- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- データ/職業 へ行く。
#author("2022-11-12T10:17:07+09:00","","")
*職業 [#j5d51e6a]
#contentsx
**基本情報 [#md795096]
EXPの上限は4,294,967,295。~
LVの上限は種族と職業の組み合わせにより決定される。~
特殊効果の上限は95%まで。~
呪文威力UPは現職で覚えられる魔法のみに適用。~
**転職 [#a61e8a27]
転職時の引継ぎ要素~
-HP 据え置き
-能力 種族初期値のベースまでダウン
-年齢 +1
-スキル ''引き継がない''
-呪文 ''引き継ぐ''~
転職後の職が前職と同系等の呪文を覚えられない場合~
使用回数は3まで下がる。~
使用回数が3以下の場合はその数値のまま。~
該当LVの呪文をどれか一つでも覚えて転職した場合~
LVを上げれば同LVの呪文は全て覚える。~
#blockdiv(flont:left)
転職できるアイテム一覧
|CENTER:100|CENTER:80|CENTER:70|CENTER:110|c
|アイテム名|転職できる職|LV引継ぎ|備考|h
|銀のレイピア|盗→忍|○||
|赤い靴|全→僧侶|○|女性のみ&br;SP:死亡&僧侶転職|
|ガラスの靴|使→君|○|女性のみ|
|盟友の指輪|魔召→魔|○||
|力のメダル|全→全|○||
アイテムによる転職ならば、イノセントシリーズが装備できる
#blockdiv(end)
#clear
***[[戦士>データ/職業/戦士]] [#d9abf610]
序盤から終盤まで幅広く活躍できる前衛職の代表~
HP上昇率が最も高く、数多の武器防具が装備可能である(職専用装備以外)~
ハイマスターの物理攻撃威力UPの伸びが全職業でNO.1な為、物理攻撃に関してはトップクラスの性能となる~
序盤のフランベルジュ用に一人は入れておきたい~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|12|-|-|-|-|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
制限なし
#blockdiv(end)
#clear
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/戦士]]
***[[魔術師>データ/職業/魔術師]] [#c5c6ad11]
火・氷・雷等の属性攻撃魔法を主軸に、睡眠や転移などの補助魔法も使う魔法職。~
HP成長は最低だが、魔法攻撃では他の追随を許さない。~
最高級の魔印は魔術師しか装備できない。~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|12|-|-|-|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
制限なし
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/魔術師]]
***[[僧侶>データ/職業/僧侶]] [#c5c6ad11]
回復、支援等の回復魔法を主軸としつつ、解呪や対霊攻撃も可能な職~
序盤の戦力や転職元の職業として見ると優秀~
HP上昇率が高く、ある程度の重い防具も装備できる為、編成によっては前衛に立つ場合もある~
最も速く僧侶の呪文を習得する為、序盤のPTには需要の高い職であるが、~
君主や神女も僧侶の呪文を極めることが出来、
最終的に就く職としては決定力に欠ける為若干不遇な立場である~
但し、回復呪文の回復量では他の追随を許さない~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|-|12|-|-|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/僧侶]]
***[[盗賊>データ/職業/盗賊]] [#c5c6ad11]
探索や宝箱開錠の専門家で、全職中NO.1の盗賊技能を持つ~
ハイマスター能力の「盗む」「装備解除」は、敵の装備を盗む事ができる唯一の能力~
その為、敵の装備を盗む事で間接的にパーティに貢献することができる~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|-|-|-|12|12|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
中立・悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/盗賊]]
***[[錬金術師>データ/職業/錬金術師]] [#l6a3be41]
武器や防具に様々な特殊効果を付加できる鍛冶、~
探索や戦闘をより楽にする為のアイテムを作りだす合成を行える唯一の職。~
鍛冶・錬金の有無により難易度が格段に変わる為、一人は育てておく必要がある。~
戦闘時で使う錬金術はステータス支援や敵への状態異常といった補助的な魔法が多い。~
ハイマスター以降、LVアップにより高純度錬金のボーナスが少しずつ増加していく。~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|12|-|-|-|12|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
制限なし
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/錬金術師]]
***[[使用人>データ/職業/使用人]] [#i0b93677]
いわゆるメイドさん~
専用の使用人鞄には大量の医薬品を積めこみが可能で、~
ターン終了/戦闘終了後には自動的にHP/異常状態を回復できる。~
仕様上長期探索に向いているが、戦闘は専門外なので~
拘りが無ければ、事前に魔法を覚えさせたり、特殊攻撃のできる(がある)種族で作るとよい。~
ちなみに、魔傀儡、初期の使用人は特別仕様で、普通の使用人と同様の扱いは不可。~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|-|12|12|-|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
制限なし
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/使用人]]
**中級職 [#k61017c3]
基本職二つを掛け合わせた職か、専用の職が多い。~
成長速度は基本職より遅いが、所持能力が多彩の為成長すれば有効に使える。~
狩人の弓や闘士の武器、巫や召喚師の装備などは序盤は入手難な物が多く、~
盗賊の盗む技能で武器を入手してからが本番である。
***[[司教>データ/職業/司教]] [#ya650cb2]
魔術師と僧侶、両方の魔法を取得でき、不確定なアイテムを鑑定できる便利な職。~
それ故魔法習得速度が非常に遅く、ハイマスター能力の魔法威力UPは魔術師/僧侶よりも効果が劣る。~
高価なアイテムは高Lvでないと鑑定できない。~
HPや装備品は僧侶とほぼ同じ。~
Lv30前後で魔術/僧侶両方の7段階目の魔法のMPが3になる~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|15|15|-|-|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/司教]]
***[[狩人>データ/職業/狩人]] [#zb0c4c40]
戦士の能力を持ちつつ盗賊技能も使える職~
弓を装備していると、ターン終了時に状態異常の敵に追撃を行える。~
所持する盗賊技能は本家盗賊より劣る為、安心して罠を解除するなら盗賊に任せたほうが良い。~
装備品は戦士と同等の物が使用可能である(専用装備除く)
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|12|12|-|-|15|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
中立・悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/狩人]]
***[[闘士>データ/職業/闘士]] [#o4a1ae7e]
素手格闘の専門家。3の倍数Lv毎にACが1ずつ低下する。~
一定確率で発動する連続攻撃「連撃」や、敵の防御属性を無効にする「クリーンヒット」が強い。~
反面防具はほとんど装備できず、AC低下でACが下がりきるまでは防御に難がある。~
装備に乏しく(特に宝箱から入手可能な武器が初期装備以外では皆無に等しい)~
盗賊の"盗む"で敵から良い装備を盗んで装備を整える必要がある。~
この場合、攻略を有利に進めるには鍛冶で錬度40以上の材料が必要。~
(呪い解除(10)+射程限定解除(30)or属性防御ポイント(任意))~
呪いの部分を無効化できるデビリッシュを種族にすると呪い解除が不要となる為、相性が良い。
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|15|-|-|12|12|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・中立
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/闘士]]
***[[遊楽者>データ/職業/遊楽者]] [#fc3240b7]
すべての職の中で唯一タロットカードを扱える職業~
タロットが敵味方全員にかかる為、使い勝手が悪い。実用には工夫が必要。~
楽器の演奏もできるが、巫も楽器を使える為、タロットカードがすべてである。~
盗賊技能は狩人同様、専門職に一任したほうが良い。
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|10|10|12|-|15|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・中立
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/遊楽者]]
***[[巫>データ/職業/巫]] [#r6f1cde6]
邪悪存在に対しては最強の職業。~
不死・霊・悪魔などに対しての攻撃力がすさまじく高い。~
魔法は覚えないが、結界という特有の防御スキルを使える。~
その上楽器も扱えるので、邪悪な存在以外が相手でも活躍できる。
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|12|15|-|12|-|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/巫]]
***[[召喚師>データ/職業/召喚師]] [#ab4bae58]
モンスターを契約して使役する職業。~
1つの魔法Lvに1体のモンスターを封じ込めることができる。~
一度契約すれば何度でも呼び出しができるため、~
肉壁として果てるまで酷使し、死んだらまた召喚して肉壁をやらせることができる。~
契約したモンスターの上書き可能。~
魔法LVが上がっていく速度が魔術師に比べて遅い。~
また、強いモンスター程、高Lvにならないと契約成功する確率が限りなく低い。~
○○を召喚中に○○のSP開放~と言った依頼も複数有る為、依頼コンプリートには不可欠。~
ハイマスター能力の血の盟約の効果は正確な事は不明だが、~
HP増加の他に、特殊攻撃の使用頻度、首切りなどの確率も上昇していると思われる。~
Lv25前後で7段階目の魔法のMPが3以上になる~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|-|12|10|10|-|15|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/召喚師]]
***[[神女>データ/職業/神女]] [#y1f138f6]
中立の女性のみが就くことを許される職業。~
だが力のメダルを使うなど、やろうと思えば善or悪の男性でも就くことができたりもする。~
槍と重装備に加え、対霊攻撃や僧侶呪文と隊列場所を問わず活躍が期待できる。~
槍はすべて両手用で盾が装備できないが、最高の槍は神女専用装備である~
盾にはAC以外にも防御耐性が豊富なので悩みどころ。~
魔法を覚える速度は僧侶より遅いが、司教より早い。~
Lv20前後で7段階目の魔法のMPが3になる。~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|12|-|12|11|11|10|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
女
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
中立
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/神女]]
**上級職 [#x778f702]
中級職同様、特殊能力&ハイマスター能力には目を見張るものはあるが~
効果を発揮できると実感できるのは高Lvになった時で、序盤は厳しいものがある。~
育成には時間がかかるが、君主は防御の、侍&忍者は攻撃の要になるので、~
最終パーティー構成次第では入れておきたい所。~
参考までに、忍者のLvアップに必要な経験値は種族にもよるが、盗賊の約1.8~2.0倍程度である。
***[[君主>データ/職業/君主]] [#idc1a0c1]
僧侶呪文を覚える重戦士。~
神女と違いこちらには性別の制限はない。~
基本的には神女と同じだが、こちらは盾を使えるから前衛がいいだろう。~
LVUPが遅いため、特殊抵抗UPもハイマスター能力の法院保護区も数値がなかなか上昇しないのが難。~
魔法を覚える速度は僧侶より遅いが、司教より早い。~
Lv20で7段階目の魔法のMPが3になる~
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|14|11|14|15|11|15|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/君主]]
***[[侍>データ/職業/侍]] [#n4b1d0e5]
刀と二刀流の攻撃特化型戦士。~
両手にメイン武器を持って相手を切り刻める。~
しかし、名刀はほとんどがレア扱いで入手困難な上に、両手持ちの刀も多いので、武器が揃うまでは我慢。~
強力な武器+高Lvツバメ返しで化ける晩成型。
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|15|12|-|14|15|12|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
善・中立
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/侍]]
***[[忍者>データ/職業/忍者]] [#l4e20f01]
スッポンポンで最強の殺人マシーン~
ただ、殺人マシーンになるには相当LVを上げる必要があるため、~
今作だとあまり人気はないようだ~
盗賊技能を持っているが、専門家じゃないからあまり当てにしない方がいい
-転職条件
#blockdiv(flont:left)
:能力|
|腕&br;力|知&br;恵|信&br;仰|体&br;力|敏&br;捷|幸&br;運|h
|14|15|13|15|16|16|
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:性別|
制限なし
#blockdiv(end)
#blockdiv(flont:left)
:属性|
悪
#blockdiv(end)
#clear
-スキルなどの詳細は[[データ/職業/忍者]]