPS3)が必要。 ***基本 [#vfb2b8c9] +PSPでフェイスロード・スタイルロードのセーブデータを作成 +そのデータをPC(またはPS3)でVitaにコピー ***UMD版のデータを使う [#zdc8a1e7] 正規の方法ではないので自己責任で。スタイルロードも同じ方法で可能。 +Vitaで空のフェイスロードデータ(DL版)を作ってPCにコピー +PSPでフェイスロードデータ(UMD版)を作ってPCにコピー +PSPの「ULJM~_03_FACE」に入っている「USRFACE.DAT」をVitaの「NPJH~_03_FACE」に入れ、上書き保存 +このデータをPCからVitaにコピー +Vita側でキャラ作成の時にフェイスロードのタブを選ぶ **Vitaでのサウンドロード利用手順 [#de62212b] 音楽ファイルはVitaのミュージックフォルダに入れておけばエルミ3から読み込める //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html