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*目次 [#n50c821c]
#contentsx
*環状線のメリットとデメリット[#w5d14042]
**環状線のメリット [#neeb0404]
-多くの車両を走らせることが出来る。
-面倒なダイヤ設定をしなくても済む。
-街の発展も加速しやすい。
**環状線のデメリット [#y1172e79]
-隣街との接続が直接出来ない。なので、隣街と接続したければ...
-環状線を無理やり作って大赤字…という事もある。~
-車両保有数上限になりやすい。~
-また、赤字の収拾が難しい。
*資材置き場 [#nb6d1ea1]
**運送・運搬時 [#n87bbed2]
*** 運送前準備 [#k28ac390]
-まず、資材を作りだす工場又は採掘場が無いと話にならない。...
但し、採掘場は鉱脈が無くなると勝手に消えるので、資金に余...
-資材を生産する工場や採掘場の近くに駅か停車場を配置。(貨...
-工場から離れた発展予定の駅の近くに資材置き場を作る。(資...
-資材置き場の近くに駅又は停車場を配置。
-2つの駅を線路で接続(停車場を置いた場合は、2つの停車場を...
*** 資材運搬[#k28ac391]
-まず資材を運ぶ為に、貨物列車又はトラックを製造する。(初...
-工場の前の駅に貨物列車(停車場ならトラック)を配置。~
-強制ではないが、運行計画の資材積降を変更し工場の前の駅の...
同様に反対側の駅の資材積降の設定を「全部降ろす」(停車場...
-あとは、放置していれば、反対側に工場からの資材がどんどん...
-反対側の資材が一杯になったら、貨物列車やトラックを動かす...
-反対側の資材が無くなったら、再び工場の前の駅に貨物列車(...
*** 資材まわし[#k28ac392]
-
**資材が使われる範囲は・・・ [#v5f3a02a]
-資材置き場は、駅舎をはさむ10マスが限界範囲。
-また、港の場合は、海に面している面の真ん中をはさんで縦、...
?????
?港港港?
?港〇港?
海海海海海 (?は最小範囲。〇は中心)
*裏技紹介[#w5d14045]
**一攫千金技 [#hf4d3d9d]
~
***マップ外を使った正道の一攫千金技[#y1172e80]
-マップの端近くに工場か鉱脈があれば採掘場を複数建て、そこ...
***資材置き場を使った邪道の一獲千金技(資金増殖バグ) [#s...
-詳細はこちら→[[資金増殖バグ]]
**子会社を使った箱庭モード [#s8d6349e]
子会社は、ほとんど全ての建物を建てられるのが醍醐味。~
近くに資材かは工場さえあれば、ほぼ完全に箱庭モードと化す。~
やり方は簡単。市街化調整区域をなしにして好きな子会社を好...
-裏技の注意点
--空港と港だけは、この裏技を使えな(ry
**邪道すぎる高速発展 [#nadb7d03]
-3マス4ホームの駅ビルを、2つくっつけておく。
--駅舎と駅舎はできるだけ離す
-10分ずつずらして5両編成3本を置く
--発車設定はすべて2駅とも10分停車、折り返し
-1年たてば大変なことに
*2ch抜粋 [#q4e482d4]
565 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/04/27(月) 1...
Excelで計算してみたところ、省エネよりも積載量をMAXにした...
計算が間違っているかも&全組合せは確認していないけどたぶ...
開発力MAX、高速型を想定
バス:省エネ0 積載4 馬力4 接客2
列車:省エネ4 積載8 馬力4 接客4 運賃4
221:04/28(火) 22:48 t/fg1W7s0 [sage]~
満員時の運賃収入[円/マス]は、運賃×乗車率(×定員)。~
損益分岐人数[人/両]は、経費÷運賃。 ←直線以外ではもう少し...
省エネも積載量も0(経費800円)の場合が下の表。~
|接客|乗車率|運賃|満員運賃|損益分岐|
|0|200%|20|40.0円|40.0人|
|1|190%|22|41.8円|36.4人|
|2|180%|24|43.2円|33.3人|
|3|170%|26|44.2円|30.8人|
|4|160%|28|44.8円|28.6人|
|5|150%|30|45.0円|26.7人|
|6|140%|32|44.8円|25.0人|
|7|130%|34|44.2円|23.5人|
|8|120%|36|43.2円|22.2人|
満員なら接客4~6のときに収入がピーク。 空気輸送なら接客...
まとめると、序盤は接客4以上にすれば赤字になりにくくて収入...
ただし駅や街の発展を考えるなら、中盤以降は接客2~4にして...
省8積0接4(損20)→省8積2接2(損29)→省0積8接4(損46)→省4...
こんな感じで損益分岐点と定員を上げていくと良さそう。
222:04/28(火) 22:49 M58zztRX0 [sage]~
旅客列車開発について
●方針~
純利益の追求を最優先にする。
●前提 ~
五つの項目のうち、省エネ・速度・連結力は開発力を振る事に...
■「積載力」 : 1振る毎に定員数が8人増え、運行費が60円/マ...
省エネ0・積載力8・1両-定員140人・運行費1280/マス~
省エネ0・積載力0・2両-定員152人・運行費1600/マス~
省エネ8・積載力8・1両-定員140人・運行費1040/マス~
省エネ8・積載力0・2両-定員152人・運行費1120/マス~
となり、省エネ8Pあれば積載力に振らずに車両を増やす事でも...
■「接客設備」 : 1振る毎に1人当たりの運賃が2円/マス上がり...
|接客設備|運賃|最大乗車率|運賃比|
|0|20円|200%|40|
|1|22円|190%|41.8|
|2|24円|180%|43.2|
|3|26円|170%|44.2|
|4|28円|160%|44.8|
|5|30円|150%|45|
|6|32円|140%|44.8|
|7|34円|130%|44.2|
|8|36円|120%|43.2|
乗客が最大まで乗り込むとした場合、運賃比は接客設備5Pをピ...
乗車率が最大以下の場合は言うまでも無く接客設備8Pが最優秀。
◆開発配分
全開発力は24Pあるが、まず省エネは電車の運行費を減らす上に...
速度は電車の回転率を上げるために高速の4Pは欲しい。超高速...
連結力は中規模の街までなら3両の2Pあれば賄える。それ以上は...
このゲームは乗客を電車の限界まで詰めても別に文句を言われ...
つまり、電車を満員で走らせるのが最も利益効率の良い運営方...
以上を踏まえた上で、
▽開発案1:省エネ8・積載力0・速度8・接客5・連結力3~
主要環状線でガンガン回す最も利益の出るタイプ。最大乗客数...
▽開発案2:省エネ8・積載力0・速度8・接客4・連結力4~
案1の車両で足りなくなった場合。接客設備4ならほぼ誤差。
▽開発案3:省エネ8・積載力0・速度8・接客8・連結力1~
小規模の街用。少ない乗客から毟り取れ。
▽開発案4:省エネ8・積載力3・速度4・接客4・連結力5~
5両使っても乗れないのが多くいる場合。これ以上は接客設備か...
◆開発経過
速度4Pと当面必要な連結力に振ったら、省エネ8まで。
後は乗客数を見ながら接客設備か連結力を適当に。超高速は最...
734:05/17(日) 01:03 j1XAtmZ3O~
規制でカキコできないんで、携帯からざっくりと… ~
格付には資本利益率が大事みたいだが、当期利益じゃなくて、...
資本金はあんま多くないのがベター~
株価はおそらく無関係(シナリオクリア条件のAAまでなら。AAA...
要は株式公開して、配当ケチって、開発もせず剰余金貯めてれ...
735:05/17(日) 01:21 o3isHTDN0~
>734~
株価はおそらくじゃなくて、間違いなく無関係。~
株価は上がりすぎると株式分割されて、株価は下がる、しかし...
ただし、株式時価総額は関係あるかもしれない。~
//格付けで見ているのは、剰余金単体か、あるいは、資本金剰...
//借入金は、格付けに大して影響を与えない。
//ただし、経理部長の借入金に対する警告も有るので、適正(な...
//多分、比率の方だと思うが。
剰余金の経理部長の説明を聞くと、なんとなくそれっぽいね。...
263 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/20(水) 20:03:49 ID:...
脈絡無く…~
複合駅前開発構想。~
儲けを出そうと、~
ホテルCの周辺に、スタジアム、遊園地、水族館、展示場…と娯...
デパートDの周辺に高層マンションBを建てまくる駅前開発を良...
どうも、高層マンションBの売上を見ていると、まぁ、当たり前...
て、事で、デパートD、ホテルC、娯楽+高層マンションB+超高...
~
…んじゃ無いかという勝手な構想。(未検証)~
~
284 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/21(木) 00:59:30 ID:...
>263~
うむ、このゲーム、売り上げの変移を見ると、~
隣接している異業種の数が多いほど効果が高そうなんだよな。~
・・・と、いう事は、住宅用駅と商業用駅を作って~
お互いへ乗り入れて相乗効果を計る、みたいなデザインは~
このゲームにおいては不利っぽいのよね・・・~
究極的には、どの駅前にも各ランク最高物件(工場除く)がそ...
みたいな金太郎飴みたいな都市がずらっと並ぶのが最強っぽい...
285 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/21(木) 01:08:55 ID:...
>284~
やっぱりそうだよな~
フリーマップで孤島を作ってここは超巨大テーマパーク島だぜ...
そこに娯楽建てまくったはいいけど、やっぱり収益上がらなくて~
一部撤去して住宅や商業建てたらめっさ儲かるように~
290:05/21(木) 01:52 QjgYCqA00~
噂は聞いていたが、ためしにアンプにつないでみたら、かなり音...
特に驚いたのは選択SEだけど。~
*フィクション(融資について) [#ed5e2ea4]
A:4~5年の長期融資で多額の借金抱えて株式公開した金で返済...
B:はぁ?何言ってるの?少額1年の短期融資を複数借りた方が...
A:1年っておま、どうやって返すつもりだよ!~
B:融資枠の200億円のうち100億円まで、更に5分割ぐらいして...
返済期限迫ってきたら分割した分を再融資受けて返済する...
利子は費用になるから15%の40%引きの9%ぐらい資産が増え...
A:はぁ?おま何言ってるの?それは会計上はこうだろ~
資産:100億円ぐらい
売上: 9億円
費用: 15億円の利子+工場費用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利益: ▲6億円
B:他のが黒字前提だよ、馬鹿 50億円が他の利益としてこーよ~
借りて投資 借りず投資せず
資産:100億円 0億円
売上: 59億円 50億円
費用: 15億円 0億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利益: 44億円 50億円
法人税:17.6億円 20億円
純利益:26.4億円 30億円
A:お前計算違ってんじゃん~
資産は増えてるが2年目も借金するから利益も純利益も減...
まぁ工場Cならフル稼働して30%ぐらいだから解らんでもな...
借りて投資 借りず投資せず
資産:100億円 0億円
売上: 80億円 50億円
費用: 15億円 0億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利益: 65億円 50億円
法人税:26億円 20億円
資産税: 2億円 0億円
純利益:37億円 30億円
B:……まぁ利率以上に稼げばOKっていうのは合ってるだろ?w~
A:それは否定しないが、それだったら長期融資した方が良いだ...
B:はぁ?金利増える上に利息支払いが4年目か5年目だろ?返済...
A:悪化するのはやむなしだろ、赤字にならなきゃ子細ない~
むしろ最初数年の開発力の差で後半が楽だぜ?~
B:返済年だけじゃねぇだろ!法人税もタンマリ払ってゴクロー...
A:てめぇの案だって借金を返す借金を借りられない時に終わり...
融資枠は景気の変動と会社の業績加味して減る可能性あん...
B:ああん?やんのかてめぇ!~
A:こっちのセリフだ!~
C:おまいら喧嘩はよせ!無借金経営最強だろ!~
B:序盤の開発力差を知らない馬鹿が来ましたよ~
A:お金で買えない自然発展もあるのにな~
C:ちょ!~
&color(Red){''結論:ご利用は計画的に、無理のない返済計画...
まとめ~
B:健康的な借金は開発力が上がるからオススメ(ほぼ常時借金...
A:余裕が出た後半は、金利払う代わりに配当タンマリ払って株...
C:確かに序盤はの開発力は低いが、無借金経営は早ければ3年...
Bの理論は格付けがAA-の某エスオーエヌワイ社のような格付け...
ただし、本当に借金を借金で返せるのであれば問題ありません。~
AかCの主張のいずれかを取る方が無難でしょう。~
Aの主張は「ゴールドラッシュ」か「鉱業から観光へ」以外なら...
物語はフィクションです。実在の人物・団体・企業名・スレ住...
-別人の銀行についての意見。
--多額の借金は、分割して借りる方が好き。~
500億5年×1の借金も100億5年×5も借金としては同じ。後者は状...
手数料は損するけど、端金。~
あと限度額8割を4分割、返済期間を2,3,4,5と変えて借りて、足...
金利が少し有利になる。
*めざせ人口MAX! [#r0722a5e]
~
**めざせ人口MAX!1 [#u687f71f]
※これはプラン『調整区域変更申請』を使わない場合の理論にな...
176x176の制限の中、どれだけ人口を増やせるかという挑戦する...
今回は高層マンションBで敷き詰めようとしても環境影響評価で...
その制限下で、~
2x2のマスとして、■を高層マンションB、□を制限区域とすると
横軸■□□x29 + ■~
縦軸x88~
合計:■x2,640棟の高層マンションを建てることが可能。~
理論上''6,600,000人越え''を狙えます。たぶん。~
□には背の低い建物なら建てられるので、~
デパートD、ホテルC、スタジアムなどで町を盛り上げましょう。~
「とことん人口を増やす!」な人はマンションBを敷き詰めればO...
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
・~
・~
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
・・・あとは任せた
**めざせ人口MAX!2 [#cdb17943]
…任された。~
環境影響評価対策を調べていたら上記よりさらにみっしり高層...
■■~
■■ これを高層マンションB~
□□ これをマンションBとすると~
■■■■■■■■~
■■■■■■■■ →↓発展方向~
□□□□□□□□~
□□□□□□□□~
□□□□□□□□~
■■■■■■~
■■■■■■~
□□□□□□~
□□□□□□~
□□□□□□~
■■■■~
■■■■~
□□□□~
□□□□~
□□□□~
■■~
■■~
□□~
□□~
こういう感じで伸ばしていく。~
高層ビルの列を2マス以上先行させてしまうと環境影響評価で...
マップの広さの関係で端数が出るので端はマンションBが4列。~
そして4隅に高層マンションBがひとつずつ余計に建てられる。~
結果。人口''1139万5272人''(11,395,272人)を達成。
* 簡単なマップ7個ってどれ? [#f4f872eb]
-「青葉リゾート区」「青葉湾岸工業区」「青葉経済開発区」「...
そしてフリーに似たような感覚で遊べる「ベッドタウン計画」...
また、難易度が低めのMAPまたは「災害からの復興」をお勧め。~
6つクリアで出現する「ゴールドラッシュ」は鉱山開発のみで資...
「臨海新都市」は青葉直後なので、難易度も高く無いうえに、...
「門前町」は資材売却→開発やマンションC+デパードD 等やれ...
「山間のオアシス」は開発が難しいが、MAPに鉱脈が豊富で、採...
--まとめ オススメマップ
---青葉リゾート区
---青葉湾岸工業区
---青葉経済開発区
---負の遺産
---臨海新都市
---山間のオアシス
---ゴールドラッシュ
*BGM について [#he1e917a]
** デフォルトのBGM [#s002db47]
|マップ|BGM|h
|青葉リゾート区|ジオフロント|
|青葉湾岸工業区|ジオフロント|
|青葉経済開発区|ジオフロント|
|臨海新都市|ジオフロント|
|ベッドタウン計画|休日|
|門前町|ぶらぶら散歩|
|負の遺産|コミックスター|
|山間のオアシス|渓谷|
|企業城下町|コートタウン|
|災害からの復興|狂った歯車|
|ゴールドラッシュ|寄り付き|
|鉱業から観光へ|ハンモック|
|フリーマップ|ジオフロント|
**季節BGM [#j765006b]
|時期|曲|h
|1月1日|不明|
|3月3日|ひなまつり|
|5月5日|鯉のぼり|
|7月第3月曜(海の日)|われは海の子|
|秋分の日(9月23日ころ)|もみじ|
|12月24日|ジングルベル|
** 過去のA列車シリーズで使われていたBGM [#s002db48]
|BGM|その曲が使われているA列車シリーズ|どこで使われている...
|ジオフロント|A列車で行こう7|BGMの1つ。原曲はA列車で行こ...
|渓谷|A列車で行こう7|BGMの1つ。原曲はA列車で行こう4の渓谷|
|コミックスター|A.IV.EVOLUTION GLOBAL|BGMの1つ/初期BGM|
|狂った歯車|A.IV.EVOLUTION GLOBAL|BGMの1つ|
|電車に揺られて|A.IV.EVOLUTION GLOBAL|BGMの1つ|
|ぶらぶら散歩|A列車で行こう6|未発展の土地、バランスのとれ...
|コートタウン|A列車で行こう6・21|工業地(朝)|
|街角の女|A列車でいこう2001・7・9|BGMの1つ。原曲はA.IV.EV...
終了行:
*目次 [#n50c821c]
#contentsx
*環状線のメリットとデメリット[#w5d14042]
**環状線のメリット [#neeb0404]
-多くの車両を走らせることが出来る。
-面倒なダイヤ設定をしなくても済む。
-街の発展も加速しやすい。
**環状線のデメリット [#y1172e79]
-隣街との接続が直接出来ない。なので、隣街と接続したければ...
-環状線を無理やり作って大赤字…という事もある。~
-車両保有数上限になりやすい。~
-また、赤字の収拾が難しい。
*資材置き場 [#nb6d1ea1]
**運送・運搬時 [#n87bbed2]
*** 運送前準備 [#k28ac390]
-まず、資材を作りだす工場又は採掘場が無いと話にならない。...
但し、採掘場は鉱脈が無くなると勝手に消えるので、資金に余...
-資材を生産する工場や採掘場の近くに駅か停車場を配置。(貨...
-工場から離れた発展予定の駅の近くに資材置き場を作る。(資...
-資材置き場の近くに駅又は停車場を配置。
-2つの駅を線路で接続(停車場を置いた場合は、2つの停車場を...
*** 資材運搬[#k28ac391]
-まず資材を運ぶ為に、貨物列車又はトラックを製造する。(初...
-工場の前の駅に貨物列車(停車場ならトラック)を配置。~
-強制ではないが、運行計画の資材積降を変更し工場の前の駅の...
同様に反対側の駅の資材積降の設定を「全部降ろす」(停車場...
-あとは、放置していれば、反対側に工場からの資材がどんどん...
-反対側の資材が一杯になったら、貨物列車やトラックを動かす...
-反対側の資材が無くなったら、再び工場の前の駅に貨物列車(...
*** 資材まわし[#k28ac392]
-
**資材が使われる範囲は・・・ [#v5f3a02a]
-資材置き場は、駅舎をはさむ10マスが限界範囲。
-また、港の場合は、海に面している面の真ん中をはさんで縦、...
?????
?港港港?
?港〇港?
海海海海海 (?は最小範囲。〇は中心)
*裏技紹介[#w5d14045]
**一攫千金技 [#hf4d3d9d]
~
***マップ外を使った正道の一攫千金技[#y1172e80]
-マップの端近くに工場か鉱脈があれば採掘場を複数建て、そこ...
***資材置き場を使った邪道の一獲千金技(資金増殖バグ) [#s...
-詳細はこちら→[[資金増殖バグ]]
**子会社を使った箱庭モード [#s8d6349e]
子会社は、ほとんど全ての建物を建てられるのが醍醐味。~
近くに資材かは工場さえあれば、ほぼ完全に箱庭モードと化す。~
やり方は簡単。市街化調整区域をなしにして好きな子会社を好...
-裏技の注意点
--空港と港だけは、この裏技を使えな(ry
**邪道すぎる高速発展 [#nadb7d03]
-3マス4ホームの駅ビルを、2つくっつけておく。
--駅舎と駅舎はできるだけ離す
-10分ずつずらして5両編成3本を置く
--発車設定はすべて2駅とも10分停車、折り返し
-1年たてば大変なことに
*2ch抜粋 [#q4e482d4]
565 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/04/27(月) 1...
Excelで計算してみたところ、省エネよりも積載量をMAXにした...
計算が間違っているかも&全組合せは確認していないけどたぶ...
開発力MAX、高速型を想定
バス:省エネ0 積載4 馬力4 接客2
列車:省エネ4 積載8 馬力4 接客4 運賃4
221:04/28(火) 22:48 t/fg1W7s0 [sage]~
満員時の運賃収入[円/マス]は、運賃×乗車率(×定員)。~
損益分岐人数[人/両]は、経費÷運賃。 ←直線以外ではもう少し...
省エネも積載量も0(経費800円)の場合が下の表。~
|接客|乗車率|運賃|満員運賃|損益分岐|
|0|200%|20|40.0円|40.0人|
|1|190%|22|41.8円|36.4人|
|2|180%|24|43.2円|33.3人|
|3|170%|26|44.2円|30.8人|
|4|160%|28|44.8円|28.6人|
|5|150%|30|45.0円|26.7人|
|6|140%|32|44.8円|25.0人|
|7|130%|34|44.2円|23.5人|
|8|120%|36|43.2円|22.2人|
満員なら接客4~6のときに収入がピーク。 空気輸送なら接客...
まとめると、序盤は接客4以上にすれば赤字になりにくくて収入...
ただし駅や街の発展を考えるなら、中盤以降は接客2~4にして...
省8積0接4(損20)→省8積2接2(損29)→省0積8接4(損46)→省4...
こんな感じで損益分岐点と定員を上げていくと良さそう。
222:04/28(火) 22:49 M58zztRX0 [sage]~
旅客列車開発について
●方針~
純利益の追求を最優先にする。
●前提 ~
五つの項目のうち、省エネ・速度・連結力は開発力を振る事に...
■「積載力」 : 1振る毎に定員数が8人増え、運行費が60円/マ...
省エネ0・積載力8・1両-定員140人・運行費1280/マス~
省エネ0・積載力0・2両-定員152人・運行費1600/マス~
省エネ8・積載力8・1両-定員140人・運行費1040/マス~
省エネ8・積載力0・2両-定員152人・運行費1120/マス~
となり、省エネ8Pあれば積載力に振らずに車両を増やす事でも...
■「接客設備」 : 1振る毎に1人当たりの運賃が2円/マス上がり...
|接客設備|運賃|最大乗車率|運賃比|
|0|20円|200%|40|
|1|22円|190%|41.8|
|2|24円|180%|43.2|
|3|26円|170%|44.2|
|4|28円|160%|44.8|
|5|30円|150%|45|
|6|32円|140%|44.8|
|7|34円|130%|44.2|
|8|36円|120%|43.2|
乗客が最大まで乗り込むとした場合、運賃比は接客設備5Pをピ...
乗車率が最大以下の場合は言うまでも無く接客設備8Pが最優秀。
◆開発配分
全開発力は24Pあるが、まず省エネは電車の運行費を減らす上に...
速度は電車の回転率を上げるために高速の4Pは欲しい。超高速...
連結力は中規模の街までなら3両の2Pあれば賄える。それ以上は...
このゲームは乗客を電車の限界まで詰めても別に文句を言われ...
つまり、電車を満員で走らせるのが最も利益効率の良い運営方...
以上を踏まえた上で、
▽開発案1:省エネ8・積載力0・速度8・接客5・連結力3~
主要環状線でガンガン回す最も利益の出るタイプ。最大乗客数...
▽開発案2:省エネ8・積載力0・速度8・接客4・連結力4~
案1の車両で足りなくなった場合。接客設備4ならほぼ誤差。
▽開発案3:省エネ8・積載力0・速度8・接客8・連結力1~
小規模の街用。少ない乗客から毟り取れ。
▽開発案4:省エネ8・積載力3・速度4・接客4・連結力5~
5両使っても乗れないのが多くいる場合。これ以上は接客設備か...
◆開発経過
速度4Pと当面必要な連結力に振ったら、省エネ8まで。
後は乗客数を見ながら接客設備か連結力を適当に。超高速は最...
734:05/17(日) 01:03 j1XAtmZ3O~
規制でカキコできないんで、携帯からざっくりと… ~
格付には資本利益率が大事みたいだが、当期利益じゃなくて、...
資本金はあんま多くないのがベター~
株価はおそらく無関係(シナリオクリア条件のAAまでなら。AAA...
要は株式公開して、配当ケチって、開発もせず剰余金貯めてれ...
735:05/17(日) 01:21 o3isHTDN0~
>734~
株価はおそらくじゃなくて、間違いなく無関係。~
株価は上がりすぎると株式分割されて、株価は下がる、しかし...
ただし、株式時価総額は関係あるかもしれない。~
//格付けで見ているのは、剰余金単体か、あるいは、資本金剰...
//借入金は、格付けに大して影響を与えない。
//ただし、経理部長の借入金に対する警告も有るので、適正(な...
//多分、比率の方だと思うが。
剰余金の経理部長の説明を聞くと、なんとなくそれっぽいね。...
263 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/20(水) 20:03:49 ID:...
脈絡無く…~
複合駅前開発構想。~
儲けを出そうと、~
ホテルCの周辺に、スタジアム、遊園地、水族館、展示場…と娯...
デパートDの周辺に高層マンションBを建てまくる駅前開発を良...
どうも、高層マンションBの売上を見ていると、まぁ、当たり前...
て、事で、デパートD、ホテルC、娯楽+高層マンションB+超高...
~
…んじゃ無いかという勝手な構想。(未検証)~
~
284 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/21(木) 00:59:30 ID:...
>263~
うむ、このゲーム、売り上げの変移を見ると、~
隣接している異業種の数が多いほど効果が高そうなんだよな。~
・・・と、いう事は、住宅用駅と商業用駅を作って~
お互いへ乗り入れて相乗効果を計る、みたいなデザインは~
このゲームにおいては不利っぽいのよね・・・~
究極的には、どの駅前にも各ランク最高物件(工場除く)がそ...
みたいな金太郎飴みたいな都市がずらっと並ぶのが最強っぽい...
285 :枯れた名無しの水平思考:2009/05/21(木) 01:08:55 ID:...
>284~
やっぱりそうだよな~
フリーマップで孤島を作ってここは超巨大テーマパーク島だぜ...
そこに娯楽建てまくったはいいけど、やっぱり収益上がらなくて~
一部撤去して住宅や商業建てたらめっさ儲かるように~
290:05/21(木) 01:52 QjgYCqA00~
噂は聞いていたが、ためしにアンプにつないでみたら、かなり音...
特に驚いたのは選択SEだけど。~
*フィクション(融資について) [#ed5e2ea4]
A:4~5年の長期融資で多額の借金抱えて株式公開した金で返済...
B:はぁ?何言ってるの?少額1年の短期融資を複数借りた方が...
A:1年っておま、どうやって返すつもりだよ!~
B:融資枠の200億円のうち100億円まで、更に5分割ぐらいして...
返済期限迫ってきたら分割した分を再融資受けて返済する...
利子は費用になるから15%の40%引きの9%ぐらい資産が増え...
A:はぁ?おま何言ってるの?それは会計上はこうだろ~
資産:100億円ぐらい
売上: 9億円
費用: 15億円の利子+工場費用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利益: ▲6億円
B:他のが黒字前提だよ、馬鹿 50億円が他の利益としてこーよ~
借りて投資 借りず投資せず
資産:100億円 0億円
売上: 59億円 50億円
費用: 15億円 0億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利益: 44億円 50億円
法人税:17.6億円 20億円
純利益:26.4億円 30億円
A:お前計算違ってんじゃん~
資産は増えてるが2年目も借金するから利益も純利益も減...
まぁ工場Cならフル稼働して30%ぐらいだから解らんでもな...
借りて投資 借りず投資せず
資産:100億円 0億円
売上: 80億円 50億円
費用: 15億円 0億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
利益: 65億円 50億円
法人税:26億円 20億円
資産税: 2億円 0億円
純利益:37億円 30億円
B:……まぁ利率以上に稼げばOKっていうのは合ってるだろ?w~
A:それは否定しないが、それだったら長期融資した方が良いだ...
B:はぁ?金利増える上に利息支払いが4年目か5年目だろ?返済...
A:悪化するのはやむなしだろ、赤字にならなきゃ子細ない~
むしろ最初数年の開発力の差で後半が楽だぜ?~
B:返済年だけじゃねぇだろ!法人税もタンマリ払ってゴクロー...
A:てめぇの案だって借金を返す借金を借りられない時に終わり...
融資枠は景気の変動と会社の業績加味して減る可能性あん...
B:ああん?やんのかてめぇ!~
A:こっちのセリフだ!~
C:おまいら喧嘩はよせ!無借金経営最強だろ!~
B:序盤の開発力差を知らない馬鹿が来ましたよ~
A:お金で買えない自然発展もあるのにな~
C:ちょ!~
&color(Red){''結論:ご利用は計画的に、無理のない返済計画...
まとめ~
B:健康的な借金は開発力が上がるからオススメ(ほぼ常時借金...
A:余裕が出た後半は、金利払う代わりに配当タンマリ払って株...
C:確かに序盤はの開発力は低いが、無借金経営は早ければ3年...
Bの理論は格付けがAA-の某エスオーエヌワイ社のような格付け...
ただし、本当に借金を借金で返せるのであれば問題ありません。~
AかCの主張のいずれかを取る方が無難でしょう。~
Aの主張は「ゴールドラッシュ」か「鉱業から観光へ」以外なら...
物語はフィクションです。実在の人物・団体・企業名・スレ住...
-別人の銀行についての意見。
--多額の借金は、分割して借りる方が好き。~
500億5年×1の借金も100億5年×5も借金としては同じ。後者は状...
手数料は損するけど、端金。~
あと限度額8割を4分割、返済期間を2,3,4,5と変えて借りて、足...
金利が少し有利になる。
*めざせ人口MAX! [#r0722a5e]
~
**めざせ人口MAX!1 [#u687f71f]
※これはプラン『調整区域変更申請』を使わない場合の理論にな...
176x176の制限の中、どれだけ人口を増やせるかという挑戦する...
今回は高層マンションBで敷き詰めようとしても環境影響評価で...
その制限下で、~
2x2のマスとして、■を高層マンションB、□を制限区域とすると
横軸■□□x29 + ■~
縦軸x88~
合計:■x2,640棟の高層マンションを建てることが可能。~
理論上''6,600,000人越え''を狙えます。たぶん。~
□には背の低い建物なら建てられるので、~
デパートD、ホテルC、スタジアムなどで町を盛り上げましょう。~
「とことん人口を増やす!」な人はマンションBを敷き詰めればO...
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
・~
・~
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
■□□■□□■・・・■□□■□□■~
・・・あとは任せた
**めざせ人口MAX!2 [#cdb17943]
…任された。~
環境影響評価対策を調べていたら上記よりさらにみっしり高層...
■■~
■■ これを高層マンションB~
□□ これをマンションBとすると~
■■■■■■■■~
■■■■■■■■ →↓発展方向~
□□□□□□□□~
□□□□□□□□~
□□□□□□□□~
■■■■■■~
■■■■■■~
□□□□□□~
□□□□□□~
□□□□□□~
■■■■~
■■■■~
□□□□~
□□□□~
□□□□~
■■~
■■~
□□~
□□~
こういう感じで伸ばしていく。~
高層ビルの列を2マス以上先行させてしまうと環境影響評価で...
マップの広さの関係で端数が出るので端はマンションBが4列。~
そして4隅に高層マンションBがひとつずつ余計に建てられる。~
結果。人口''1139万5272人''(11,395,272人)を達成。
* 簡単なマップ7個ってどれ? [#f4f872eb]
-「青葉リゾート区」「青葉湾岸工業区」「青葉経済開発区」「...
そしてフリーに似たような感覚で遊べる「ベッドタウン計画」...
また、難易度が低めのMAPまたは「災害からの復興」をお勧め。~
6つクリアで出現する「ゴールドラッシュ」は鉱山開発のみで資...
「臨海新都市」は青葉直後なので、難易度も高く無いうえに、...
「門前町」は資材売却→開発やマンションC+デパードD 等やれ...
「山間のオアシス」は開発が難しいが、MAPに鉱脈が豊富で、採...
--まとめ オススメマップ
---青葉リゾート区
---青葉湾岸工業区
---青葉経済開発区
---負の遺産
---臨海新都市
---山間のオアシス
---ゴールドラッシュ
*BGM について [#he1e917a]
** デフォルトのBGM [#s002db47]
|マップ|BGM|h
|青葉リゾート区|ジオフロント|
|青葉湾岸工業区|ジオフロント|
|青葉経済開発区|ジオフロント|
|臨海新都市|ジオフロント|
|ベッドタウン計画|休日|
|門前町|ぶらぶら散歩|
|負の遺産|コミックスター|
|山間のオアシス|渓谷|
|企業城下町|コートタウン|
|災害からの復興|狂った歯車|
|ゴールドラッシュ|寄り付き|
|鉱業から観光へ|ハンモック|
|フリーマップ|ジオフロント|
**季節BGM [#j765006b]
|時期|曲|h
|1月1日|不明|
|3月3日|ひなまつり|
|5月5日|鯉のぼり|
|7月第3月曜(海の日)|われは海の子|
|秋分の日(9月23日ころ)|もみじ|
|12月24日|ジングルベル|
** 過去のA列車シリーズで使われていたBGM [#s002db48]
|BGM|その曲が使われているA列車シリーズ|どこで使われている...
|ジオフロント|A列車で行こう7|BGMの1つ。原曲はA列車で行こ...
|渓谷|A列車で行こう7|BGMの1つ。原曲はA列車で行こう4の渓谷|
|コミックスター|A.IV.EVOLUTION GLOBAL|BGMの1つ/初期BGM|
|狂った歯車|A.IV.EVOLUTION GLOBAL|BGMの1つ|
|電車に揺られて|A.IV.EVOLUTION GLOBAL|BGMの1つ|
|ぶらぶら散歩|A列車で行こう6|未発展の土地、バランスのとれ...
|コートタウン|A列車で行こう6・21|工業地(朝)|
|街角の女|A列車でいこう2001・7・9|BGMの1つ。原曲はA.IV.EV...
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