*魔術師呪文 [#df12f2f1]
-攻撃系魔法の威力は、~
&color(Red){魔術師};>司教>>&color(Blue){遊楽者・侍};~
なほど差があるので司教以下の攻撃魔法は、終盤以降大した期待はしないほうがいい(クリア前なら十分だが)。
-魔術師呪文の威力は属性の魔印の補正を受ける、魔術師の魔法は序盤に露払いに絶対に必須。ロイペス洞窟試験突破直後は魔術師の魔法に頼り切ることになるだろう
-Wizの攻撃魔法は伝統的に最小~最大ダメージ値の差が大きい(#1ハリトとかは1~8)~
Lv1魔法バラドは3~12程度のダメージ。これに火属性100%↑ついたとしても6~24ダメージにしかならず、~
6ダメージとか出た場合は''強化前にも出しうるダメージ''であるため、強化されてないと錯覚する場合も多い。~
''ダメージのばらつき''が''元々多いゲーム''ということを理解しておいて頂きたい。~
「ジアカラド」ぐらいの魔法になるとつけるとつけないとでは劇的に変わる。~
当たり前だが、ウルマクルの呪文耐性消滅で召喚耐性は無くならない。~
-「闇の魔印」のブースト率は他属性よりも''かなり高い''ので、&br;
装備すればアルゲイズの威力が飛躍的に上がり、雑魚散らしに使えるようになる(2列攻撃)。&br;
悪魔系や霊、イベントボス等には効かないことが多いので需要があるのは主に中盤か。
|BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:|||c
|LV|呪文名|効果|h
|1|バラド|火炎で敵単体を攻撃|
|~|ミサーマ|敵1体を高確率で眠らせる|
|~|ティオシード|今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する。ダークゾーンでも有効|
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|2|バラドス|火炎で敵1列を攻撃|
|~|グラス|冷気で敵単体を攻撃|
|~|ラミサーマ|敵1列を一定の確率で眠らせる|
|~|ビネム|敵1体を高確率で猛毒にする|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|3|マバラド|火炎で敵1列を攻撃|
|~|ジアカラ|電撃で敵単体を攻撃|
|~|ラビネム|敵1列を一定の確率で猛毒にする|
|~|ロブティ|敵1人のACを7だけ上げる。重ねがけ有効|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|4|マグラス|冷気で敵1列を攻撃|
|~|ストーマ|敵1体を高確率で石化する|
|~|ソーサレオ|ダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる''&color(Red){(再詠唱で効果解除)};''|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|5|ラバラド|火炎で敵1列を攻撃|
|~|アルゲイズ|地割れでダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)&br;(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化)|
|~|ハロブティ|敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効|
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|6|ラグラス|冷気で敵1列を攻撃|
|~|ジアカラド|雷撃で敵単体を攻撃|
|~|ラストーマ|敵1列を一定の確率で石化する|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|7|エンテルクミスタ|無属性の爆発で敵全体を攻撃&br;''魔術師のみ''火氷雷の攻撃属性を上げる事で威力上昇。|
|~|ティオメンテ|行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ|
|~|ウルマクル|神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす|