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  • 攻略/結婚 へ行く。

#author("2022-11-16T23:32:49+09:00","","")
#author("2022-11-16T23:33:03+09:00","","")
*目次 [#j235da4c]
#contentsx

*概要:結婚システム [#x695456b]
エルミナージュ2と同様に、''パーティメンバーと召喚したモンスターとで結婚し、子供を作ることができる''。~
~
結婚の際に捧げた3つのアイテムで子供の性格、性別、職業が決定。~
生まれた子供は訓練所にパーティキャラとして登録される。~
~
生まれた子供はステータス画面のニックネームの横にモンスターマークが付く。~
両親の特徴(魔法や一部スキルなど)を受け継いだ子供ができる。~
また仕様からして当然なのだができた子供から孫キャラも作れる。~



*必要条件 [#i4d4b31f]
-ゲームクリア後追加ダンジョンの「忘れられた地」で8組のボスを全て倒す。
-忘れられた1層のX11 Y17にベルナフ結婚相談員が出現するので、彼に話す。
--詳細は[[攻略/ダンジョン攻略/忘れられた地]]

*手順 [#y0a89f89]
-召喚モンスターを召喚する。
-''プレイヤーキャラと召喚モンスター''を選択する。
--'''両親の性別などの制限はなし'''、男キャラx男モンスターや女キャラx性別不能モンスターなど自由
--NPC(ハルモニさんなど)とは結婚は出来るが子供は産まれない
-結婚時に''おひねりとしてアイテムを3つ捧げる。''
--子供の能力は''両親の性能+おひねり''によって決定する。
-街に戻って、酒場or訓練場で子供を確認

*結婚によって引き継ぐもの [#vdd51742]

-''親キャラクター''
--習得した呪文全て
--種族を50%の確率で(デビリッシュのみ100%)

-''親モンスター''
--装備やスキルの影響を受けていない、素のステータスでの、~
状態回復率~
ターン回復~
呪文抵抗(召喚除く)~
属性攻撃&防御(ただし一定値以上の値にはならない模様)~
状態発動率&抵抗~
--武器破壊、防具破壊
--習得している呪文全て
--低確率でアイテム欄の一番上の装備が装備状態で引き継げる

-''おひねりアイテム''
--錬金によって強化された値での、~
状態回復率~
ターン回復~
呪文抵抗(召喚除く)~
属性攻撃&防御~
状態発動率&抵抗~
ただし、モンスターのものと違い最大でも10%まで~
三個のおひねりの内、最も数値の高いもののみを採用~
--一個目のおひねりの装備可能性別から規則的に性別が決定(後述の「子供の性別」を参照)
--二個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定
--三個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定
---装備可能な性格や職業が一つだけの場合は確実にその性格、職業になれる
~
-''ただし、ほぼ全てがランダム要素であり、実際に引き継げるかどうかは毎回異なる。''~
-上記のものしか受け継がれないため、結婚で生まれたキャラクターをさらに結婚させたとしても特別な影響が出るわけではない。

*おひねりの効果 [#v3b06e70]
-''おひねりの効果は重複しない。''
--例:麻痺付加50%の装備を3つ選択しても、麻痺は+10%しかされない(麻痺30%にはならない)
-おひねりの特殊耐性を~
 最低:0%~最大:表示%/10(少数切捨て?)を子供のステータスに追加。
--ただし最大でも10%まで。
--おひねりで0%のものは子供に影響しない。
--おひねりが100%以上の場合、(例:300%などで)上限の10%になりやすいかは不明。

-特殊発動率は最大で10%、それに満たなければおひねりの最大値の1/5。
--睡眠、混乱が共に50%の薔薇のカチューシャならそれぞれ10%、~
睡眠が40%の睡眠のアンクレットなら8%が引き継がれる。

-ターン回復は1/5で遺伝する(限界値は不明)
*子供の特徴 [#t9d3298a]
結婚をすると訓練所に登録される。~
訓練所で表示されるステータスは、''装備品を装備した状態のもの''なので注意。~
(麻痺発動率37%すげーと思っても、不思議な波動装備 とかいうこともあり)~
同じように図鑑で見たウィルオーウィスプの麻痺発動率37%は~
不思議な波動の装備効果なので、当然子供の特性に麻痺発動率は遺伝しない。~
**子供の種族 [#r848efbb]
50%の確率で、親の種族になる~
50%の確率で、デビリッシュになる~
デビリッシュが親なら100%デビリッシュになる
**子供の性別 [#xd228d60]
-おひねり1個目の性別制限により決定される。
--制限がない場合は男女ランダムに生まれ、女性限定の装備だと女性のみ生まれる。
--男性限定だと男性のみ生まれる・・・んだが、エルミナージュOriginalには男性専用装備はない。
**子供の職業 [#xd228d60]
-おひねり3個目の装備可能職よりランダムで選択。
--ただし''モンスター装備ではこの法則は適用されない''。

**子供の特性 [#ad57ce8e]
-親モンスターの状態回復率、ターン回復、呪文抵抗(召喚除く)、属性攻撃&防御、状態発動率&抵抗を引き継ぐ
--召喚は100%固定
--変化するステータス最大値は、''親モンスターの無装備無スキル時のステータス+おひねり分''
---おひねりの分(最大で10%)は別扱いのようで、0~親モンスター%+おひねり10%の範囲でランダム変化
---上記の式からも分かるが、種族の基本値を下回ってしまう場合もある事に注意
---また、一定値以上にはあがらない模様。炎耐性は91まで等。
---おひねりアイテムは錬金で強化した分もちゃんと子に影響される


**所持呪文 [#h8dd005b]
-''親キャラ・モンスターの全所持呪文''からランダムで習得する。
--イノセント侍と深雪との子供でラフィリードを習得しているのを確認
-回数は職業準拠
-引き継いだ呪文と同系統・同Lvの呪文は、レベル上昇に伴って覚えていく。
--本来、その呪文を覚えない職業でもレベル上昇に伴い覚えていく。
--1つしか呪文を覚えていなくても、レベル上昇すれば同レベルの全呪文を覚え、使用回数は3回になる。

**所持品 [#haa099ef]
-親モンスターの装備してるものを''装備した状態で引き継ぐ''ことがある。~
(現在確認されているのは最上段装備=メイン武器のみ。2番目以降装備の情報求む)
--呪いアイテムは呪い解除錬金をされた状態で引き継ぐ
---錬金で鍛冶をすると&color(Red){''呪い解除が無くなっている''};事に&color(Red){''注意''};
--本来装備できない''職業・種族・性格''であっても装備した状態で引き継ぐ
---錬金で鍛冶をすると&color(Red){''装備が外れてしまう''};事に&color(Red){''注意''};
**特殊な特性 [#mb52d4b4]
-&color(Red){''転職すると通常の種族どおりの性能に戻る。''};
-ハダーリマス峡谷の血の聖杯を使用しての種族変更を行うと、各種攻撃&耐性の値は変更された種族の初期値になるので注意
-とりかへばやものがたり、SP使用での性別変更はなにも問題がおこらない。
-親モンスターが''武器破壊・防具破壊''を持っている場合は、子供にも引き継がれることがある。
--親キャラの''武器破壊・防具破壊''は引き継がれない!
-''子供は最初からイノセントシリーズを装備することはできない''。
-&color(Red){''子供は記録のワンドを装備することはできない。''};
-&color(Red){''子供は各種の加護の恩恵を受けることはできない。''};

*組み合わせ [#h0023577]


**オススメモンスター [#j70417e8]

真アイロークくらいか?


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