- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- データ/合成錬金 へ行く。
*鍛冶錬金 [#n8302022]
*合成錬金 [#ic2d7078]
#contentsx
**鍛冶錬金のススメ [#p212f9b7]
他のゲームやMMOとは違い武器や防具を作り出せるわけではない。~
あくまでも装備の強化のみなので勘違い無きように。(ロングソードを強化して+1とかに出来るわけでは無い)~
**素材入手方法 [#xadb9c33]
+ランダムで宝箱
+ピクニッカー(通称志村)からHM盗賊で盗む
-鍛冶が出来るのは''1装備''に対し''素材1個''のみ。~
--鍛冶をした武具でも一度売ることで''鍛冶をしていない状態に戻せる''。~
--錬金術師がハイマスターになれば付けた武具と鉱石を分離できるようになる。~
-鉱石と部位によって付けられる効果が違う。
-錬金術師のLVが高いほどポイントが多く割り振れる。(高純度合成の100%+分UP)~
練度40・106%なら 40×1.06=42(端数切り捨て) と+2される。
--高純度合成でいくらポイントを振っても内部数値には上限がある。~
画面の表示上は超えていても実際にはダメージ増加+19、AC修正-9、属性攻撃・防御は+198%までしか反映されないとの報告あり。~
補足)鍛冶後、実際に装備してみた時のキャラ確認での数値のものが実際の数値。特殊発動・抵抗なんかは100%まで上げられる。
-複数の装備に同項目のポイントを割り振っても加算はされず、装備した装備の中でもっとも高いものだけが反映される。~
例)武器に火属性攻撃120%、頭装備に火属性攻撃60%、足装備に火属性攻撃20%を振った場合は~
合計の200%にはならず、もっとも高い数値である武器の120%が反映される。~
-したがって兜に状態回復、鎧でHP回復、小手で氷属性防御、ブーツで火属性防御、あまりでAC強化…とかそんな感じになります。
-DS版は札も強化できます(PS2は不可能だった)。~
-DS版は最終的に錬度が100超えます(PS2は不可能だった)。~
そのためイノセントマント1個で魔僧錬抵抗100%も可能。~
-序盤はHP自動回復がかなり便利。~
どの部位でもいいので2-4ポイントくらい振っておくと良い。
-属性攻撃は対応する呪文またはアイテム使用にしか恩恵がない。~
物理攻撃には関係ないので注意。
宝箱で入手する場合、火山以降のMAPで+2が出るようです。~
ピクニッカーは''鏡の沼地(裏)''や''コートラスト要塞''など様々な場所で出ます。~
どの手段で入手しようが所詮乱数で練度は決まりますので、~
自分なりに入手しやすい場所を見つけると良いでしょう。
***錬金で付与したい能力 [#kcbf043c]
-基本
--元々存在している能力を伸ばすのが基本。~
炎のロッドや各魔印ならその対応属性、呪文抵抗を伸ばしたいなら、イノセントマントや魔力の手袋などに付与。~
属性耐性ならカーバンクルジュエルや各種盾といった感じ。
-武器編
--霊×には霊倍打。''霊種族の敵はほとんどのダンジョンで出現する''ため、これがないと始まらない。~
もちろん、霊体攻撃、降魔調伏、クルセイドアーマーなどで代用可能。
--序盤、中盤の武器は元の攻撃力が低く、さらに敵種族も万遍なく出現するため倍打よりも攻撃力追加でOK。
--射程解除はお好み。中~後半から敵後衛の脅威(エンクミなどが代表か)で必須と言う人も。~
ただ、敵後衛だけ殲滅して、前衛が生き残っている→反撃でボコボコという状況がままあるからやはりお好みで。~
また錬度30消費も馬鹿にならない。殲滅力が高まってきたら付けるのがいいだろう。
--Lvによって攻撃回数の伸びない職業の武器は下手に倍打等付けるよりも首切り付加推奨。~
炎のロッドであれば属性攻撃-火を伸ばすのがよい。
--メインサブ&呪い&射程制限解除、攻撃力追加、倍打のある氷化エルブン鉄、~
上記制限解除、倍打、特殊発動、属性攻撃&防御のある魔蒼石が優秀。
--終盤は、一撃で倒せない精霊、竜、悪魔、神影あたりを付けると良いだろう。~
**錬金素材 [#ha822827]
素材の練度は、店に売ると、無印は「''5''」、素材+1は「''7''」、素材+2は「''10''」に統一される。~
+がついた素材の方が上限が高く、最大値は無印で「20」、素材+1で「35」、素材+2で「50」。~
最小値は+の有無関係無く「&color(Red){''5''};」。但し、無印で最低4、+2で最低0を確認(バグの可能性大)。素材+2でも錬度1ケタというのは''よくあることです''。~
高品質な素材は、売らずに倉庫や倉庫キャラに持たりして保管しておきましょう。~
練度「40」超えの素材は大体2〜30個に1個と比較的レアです。~
素材+2各在庫∞(255個以上)になるまで漁っても「50」がひとつも出なかった例があります。(その後少しして一個出ましたが)
-防具編
--序盤に手に入る素材の錬度では呪文抵抗はイノセントマントクラスでもなければ焼け石に水。~
素直にAC低下か、ターン回復に回したほうがよいだろう。
--終盤ならエンテルクミスタ対策の魔術抵抗、~
ブレス対策の火属性防御(フェニックスの羽毛で代用可)は抑えておきたい。
--即死呪文のアルゲイズ、ゼフィフス、ラゼフェスは''暗黒属性''。~
呪文抵抗が錬度1=耐性1に対して、属性耐性は錬度1=耐性2であるから~
僧侶呪文抵抗を上げるよりは暗黒耐性を上げた方がよく、''100にすると無効化できる''~
--特殊抵抗追加は正直微妙。元々15%の抵抗を持つ上、~
主な状態異常の原因は錬金呪文なのでこっちを上げた方が安定する。~
せいぜいが黒夢の外套にドレイン防御追加程度だろう。~
特殊抵抗は法院保護区で全部上げてしまう方がてっとりばやい。
--特殊抵抗追加は100%まであげればその状態異常になることはない。~
だが宝箱の罠による状態異常には適用されないので注意。
**装備の抵抗率・特殊発動率計算式 [#x586fda8]
装備の抵抗率・特殊発動率は~
(元々装備持っている最高値)+(錬金で付けた最高値)のみ適用で重複はしない~
例として~
頭(火50%)・体(火80%)~
%%%''この場合&color(Red){体の数値のみ};が適用される''%%%~
また錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意~
例として~
(手に元々付いている数値10%)+(足に錬金で60%)=60%~
(手に元々付いている数値10%)+(手に錬金で60%)=70%~
なので錬金の方向性としては長所を伸ばす方が良いと思われる
~
-ターン回復も重複しないため、どれか一つに付けるとよい。(ただし、ターン回復ありの装備にターン回復は重複する。)~
|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|h
|ドヴェル軟鋼|4〜20|ドヴェル軟鋼+1|5〜35|ドヴェル軟鋼+2|0、5〜50|
|氷化エルブン鉄|~|氷化エルブン鉄+1|~|氷化エルブン鉄+2|~|
|ベクトレイム|~|ベクトレイム+1|~|ベクトレイム+2|~|
|魔蒼石|~|魔蒼石+1|~|魔蒼石+2|~|
|三層オラート|~|三層オラート+1|~|三層オラート+2|~|
|ミルストーン|~|ミルストーン+1|~|ミルストーン+2|~|
**倍打とダメージ値加算 [#pf1e301a]
倍打は特定の種族についてダメージが倍になり非常に便利だが、~
武器の強さと素材の錬度によっては素直にダメージ値を上げた方が得な場合もある。~
例えば、ダメージが9~14の武器があったとすると、錬度45の素材を使った場合、~
倍打の場合は3種族についてのみダメージの範囲は18~28になるが、~
ダメージ値を9上げる事によってダメージの範囲は18~23になり、~
最低ダメージだけを比べた場合は同等になる。~
霊体攻撃が可能な場合は、全種族についてダメージが上がる後者の方が得であると言える。~
***レシピ(通常アイテム) [#z2a91389]
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:1|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
|錬金結果|素材A|素材B||錬金結果|素材A|素材B|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):||||BGCOLOR(#C0C0C0):|||c
|天使の小窓|ミルストーン|魔蒼石|BGCOLOR(#FFFFFF):|ロックカウンタ|ドヴェル軟鋼|三層オラート|
|~|氷化エルブン鉄|ドヴェル軟鋼|~|~|魔蒼石|ベクトレイム|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|ハトの呼鈴|魔蒼石|三層オラート|~|カラスの呼鈴|ドヴェル軟鋼|ベクトレイム|
|~|魔蒼石|氷化エルブン鉄|~|~|三層オラート|ミルストーン|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|羊の毛筆|魔蒼石|ドヴェル軟鋼|~|空気の実|氷化エルブン鉄|ベクトレイム|
|~|氷化エルブン鉄|ミルストーン|~|~|三層オラート|ベクトレイム|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|骨のスリッパ|氷化エルブン鉄|三層オラート|~|死神の風車|ベクトレイム|ミルストーン|
|~|ドヴェル軟鋼|ミルストーン|~|~|~|~|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
(上の例で、倍打を1つにしてダメージ値を6上げる方法もある。~
ダメージ範囲は15~20で倍打は30~40になり、特定の種族のボス戦など考えた場合は非常に有効である。)
倍打は、防具>武器なので注意。(武器の倍打のが強くても、防具に倍打付いてるとそれが優先される。)
***レシピ(特殊アイテム) [#w22db6eb]
//***錬金素材調達 [#a36ae4cf]
//敵の「ピクニッカー」から盗むと楽に素材を調達できる。~
//(コートラスト要塞3F・ランダムエンカウントで出やすい)
**調達しやすい魔法抵抗防具 [#i265535c]
後半になってくると敵の魔術師魔法が強力になり、消し飛んでしまうことが多くなるので対策が必要となる。~
様々な方法で魔法抵抗力を高めておけば無効化でき、あなたの旅をより安全なものに出来るでしょう。~
|CENTER:150|CENTER:500|c
|>|BGCOLOR(#DFD):賢者の石|
|BGCOLOR(#C0C0C0):||c
|材料|最終錬度が50以上だと強制的に賢者の石になる。&br();同じ素材2つでも作成可能。|
|効果|命中3 射程L 回数7 ダメージ5〜12 霊:-|
|備考|錬金術師のみが、武器として装備可能。&br();但し、SPを使用すると&color(Red){''灰''};になる。|
-イノセントマント(マント)~
40%(全)と極めて強力な抵抗力を持つ。~
HM練金の力を借りなくとも60~70%という高い抵抗が狙える。~
特に職業を選ばないのが実に素晴らしい・・・が、転職後装備不可なのが痛い。
**錬金アイテム効果 [#v57220ef]
錬度が効果に関与するのは空気の実のみ。~
素材同様、店に売ると錬度は「''10''」に固定される。~
-紋章のローブ(体)~
装備出来る職業が多く、20%(全)と多少低めながら魔法抵抗を持っている。~
とにかく入手しやすい(要塞や竜の牙など)のがポイントで、~
鍛冶練金で50~60程度ぐらいまで高められれば、十分助けになってくれるだろう。
|CENTER:150|CENTER:500|c
|アイテム名|効果|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):||c
|空気の実|水中(ニベーヌ湖底神殿のB1F~B3F)で呼吸できる時間が伸びる。所持しているだけで効果有。&color(Red){複数個を所持しても効果が有るのは1つだけ};。&br;練度=持続分|
|天使の小窓|下画面にミニマップを表示する。所持しているだけで効果有。|
|ロックカウンタ|使用するとMAP内の石(進入不可マス)の数が分かる。マップが埋まらないときの確認用。|
|ハトの呼鈴|使用すると現MAP内のルームガーダーを全て追い払う。1MAPにつき、1回使用すればOK。&br;※宝箱が出る敵が出現しなくなるので2周目以降に|
|カラスの呼鈴|現MAPで倒したルームガーダーを呼び戻すことが出来る。&br;※宝箱が出る敵の復活だが中断またはMAPの移動でも復活する為代用可|
|羊の毛筆|待ち伏せしている敵(=ルームガーダー)を表示する。所持しているだけで効果有。|
|骨のスリッパ|全滅した時、自動的に遺体がトランシェルダに帰還する。所持しているだけで全滅時に効果発動。&br;発動後は消滅し、「がらくた」になることもない。また、錬度を上げても使用回数は1のままである。|
|死神の風車|モンスターの名前の横にレベルが表示される。所持しているだけで効果有。強敵と遭遇したときに便利。|
|運命のダイス|戦闘中の様々な乱数判定が分かる。所持しているだけで効果有。&br;数字がふたつ出るが、先に出る方が達成値(その数字以下なら成功を表す)、後に出る数字が判定値(ランダム)&br;通常、判定値はD100判定(0~100)のようだが、「盗む」だけはLVや敏捷による別の補正があるらしく、神影戦では4ケタの達成値と判定値が飛び交う。(DS新規アイテム)|
|賢者の石|錬金術師のみ装備可能の武器。SP解放すると&color(Red){''灰''};に…。|
ロックカウンタ、ハトの呼鈴、カラスの呼鈴の3つは、薬品や巻物といった消費アイテムと違い、使い切っても壊れることはない(「がらくた」にならない)。~
使用回数は宿に泊まることで回復。3つとも錬度49で使用回数は8回になる。
-シェルチェスト&+1(体)~
盗賊HMがいればいくらでも入手できる手軽さが売り。~
60~70%(魔のみ)という驚異の魔法抵抗を持つ上ヒーリング+3付き。~
最大というか致命的な難点といえばACが殆ど下がらない上呪い解き必須、~
胸当てというカテゴリの為、前衛向きの職業しか装備できない所や~
僧侶・練金魔法には無力な為、状態異常耐性を持つ装備で補わなければならないことか。~
実質、後衛でも問題無く攻撃可能な狩人か神女専用だろう。~
-はげのカツラ(頭)~
呪われる事とACが急上昇する事を除けば、十分に使える部類に入るだろう。~
30%(全)の魔法抵抗と属性攻撃のおまけつきは魅力的。~
ただ、装備したキャラのなれの果ては考えないようにしましょう。~
中・終盤まで闘士が装備でき、AC低下を妨げないという条件に当てはまる数少ない頭装備。
-魔力の手袋(手)~
イノセントマントに次ぐ35%(全)を誇る手装備。~
パルテネス3Fで良く手に入る・・・・・・のだが、運ゲーの双六を越えなければならないのが難点。~
一応火山でも手に入るものの、鉄・鋼の小手の方が優先度が高い為かなり面倒。~
一部の後衛職以外装備できる手広さと、そこまで優先すべき手装備も無いので重宝する。~
無論、''闘士''は''手に防具を装備出来ない''ので恩恵を受けることは出来ない。
**必要素材 [#q28a4e1f]
***共通 [#qc0ca2dd]
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|ドヴェル&br;軟鋼|氷化&br;エルブン鉄|ベクト&br;レイム|魔蒼石|三層&br;オラート|ミル&br;ストーン|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):120|>|BGCOLOR(#E0E0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ターン回復|2|+1|○|○|○||||
|呪文抵抗|1|+1%|○|||○|○||
|属性攻撃|1|+2%|○|||○|○||
|属性防御|1|+2%|○|||○|○||
|呪い解除|10|-||○||○||○|
|状態回復率アップ|1|+2%||○||○||○|
|装備性格制限解除|15|-|||○||○|○|
|装備性別制限解除|15|-|||○||○|○|
|装備種族制限解除|35|-|||○||○|○|
※鉱石の順番を倉庫のならびに修正してあります、またDS版では一部変更があります
***武器 [#ve4ee2f9]
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|ドヴェル&br;軟鋼|氷化&br;エルブン鉄|ベクト&br;レイム|魔蒼石|三層&br;オラート|ミル&br;ストーン|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):120|>|BGCOLOR(#E0E0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ダメージ値加算|5|+1|○|○|○||||
|特殊発動|1 or 2|+1%|○|||○|○||
|メイン/サブ解除|35|-||○||○||○|
|射程制限解除|30|-||○||○||○|
|倍打付加|15|-||○||○||○|
***防具 [#ccdcbc32]
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|ドヴェル&br;軟鋼|氷化&br;エルブン鉄|ベクト&br;レイム|魔蒼石|三層&br;オラート|ミル&br;ストーン|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):120|>|BGCOLOR(#E0E0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|AC低下|10|-1|○|○|○||||
|特殊抵抗|1 or 2|+1%|○|||○|○||
**詳細 [#rea68c1f]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|付加効果|消費&br;錬度|加算値|付加効果|消費&br;錬度|加算値|h
|>|>|BGCOLOR(#ccccff):|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ccccff):|c
|>|>|武器/防具|>|>|武器|>|>|防具|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|||BGCOLOR(#C0C0C0):|||BGCOLOR(#C0C0C0):|||c
|ターン回復|2|+1|ダメージ値加算|5|+1|AC低下|10|-1|
|呪文抵抗-魔術師|1|+1%|特殊発動-睡眠|1|+1%|特殊抵抗-睡眠|1|+1%|
|呪文抵抗-僧侶|1|+1%|特殊発動-猛毒|1|+1%|特殊抵抗-猛毒|1|+1%|
|呪文抵抗-錬金術|1|+1%|特殊発動-麻痺|2|+1%|特殊抵抗-麻痺|2|+1%|
|属性攻撃-火|1|+2%|特殊発動-沈黙|1|+1%|特殊抵抗-沈黙|1|+1%|
|属性攻撃-氷|1|+2%|特殊発動-混乱|1|+1%|特殊抵抗-混乱|1|+1%|
|属性攻撃-雷|1|+2%|特殊発動-魅了|2|+1%|特殊抵抗-魅了|2|+1%|
|属性攻撃-神聖|1|+2%|特殊発動-石化|2|+1%|特殊抵抗-石化|2|+1%|
|属性攻撃-暗黒|1|+2%|特殊発動-首切|2|+1%|特殊抵抗-首切|2|+1%|
|属性防御-火|1|+2%|射程制限解除|30|-|特殊抵抗-ドレイン|2|+1%|
|属性防御-氷|1|+2%|メイン/サブ解除|35|-||||
|属性防御-雷|1|+2%|倍打付加-魔法生物|15|-||||
|属性防御-神聖|1|+2%|倍打付加-不死|15|-||||
|属性防御-暗黒|1|+2%|倍打付加-精霊|15|-||||
|呪い解除|10|-|倍打付加-昆虫|15|-||||
|状態回復率アップ|1|+2%|倍打付加-動物|15|-||||
|装備性格制限解除|15|-|倍打付加-幻獣|15|-||||
|装備性別制限解除|15|-|倍打付加-霊|15|-||||
|装備種族制限解除|35|-|倍打付加-悪魔|15|-||||
||||倍打付加-竜|15|-||||
||||倍打付加-戦士|15|-||||
||||倍打付加-魔術師|15|-||||
||||倍打付加-僧侶|15|-||||
||||倍打付加-盗賊|15|-||||
||||倍打付加-獣人|15|-||||
||||倍打付加-巨人|15|-||||
||||倍打付加-神影|15|-||||
~
**素材特性早見表 [#caa5ca69]
||CENTER:|c
|ドヴェル軟鋼|A+B|
|氷化エルブン鉄|A+C|
|ベクトレイム|A+D|
|魔蒼石|B+C|
|三層オラート|B+D|
|ミルストーン|C+D|
-Aグループ
--ダメージ値加算
--AC低下
--ターン回復
-Bグループ
--呪文抵抗
--特殊発動・抵抗
--属性攻撃・防御
-Cグループ
--メイン/サブ解除
--射程制限解除
--呪い解除
--倍打付加
--状態回復率アップ
-Dグループ
--装備性格制限解除
--装備性別制限解除
--装備種族制限解除
***消費錬度と各上限値 [#od6e1413]
||CENTER:|CENTER:|c
||上限値|消費錬度|
|ダメージ増加|+19|95|
|AC修正|-9|90|
|属性攻撃・防御|+198%|99|
|特殊抵抗&br;(麻痺・魅了・石化・首切・ドレイン)||各200|
|倍打フルセット(全16種)||240|
数値上限がないのはターン回復だけ~
(実際はゲーム中の最高錬度が50×867.8%=433なので+216まで)
**錬度換算防具表 [#u3c58cfc]
-霊打撃可能は+15換算
-○以外も倍打はすべて+15換算
-使い易いよう適宜抜粋しています
***盾 [#j802bed4]
|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|c
|名称|AC|呪い|装備&br;職業|装備&br;種族|備考|錬金&br;換算|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|BGCOLOR(#E0E0E0):|||||c
|妖祓いの盾|-4|無|僧&br;司巫神&br;君|フ、デ&br;以外|属性防御各15%&br;倍打:霊-|92.5|
|イノセントシールド|-4|無|戦僧盗&br;司狩遊神&br;君|フ以外|属性防御各15%&br;各特殊抵抗20%&br;転職した者は装備不可&br;ターン回復+10|110|
|ホーリーガード|-8|無|戦僧&br;神&br;君|フ、デ&br;以外|属性防御各15%暗黒100%&br;属性攻撃:聖50%|185|
|女神の盾|-12|無|戦&br;神&br;君|フ以外|属性防御各75%暗黒100%&br;使用効果:ウルマクル|320|
***頭 [#a6d23cd0]
|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|c
|名称|AC|呪い|装備&br;職業|装備&br;種族|備考|錬金&br;換算|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|BGCOLOR(#E0E0E0):|||||c
|銀のティアラ|-5|無|魔僧盗錬使&br;司遊巫召神&br;君|全|性別:女性&br;倍打:獣人○|65|
|魔法の月桂冠|-4|無|魔僧錬使&br;司遊巫召|全|呪文抵抗:魔35%|75|
|&color(Navy){薔薇のカチューシャ(盗)};|-1|&color(Red){有};|全|全|追加効果:睡眠/混乱50%&br;性別:女&br;AC低下能力有効 |100|
|魔術師の帽子|-3|無|魔&br;司|全|特殊抵抗:沈黙100%|130|
|フラワーヘルム|-3|無|戦神君|全|魅了抵抗100%|230|
|&color(Red){ファントムマスク};|-4|&color(Red){有};|全|全|属性攻撃:暗黒200%&br;属性防御:暗黒200%&br;AC低下能力有効|230|
|大魔導師の帽子|-4|無|魔|全|属性攻撃:火氷雷150%&br;属性防御:火氷雷15%&br;呪文抵抗:魔35%/僧5%/錬5%|333|
|&color(Red){はげのカツラ};|+7|&color(Red){有};|全|全|呪文抵抗:魔僧錬30%&br;属性攻撃:全175%&br;AC低下能力有効&br;SP:**る|448|
***体 [#sc5da936]
|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|c
|名称|AC|呪い|装備&br;職業|装備&br;種族|備考|錬金&br;換算|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|BGCOLOR(#E0E0E0):|||||c
|&color(Navy){ミッドナイトシルク(盗)};|-3|&color(Red){有};|全|全|特殊効果:魅了10%|40|
|&color(Navy){真鍮のローブ(盗)};|-3|&color(Red){有};|全|全|属性攻撃:雷70%|55|
|&color(Navy){白夜のローブ(盗)};|-1|&color(Red){有};|全|全|呪文抵抗:僧70%|70|
|そよ風の服|-4|無|全|全|特殊抵抗:睡眠30%|70|
|&color(Navy){レイバープレート(盗)};|-4|&color(Red){有};|戦君|全|追加効果:混乱50%&br;ターン回復-5|70|
|スカーレットローブ|-5|無|全|全|属性防御:火60%|80|
|白銀の胸当て|-7|無|戦&br;狩神&br;君|フ以外|倍打:獣人○|85|
|&color(Navy){シェルチェスト+1(盗)};|-2|&color(Red){有};|戦&br;狩神&br;君侍|全|呪文抵抗:魔70%&br;ターン回復+3|86|
|&color(Navy){クラウンガーブ+1(盗)};|-5|&color(Red){有};|全|全|特殊抵抗:沈黙50%&br;AC低下能力有効|90|
|サンダーガード|-5|無|全|全|属性防御:雷100%|100|
|紋章のローブ|-4|無|全|全|呪文抵抗:魔僧錬各20%|100|
|&color(Navy){蛇神のローブ(盗)};|-1|&color(Red){有};|全|全|属性攻撃:神聖/暗黒30%&br;属性防御:神聖/暗黒30%&br;特殊抵抗:猛毒50%|110|
|ジュエルレザー|-5|無|戦僧盗&br;司狩遊神&br;君|フ以外|特殊抵抗:混乱60%|110|
|&color(Navy){クルセイドアーマー(盗)};|-4|&color(Red){有};|戦君|全|属性攻撃:神聖20%暗黒20%&br;属性防御:神聖20%暗黒20%&br;倍打:不死/霊/悪魔=|115|
|ヌーディーハート|-12|無|全|全|店では道具扱い&br;AC低下能力有効&br;SP:変幻の加護&br;ドロップ:変幻神影アシュテル|120|
|千早紅桜|-5|無|巫|デ以外|火氷雷50%属性防御|125|
|&color(Navy){冥王の衣(盗)};|-4|&color(Red){有};|魔僧錬使&br;司遊巫|全|属性攻撃:暗黒100%&br;属性防御:暗黒100%&br;AC低下能力有効|130|
|マジックアーマー|-7|無|戦君|フ以外|呪文抵抗:魔僧錬各25%|145|
|&color(Navy){リッチーズローブ(盗)};|-3|&color(Red){有};|全|全|属性防御:暗黒300%|170|
|クリスタルアーマー|-8|無|戦君|フ以外|呪文抵抗:錬100%|180|
|聖なる鎧|-10|無|君|フ、デ&br;以外|属性攻撃:聖60%&br;属性防御各10%&br;SP:全員のHPと状態異常の回復&br;追加効果:首切り5%&br;倍打:全種族-|180|
|&color(Navy){ハニーメイル(盗)};|-6|&color(Red){有};|戦盗使&br;司狩神&br;君侍|全|特殊抵抗:睡眠/猛毒/沈黙/&br;混乱/魅了各25%&br;性別:女性&br;倍打:昆虫☆|215|
|氷炎の鎖帷子|-6|無|戦僧&br;司狩神&br;君侍忍|フ以外|属性攻撃:火氷150%&br;属性防御:火氷50%|260|
|女神の胸当て|-9|無|神|フ以外|呪文抵抗:魔僧錬各30% &br;特殊抵抗:ドレイン50%&br;性別:女性|280|
|&color(Navy){魔君の鎧(盗)};|-10|&color(Red){有};|戦君|全|属性防御:火氷雷20%&br;神聖50% 暗黒100%&br;属性攻撃:火氷雷20% 暗黒100%&br;追加効果:首切り5%AC低下能力有効|285|
|月の羽衣|-6|無|全|全|属性攻撃:聖75%闇200%&br;属性防御:聖闇200%|298|
|&color(Navy){セレスティア・ベリー(盗)};|-7|&color(Red){有};|遊巫|全|属性攻撃:神聖30%暗黒30%&br;属性防御:神聖250%暗黒250%&br;特殊効果:魅了50%&br;特殊抵抗:ドレイン35%&br;性別:女性|510|
|アイシングハート|-8|無|戦&br;狩神&br;君|フ以外|属性攻撃:氷200%&br;属性防御:火30%&br;特殊抵抗:睡眠/混乱/魅了100%|595|
|&color(Navy){真祖の聖衣(盗)};|-6|&color(Red){有};|君|デ以外|属性攻撃:暗黒200%&br;属性防御:神聖100%暗黒200%&br;特殊抵抗:ドレイン70%&br;麻痺/石化/首切り30%|620|
***手 [#h5a1a73c]
|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|c
|名称|AC|呪い|装備&br;職業|装備&br;種族|備考|錬金&br;換算|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|BGCOLOR(#E0E0E0):|||||c
|&color(red){死神の小手};|-4|&color(Red){有};|戦僧神&br;君|フ以外|倍打:霊-|45|
|聖なる小手|-5|無|僧君|フ、デ&br;以外|属性攻撃:聖50%&br;属性防御:暗30%|90|
|魔力の手袋|0|無|戦僧盗使&br;司狩遊神&br;君侍忍|フ以外|呪文抵抗魔僧錬35%|105|
|レースの手袋|-3|無|戦魔僧盗錬使&br;司狩遊巫召神&br;君侍忍|フ以外|属性攻撃:神聖50%&br;属性防御:神聖/暗黒100%&br;性別:女性|155|
|ローズガントレット|-2|無|戦僧使&br;司神&br;君侍|フ以外|特殊抵抗:魅了100%&br;性別:女性|220|
***足 [#a097612c]
|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|c
|名称|AC|呪い|装備&br;職業|装備&br;種族|備考|錬金&br;換算|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|BGCOLOR(#E0E0E0):|||||c
|フォレストウォーカー|-1|無|盗狩遊巫忍|全|倍打:動物○幻獣○|40|
|ガラスの靴|-4|有&br;(※)|魔僧錬使&br;司遊巫召神|全|(※:性格が中立・悪だと呪い)&br;性別:女性&br;SP開放で使用人が君主に転職|40|
|銀の靴|-3|無|戦僧&br;狩神&br;君|フ以外|倍打:獣人○|45|
|ドワーフシューズ|-3|無|戦僧&br;狩神&br;君|フ以外|呪文抵抗:錬50%|80|
|聖なる靴|-5|無|戦僧&br;神&br;君|フ、デ&br;以外|属性攻撃:聖50%&br;属性防御:暗35%|93|
|天使のサンダル|-3|無|戦魔僧盗錬使&br;司狩闘遊巫召神&br;君忍|デ以外|属性攻撃:神聖50%&br;属性防御:神聖100%暗黒70%|140|
|ファイアーブーツ|-3|無|戦僧&br;狩神&br;君|フ以外|属性攻撃:火160%&br;属性防御:氷75%|148|
***装飾品 [#y63471db]
|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|CENTER|c
|名称|AC|呪い|装備&br;職業|装備&br;種族|備考|錬金&br;換算|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|BGCOLOR(#E0E0E0):|||||c
|&color(Red){骨のベルト};|0|&color(Red){有};|AC低下能力有効&br;霊攻撃可|全|全|5|
|ヴォーパルサンガ|0|無|全|全|特殊発動:首切り5%&br;特殊抵抗:首切り20%&br;AC低下能力有効|50|
|ダイヤの指輪|-1|無|全|全|特殊抵抗:沈黙50%|60|
|グリフィンマント|-2|無|全|全|属性防御:火氷50%|70|
|神木の指輪|-1|無|全|デ以外|特殊抵抗:麻痺30%|70|
|回復の指輪|-2|無|全|全|ターン回復+15|70|
|&color(Red){ふんどし-1};|-2|&color(Red){有};|全|全|ドレイン30%防御&br;AC低下能力有効|70|
|&color(Red){死の指輪};|-3|&color(Red){有};|全|全|特殊抵抗:首切り30%&br;ターン回復-1|78|
|魅惑の花ロルファン|0|無|全|全|抵抗:睡眠混乱魅了20%&br;AC低下能力有効|80|
|猫目石の指輪|-2|無|全|全|特殊抵抗:石化30%|80|
|翡翠の指輪|-1|無|全|全|特殊抵抗:睡眠混乱魅了各20%|90|
|フェアリーリング|-2|無|全|全|特殊抵抗:麻痺石化各20%|100|
|トナフェルの尻尾|-1|無|全|全|抵抗:睡眠100%|110|
|コウモリのベルト|-1|無|全|全|抵抗:混乱100%&br;AC低下能力有効|110|
|炎の魔印+2|0|無|魔僧錬使司遊巫神|全|属性攻撃:火200%&br;属性防御:氷40%&br;AC低下能力有効|120|
|氷の魔印+2|0|無|魔僧錬使司遊巫神|全|属性攻撃:氷200%&br;属性防御:炎40%&br;AC低下能力有効|120|
|雷の魔印+2|0|無|魔僧錬使司遊巫神|全|属性攻撃:雷200%&br;属性防御:雷40%&br;AC低下能力有効|120|
|光の魔印+2|0|無|僧司巫神君|デ以外|属性攻撃:神聖200%&br;属性防御:暗黒40%&br;AC低下能力有効|120|
|黒夢の外套|-3|無|全|全|ドレイン50%耐性|130|
|イノセントマント|-1|無|全|全|呪文抵抗:魔僧錬40%&br;転職者装備不可|130|
|バスターチャンプ|-4|無|闘|全|呪文抵抗:魔僧錬30%&br;AC低下能力有効|130|
|カーバンクルジュエル|0|無|全|全|属性攻撃:雷120%&br;属性防御:全30%&br;AC低下能力有効|135|
|聖なる火種|0|無|全|デ以外|属性攻撃:火180%神聖50%&br;属性防御:暗黒60%&br;AC低下能力有効|145|
|エンペラーバードの卵|0|無|全|全|属性攻撃:氷120%&br;属性防御:氷200%&br;AC低下能力有効|160|
|新月の外套|-1|無|全|全|属性防御:暗黒300%|160|
|炎の魔印+3|0|無|魔|全|属性攻撃:火300%&br;属性防御:氷50%&br;AC低下能力有効|175|
|氷の魔印+3|0|無|魔|全|属性攻撃:氷300%&br;属性防御:炎50%&br;AC低下能力有効|175|
|雷の魔印+3|0|無|魔|全|属性攻撃:雷300%&br;属性防御:雷50%&br;AC低下能力有効|175|
|光の魔印+3|0|無|僧|デ以外|属性攻撃:神聖300%&br;属性防御:暗黒50%&br;AC低下能力有効|175|
|&color(Navy){合理主義者の手帳 (盗)};|0|無|使|全|特殊抵抗:睡眠100%混乱100%&br;店では武器扱い|200|
|印籠|0|無|全|全|属性防御:神聖/暗黒200%&br;使用効果:ラポードス|200|
|フェニックスの羽毛|0|無|全|全|属性攻撃:火180%神聖75%&br;属性防御:火200%&br;AC低下能力有効|223|
|闇の魔印+2|0|無|魔司遊巫侍|全|属性攻撃:暗黒450%&br;属性防御:神聖40%&br;AC低下能力有効|245|
|マスターエプロン|-2|無|使|全|特殊抵抗:混乱魅了100%|320|
|闇の魔印+3|0|無|魔巫|全|属性攻撃:暗黒600%&br;属性防御:神聖50%&br;AC低下能力有効|325|
|盟友の指輪|-3|無|魔召|全|呪文抵抗:魔70%&br;属性防御:全20%&br;特殊抵抗&br;石化/首切り/ドレイン各30%&br;SP:魔術師へ転職|330|