車両/バス開発
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*目次 [#mek4mkdg]
#contentsx
*バス開発 [#cb70e19d]
シナリオ開始時使えるバスは「バス初期型」一つだけだが、事...
「バス開発」では、バスの性能を4つの項目に分け、「開発力」...
-最初に使える開発ポイントは「&color(red){''2''};」。
-事業プラン「バス開発」を行うたびに次回使える開発ポイント...
-開発ポイントは最大で「&color(red){''10''};」ポイントまで...
--事業プラン「バス開発」の必要期間は「''20日+(使用開発ポ...
--新車両の開発費用は「''3億円+(使用開発ポイント×3000万...
-事業プラン「技術供与」で別のセーブデータから開発車両を引...
-新車両の製造価格は「''1200万円+(使用開発ポイント×180万...
-開発出来る車両は10種類まで。さらに新車両を開発するには自...
製造廃止された車両は以降新規に製造することは出来なくなる(...
**省エネ [#i7b61d41]
-''初期値:運行費 200円/マス''
-''最大:4ポイント''(160円/マス)
--1つ割り振るごとに運行費が10円/マス安くなる。
--全体的に運行コストが節約できるのは旅客列車と同じだが、...
バスは元々運行費も安く、乗客1人当たりの運賃も高めなので、...
**積載力 [#z6d4793f]
-''初期値:定員数 32人''
-''最大:4ポイント''(64人、&color(red){運行費 280円/マ...
--1つ割り振るごとに定員数が8人増え、運行費が20円/マス高...
--実際には最大乗員数は最大乗員率120%~160%が掛け合わさ...
--運行費増のデメリットはあまり痛くない。優先して割り振っ...
**馬力 [#l61848af]
-''初期値:0ポイント''(低速)
-''最大:4ポイント''(0/2/4ポイント割振り可)
--2ポイント割り振るごとに最大速度が中速・高速と上がる。
--移動にかかる時間は、中速は低速の0.8倍、高速は低速の0.6倍
--バスは車両1台あたりの乗員数が限られるので、優先してポイ...
**接客設備 [#c87653c2]
-''初期値:運賃1人 30円/マス''、最大乗車率160%
-''最大:4ポイント''(46円/マス、&color(red){最大乗車率 ...
--1つ割り振るごとに1人あたりの運賃が4円上がり、最大乗車率...
--1人あたりの運賃が上がることにより、少ない乗員数でも利益...
--運行費には影響しないため、乗客0人の時の損失は抑えられな...
--旅客列車と違い最大にポイントを振っても満員時の売上は低...
**ポイントを消費しない項目 [#djfn5djf]
***外観 [#q9464ce4]
-バスの外観の色を指定することが出来る。
-指定できる項目は「屋根」「車体」「ライン」の3箇所。
-色指定の詳細については旅客列車と同じ。詳細は[[そちら>列...
***名前 [#offa83ee]
-開発したバスに好きな名前を付けることが出来る。
-入力できるのは全角文字で8文字または半角文字で14文字。全...
-改良元バスを指定して開発したときは、改良元のバスの名前が...
-「新規」を選んで開発したときは、「バス○○●●(開発を開始し...
*開発例 [#j34cda53]
※実在っぽい車両にしたい方は[[こちら>車両]]をご覧下さい。~
回転率を考えると速度は「高速」が標準。~
バスは満員になりやすいので、最大定員を優先すると良い。(...
-※以下の表にあげる数値は「運行費計算のマス=運賃計算のマ...
--''「最大利益」''=''「(最大乗客数×運賃)-運行費」''
--''「損益分岐」''=''「(乗客数×運賃)>運行費」''になる...
**積載型 [#z33d450c]
|~省エネ|CENTER:''2''|~運行費|CENTER:260円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:160%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:102人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2800円|
|~損益分岐|CENTER:9人(14%)|
-積載力を重視したタイプ
-満員乗車になるほど停留所近辺が発展していて、さらに発展を...
**接客型 [#z33d450c]
|~省エネ|CENTER:''0''|~運行費|CENTER:280円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''2''|~運賃1人|CENTER:38円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:140%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:89人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:3102円|
|~損益分岐|CENTER:8人(13%)|
-運賃収入を重視したタイプ
-収益はよくなるが、接客に振ると最大定員が減るので、町発展...
**コスト型 [#z33d450c]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運行費|CENTER:160円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:32人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''2''|~運賃1人|CENTER:38円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:140%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:44人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:1512円|
|~損益分岐|CENTER:5人(16%)|
-積載力を捨てて、運行費を最も抑えたタイプ。~
とはいえそれに見合う利益が期待できるとは言いがたい。
-バスは赤字を垂れ流してもしれているので、出番はない。
**過疎採算型 [#de43r54h]
|~省エネ|CENTER:''2''|~運行費|CENTER:180円/マス|
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:32人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運賃1人|CENTER:46円...
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:38人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:1568円|
|~損益分岐|CENTER:4人(13%)|
-損益分岐を最も抑えたタイプ。コスト型よりも採算性は高くな...
-積載型、接客型に比べると収益は少なめ。過疎地の開発喚起に...
**中速型 [#e0f9ea22]
-速度を抑えて他の性能を伸ばす手もある。省エネに振ってもメ...
***中速接客型 [#n4e27086]
|~省エネ|CENTER:''0''|~運行費|CENTER:280円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:''2''|~最大速度|CENTER:中速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運賃1人|CENTER:46円...
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:76人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:3216円|
|~損益分岐|CENTER:7人(11%)|
-バスの中では満員時の収入が最も多い。
-「低速」ではさらに省エネにポイントを振れるようになるが効...
***中速積載型 [#f1811b45]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運行費|CENTER:240円/...
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:''2''|~最大速度|CENTER:中速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:160%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:102人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2820円|
|~損益分岐|CENTER:8人(13%)|
-高速積載型と同じ積載力で運行コストを抑えたタイプ。
-町の発展を考えると、速度の差で便数が減ってしまうのは痛い。
***中速コスト型 [#x19503f8]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運行費|CENTER:160円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:32人|
|~馬力|CENTER:''2''|~最大速度|CENTER:中速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運賃1人|CENTER:46円...
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:38人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:1588円|
|~損益分岐|CENTER:4人(13%)|
-採算性向上と運行コスト節約を両立させた車両。
-乗客4人で収支がプラスに転じるが、利点としてはかなり微妙。
終了行:
*目次 [#mek4mkdg]
#contentsx
*バス開発 [#cb70e19d]
シナリオ開始時使えるバスは「バス初期型」一つだけだが、事...
「バス開発」では、バスの性能を4つの項目に分け、「開発力」...
-最初に使える開発ポイントは「&color(red){''2''};」。
-事業プラン「バス開発」を行うたびに次回使える開発ポイント...
-開発ポイントは最大で「&color(red){''10''};」ポイントまで...
--事業プラン「バス開発」の必要期間は「''20日+(使用開発ポ...
--新車両の開発費用は「''3億円+(使用開発ポイント×3000万...
-事業プラン「技術供与」で別のセーブデータから開発車両を引...
-新車両の製造価格は「''1200万円+(使用開発ポイント×180万...
-開発出来る車両は10種類まで。さらに新車両を開発するには自...
製造廃止された車両は以降新規に製造することは出来なくなる(...
**省エネ [#i7b61d41]
-''初期値:運行費 200円/マス''
-''最大:4ポイント''(160円/マス)
--1つ割り振るごとに運行費が10円/マス安くなる。
--全体的に運行コストが節約できるのは旅客列車と同じだが、...
バスは元々運行費も安く、乗客1人当たりの運賃も高めなので、...
**積載力 [#z6d4793f]
-''初期値:定員数 32人''
-''最大:4ポイント''(64人、&color(red){運行費 280円/マ...
--1つ割り振るごとに定員数が8人増え、運行費が20円/マス高...
--実際には最大乗員数は最大乗員率120%~160%が掛け合わさ...
--運行費増のデメリットはあまり痛くない。優先して割り振っ...
**馬力 [#l61848af]
-''初期値:0ポイント''(低速)
-''最大:4ポイント''(0/2/4ポイント割振り可)
--2ポイント割り振るごとに最大速度が中速・高速と上がる。
--移動にかかる時間は、中速は低速の0.8倍、高速は低速の0.6倍
--バスは車両1台あたりの乗員数が限られるので、優先してポイ...
**接客設備 [#c87653c2]
-''初期値:運賃1人 30円/マス''、最大乗車率160%
-''最大:4ポイント''(46円/マス、&color(red){最大乗車率 ...
--1つ割り振るごとに1人あたりの運賃が4円上がり、最大乗車率...
--1人あたりの運賃が上がることにより、少ない乗員数でも利益...
--運行費には影響しないため、乗客0人の時の損失は抑えられな...
--旅客列車と違い最大にポイントを振っても満員時の売上は低...
**ポイントを消費しない項目 [#djfn5djf]
***外観 [#q9464ce4]
-バスの外観の色を指定することが出来る。
-指定できる項目は「屋根」「車体」「ライン」の3箇所。
-色指定の詳細については旅客列車と同じ。詳細は[[そちら>列...
***名前 [#offa83ee]
-開発したバスに好きな名前を付けることが出来る。
-入力できるのは全角文字で8文字または半角文字で14文字。全...
-改良元バスを指定して開発したときは、改良元のバスの名前が...
-「新規」を選んで開発したときは、「バス○○●●(開発を開始し...
*開発例 [#j34cda53]
※実在っぽい車両にしたい方は[[こちら>車両]]をご覧下さい。~
回転率を考えると速度は「高速」が標準。~
バスは満員になりやすいので、最大定員を優先すると良い。(...
-※以下の表にあげる数値は「運行費計算のマス=運賃計算のマ...
--''「最大利益」''=''「(最大乗客数×運賃)-運行費」''
--''「損益分岐」''=''「(乗客数×運賃)>運行費」''になる...
**積載型 [#z33d450c]
|~省エネ|CENTER:''2''|~運行費|CENTER:260円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:160%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:102人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2800円|
|~損益分岐|CENTER:9人(14%)|
-積載力を重視したタイプ
-満員乗車になるほど停留所近辺が発展していて、さらに発展を...
**接客型 [#z33d450c]
|~省エネ|CENTER:''0''|~運行費|CENTER:280円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''2''|~運賃1人|CENTER:38円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:140%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:89人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:3102円|
|~損益分岐|CENTER:8人(13%)|
-運賃収入を重視したタイプ
-収益はよくなるが、接客に振ると最大定員が減るので、町発展...
**コスト型 [#z33d450c]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運行費|CENTER:160円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:32人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''2''|~運賃1人|CENTER:38円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:140%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:44人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:1512円|
|~損益分岐|CENTER:5人(16%)|
-積載力を捨てて、運行費を最も抑えたタイプ。~
とはいえそれに見合う利益が期待できるとは言いがたい。
-バスは赤字を垂れ流してもしれているので、出番はない。
**過疎採算型 [#de43r54h]
|~省エネ|CENTER:''2''|~運行費|CENTER:180円/マス|
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:32人|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運賃1人|CENTER:46円...
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:38人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:1568円|
|~損益分岐|CENTER:4人(13%)|
-損益分岐を最も抑えたタイプ。コスト型よりも採算性は高くな...
-積載型、接客型に比べると収益は少なめ。過疎地の開発喚起に...
**中速型 [#e0f9ea22]
-速度を抑えて他の性能を伸ばす手もある。省エネに振ってもメ...
***中速接客型 [#n4e27086]
|~省エネ|CENTER:''0''|~運行費|CENTER:280円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:''2''|~最大速度|CENTER:中速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運賃1人|CENTER:46円...
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:76人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:3216円|
|~損益分岐|CENTER:7人(11%)|
-バスの中では満員時の収入が最も多い。
-「低速」ではさらに省エネにポイントを振れるようになるが効...
***中速積載型 [#f1811b45]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運行費|CENTER:240円/...
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''4''|~定員数|CENTER:64人|
|~馬力|CENTER:''2''|~最大速度|CENTER:中速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|>||~最大乗車率|CENTER:160%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:102人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2820円|
|~損益分岐|CENTER:8人(13%)|
-高速積載型と同じ積載力で運行コストを抑えたタイプ。
-町の発展を考えると、速度の差で便数が減ってしまうのは痛い。
***中速コスト型 [#x19503f8]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運行費|CENTER:160円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:32人|
|~馬力|CENTER:''2''|~最大速度|CENTER:中速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''4''|~運賃1人|CENTER:46円...
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
|~最大乗客数|CENTER:38人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:1588円|
|~損益分岐|CENTER:4人(13%)|
-採算性向上と運行コスト節約を両立させた車両。
-乗客4人で収支がプラスに転じるが、利点としてはかなり微妙。
ページ名: