裏技・小ネタ
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*目次 [#s0990069]
#contentsx
*応用知識 [#f84f17fd]
**発展 [#zfc15633]
***都市開発のコツ [#sfbc086a]
http://www.inside-games.jp/news/355/35549.html
***経理部長によるHOW TO [#y7051ad2]
こちら→[[経理部長]] 図表を追加→[[経理部長2]]
***地価 [#g586fc43]
フリーマップで人口ゼロ、全部更地の状態では、地価は200万円...
あと、土地に木が生えていたり、湿原、池などの状態でも、地...
逆に、線路に近いと地価が下がる。
また、建設現場の周辺もやや地価が下がる。
地価は、マンションや一軒家によって人口が増えるとマップ全...
周りの環境(約5マスの範囲)に影響を受け、立地にも影響して...
ちなみに地上に線路があると周辺地価が周囲5マスで少し下が...
また、4月1日から12月31日まで
の発展度合いによって、翌年の1月1日にマップ全体で地価が...
もっと検証できる人頼む。
**路線 [#z7c4c994]
***斜め移動の利点 [#p7ffdfbe]
-なぜか斜め移動すると早く進める。
++東西南北いずれかの方向に真っ直ぐ10マス進む
++南東や北西とか斜めに10マス進む
-掛かる時間はAB全く同じ。本来はBは√2倍時間かかるはず。斜...
-運行費も安いが、欠点は駅が斜めに作れないこと、勾配を作れ...
***2×2のスマートなダブルクロスを作る [#gc36b366]
#ref(裏技・小ネタ/2x2cross.png,center,nolink);
+&color(Olive){黄色};=元々の複線の片側
+&color(Red){赤部分};を敷設する
+&color(Aqua){水色部分};を削る(&color(Red){赤部分};に片...
+&color(Blue){青部分};を敷設する
+&color(Purple){紫部分};を敷設する
-補足:クロスしない運行用レールは画面上で斜め(グリッドに...
-特に3D表示で違和感が出ます。神経質な方は注意。特に高架で...
-ちょっとした応用方法で、ダブルクロスの直線部分を取り除く...
***4マス横断 [#e115ef19]
上記の応用、線路/道路が4つある所への架線橋は、下の道路/線...
線路/道路のマスに出来た橋脚を撤去し、線路/道路を敷き直せ...
つまり、橋脚は前後左右の2マスを支えるので、幾らでも応用が...
***鉄橋のトラス部分のみを撤去 [#p0b03eb8]
トラスとは川などに高架を引いた時に作られる青いやつのこと。~
鉄橋の途中に分岐があり、そこだけトラスが無くて気持ち悪い...
また、実際の路線では、上りがトラス橋で下りは普通の橋とい...
結構な費用がかかるので、資金に余裕がある時にどうぞ。
+まずは普通に橋を架ける
+トラスがある部分に分岐を作る(45度分岐、90度交差、どちら...
+分岐を撤去する(分岐と側線をタッチし、分岐点が緑色になれ...
+すると、普通の高架線路が残る
後はこれを繰り返せば、トラス無しの橋を作ることが出来る。...
また、踏切を作った場合でも同様にトラス無しにすることがで...
***所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求める(暫...
''高速・五輌編成の場合''~
距離から所要時間を求める式は
(駅間マス目数-5)×2+41=所要時間
カーブが含まれても、所要時間は変わらない。~
所要時間から距離を求める式は
(所要時間-41)÷2+5=マス目数
小数は切り捨て。
なお、駅間マスが5マス未満、所要時間41分未満のときは、それ...
|マス|分|
|0|20|
|1|25|
|2|29|
|3|33|
|4|37|
加速の関係でこうなるみたい
調査法の詳しい説明
駅間一マスずつずらし、所要時間を運行計画の「リスト」をタ...
14マスまでやった結果このような表に
|マス|分|
|0|20|
|1|25|
|2|29|
|3|33|
|4|37|
|5|41|
|6|43|
|7|45|
|8|47|
|9|49|
|10|51|
|11|53|
|12|55|
|13|57|
|14|59|
5マス目以降は2ずつの上昇、5マス目より前は加速の関係で比例...
よって、
-マス目から5を引いて、代わりにそこまでに掛かるはずの41を...
-1マス2つだから×2
順番を整理すると
(駅間マス目数-5)×2+41=所要時間
となる
※上の実験の場合、折り返しの1分を費やしているため、普通に...
そのため、さらに3マスホーム・1両~4両の場合、超高速車両も...
|>|>|>|>|>|CENTER:SIZE(15):超高速車両|CENTER:走行距離&br;...
|>|>|>|>|>|CENTER:所要時間(分)|~|>|>|>|>|>|CENTER:所要...
|>|>|CENTER:3マスホーム|>|>|CENTER:5マスホーム|~|>|>|3マ...
|1・2両|3・4両|5両|1・2両|3・4両|5両|~|1・2両|3・4両|5両|1・2両|...
|不可|不可|5|不可|不可|不可|1|不可|不可|5|不可|不可|不可|
|>|>|9|不可|不可|不可|2|>|>|9|不可|不可|不可|
|>|>|13|不可|不可|不可|3|>|>|13|不可|不可|不可|
|>|>|>|>|15|不可|4|>|>|>|>|15|不可|
|>|>|>|>|>|19|5|>|>|>|>|>|19|
|>|>|>|>|>|19|6|>|>|>|>|>|24|
|>|>|>|>|>|23|7|>|>|>|>|>|28|
|>|>|>|>|>|28|8|30|>|>|>|>|32|
|>|>|>|>|>|31|9|32|34|36|34|>|36|
|32|>|>|>|>|34|10|34|36|38|36|38|40|
|33|35|37|35|>|37|11|36|38|40|38|40|42|
|34|36|38|36|38|40|12|38|40|42|40|42|44|
|35|37|39|37|39|41|13|40|42|44|42|44|46|
|36|38|40|38|40|42|14|42|44|46|44|46|48|
|37|39|41|39|41|43|15|44|46|48|46|48|50|
|y=x+22(9)|y=x+24(10)|y=x+26(11)|y=x+24(10)|y=x+26(11)|y=...
※一番下の関数は、xマスをy分で走っているとする。(※xがカッ...
※列車を置いたとき、頭端式駅を直進発車設定にした場合は1分...
※線路上で折り返す場合は不明。~
~
停車時間+(一番下の関数にあるy=ax+bのb)で通過する場合より...
**子会社詳細 [#l8a4d6eb]
***住宅比較 [#ac2758c9]
''注意:人口数は売り上げが高いほど表記よりも増加する''
-費用対効果が高いのはマンションC
-面積当たりの人口が多いのは高層B
--環境影響評価を無視したいならマンションB
||人口/費用|人口/面積|人口|費用|維持費|面積|h
|BGCOLOR(#DDD):|>|CENTER:BGCOLOR(#FDD):|>|>|>|CENTER:|c
|マンションA|0.001229|100|100|81400|18|1|
|マンションB|0.002747|250|500|182000|36|2|
|マンションC|''0.003158''|225|900|285000|54|4|
|高層マンションA|0.001267|500|2000|1578000|400|4|
|高層マンションB|0.001305|''625''|2500|1915000|500|4|
***地下街 [#mdc0ceb1]
-詳細では「需要:小」と表示されるが、実際は需要は発生しな...
--地下街が大量にあっても地上に建物がないと乗客は増えない
-線路側から見ると黒いモザモザが見えるようです。
**トラック活用法 [#x56f58c0]
***バスとトラックの分離化 [#f438f2a5]
バスを6~24(0)時運行、トラックを24時間運行したい時など、...
そんな時はバス停留所とトラック停留所を分離化することをオ...
△=バス停留所、☆=トラック停留所
-ケース1
△=☆=========☆=△
バスはトラック停留所を「通過」し、トラックは停留所で。👍💴
-ケース2
☆=井=====井☆====井☆
△ △ △
交差点を作って完全に分離してしまう。~
後述のトラック配送パターンもあるので、バスを隔離する方が...
交差点に入る手前に(上図では左の車線)にバス停留所を置く...
-ケース3
--環状線の形なら、内回りをトラック、外回りをバスにしてし...
-デメリット
--これをやりすぎると停車場の限界にぶち当たってしまうので...
***トラック配送 [#xcd0466b]
工場(港)━━━A地点━━━━━B地点
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
こんな風に配送すれば、トラックが荷積みのままウロウロする...
ただし、A地点の資材置場が満タンにならないとB地点に配送さ...
2台で配送するなら、A地点の反対車線にA'停留所を置き、一台...
なお、工場前は積み専門、残りの地点を降ろし専門にするのが...
***停車時間 [#hfe2dde0]
旅客列車もバスも、10分停車でも1分だけの停車でも満員まで乗...
トラックも、10分停車で遠く離れた資材置き場に資材を置くこ...
**資材輸送あれこれ [#fe57e63a]
資材の輸送方法についてまとめてみた。今作になって供給元に...
***基本型(ピストン方式) [#c410d6c1]
#ref(裏技・小ネタ/piston.png,left,nolink);
生産地と消費地を1:1で結ぶ。消費地が開発初期の場所、「積む...
-メリット
--消費地に確実大量に資材を送り込める。
--大量消費するときは輸送コストに無駄がない。
--運行計画の設定が容易。
-デメリット
--資材消費が減ると資材が余り、輸送コストが無駄になる。
--消費地ごとに列車・トラックが必要。
--管理が面倒。
***基本型(チェーン方式) [#jb1c68c5]
#ref(裏技・小ネタ/chain.png,left,nolink);
消費地を複数経由して生産地に戻る。開発が一巡した場所に適...
-メリット
--多くの消費地に満遍なく資材を送り込める。
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--消費地の位置関係によって最短距離で結べないと輸送コスト...
--消費地Aなどで大量の資材需要が生じるとBへの資材供給が滞...
--運行計画の設定が困難。
--動きに無駄がある。
***基本型(8の字方式) [#m990b079]
#ref(裏技・小ネタ/eight.png,left,nolink);
チェーン方式の応用。消費地Aに運び込んだ後、元の生産地から...
-メリット
--複数の消費地に満遍なく大量に資材を送り込める。
--消費地ごとに最短経路で結べ運行コストに無駄がない。
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--運行計画の設定が非常に困難。道路網の構造によっては不可...
--消費地の数に限界がある。
***応用型(物流センター) [#q19bbf06]
#ref(裏技・小ネタ/center.png,left,nolink);
物流センターとは、そういう子会社が存在するわけではなく、...
生産地で生産された資材は一旦物流センターに、消費地で消費...
このような輸送システムを構築し、大量輸送の貨物列車、小口...
-特徴・使用方法~
--物流センターの資材の量で供給不足、供給過剰が一目でわか...
物流センターに一時的に資材が足りない等の問題が生じたらマ...
--採掘所の掘り尽くしで気にするのは物流センターと採掘所間...
採掘所から直接消費地へ配送するルートでは長期で安定的な供...
--採掘所の資材運び出し先を物流センターにいったん保管する...
--大規模な資材生産設備(工場Cが複数とか港とか)があれば要...
そうすることで生産設備への無駄な投資を抑えられるほか、街...
また工場は大規模なほうが製造コストが安くつき、それを利用...
--物流センターにトラックや貨物列車が集まり渋滞して見た目...
-物流センターの配置場所~
--対象となる複数の消費地へアクセスしやすい場所を選ぶ。~
--巨大な敷地が必要などで土地の安い場所が良い。~
--資材売買のため、できればマップ外へのアクセスしやすい場...
--線路網、道路網の整備された場所、もしくは整備の余地があ...
-デメリット
--見た目のクセに乗客需要が発生しないため5両編成で旅客を走...
--どうしてもそうしたい場合補助用も兼ねて工場Cを場内に建て...
***応用型(トラック配送) [#yff97c9d]
#ref(裏技・小ネタ/jump.gif,left,nolink);
資材の積降範囲と生産地の資材を優先して積む事を上手く利用...
-メリット~
--使用するマスが少なくて済む。
--運び出しが非常に早い。
--経費が安い。
-デメリット
--Aが満杯にならないとBに資材が行かない。
--勢い良く発展すると慢性的な資材不足に陥る。
--見た目が悪い。
#ref(裏技・小ネタ/jump2.GIF,left,nolink);
これを、このように8の字方式にしても良い。
*裏技・小ネタ ・バグ [#m142781b]
**裏技 [#rbcd8a25]
***新幹線を亡き者に [#pa8ee3ab]
※要下準備、新幹線線路がもうあるところではできない
-まず、新幹線予定地の線路とちょうど重なるように幅一マスの...
-そこに重なるように駅を設置して、ホームを消す。
-こうしてすべてのマスをこうする。
-- 「///」…ホームを消した場所
--新幹線予定地 ー ー /// /// /// /// /// /// /// /// ///...
-そうしたら、開通まで待つ。
-開通したら、駅舎を選択して、ホームを押し、そして撤去する。
-すると、新幹線線路が跡形もなくなる。
-ちなみに、プラン実行前、新幹線駅舎と重なるように駅を設置。
-そして、ホームを消し、プラン実行後、ホームを戻す。
-この時、ホームは撤去しない。
-すると、新幹線も、自社車両も止まるようになる。
-※これはやり直しできないので、セーブデータを取っておくべ...
***島式ホーム [#pa8ee3ab]
土土土土土土~
&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){線};~
&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){線};~
&color(red){駅駅駅駅駅};土~
駅土土土土土~
-まずこうする
--一番線にちょうど合うようにバグ駅設置(ここは略)
--バグ駅撤去
-バグ駅の場所に線路か道路が要.
***新幹線型高架駅 [#i5be904e]
--まず高架駅を建設する。
--2番線と3番線の下に2線のバグ駅を設置する。
--バグ駅を撤去する。
--真ん中が隙間になるのでそこに線路を敷く。
--通過待ちができない(発車待ちにすると永遠に停車中)ので注...
***一マス駅 [#taaea017]
--無人高架駅の手順を利用した裏技。
---高架駅を削りたい場所に無人駅を設置する。
---浮かび上がったら、その浮かんだ無人駅(以下バグ駅)を撤去...
---これを繰り返すと、一マス駅になる。
---列車の停車位置にホームが無いと列車は止まらないので注意。
***子会社貫通駅 [#q86206c7]
--まず高架駅を設置。
--一マス駅の手順でホームを削る。
---ちなみに一マス駅の手順で片方のホームを減らすことが可能。
--子会社を削った場所に置く。(何でもOK)
--駅を選択し、元に戻す。
--完成までほっとく。
--ちなみに高い建物を置くとホームを貫通。
--見た目は3Dだと凄いが2Dだとカッコ悪い。
***ビル [#rbf1ef74]
-一マス駅をさらに改造したもの。~
駅ビルを一マスにした後、駅ビルを残し、ホームをすべて削る。~
そうすると、駅ビルだけになるので、その近くにビルなどを置...
ただし、列車が来ないので、常に駅ビルの赤字は覚悟が必要(1...
--もちろん無人駅および駅舎でも可能。
***無人高架駅の作り方(失敗もあり) [#z7721650]
-作り方
--作りたい駅の向きと垂直の向きに高架道路(高架線路)を作る。
--その道路と重なる様に無人駅を建てる。するとホーム部分が...
-参考
---土土土土土土土
---土土土土土土土
---土&color(Fuchsia){土土土土土};土
---土&color(Fuchsia){土};土土土土土
---土土土土土土土
-このピンクの土のところに無人高架駅を建てたい。(普通は作...
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土&color(Fuchsia){土&color(Gray){道};土土};土
---土土&color(Fuchsia){土};&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
-無人駅(仮)に垂直になるように道路を作る。
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土&color(Fuchsia){駅駅&color(Gray){道};駅駅};土
---土土土&color(Fuchsia){駅};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
-橋脚にぶつからないよう調整しながら駅を設置。
--するとホームが浮き上がりこうなる↓
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土&color(Fuchsia){駅駅駅駅駅};土
---土土土&color(Fuchsia){駅};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土土土土土
---土土土土土土土
---土&color(Fuchsia){駅駅駅駅駅};土
---土土土&color(Fuchsia){駅};土土土
---土土土土土土土
--あとは道路を除く。
-これで完成!(失敗もあり)
-ホームは&color(Red){絶対に変えられないので};注意。
-ポイント:タッチペンを離すときに、&color(Red){''前に作っ...
--これを応用して、+2の高架無人駅もできる。
--もちろん駅舎でも可能。
-ただし駅舎とホームが上下にはなれるのでカッコ悪い。てか乗...
***子会社を使った箱庭モード [#f504cd8c]
-子会社は、一部を除く全ての建物を建てられるのが、醍醐味。...
やり方は簡単。市街化調整区域をなしにして好きな子会社を好...
--裏技の注意点
---空港と港だけは、この裏技を使えない。
---資金や資材は、しっかりと減る。
---高層ビル系を林立させると、いつも通り環境影響評価を食ら...
---社員のやる気が下がりまくる。
---この裏技をあんまりやり過ぎると、ゲーム自体の飽きが早く...
-この裏技を120%楽しむなら、[[資金増殖バグ]]と併用しよう。
***邪道ハッテン [#j1c8d469]
ホーム数3、線路長3の駅ビルを2つくっつけ(駅ビル同士は離す)...
当然、すべての車両にそれぞれ乗客が発生するので駅の利用者...
利用者が多いことで発展も促進される。(周辺人口1000人程度で...
利用者が街人口の数倍になったりもするのでなんだか不思議な...
ちなみに、発展したら1セットで350億円近く、1駅の利用者が21...
&br;
-【デメリット】
--見た目が悪い。
--車両保有数の上限に達しやすい。
***土地や子会社売買で利益を増やす方法(資金は減ります) [...
-土地の売却時に出る損益計算は平均土地価格なのを利用してや...
--土地価格が高そうな所を買って売却しますそうすれば利益が...
-子会社の売買は、建物+土地代+手数料で計算されるのを応用...
--購入時は、建物+土地代+手数料の合計を支払います。建設...
--売却時は、上記合計を、購入or建設時の建物代金の方と比較...
--そのために、差額が出そうな物件を売買すれば、利益が出ま...
***プラン「技術供与」のお得な使い方。 [#k7206789]
-他のセーブデータで改良を行った車両(列車・バス・トラック)...
つまり、この機能を利用すれば''最大まで改良を行った車両を...
--前準備:適当なマップ(できればクリア済みで黒字が多いもの...
~
-ただし、プラン実施には最低60億ほど+貰い受ける車両数分の...
-また、技術供与は、プランポイントだけを受け取ることもでき...
***車両開発について [#p660d878]
車両開発1回ごとに+2Pするわけだが、無改造のまま計画実行し...
資金と日数が勿体無いので、走らせるつもりはないがプランポ...
***他社物件の建物価格を下げる [#q38a14db]
-物件の価格は周辺環境に大きく左右される。中でも交通機関の...
-これを利用し、初期状態から他社の工場などを買い上げる場合...
--例:マップ4人工島の3つの工場、それぞれの建物価格は約230...
近くにある既存の駅を撤去することで、それぞれの建物価格は...
*採掘場 [#h3a91059]
***採掘場のメリット [#ad169d34]
採掘場は設置した2×2マスの地下にある鉱脈を消費する。~
1層は初期値→2/3→1/3→ゼロとグラフィックも変化する(断面図...
最初の1層が無くなるとその地下に鉱脈があればそこを掘り、~
地下に鉱脈が無いなら次のマスを掘り始める。~
立地の2×2マスの鉱脈が全て無くなると自動で処分される。~
この処分方法には大きく2パターンがある~
-''何もしなかった時''
--自動で処分され、建物の価値がゼロになる(建物の固定資産...
-''枯渇寸前で売った時''
--;2×2マスの残り1マス1層が1/3になった時に売却する。~
売却損が2~3億円ほど発生するが、そのままだと建物=総資産が...
売却後に枯渇すると全て更地になり、資材置場も残らない(上...
なお、鉱脈のあるマスには基礎を打てないので大きな建物は建...
地下鉄、地下道路を建設することも出来ないのだが、~
掘りきったマスは他と同様に自由に使えるようになる。
***鉱脈の探し方 [#xc80b1ab]
コンパスを使って階層を地下1や2にしたり、断層にして探すの...
子会社建設で採掘場を選択すると、鉱脈の上にしか作成できな...
*資材(豆腐) [#y783698a]
***資材ワープ [#x1c451fe]
貨物列車、トラックは資材を積んだまま撤去すると、次に配置...
そこで資材を乗せたまま撤去し、遠隔地の駅や停車場の付近に...
車両の配置、撤去の費用の分かなり割高になるので、離れた島...
***資材ワープ2 [#mc104ea0]
資材は駅や停車場から10マス先まで積む、降ろすが可能である。~
そこで川の向こうなどに資材置き場を作り、川の手前に駅や停...
同様に、川などの向こうにある工場、資材置き場から資材を得...
*バグ [#w5e3348f]
***資金増殖バグ [#k179059b]
詳細はこちら [[資金増殖バグ]]
***地下に鉄橋 [#gbaf919a]
海底トンネル内で踏切を作ったあと、踏切を一括消去するとそ...
ちなみに、道路でも、道路を一直線に引いた後、線路を垂直に...
カメラモードで見ると、線路がないところを列車が走っていく...
***輸送船バグ [#wcc8e063]
データをロードしたときに突然「輸送船の航路が確保できませ...
この場合、データを保存しないで本体の電源を落とし、再起動...
*その他 [#ud21dc35]
***地下街の拡張阻止 [#qf5a82d4]
地下鉄駅周辺には、利用者数に応じて地下街が自然発生する。~
地下通路は何もないが、地下街は商業を若干押し上げる効果が...
ただし、地下の端駅の場合、勝手に1ホーム付近に地下街が出来...
沿線拡張を予定している時は非常に痛いので、~
拡張阻止するため、地下通路が広がらないよう道路・資材置場を...
同様に駅ホームの反対側に伸びていく地下通路・地下街にも注...
***マップ端の利用法 [#s6cdb487]
-マップの端に2マスだけ隣町に繋がる道路と停留所置いて、バ...
無条件で停留所の利用客が1日500~1000人ぐらいになり
、そこに駅作ってマップ中央に客を輸送。
***どうでもいい雑学 [#wf5b5d64]
-海上の地名をみる方法
--カメラモードでその場所へ行く。
どうでもいいですけどね
***フリーマップ 資材無し資材置き場の作り方[#wf5b5d64]
-工場を作る
-資材置き場以外に山を作ってもとに戻す
-用地を消す
-すると資材無し資材置き場になる
***5番線~8番線を作る [#mabafdd2]
今作ではホームは最大で4番線までしかできない。~
しかし2つの駅を背を向けて2つ作ると5~8番線を作ること...
ただし別の駅として扱われるのでダイヤの設定や売り上げには...
高架1と2にも同じようなのを作るとかっこいい。~
横浜駅のような大きな駅を作りたい場合にどうぞ。~
&br;
土土土&color(red){駅};土土土~
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
土土土&color(blue){駅};土土土~
&br;
土土土&color(red){駅};土土土~
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
土土土&color(blue){駅};土土土~
&br;
-2つの駅で改札の位置やホームの装飾は統一したほうがいい。
-反対側も発展しやすい。
-地下鉄の場合地下街やビルの基礎に注意しよう。
***9番線~∞番線を作る(応用編) [#v8567dbe]
-上記の応用編。
-9番線以降は改札が離れるのでカッコ悪くなるが駅ビルなら違...
&br;
土土&color(red){駅};土土土土~
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
土&color(green){駅};&color(blue){駅};土土土土~
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
土土&color(purple){駅};土土土土~
&br;
-もちろん更につなげることも可能。ただし土地に注意。
&br;
土土&color(red){駅};土土土土~
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(blue){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
土&color(green){駅};&color(blue){駅};土土土土~
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(green){駅駅駅駅駅};&color(brown)...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(purple){駅駅駅駅駅};&color(brown...
土&color(orange){駅};&color(purple){駅};土土土土~
&color(brown){線};&color(orange){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(orange){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(orange){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(orange){駅駅駅駅駅};&color(brown...
&color(brown){線};&color(magenta){駅駅駅駅駅};&color(brow...
&color(brown){線};&color(magenta){駅駅駅駅駅};&color(brow...
&color(brown){線};&color(magenta){駅駅駅駅駅};&color(brow...
&color(brown){線};&color(magenta){駅駅駅駅駅};&color(brow...
土&color(aqua){駅};&color(magenta){駅};土土土土~
&color(brown){線};&color(aqua){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(aqua){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(aqua){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(aqua){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(gray){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(gray){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(gray){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
&color(brown){線};&color(gray){駅駅駅駅駅};&color(brown){...
土土&color(gray){駅};土土土土~
・ ・~
・ ・~
・ ・~
&color(brown){線};&color(yellow){駅駅駅駅駅};&color(brown...
土土&color(yellow){駅};土土土土~
&br;
-さすがにこんな駅は現実にはないだろう。でも土地がある限り...
終了行:
*目次 [#s0990069]
#contentsx
*応用知識 [#f84f17fd]
**発展 [#zfc15633]
***都市開発のコツ [#sfbc086a]
http://www.inside-games.jp/news/355/35549.html
***経理部長によるHOW TO [#y7051ad2]
こちら→[[経理部長]] 図表を追加→[[経理部長2]]
***地価 [#g586fc43]
フリーマップで人口ゼロ、全部更地の状態では、地価は200万円...
あと、土地に木が生えていたり、湿原、池などの状態でも、地...
逆に、線路に近いと地価が下がる。
また、建設現場の周辺もやや地価が下がる。
地価は、マンションや一軒家によって人口が増えるとマップ全...
周りの環境(約5マスの範囲)に影響を受け、立地にも影響して...
ちなみに地上に線路があると周辺地価が周囲5マスで少し下が...
また、4月1日から12月31日まで
の発展度合いによって、翌年の1月1日にマップ全体で地価が...
もっと検証できる人頼む。
**路線 [#z7c4c994]
***斜め移動の利点 [#p7ffdfbe]
-なぜか斜め移動すると早く進める。
++東西南北いずれかの方向に真っ直ぐ10マス進む
++南東や北西とか斜めに10マス進む
-掛かる時間はAB全く同じ。本来はBは√2倍時間かかるはず。斜...
-運行費も安いが、欠点は駅が斜めに作れないこと、勾配を作れ...
***2×2のスマートなダブルクロスを作る [#gc36b366]
#ref(裏技・小ネタ/2x2cross.png,center,nolink);
+&color(Olive){黄色};=元々の複線の片側
+&color(Red){赤部分};を敷設する
+&color(Aqua){水色部分};を削る(&color(Red){赤部分};に片...
+&color(Blue){青部分};を敷設する
+&color(Purple){紫部分};を敷設する
-補足:クロスしない運行用レールは画面上で斜め(グリッドに...
-特に3D表示で違和感が出ます。神経質な方は注意。特に高架で...
-ちょっとした応用方法で、ダブルクロスの直線部分を取り除く...
***4マス横断 [#e115ef19]
上記の応用、線路/道路が4つある所への架線橋は、下の道路/線...
線路/道路のマスに出来た橋脚を撤去し、線路/道路を敷き直せ...
つまり、橋脚は前後左右の2マスを支えるので、幾らでも応用が...
***鉄橋のトラス部分のみを撤去 [#p0b03eb8]
トラスとは川などに高架を引いた時に作られる青いやつのこと。~
鉄橋の途中に分岐があり、そこだけトラスが無くて気持ち悪い...
また、実際の路線では、上りがトラス橋で下りは普通の橋とい...
結構な費用がかかるので、資金に余裕がある時にどうぞ。
+まずは普通に橋を架ける
+トラスがある部分に分岐を作る(45度分岐、90度交差、どちら...
+分岐を撤去する(分岐と側線をタッチし、分岐点が緑色になれ...
+すると、普通の高架線路が残る
後はこれを繰り返せば、トラス無しの橋を作ることが出来る。...
また、踏切を作った場合でも同様にトラス無しにすることがで...
***所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求める(暫...
''高速・五輌編成の場合''~
距離から所要時間を求める式は
(駅間マス目数-5)×2+41=所要時間
カーブが含まれても、所要時間は変わらない。~
所要時間から距離を求める式は
(所要時間-41)÷2+5=マス目数
小数は切り捨て。
なお、駅間マスが5マス未満、所要時間41分未満のときは、それ...
|マス|分|
|0|20|
|1|25|
|2|29|
|3|33|
|4|37|
加速の関係でこうなるみたい
調査法の詳しい説明
駅間一マスずつずらし、所要時間を運行計画の「リスト」をタ...
14マスまでやった結果このような表に
|マス|分|
|0|20|
|1|25|
|2|29|
|3|33|
|4|37|
|5|41|
|6|43|
|7|45|
|8|47|
|9|49|
|10|51|
|11|53|
|12|55|
|13|57|
|14|59|
5マス目以降は2ずつの上昇、5マス目より前は加速の関係で比例...
よって、
-マス目から5を引いて、代わりにそこまでに掛かるはずの41を...
-1マス2つだから×2
順番を整理すると
(駅間マス目数-5)×2+41=所要時間
となる
※上の実験の場合、折り返しの1分を費やしているため、普通に...
そのため、さらに3マスホーム・1両~4両の場合、超高速車両も...
|>|>|>|>|>|CENTER:SIZE(15):超高速車両|CENTER:走行距離&br;...
|>|>|>|>|>|CENTER:所要時間(分)|~|>|>|>|>|>|CENTER:所要...
|>|>|CENTER:3マスホーム|>|>|CENTER:5マスホーム|~|>|>|3マ...
|1・2両|3・4両|5両|1・2両|3・4両|5両|~|1・2両|3・4両|5両|1・2両|...
|不可|不可|5|不可|不可|不可|1|不可|不可|5|不可|不可|不可|
|>|>|9|不可|不可|不可|2|>|>|9|不可|不可|不可|
|>|>|13|不可|不可|不可|3|>|>|13|不可|不可|不可|
|>|>|>|>|15|不可|4|>|>|>|>|15|不可|
|>|>|>|>|>|19|5|>|>|>|>|>|19|
|>|>|>|>|>|19|6|>|>|>|>|>|24|
|>|>|>|>|>|23|7|>|>|>|>|>|28|
|>|>|>|>|>|28|8|30|>|>|>|>|32|
|>|>|>|>|>|31|9|32|34|36|34|>|36|
|32|>|>|>|>|34|10|34|36|38|36|38|40|
|33|35|37|35|>|37|11|36|38|40|38|40|42|
|34|36|38|36|38|40|12|38|40|42|40|42|44|
|35|37|39|37|39|41|13|40|42|44|42|44|46|
|36|38|40|38|40|42|14|42|44|46|44|46|48|
|37|39|41|39|41|43|15|44|46|48|46|48|50|
|y=x+22(9)|y=x+24(10)|y=x+26(11)|y=x+24(10)|y=x+26(11)|y=...
※一番下の関数は、xマスをy分で走っているとする。(※xがカッ...
※列車を置いたとき、頭端式駅を直進発車設定にした場合は1分...
※線路上で折り返す場合は不明。~
~
停車時間+(一番下の関数にあるy=ax+bのb)で通過する場合より...
**子会社詳細 [#l8a4d6eb]
***住宅比較 [#ac2758c9]
''注意:人口数は売り上げが高いほど表記よりも増加する''
-費用対効果が高いのはマンションC
-面積当たりの人口が多いのは高層B
--環境影響評価を無視したいならマンションB
||人口/費用|人口/面積|人口|費用|維持費|面積|h
|BGCOLOR(#DDD):|>|CENTER:BGCOLOR(#FDD):|>|>|>|CENTER:|c
|マンションA|0.001229|100|100|81400|18|1|
|マンションB|0.002747|250|500|182000|36|2|
|マンションC|''0.003158''|225|900|285000|54|4|
|高層マンションA|0.001267|500|2000|1578000|400|4|
|高層マンションB|0.001305|''625''|2500|1915000|500|4|
***地下街 [#mdc0ceb1]
-詳細では「需要:小」と表示されるが、実際は需要は発生しな...
--地下街が大量にあっても地上に建物がないと乗客は増えない
-線路側から見ると黒いモザモザが見えるようです。
**トラック活用法 [#x56f58c0]
***バスとトラックの分離化 [#f438f2a5]
バスを6~24(0)時運行、トラックを24時間運行したい時など、...
そんな時はバス停留所とトラック停留所を分離化することをオ...
△=バス停留所、☆=トラック停留所
-ケース1
△=☆=========☆=△
バスはトラック停留所を「通過」し、トラックは停留所で。👍💴
-ケース2
☆=井=====井☆====井☆
△ △ △
交差点を作って完全に分離してしまう。~
後述のトラック配送パターンもあるので、バスを隔離する方が...
交差点に入る手前に(上図では左の車線)にバス停留所を置く...
-ケース3
--環状線の形なら、内回りをトラック、外回りをバスにしてし...
-デメリット
--これをやりすぎると停車場の限界にぶち当たってしまうので...
***トラック配送 [#xcd0466b]
工場(港)━━━A地点━━━━━B地点
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
こんな風に配送すれば、トラックが荷積みのままウロウロする...
ただし、A地点の資材置場が満タンにならないとB地点に配送さ...
2台で配送するなら、A地点の反対車線にA'停留所を置き、一台...
なお、工場前は積み専門、残りの地点を降ろし専門にするのが...
***停車時間 [#hfe2dde0]
旅客列車もバスも、10分停車でも1分だけの停車でも満員まで乗...
トラックも、10分停車で遠く離れた資材置き場に資材を置くこ...
**資材輸送あれこれ [#fe57e63a]
資材の輸送方法についてまとめてみた。今作になって供給元に...
***基本型(ピストン方式) [#c410d6c1]
#ref(裏技・小ネタ/piston.png,left,nolink);
生産地と消費地を1:1で結ぶ。消費地が開発初期の場所、「積む...
-メリット
--消費地に確実大量に資材を送り込める。
--大量消費するときは輸送コストに無駄がない。
--運行計画の設定が容易。
-デメリット
--資材消費が減ると資材が余り、輸送コストが無駄になる。
--消費地ごとに列車・トラックが必要。
--管理が面倒。
***基本型(チェーン方式) [#jb1c68c5]
#ref(裏技・小ネタ/chain.png,left,nolink);
消費地を複数経由して生産地に戻る。開発が一巡した場所に適...
-メリット
--多くの消費地に満遍なく資材を送り込める。
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--消費地の位置関係によって最短距離で結べないと輸送コスト...
--消費地Aなどで大量の資材需要が生じるとBへの資材供給が滞...
--運行計画の設定が困難。
--動きに無駄がある。
***基本型(8の字方式) [#m990b079]
#ref(裏技・小ネタ/eight.png,left,nolink);
チェーン方式の応用。消費地Aに運び込んだ後、元の生産地から...
-メリット
--複数の消費地に満遍なく大量に資材を送り込める。
--消費地ごとに最短経路で結べ運行コストに無駄がない。
--消費地ごとに列車・トラックを用意する必要がない。
--管理が容易。
-デメリット
--運行計画の設定が非常に困難。道路網の構造によっては不可...
--消費地の数に限界がある。
***応用型(物流センター) [#q19bbf06]
#ref(裏技・小ネタ/center.png,left,nolink);
物流センターとは、そういう子会社が存在するわけではなく、...
生産地で生産された資材は一旦物流センターに、消費地で消費...
このような輸送システムを構築し、大量輸送の貨物列車、小口...
-特徴・使用方法~
--物流センターの資材の量で供給不足、供給過剰が一目でわか...
物流センターに一時的に資材が足りない等の問題が生じたらマ...
--採掘所の掘り尽くしで気にするのは物流センターと採掘所間...
採掘所から直接消費地へ配送するルートでは長期で安定的な供...
--採掘所の資材運び出し先を物流センターにいったん保管する...
--大規模な資材生産設備(工場Cが複数とか港とか)があれば要...
そうすることで生産設備への無駄な投資を抑えられるほか、街...
また工場は大規模なほうが製造コストが安くつき、それを利用...
--物流センターにトラックや貨物列車が集まり渋滞して見た目...
-物流センターの配置場所~
--対象となる複数の消費地へアクセスしやすい場所を選ぶ。~
--巨大な敷地が必要などで土地の安い場所が良い。~
--資材売買のため、できればマップ外へのアクセスしやすい場...
--線路網、道路網の整備された場所、もしくは整備の余地があ...
-デメリット
--見た目のクセに乗客需要が発生しないため5両編成で旅客を走...
--どうしてもそうしたい場合補助用も兼ねて工場Cを場内に建て...
***応用型(トラック配送) [#yff97c9d]
#ref(裏技・小ネタ/jump.gif,left,nolink);
資材の積降範囲と生産地の資材を優先して積む事を上手く利用...
-メリット~
--使用するマスが少なくて済む。
--運び出しが非常に早い。
--経費が安い。
-デメリット
--Aが満杯にならないとBに資材が行かない。
--勢い良く発展すると慢性的な資材不足に陥る。
--見た目が悪い。
#ref(裏技・小ネタ/jump2.GIF,left,nolink);
これを、このように8の字方式にしても良い。
*裏技・小ネタ ・バグ [#m142781b]
**裏技 [#rbcd8a25]
***新幹線を亡き者に [#pa8ee3ab]
※要下準備、新幹線線路がもうあるところではできない
-まず、新幹線予定地の線路とちょうど重なるように幅一マスの...
-そこに重なるように駅を設置して、ホームを消す。
-こうしてすべてのマスをこうする。
-- 「///」…ホームを消した場所
--新幹線予定地 ー ー /// /// /// /// /// /// /// /// ///...
-そうしたら、開通まで待つ。
-開通したら、駅舎を選択して、ホームを押し、そして撤去する。
-すると、新幹線線路が跡形もなくなる。
-ちなみに、プラン実行前、新幹線駅舎と重なるように駅を設置。
-そして、ホームを消し、プラン実行後、ホームを戻す。
-この時、ホームは撤去しない。
-すると、新幹線も、自社車両も止まるようになる。
-※これはやり直しできないので、セーブデータを取っておくべ...
***島式ホーム [#pa8ee3ab]
土土土土土土~
&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){線};~
&color(red){駅駅駅駅駅};&color(brown){線};~
&color(red){駅駅駅駅駅};土~
駅土土土土土~
-まずこうする
--一番線にちょうど合うようにバグ駅設置(ここは略)
--バグ駅撤去
-バグ駅の場所に線路か道路が要.
***新幹線型高架駅 [#i5be904e]
--まず高架駅を建設する。
--2番線と3番線の下に2線のバグ駅を設置する。
--バグ駅を撤去する。
--真ん中が隙間になるのでそこに線路を敷く。
--通過待ちができない(発車待ちにすると永遠に停車中)ので注...
***一マス駅 [#taaea017]
--無人高架駅の手順を利用した裏技。
---高架駅を削りたい場所に無人駅を設置する。
---浮かび上がったら、その浮かんだ無人駅(以下バグ駅)を撤去...
---これを繰り返すと、一マス駅になる。
---列車の停車位置にホームが無いと列車は止まらないので注意。
***子会社貫通駅 [#q86206c7]
--まず高架駅を設置。
--一マス駅の手順でホームを削る。
---ちなみに一マス駅の手順で片方のホームを減らすことが可能。
--子会社を削った場所に置く。(何でもOK)
--駅を選択し、元に戻す。
--完成までほっとく。
--ちなみに高い建物を置くとホームを貫通。
--見た目は3Dだと凄いが2Dだとカッコ悪い。
***ビル [#rbf1ef74]
-一マス駅をさらに改造したもの。~
駅ビルを一マスにした後、駅ビルを残し、ホームをすべて削る。~
そうすると、駅ビルだけになるので、その近くにビルなどを置...
ただし、列車が来ないので、常に駅ビルの赤字は覚悟が必要(1...
--もちろん無人駅および駅舎でも可能。
***無人高架駅の作り方(失敗もあり) [#z7721650]
-作り方
--作りたい駅の向きと垂直の向きに高架道路(高架線路)を作る。
--その道路と重なる様に無人駅を建てる。するとホーム部分が...
-参考
---土土土土土土土
---土土土土土土土
---土&color(Fuchsia){土土土土土};土
---土&color(Fuchsia){土};土土土土土
---土土土土土土土
-このピンクの土のところに無人高架駅を建てたい。(普通は作...
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土&color(Fuchsia){土&color(Gray){道};土土};土
---土土&color(Fuchsia){土};&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
-無人駅(仮)に垂直になるように道路を作る。
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土&color(Fuchsia){駅駅&color(Gray){道};駅駅};土
---土土土&color(Fuchsia){駅};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
-橋脚にぶつからないよう調整しながら駅を設置。
--するとホームが浮き上がりこうなる↓
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土&color(Fuchsia){駅駅駅駅駅};土
---土土土&color(Fuchsia){駅};土土土
---土土土&color(Gray){道};土土土
---土土土土土土土
---土土土土土土土
---土&color(Fuchsia){駅駅駅駅駅};土
---土土土&color(Fuchsia){駅};土土土
---土土土土土土土
--あとは道路を除く。
-これで完成!(失敗もあり)
-ホームは&color(Red){絶対に変えられないので};注意。
-ポイント:タッチペンを離すときに、&color(Red){''前に作っ...
--これを応用して、+2の高架無人駅もできる。
--もちろん駅舎でも可能。
-ただし駅舎とホームが上下にはなれるのでカッコ悪い。てか乗...
***子会社を使った箱庭モード [#f504cd8c]
-子会社は、一部を除く全ての建物を建てられるのが、醍醐味。...
やり方は簡単。市街化調整区域をなしにして好きな子会社を好...
--裏技の注意点
---空港と港だけは、この裏技を使えない。
---資金や資材は、しっかりと減る。
---高層ビル系を林立させると、いつも通り環境影響評価を食ら...
---社員のやる気が下がりまくる。
---この裏技をあんまりやり過ぎると、ゲーム自体の飽きが早く...
-この裏技を120%楽しむなら、[[資金増殖バグ]]と併用しよう。
***邪道ハッテン [#j1c8d469]
ホーム数3、線路長3の駅ビルを2つくっつけ(駅ビル同士は離す)...
当然、すべての車両にそれぞれ乗客が発生するので駅の利用者...
利用者が多いことで発展も促進される。(周辺人口1000人程度で...
利用者が街人口の数倍になったりもするのでなんだか不思議な...
ちなみに、発展したら1セットで350億円近く、1駅の利用者が21...
&br;
-【デメリット】
--見た目が悪い。
--車両保有数の上限に達しやすい。
***土地や子会社売買で利益を増やす方法(資金は減ります) [...
-土地の売却時に出る損益計算は平均土地価格なのを利用してや...
--土地価格が高そうな所を買って売却しますそうすれば利益が...
-子会社の売買は、建物+土地代+手数料で計算されるのを応用...
--購入時は、建物+土地代+手数料の合計を支払います。建設...
--売却時は、上記合計を、購入or建設時の建物代金の方と比較...
--そのために、差額が出そうな物件を売買すれば、利益が出ま...
***プラン「技術供与」のお得な使い方。 [#k7206789]
-他のセーブデータで改良を行った車両(列車・バス・トラック)...
つまり、この機能を利用すれば''最大まで改良を行った車両を...
--前準備:適当なマップ(できればクリア済みで黒字が多いもの...
~
-ただし、プラン実施には最低60億ほど+貰い受ける車両数分の...
-また、技術供与は、プランポイントだけを受け取ることもでき...
***車両開発について [#p660d878]
車両開発1回ごとに+2Pするわけだが、無改造のまま計画実行し...
資金と日数が勿体無いので、走らせるつもりはないがプランポ...
***他社物件の建物価格を下げる [#q38a14db]
-物件の価格は周辺環境に大きく左右される。中でも交通機関の...
-これを利用し、初期状態から他社の工場などを買い上げる場合...
--例:マップ4人工島の3つの工場、それぞれの建物価格は約230...
近くにある既存の駅を撤去することで、それぞれの建物価格は...
*採掘場 [#h3a91059]
***採掘場のメリット [#ad169d34]
採掘場は設置した2×2マスの地下にある鉱脈を消費する。~
1層は初期値→2/3→1/3→ゼロとグラフィックも変化する(断面図...
最初の1層が無くなるとその地下に鉱脈があればそこを掘り、~
地下に鉱脈が無いなら次のマスを掘り始める。~
立地の2×2マスの鉱脈が全て無くなると自動で処分される。~
この処分方法には大きく2パターンがある~
-''何もしなかった時''
--自動で処分され、建物の価値がゼロになる(建物の固定資産...
-''枯渇寸前で売った時''
--;2×2マスの残り1マス1層が1/3になった時に売却する。~
売却損が2~3億円ほど発生するが、そのままだと建物=総資産が...
売却後に枯渇すると全て更地になり、資材置場も残らない(上...
なお、鉱脈のあるマスには基礎を打てないので大きな建物は建...
地下鉄、地下道路を建設することも出来ないのだが、~
掘りきったマスは他と同様に自由に使えるようになる。
***鉱脈の探し方 [#xc80b1ab]
コンパスを使って階層を地下1や2にしたり、断層にして探すの...
子会社建設で採掘場を選択すると、鉱脈の上にしか作成できな...
*資材(豆腐) [#y783698a]
***資材ワープ [#x1c451fe]
貨物列車、トラックは資材を積んだまま撤去すると、次に配置...
そこで資材を乗せたまま撤去し、遠隔地の駅や停車場の付近に...
車両の配置、撤去の費用の分かなり割高になるので、離れた島...
***資材ワープ2 [#mc104ea0]
資材は駅や停車場から10マス先まで積む、降ろすが可能である。~
そこで川の向こうなどに資材置き場を作り、川の手前に駅や停...
同様に、川などの向こうにある工場、資材置き場から資材を得...
*バグ [#w5e3348f]
***資金増殖バグ [#k179059b]
詳細はこちら [[資金増殖バグ]]
***地下に鉄橋 [#gbaf919a]
海底トンネル内で踏切を作ったあと、踏切を一括消去するとそ...
ちなみに、道路でも、道路を一直線に引いた後、線路を垂直に...
カメラモードで見ると、線路がないところを列車が走っていく...
***輸送船バグ [#wcc8e063]
データをロードしたときに突然「輸送船の航路が確保できませ...
この場合、データを保存しないで本体の電源を落とし、再起動...
*その他 [#ud21dc35]
***地下街の拡張阻止 [#qf5a82d4]
地下鉄駅周辺には、利用者数に応じて地下街が自然発生する。~
地下通路は何もないが、地下街は商業を若干押し上げる効果が...
ただし、地下の端駅の場合、勝手に1ホーム付近に地下街が出来...
沿線拡張を予定している時は非常に痛いので、~
拡張阻止するため、地下通路が広がらないよう道路・資材置場を...
同様に駅ホームの反対側に伸びていく地下通路・地下街にも注...
***マップ端の利用法 [#s6cdb487]
-マップの端に2マスだけ隣町に繋がる道路と停留所置いて、バ...
無条件で停留所の利用客が1日500~1000人ぐらいになり
、そこに駅作ってマップ中央に客を輸送。
***どうでもいい雑学 [#wf5b5d64]
-海上の地名をみる方法
--カメラモードでその場所へ行く。
どうでもいいですけどね
***フリーマップ 資材無し資材置き場の作り方[#wf5b5d64]
-工場を作る
-資材置き場以外に山を作ってもとに戻す
-用地を消す
-すると資材無し資材置き場になる
***5番線~8番線を作る [#mabafdd2]
今作ではホームは最大で4番線までしかできない。~
しかし2つの駅を背を向けて2つ作ると5~8番線を作ること...
ただし別の駅として扱われるのでダイヤの設定や売り上げには...
高架1と2にも同じようなのを作るとかっこいい。~
横浜駅のような大きな駅を作りたい場合にどうぞ。~
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-2つの駅で改札の位置やホームの装飾は統一したほうがいい。
-反対側も発展しやすい。
-地下鉄の場合地下街やビルの基礎に注意しよう。
***9番線~∞番線を作る(応用編) [#v8567dbe]
-上記の応用編。
-9番線以降は改札が離れるのでカッコ悪くなるが駅ビルなら違...
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-もちろん更につなげることも可能。ただし土地に注意。
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-さすがにこんな駅は現実にはないだろう。でも土地がある限り...
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