#author("2022-11-16T23:10:15+09:00","","") *目次 [#e761dbf0] #contentsx *ステータスの意味 [#h9b287e1] -腕力:武器の当たりやすさに影響します。 -知恵:魔術師、錬金術師系統の呪文を覚える早さに影響します。 -信仰:僧侶系の呪文の覚える早さに影響します。 -体力:最大HPに影響します。 -敏捷:攻撃の順番や、盗賊技能に影響します。 -幸運:盗賊技能などに影響します。 **ステータス変更関連 [#s7360436] -性格変更 --特性値の全項目ががMAXの状態でプリテクトラット(自由に変更可能) --「友好的な敵」が出現した時の選択(善⇔悪のみで中立は不可) --他、特定のイベントの選択肢で強制的に変更 -性別変更 --武器:とりかへばや物語のSP開放 *装備の抵抗率・特殊発動率について [#n9f60fd5] 装備の抵抗率・特殊発動率は、該当装備の加算累計方式ではなく~ &color(Red){''(種族毎の抵抗値も)例外なく全て最高値のみ適用されるシステムとなっている''};。~ ex.頭(火50%)・体(火80%)→この場合体の80%が適用~ ~ 錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意~ ex.(手10%)+(足に錬金で60%)=60%~ ex.(手10%)+(手に錬金で60%)=70%~ *倍打付加関連 [#a7fc6357] ''×'':0倍(ダメージを与えられない) / ''△'':0.5倍 / ''-'':通常ダメージ / ''='':1.5倍 / ''○'':2倍 / ''☆'':3倍 / ''S'':5倍 / ''!'':10倍 ~ 注:DS版エルミ2では防具の倍打表示がバグっているので注意([[こちら>攻略/バグ#u64c3542]]を参照の事)。 *呪文抵抗 [#n3e289b1] -数値の確率で無効化。100%で完全無効化。 --(プレイヤーの召喚耐性は100%固定) -ラポールフィ等の抵抗率上昇呪文は基本値からの上昇率を表す。 *属性攻撃 [#p28f8067] -基本火力 * 1+倍率(数値) *属性防御 [#d0fa8d3f] -0-99:%の割合でダメージ減少 -100:無効化 -200:吸収 -300:反射 **呪文の属性 [#u69b513f] ||魔術|僧侶|錬金|火|氷|雷|神聖|暗黒|h |バラド系|○|||○||||| |グラス系|○||||○|||| |ジア系|○|||||○||| |アルゲイズ|○|||||||○| |エンテルクミスタ|○|||||||| |ゼフィフス、ラゼフェス||○||||||○| |ゼオナダル||||||||| -ex.魔術師 71.0 / 火 80.0 / 暗黒 70.0の場合~ 魔術師呪文は29.0%の確率で被弾し、被弾した呪文が~ バラド(火)系の場合→ダメージは80%減少~ グラス(水)系/ジア(雷)系の場合→ダメージ減少なし~ アルゲイズの場合→ダメージは70%減少&70%の即死耐性~ -ゼオナダルは錬金術呪文だが、錬金術耐性も含めて一切防ぐ事ができない絶対必中呪文。 *特殊発動/抵抗 [#h7381270] -数値%の確率で発動/抵抗 -ただし「変幻の加護」を持ったキャラは相手の特殊抵抗を0%として判定を行う(ごく一部に例外有り)。 -抵抗処理:特殊発動確率×(1-特殊抵抗確率)×100を成功判定値とし、これに対して1~100の乱数をとり、成功判定値以下ならば効果発動~ ただし成功判定値に小数点以下が存在する場合、小数点以下は切り捨てとする。 -ex.特殊発動(首切)20%のダリシアマルテの攻撃がヒットした時~ 首切抵抗95%の場合→0.2×0.05=0.01・・・1%:1~100の乱数をとった時の値が1ならば首切(稀に首をはねられる)~ 首切抵抗96%の場合→0.2×0.04=0.008・・・0.8%:1%未満なので成功判定値が0になり、乱数でどんな数値がとられても発動しない(絶対に首をはねられない)~ //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミ,オリジナル,Original,移植,PSP,攻略,まとめ,RPG,wiki) //#dump2html