*中級職 [#k61017c3] 基本職二つを掛け合わせた職か、専用の職が多い。~ 成長速度は基本職より遅いが、所持能力が多彩な為成長すれば有効に使える。~ 狩人の弓や闘士の武器、巫や召喚師の装備などは序盤は入手難な物が多く、~ 盗賊の「盗む」技能で武器を入手してからが本番である。~ #contentsx ---- |SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|c |[[基本職転職条件&能力一覧>データ/職業#g6b36a02]]|[[戦士>データ/職業/基本職#t9fa5805]]|[[魔術師>データ/職業/基本職#c5c6ad11]]|[[僧侶>データ/職業/基本職#tc42619e]]|[[盗賊>データ/職業/基本職#d59f7b80]]|[[錬金術師>データ/職業/基本職#l6a3be41]]|[[使用人>データ/職業/基本職#i0b93677]]|CENTER:-| |[[中級職転職条件&能力一覧>データ/職業#bad87cc2]]|[[司教>データ/職業/中級職#ya650cb2]]|[[狩人>データ/職業/中級職#zb0c4c40]]|[[闘士>データ/職業/中級職#o4a1ae7e]]|[[遊楽者>データ/職業/中級職#fc3240b7]]|[[巫>データ/職業/中級職#r6f1cde6]]|[[召喚師>データ/職業/中級職#ab4bae58]]|[[神女>データ/職業/中級職#y1f138f6]]| |[[上級職転職条件&能力一覧>データ/職業#f0a0c997]]|[[君主>データ/職業/上級職#idc1a0c1]]|[[侍>データ/職業/上級職#n4b1d0e5]]|[[忍者>データ/職業/上級職#l4e20f01]]|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| **司教 Bishop [#ya650cb2] <概要> -魔術師と僧侶、両方の魔法を極めることができ、不確定なアイテムを「鑑定」することもできる便利な職。~ ただし、高価なアイテムは高Lvでないと鑑定できない。 -「鑑定」技能を有するため、資金の乏しい序盤では需要の高い職。~ また、不要なアイテムをその場で鑑定、捨てるといった事もできるため、長期探索にも便利。 -魔法習得速度が非常に遅く、ハイマスター能力の「呪文威力UP」は魔術師/僧侶よりも効果が劣る。~ -2系統の呪文を覚えるが、習得速度が遅いので転職元としては効率が悪い。 -HP上昇率や装備可能なアイテムは僧侶とほぼ同じ。 -Lv30前後で魔術/僧侶両方の7段階目の魔法のMPが「3」になる -加護を付けるなら創命の加護。付けてしまえばもはや僧侶は不要。 <転職条件> :能力|知恵15、信仰15 :性別| 制限なし :性格| ''善・悪'' <基本能力> :魔術師呪文| :僧侶呪文| :ディスペル| :鑑定| <ハイマスター能力> :呪文威力UP| Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~ LV50=21.8% LV100=41.5% LV200=65.0% LV500=108.3% LV1000=155.6% LV2000=221.9% <転職適正> :転職元適正:B|2系統の呪文を覚えるが、成長があまりに遅すぎる。力のメダルで転職する場合はA相当。 :最終職適正:A|2系統の呪文をALL9に出来る上、迷宮内での鑑定が非常に便利。 :無転職適正:B|素で2系統の呪文を覚えるので選択肢は豊富。~ エルフならエルブンチェーン+1がマントの代わりになるので、錬金や召喚呪文と全呪文を使えるようにするのもアリ~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,170''」 **狩人 Ranger [#zb0c4c40] <概要> -戦士の能力を持ちつつ、盗賊の基本技能も使える職。 -戦士と同等の装備が可能で(専用装備は除く)、盗賊よりも攻撃力が高い。 -弓を装備していると、ターン終了時に状態異常の敵に「追撃」を行える。~ 決して弱い訳ではないのだが、固有装備の弓が両手武器である以上、瞬間攻撃力は他職に劣る。~ ただ、弓の特性上どこからでもオールレンジで攻撃&追撃出来る為、追撃を含めた攻撃回数は前衛職の中でも随一。~ -ターン最速で攻撃できる「速攻」というスキルがある。~ 回数制限があるが厄介な強敵を行動前に仕留めることができるため非常に便利。~ 使用回数は使用人のティータイムで回復できる(お茶1回につき1回分)。~ -本来、呪文は覚えないのだが、''錬金術師から転職した場合に限っては回数をそのまま引き継ぐ''。~ おそらくは錬金術呪文習得を検討されていた時期の名残りか。~ これによってロイドを9回使える為、ついでに弓に首切りや石化を付けて変幻の加護というのも結構実用的。 -ドレインされたりウルマクルの使用でLVが下がると、錬金術呪文の回数が3に修正されるので注意。~ 他のキャラのウルマクルで無限の魔力を選択する事で、再度9に戻す事が可能。 <転職条件> :能力|腕力12、知恵12、敏捷15 :性別| 制限なし :属性| ''中立・悪'' <基本能力> :速攻|回数制限ありのターン最速攻撃。~ LV50=7回 LV100=10回 LV200=14回 LV500=22回 LV1000=31回 LV2000=44回 LV10000=100回 :追撃|ターン終了時に状態異常の敵がいれば、追加攻撃を行う(1体まで)。~ ※追撃系の技能は、アイテムを盗む場合や契約を狙っている場合に邪魔になることがあるので注意。~ 簡単な対処法としては、弓を外しておけばよい。~ :盗賊技能|秘密発見と罠の判定・解除が可能。 <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP|Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% LV10000=249.7% :掃射射撃|「追撃」の効果が敵全体に拡大(数の制限が解除される)。 <転職適正> :転職元適正:C|引き継ぐ物が何もない。 :最終職適正:B|速攻で敵の後衛を一方的に潰す事も可能な為、終盤も頼りになる。~ 後衛を攻撃できるキャラがいないパーティーにはほしいかも。相性は良く考えよう。~ :無転職適正:B|錬金術呪文を9回で引き継げる為、そちらを取っても良い。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,100''」 **闘士 Gladiator [#o4a1ae7e] <概要> -素手格闘の専門家。「3の倍数」Lv毎にACが「1」ずつ低下する。 -50%の確率で発動する連続攻撃「連撃」や、敵の防御属性を無効にする「クリーンヒット」が強い。~ 反面防具はほとんど装備できず、「AC低下」でACが下がりきるまでは防御に難がある。~ そしてACは物理攻撃のみにしか作用しない為、魔法には滅法弱い。~ そのため、各種防御を高める為に高ACを犠牲にするか、高ACを取るか悩ましいところ。~ プレイヤー次第で使いやすさが変わる職業でもある。~ -一応、両立可能な救済アイテム''(バスターチャンプ)''も存在するものの、簡単に手に入る物ではないのが難点。~ ACが下がるので''「ハゲのかつら」''も十分選択肢に入る、というかAC低下を生かせる防具はそれぐらいしか無かったりする。~ イノセントマントに妥協すると、そもそも装備できるアイテムが少ないためACを練金強化に頼らざるを得なくなる。~ -装備に乏しく(特に宝箱から入手可能な武器が初期装備以外では皆無に等しい)~ 盗賊の「盗む」で敵から良い装備を盗んで装備を整える必要がある。~ モンスター装備は基本呪われてるものばかりなので、鍛冶錬金での呪い解除は必須。~ デビリッシュは呪い解除が不要となる為、この職とは相性が良い。~ -連撃が一度でも入ると、直後の攻撃限定で~ 対象モンスターの&color(Red){''呪文耐性、特殊抵抗、属性耐性を0にし、召喚魔法抵抗を20%下げる効果''};がある。~ ''召喚魔法抵抗''を下げることが出来る方法はこれのみなので実に重宝する。~ &color(Red){''効果があるのはそのターン中の連撃後の最初に契約するキャラのみ。''};~ &color(Red){''また、間に別のキャラの攻撃を挟んだりするとその後の契約には反映されない。''}; -連撃の各種特殊抵抗ダウンは当然首切り抵抗をも下げる。~ 隠しボスだろうがバンバン飛ばすのでご利用は計画的に。 -以前までは召喚師と組むのに、真っ先に行動できる空間の加護が鉄板だったが~ DS版では行動順指定ができるようになったので特に拘る必要が無くなった。~ -LV1でもバンテージ装備で2回ヒットするため、~ 両手バンテージすることで最初期LV1時(無錬金)での火力は全職業中トップ。~ ただし、その後しばらくは武器の弱さに悩まされる事に。~ 召喚師と好相性であることも考慮して、結婚による持参品剥ぎ取りをフル活用すべきかも。~ <転職条件> :能力|腕力15、体力12、敏捷12 :性別| 制限なし :性格| ''善・中立'' <基本能力> :AC低下|Lvに比例してACが低下する。~ LV50=-6 LV100=-23 LV200=-56 LV500=-156 LV1000=-323 LV2000=-656 :連撃|一定確率(50%)で連続攻撃をする。~ 連撃→連撃も可能(最大9回まで)~ 敵の召喚耐性は、敵に闘士の連撃を与えると,~ 同じターン対象の敵に対する行動のみ下がる(契約前に違う行動が入ると無効)。 :クリーンヒット|連撃3回目以降に発生する。~ クリーンヒットされた相手はそのターンに限り、全ての防御耐性を失う。 <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP| Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% :闘争本能| クリーンヒットの確率が上昇する。~ LV50=58.7% LV100=66.6% LV200=76.0% LV500=93.3% LV655=100.0% <転職適正> :転職元適正:C|HPは高くなるが成長が遅い為、戦士のように転職元には向かない。 :最終職適正:A|連撃が鬼のような強さを誇る。召喚師がいるなら必須に近い。 :無転職適正:A|呪文がなくとも、連撃だけで世を渡れる。AC低下無効のマントとは相性が悪い。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,200''」 **遊楽者 Bard [#fc3240b7] <概要> -魔術師呪文に盗賊技能、楽器演奏にタロットと基本能力が豊富な職業。~ 特にタロットはこの遊楽者にしか使えない固有スキル、クセはあるが上手く使えば中々のスキル。~ -タロット以外の能力は他職でも使えたり、上位互換といったものなので~ タロットを使いこなせるかどうかが全てと言っても過言ではない。~ -タロットにはドロー成功率というものがあり、タロットを引く度に低下していく。~ 成功率が下がると''敵味方の効果が逆転したり''、''効果が無かったり''といったことが起こる。~ タロットの効果については[[こちら>データ/タロット#ta4da793]]~ -ちなみにドロー成功率は街に戻るか、使用人のティータイムで回復可能(お茶1回で1回分) -タロットの効果は敵全体(味方全体)に及ぶものが多く、魔術抵抗などの影響を受けないため~ 上手く決まれば各種呪文よりも高い効果を得られることがある。~ また、''カードによっては失敗時の効果を有効活用できるものもあり'' プレイヤーの知識が要求される職業でもある。~ <転職条件> :能力|知恵10、信仰10、体力12、幸運15 :性別| 制限なし :性格| ''善・中立'' <基本能力> :魔術師呪文| :盗賊技能|秘密発見と罠の判定・解除が可能。 :タロット|タロットを使用することができる。 :楽器演奏|楽器を使用して呪文と同等の効果を出せる。 <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP|Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% :運命改変|タロットカードのドロー成功率の低下を低減する。 <転職適正> :転職元適正:B|一応魔術師呪文を覚えるが、成長の遅さを考えると有用とは言えない。 :最終職適正:A|タロットを使えるのは遊楽者だけ。吊られた男は反則級。 :無転職適正:C|タロットと魔術師呪文だけでは力不足。やれる事を増やした方がいい。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,150''」 **巫 Kannagi [#r6f1cde6] <概要> -邪悪な存在に対しては最強の職業で、不死・霊・悪魔などに対する攻撃力がすさまじく高い。~ -魔法は覚えないが、「結界」という特有の防御スキルを使え、その上楽器も扱えるので、~ 邪悪な存在以外でもそれなりに活躍できる。~ -僧侶呪文のハリアスは説明から誤解しやすいが、''全種族に等倍効果を付ける''ので、お札装備で長期戦になりそうなときに使うとよい -他の中級職と同様、序盤では装備が揃わないことが多い。~ ''種族:デビリッシュ''は''邪悪な存在扱い''な為、お札装備不可(解除できるけど)なので非推奨。~ -「結界」の能力は使用人のティータイムで回復可能。(お茶1回で1回分)~ お札込み8回攻撃は強力無比なものの、防御が薄くなる為、時と場合による使い分けは必須。~ -アイテム欄10枠なんぞほぼ潰れてしまう事が日常なので、アイテム持ちとして計算出来ないのが難点。 -加護は変幻が強い。薔薇のカチューシャ、セレスティア・ベリー、死触手+お札連射で殺戮マシーンへと変貌する。 <転職条件> :能力|知恵12、信仰15、敏捷12 :性別| 制限なし :性格| ''善・悪'' <基本能力> :ディスペル| :霊体攻撃| :楽器演奏|楽器を使用して呪文と同等の効果を出せる。 :結界|反射・無効・減退の3種類を使用。~ 「反射→無効→50%減少→33%→25%→20%→16%→14%→12%→11%」の順に下がり、11%から下には下がらない。~ ターン始めに最速発動。~ 反射した魔法は全部無属性(?)になり、弱点・無効・吸収の区別なく等倍ダメージを与える。~ 反射回数はターゲット数に依存する。~ 敵の2列*6にエンテルクミスタを撃って反射された場合は、12回にもなる。~ 味方が受けた場合は3人*2列+召喚1で最大7人しかいないため、最大7回。~ なお、途中で死んでも関係なく反射ダメを食らい続けるが、死亡回数とかは特には増えない。~ <サマー能力> :物理攻撃威力UP|Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% :古式|防具の代わりにお札を装備して、攻撃回数を増加させる。~ (怒涛の8連続攻撃などが可能、防御面との兼ね合いを考える) :降魔調伏|霊/不死/悪魔系モンスターに与えるダメージが倍化する。~ スキルの倍化は、武器防具のものとは重複しない。~ 例:御札(不死/霊☆悪魔○その他×)装備時、対不死で3倍(武器)*2倍(スキル)で6倍……とはならず3倍止まり。 <転職適正> :転職元適正:C|引き継ぐ物が何もない。 :最終職適正:A|古式のお札連射は驚異的な火力になりうる。終盤向け。 :無転職適正:B|古式とイノセントマントとの相性は良い。汎用性との二択。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,150''」 **召喚師 Summoner [#ab4bae58] <概要> -モンスターを契約して使役する職業。~ 各魔法Lvごとに1体のモンスターを封じ込めることができる。~ モンスターと一度契約すれば、それ以後は何度でも呼び出せるため、~ 肉壁として果てるまで酷使し、死んだらまた召喚して肉壁をやらせるということもできる。~ モンスターは召喚するたびに全快状態になる。~ (通常エンカウント時の仕様を流用してるのか、最大HPより若干低い値で召喚される)~ そのため、例え首を切られようとメイドリカバーの薬を使いきろうと、再び召喚すれば元通りになる ~ -高Lvにならないと、強いモンスターと契約成功する確率は限りなく低い。 -契約したモンスターの上書きが可能。 -魔法LVが上がっていく速度が魔術師と比べると遅い。~ Lv25前後で7段階目の魔法のMPが「3」以上になる。~ (Lv5でLv2、Lv9でLv3、Lv13でLv4、Lv17でLv5、Lv21でLv6、Lv25でLv7を覚える)~ --各魔法に差異はない。(LV1~LV7まで同じ効果)~ -ハイマスター能力の「血の盟約」の効果の詳細は正確には分からないが、~ HP増加の他に、特殊攻撃の使用頻度、首切りなどの確率も上昇していると思われる。~ 基本能力値も上昇している。(高Lvだとほぼ先制するので、敏捷があがっているのは確実なため)~ ただし、今作より召喚モンスターの「法院保護区」は効果が発揮されなくなったので注意。~ -効率よく契約する為にはLvUPと闘士との連携が不可欠。~ ただ敏捷が高いと連撃前に発動してしまうことが多いため、調整するか遅い(ドワーフ、ドラゴニュート、オーガ)~ 種族の方が特に気を遣うことが無くラクだろう。~ --DS版では行動順指定ができるようになったので敏捷の高い種族でも問題ない。~ むしろ、召喚成功率がレベル依存である為に経験値補正のない種族の方が成功率が高くなる。~ -泣きたくなるくらいスキル&装備品に恵まれていない職業。~ &color(Red){簡単に言うと、前衛職と後衛職の悪いところ取り。};~ 呪文抵抗の高い装備品は「イノセントマント」を除くと、「紋章のローブ」「あさがおの服」「盟友の指輪」くらいしかない。~ 全ての鞭を装備できるが「物理攻撃力UP」どころか攻撃回数増加も無いのでほぼ無意味。~ 「呪文威力UP」が無いうえに魔印も+2以上は装備できないためマジックアイテム攻撃の威力もたかが知れている、という有り様。~ -よって最終的には、命中10・回数10の「サイドデスサイズ」or「魔性のベロンベーゼ」で無理矢理殴るか、~ 「はげのカツラ」や「カーバンクルジュエル」で雷属性攻撃を可能な限り上げたうえで~ 「聖海のトライデント」を振り回すくらいしかまともな攻撃手段が無い。~ 相性がそれほど良いわけではないが、~ ドラゴニュートや「竜皇剣」で状態異常ブレスを使う事も視野に入れておいたほうがいいだろう。~ <転職条件> :能力|知恵12、信仰10、体力10、幸運15 :性別| 制限なし :性格| ''善・悪'' <基本能力> :召喚呪文| <ハイマスター能力> :血の盟約|Lvに応じて%分召喚したモンスターのステータスに補正がかかる&br; -召喚師と同じLvに変化させる為、首切り率や通常攻撃以外の行動が発生する率も上がる。~ 目に見えて変化があるのはHPで、血の盟約の%分HPが増える。~ また、物理ダメージや魔術ダメージアップ系スキルのあるモンスターもベース職業分の補正を受ける事が出来る。~ LV50=47.9% LV100=91.4% LV200=143.0% LV500=238.2% LV1000=342.4% LV2000=488.1% <転職適正> :転職元適正:B|他職でも召喚は使えるが、召喚師ほどの有用性はない。全呪文を習得したいなら。 :最終職適正:A|血の盟約で強化されたモンスターの力は絶大。 :無転職適正:C|召喚した後に何もする事がなくなるので、他系統の呪文は欲しい。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,200''」 **神女 Valkyrie [#y1f138f6] <概要> -「中立の女性」のみが就くことを許される職業。~ やろうと思えば、力のメダルを使うなどして「善or悪の男性」でも就くことができたりする。~ ''DS版では次代の書の効果を使うことで力のメダルが無くても就くことが可能になった''。~ -君主同様、僧侶呪文を極めることが出来る。 -槍と重装備に加え、霊体攻撃や僧侶呪文と隊列場所を問わず縦横無尽な活躍が期待できる。~ 特に、霊体攻撃は攻撃手段の乏しい序盤では重宝する。 -最高の槍は神女専用装備であるが、盾にはAC以外にも防御耐性が豊富なので悩みどころ。~ 槍はすべて両手用であるため、盾が装備できない。~ -魔法を覚える速度は僧侶より遅いが、司教より早い。~ Lv20前後で7段階目の魔法のMPが「3」になる。 -非常に高いレベルで能力がまとまっている上に女性用装備の恩恵も大きい為、編成に迷ったら~ とりあえず入れておくといった使い方をしても邪魔にならない。 -加護は、役割に応じて創命か暗滅を選ぶといいだろう。~ 僧侶か君主、司教がいるのなら、創命はそちらに任せた方が攻撃力を活かせるはず。 <転職条件> :能力|腕力12、信仰12、体力11、敏捷11、幸運10 :性別| ''女'' :性格| ''中立'' <基本能力> :僧侶呪文| :ディスペル| :霊体攻撃| <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP| LVに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% :降魔調伏| 霊/不死/悪魔系モンスターに与えるダメージが倍化する。~ スキルの倍化は、武器防具のものとは重複しない。~ 例:聖女の槍(不死悪魔霊○)装備時は、2倍(武器)*2倍(スキル)で4倍……とはならず、2倍のまま。 <転職適正> :転職元適正:B|僧侶魔法を覚えHPも高いが、成長は遅め。 :最終職適正:A|前衛後衛を問わずに高火力、回復もこなすオールラウンダー。 :無転職適正:A|高いレベルでまとまっている為、他系統の呪文は無くても問題ない。~ 強力な装飾品「破壊の翼」も無転職者用であるためできればイノセントでいたい職業。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''1,180''」 ---- |SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|c |[[基本職転職条件&能力一覧>データ/職業#g6b36a02]]|[[戦士>データ/職業/基本職#t9fa5805]]|[[魔術師>データ/職業/基本職#c5c6ad11]]|[[僧侶>データ/職業/基本職#tc42619e]]|[[盗賊>データ/職業/基本職#d59f7b80]]|[[錬金術師>データ/職業/基本職#l6a3be41]]|[[使用人>データ/職業/基本職#i0b93677]]|CENTER:-| |[[中級職転職条件&能力一覧>データ/職業#bad87cc2]]|[[司教>データ/職業/中級職#ya650cb2]]|[[狩人>データ/職業/中級職#zb0c4c40]]|[[闘士>データ/職業/中級職#o4a1ae7e]]|[[遊楽者>データ/職業/中級職#fc3240b7]]|[[巫>データ/職業/中級職#r6f1cde6]]|[[召喚師>データ/職業/中級職#ab4bae58]]|[[神女>データ/職業/中級職#y1f138f6]]| |[[上級職転職条件&能力一覧>データ/職業#f0a0c997]]|[[君主>データ/職業/上級職#idc1a0c1]]|[[侍>データ/職業/上級職#n4b1d0e5]]|[[忍者>データ/職業/上級職#l4e20f01]]|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|