経理部長
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
_-- ( ヽ、
/ __\ \)ノ/リ
/ <__ \ \/ノ
/ /<__ \ \ ヘ /⌒/ 経理...
/ 〆 └--、ヽ、\ - \ |
/ レ\ =ミ=、__/丶 - 〉こ...
/ ン/ (- =、 > <( \ |
し/ ミ 'ー--ヘ/ \ミiヽ { ...
リ/ / ン /("ミ 、 、ヘ > 、
| /<.o イ 'ー ヾ / >、 ∠/ヽヘ...
,.-/| -=、_/ "| _∠/ \(⌒) ノ...
/ | \ヽ ヽ,-\} ∠ノ ヾ、 /...
 ̄< ! `\ /___ \/ \(
_ \ ! > ー-- イ \_  ̄ ̄\_\ (...
!  ̄ ̄ ヽ /{ )\ | ∠ ノ)ヽ、
\ /⌒\ 〉  ̄ / / >\
\ い / / //ノ
\ / / / / ̄
*目次 [#g15b1a64]
#contentsx
*資材について [#w4e02262]
資材は全ての建物に必要な建築資材です(1マスの住宅建築で...
ゲームにおいては全てのはじまりとなります。~
運搬方法によっては搬送だけで赤字になることも多々あります。~
少しでも多くの利益を上げるため、1円でも安いことにこした...
**資材の取引価格 [#d8c8d0b2]
まず大まかに資材の売買価格を整理していきましょう。~
部門ごとに書いたため、ほぼ同じ内容が繰り返し出てきますが...
隣町からの仕入価格で、カッコ内のものは株の優待による値引...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|R...
|部門|搬送元|搬送先|価格|部門|搬送元|搬送先|価格|部門|搬...
|BGCOLOR(LIGHTBLUE):鉄道&br();(本社)|隣町|貨物列車|&color...
|~|工場|貨物列車|&color(Red){-150万円};|~|工場|トラッ...
|~|採掘場|貨物列車|&color(Red){-120万円};|~|採掘場|ト...
|~|資材置場|貨物列車|0万円|~|資材置場|トラック|&color(Re...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):貨物列車|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):貨物列車|BGCOLOR(LIGHTBLUE):隣町|BG...
|~|トラック|資材置場|&color(Red){-170万円};|>|>|>| |>...
|~|貨物船|資材置場|&color(Red){-220万円};|>|>|>|~|BGC...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置場|BGCOLOR(LIGHTBLUE):建築会...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置場|BGCOLOR(LIGHTBLUE):トラッ...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置場|BGCOLOR(LIGHTBLUE):貨物船|...
長くて解りにくいのでポイントでまとめます。~
-貨物船は同じ資材を往復しなければ必ず儲かる。
--貨物船のみ、資材置場へ持ってきた価格が220万円と仕入価格...
-上記注:ただし、関連会社間取引は利益を生まないので、会社...
--貨物船以外にも言えることですが、例を挙げて説明しましょ...
+++貨物船(港):200万円×32個を仕入、220万円×32個を港周辺の...
+++資材置場(鉄道):220万円×32個を仕入れたため、7040万円の...
+++建設:上記の32個を全て建築に消費すると、230万円×32個=...
--会社全体としてはbの時点では、640万円-7040万円=6400万...
-貨物列車<=>資材置場間は利益が全く発生しない。
--同じ本社扱いなのですから運行費分だけ赤字です。
---こういう話もあるので&工場の方が仕入値より安いので、&b...
-工場→貨物列車→資材置場→トラック→資材置場の例
--工場は150万円の売上です。
--工場が自社の子会社だとすると、それぞれA、B、Cは、一個の...
--鉄道本社は150万円で工場から仕入→資材置場→160万円でトラ...
--トラックは資材置場から160万円で仕入→資材置場に170万円で...
--運送部門(鉄道+道路運送)全体としては、-160万円+10万円...
--子会社(工場)を合計すると、工場経費(-100~-80)+150(工場...
--この後、資材を隣町に搬出すれば、運送費を除いて、工場が...
**運行費と採算分岐点 [#gada7310]
港の運行費は解りにくいため、貨物列車とトラックのみ解説し...
なお、貨物列車の移動距離は、斜めも1マスと計算します(ルー...
|車両/トラック|車両価格/資材&br();単位:万円|運行費/マス&b...
|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|貨物列車初期型@5両編成|11700/8&br();(1462.5)|600*5/8&br...
|貨物列車初期型@4両編成|9750/6&br();(1625)|600*4/6&br();...
|貨物列車初期型@3両編成|7800/4&br();(1950)|600*3/4&br();...
|貨物列車初期型@2両編成|5850/2&br();(2925)|600*2/2&br();...
|貨物列車高速省エネ型@5両編成|21600/8&br();(2700)|320*5/...
|貨物列車高速省エネ型@4両編成|18000/6&br();(3000)|320*4/...
|貨物列車高速省エネ型@3両編成|14400/4&br();(3600)|320*3/...
|貨物列車高速省エネ型@2両編成|10800/2&br();(5400)|320*2/...
|貨物列車中速省エネ型@5両編成||280*5/8&br();(175)|1714マ...
|貨物列車中速省エネ型@4両編成||280*4/6&br();(186)|1612マ...
|貨物列車中速省エネ型@3両編成||280*3/4&br();(210)|1428マ...
|貨物列車中速省エネ型@2両編成||280*2/2&br();(280)|1071マ...
|トラック初期型|800|240|1250マス|833マス|2916マス|416マス|
|トラック高速型|1880|220|1365マス|909マス|3181マス|454マス|
|トラック省エネ型|1880|200|1500マス|1000マス|3500マス|500...
注1:運行費は資材1個当たりで計算している(貨物列車はカッ...
注2:トラックの車両価格は、世界自動車の株主優待による5...
注3:貨物列車・トラックともに、全部電力・新貝殻石油の運...
ケース1:工場→隣町の採算分岐点(30万円÷運行費)~
ケース2:工場→資材置場の採算分岐点(20万円÷運行費)~
ケース3:工場→資材置場→建材の採算分岐点(2のその後、70万...
ケース4:資材置場→資材置場の採算分岐点(トラックのみ、10...
採算分岐点のマスは往復距離です。実質は1/2になります。~
ご覧の通り、省エネ対策した貨物列車はともかく、貨物列車初...
改良トラックの方が車両価格は高いとはいえ、運行費を考えれ...
ただし、例外が2つあります。一つは時間コストです。~
この一覧では出ませんが、資材の輸送時間は大量になればなる...
(トラックは1台の積出し時間がそれぞれ30分弱かかるのに対し...
もう一つは、列車は斜めのレールも1マスなので、運行費のマス...
ほぼ斜めに進むのであれば、貨物列車の方が運行コストも低く...
どちらにせよ、同じ資材を往復させたりしなければ、~
隣町へ売り運ぶ、または建材として消費される限り黒字になる...
**資材輸出拠点の立地 [#d853887b]
言うまでもなく、マップの隅っこが良いのですが、更に最適化...
例として、マップ3の京極地区に採掘場&工場Cを建てた場合...
まず、隣町との距離ですが、接続用の1マス+駅ホーム幅5マス...
重要なのは駅舎の位置です。資材積降の範囲は駅舎のマスを中...
すなわち駅舎を中心に据えた21×21四方が資材積降の範囲です。~
駅舎はホームの端に据えることも可能ですから、マップ端とは...
↓隣町への接続
━──────
━────── ←5マスホーム
◎ ←駅舎
これが2ホームの最適解なのですが、工場Cをたくさん建てる予...
ただし、駅舎の位置のズレによる資材積降範囲変更は応用が効...
なお、停留所も同様に停留所を中心とした半径10マス範囲、~
港は、港の海側中央を中心とした半径10マス範囲が資材積降範...
ついでなのでここで、港は子会社の設定項目で資材積降範囲の...
?????
?港港港? ◎部分を中心とした半径10マス範囲
?港◎港? ?は最小範囲
海海海海海
**資材消費について [#x1e16bfa]
資材は過去シリーズと異なり、特定の時間に1個ずつ1日最大2個...
建設マス(2x2サイズの建物ならその一マス以上)が資材の供...
例外は駅ビル・地下駅・地下停留所で、これらは過去シリーズ...
この場合は建設マスに届く資材の供給範囲内に、規定数の資材...
いずれの場合も、資材置場に資材があることが条件であるため、~
停留所や駅から少し離れた地点は、資材置場が満タンでなけれ...
届かない場合、あるいは届いたが特定時間には間に合わなかっ...
工期が1日ずつ延長されていきます。建設が長引く以外に特にデ...
工場の資材置場マスも資材供給箇所として機能します。~
そのため、工場近辺の駅周辺は(住宅価値は低いものの)自然...
ただし、その場合は資材の搬送量が消費分減るか、ほぼ未稼働...
**工場の効率 [#ge21f37a]
工場Aのみ・Bのみ・Cのみで、毎日24個資材を生産し、鉄道輸送...
どれが一番効率が良いかを見てみましょう。~
なお、実際には、工場周辺で民家の自然建設が発生し、その際...
同じ工場同士ながらも売上・収益が異なる場合が発生すること...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|工場名|工場数|建設価格(A)|年間売上計(B)|年間維持費...
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|...
|工場A|6箇所|35億1500万円×6&br();210億9000万円|150万円×...
|工場B|3箇所|73億3400万円×3&br();220億 200万円|150万円×...
|工場C|2箇所|106億7800万円×2&br();213億5600万円|150万円...
※建設マスはすべて同じになります。~
※建設価格および固定資産税は大突貫建設の株主優待利用時のも...
ご覧のように工場Cが最終損益を含めて一番効率が良いことが解...
なお、工場は単純計算出来るのでこのように比較出来ましたが、~
他分野においても、建設価格が高く必要資材が多い建物の方が...
ただし、工場以外では、周辺の状況などが加味されますので、...
ついでなのでご注意いたしますが、建物の順番と大きさではな...
デパートBとデパートCのように順序が早く、建設サイズも小さ...
建物価格は高い場合もあるので、建設時にはご注意下さい。
*人員の運送について [#e7dce583]
資材の売上は固定でしたが、人員運搬の売上は状況によって変...
現実の世界では、運賃は走行距離数に応じて徴収します(もち...
A列車DSにおいては駅舎間または停留所間の直線距離に応じ...
(斜めを1マスと取る)~
しかし、運行費に関しては実際の走行距離に応じて変動します。~
(こちらは電車の斜めを1マスで取ります)~
2区間先の駅舎・停留所の運賃に関しては検証中です。しばら...
┏━━A━━━┓ 左図の場合の、停留所C・Dが無い場合の停留所...
D C 運賃が2マス相当なのに対し、運行費が9...
┗━━━B━━┛ 停留所C・Dがある場合のA・B間の運賃に関し...
*固定資産税について [#r39f5971]
固定資産税は毎年3月末日(のPM11:59)時点における固定資産に...
この固定資産税を少しでも減らすためにはどうしたら良いのか?~
について、土地・建物・車両それぞれに分けて解説します。~
**車両 [#a2ca58f2]
車両は旅客列車・貨物列車・バス・トラックの総称と思って下...
それぞれ、取得価格の合計が車両部分の固定資産となります。~
このうち削減努力が可能なのは2点あります。~
一つは列車の編成数が最適であること、列車の編成数が過多=...
もう一つはバス・トラックを購入する際の世界自動車の株主優...
バス・トラックをほぼ使わない、または資金に乏しく世界自動...
可能であれば、世界自動車株の優待割引を用いるべきです。
やはり株式優待制度を最大限利用すべきです。
**建物 [#i6756f6c]
建物は駅舎・停留所・子会社の建物の取得価格の合計となりま...
これらは全て、建設すれば大突貫建設の株主優待割引で5%割...
ただし、大突貫建設の優待が効かないものがあります。~
それは、建物を購入した場合です。購入時は購入価格が固定資...
余程割安でもなければ、購入してまで子会社を増やす必要は無...
また、年度末に子会社を売却処分・撤去処分することで固定資...
丸一年フル稼働して、売却価格の2%未満しか収益が無い建物...
**土地 [#j14372c0]
土地は購入価格の総計となります。~
三々住不動産の株主優待によって、売買手数料が3%→2%にな...
が、土地の価格そのものは、優待によって変動するものではあ...
土地の価格が安いのは未発達な土地です。~
過疎地域のマップなどでは早期に土地のみ購入することで、後...
余談ですが、土地の価格は1マス1マスを記録していないため、~
売却する時の土地価格(原価)は、土地の固定資産計÷会社情報...
*株取引について [#of3c17fd]
難易度がやさしいであれば、不景気知らずなので買っておけば...
平均株価が1000円突破という事態もザラです。~
普通やいばらの道では不景気もあるため、株主優待目当てにな...
どちらにせよ、有力な株というものは、~
+現在好調な会社
+前年配当が3%を超えている会社
のいずれか、あるいは両方を満たしている会社です。~
**株の売却益に関して [#hf28b6c7]
株は売買手数料を取られるため、1%上昇程度では採算を取れ...
法人税圧縮のための売買なら気にしなくても良いですが、~
そうでないならば注意が必要です。~
大日村証券の優待割引が無い場合は、損益分岐点が104.0...
優待割引がある場合は、損益分岐点が102.02…%なので3...
**優待割引について [#t8ff7f0f]
優待割引のある株に対して独断と偏見で優先順位を付けてみま...
1~4位はほぼ必須でしょう。
+大突貫建設:建物の購入資金の減少、および固定資産税の減少...
+全部電力:旅客列車・貨物列車の運行費削減、電車がないなら...
+超合体銀行:融資利率を2%減少、序盤の資金繰りに役立つが...
+三々住不動産 :土地の売買手数料をカット、カット率が微妙...
+新貝殻石油:バス・トラックの運行費削減、該当車がなければ...
+世界自動車:バス・トラックの購入費削減、購入しないor台数...
+大日村証券:株取引手数料カット、大量に株取引する予定があ...
+大江戸海運:輸送船による資材買付け費用カット、港しかない...
+東西京鉄道:貨物列車による資材買付け費用カット、マップ端...
+鳥猫運輸:トラックによる以下略、利用する機会はまず無い
*資産と費用 [#rf2b945e]
過去作においては子会社設立時に費用が発生していましたが、~
A列車DSにおいては全額費用ということはありません。~
ゲームとしての簡便化のための「ウソ臭さ」は残っていますが、~
比較的現実の会計処理に似たものになっております。詳しく解...
**概念 [#cdeaf179]
''資産'':会社に残るもの、将来的に売上に繋がるもの~
''費用'':会社に残らないもの、一時的な発生のもの~
どちらも基本的には現金に当たる''資金''を消費するものです。
**建物の工事費は資産?費用? [#p6edfe7a]
例えば子会社建設。~
子会社は将来売上を捻出するものです。(収益が黒字か赤字か...
そのため、子会社自体は資産になります。~
一方、建設時の土地売買の手数料は、一時的に発生してますし...
そのため、手数料自体は費用になります。~
~
問題は工事費です。~
同じ『建物』である駅・停留所は、建物価格とは別に工事費と...
しかし、子会社の場合は工事費という項目がありません、どう...
実は現実の会計処理上では、&color(Red){新築時は工事費を丸...
&color(Red){増改築時は増改築するために元の建物に手を入れ...
A列車DSはこのルールにほぼ則っています。~
停留所をよく見てみれば、工事費という項目自体はありますが...
子会社と停留所は新築(または完全な立直しという撤去・新築...
このため、子会社と停留所は費用が0円で、全額資産計上とい...
実は、残り一つの建物である駅が例外処理なのです。~
チュートリアルマップ1でもありましたように、駅は常に増改...
現実のように元の価値と改築後の価値を比較しつつ、工事費だ...
&color(Red){新築時も改築時も工事費が費用として計上される}...
**全額費用で気を付ける必要があるもの [#a6346bf4]
「ウソ」ついでにもう一つ現実と違う所を紹介します。~
鉄道の線路(レール)は、鉄道輸送という売上を捻出するために...
現実では売上に繋がるものとして「資産」として計上されます...
ゲーム内では一括して「工事費=費用」として計上されます。~
線路の地上部は土地の価値があるからまだ良いのですが、~
特にトンネル・地下線路は土地の価格0円で工事費だけが計上...
これを固定資産を払わずに済むので得と見るか、敷設だけで資...
個人的には後者ですが、少なくとも線路の敷設は~
年間の損益や剰余金に影響大なので気を付ける必要があるのは...
(道路はまだ良いです、あれは我々が計画実行する私道であり...
**費用にも売上にもならないもの [#c48c3ee6]
基本的に負債か、剰余金か、資本金が動くものに当たりますが、~
損益計算書に出てこないものが幾つか存在します、気を付けて...
+法人税&固定資産税
--頭に来るかもしれませんが、税金は費用になりません。資金...
+借金の元本(=利子を抜いたもの)
--これは資産<=>負債のみで、売上にも費用にもなりません。&b...
+新株発行(=株式公開&公募増資)
--これは資産<=>資本金&剰余金で、これで得た資金は費用にも...
+自社株の配当金
--株式公開時の7月1日にある配当金は、資産<=>剰余金で費用に...
*利益圧縮 [#xa7535ce]
毎年3月末日時点で損益計算書を〆切り、6月1日に法人税&固定...
固定資産税の圧縮は述べましたので、今度は法人税の圧縮につ...
法人税は、税引き前利益の40%、または10万円のいずれか...
赤字の繰り延べは無いため、常に単期計算であるのですが、法...
そんな時は、費用を捻出していけば、費用が増える=税引き前...
-時価価格がマイナスになっている株を一度売り、もう一度買う...
-線路・道路の高架化・地下化
-地下鉄整備
-地下資材置場の建設
-赤字価格の建物の売却 etc.etc.
これらは、''税引き後当期純利益も黒字になるのが前提''の元...
赤字化したらそれはただの散財です。~
また、''将来の利益に繋がることも前提''です。~
線路・道路の高架化・地下化も地上部分を再整備可能という利...
赤字価格の建物の売却も、売却することで幾ばくかの資金を得...
その資金を別の所へ投入し新たな収益を生む力に可能なわけで...
なお、赤字決算確定時は後者の将来の利益のみに絞り、~
資本体力回復のため赤字増加覚悟で処分していくという考えも...
(「負の遺産」マップは特にそんな感じの処分が良いでしょう)~
一方で、この利益圧縮は、&color(Red){黒字決算&自社株式公...
費用が増える=税引き前利益が減る=法人税が減る=剰余金も...
という流れです。~
自社株式公開がまだなのであればほぼ問題ありませんが、~
公開後の決算は利益圧縮をしまくって良いわけではありません。~
''会社情報の「発行株式数」×証券市場の「自社株式時価」×5...
5%以上残して、3%以上配当すればほぼ問題ないでしょう。~
更に公開前でも、''法人税・固定資産税が払えるほど4~5月...
長期融資を受けている際は、返済のための資金を確保するため...
終了行:
_-- ( ヽ、
/ __\ \)ノ/リ
/ <__ \ \/ノ
/ /<__ \ \ ヘ /⌒/ 経理...
/ 〆 └--、ヽ、\ - \ |
/ レ\ =ミ=、__/丶 - 〉こ...
/ ン/ (- =、 > <( \ |
し/ ミ 'ー--ヘ/ \ミiヽ { ...
リ/ / ン /("ミ 、 、ヘ > 、
| /<.o イ 'ー ヾ / >、 ∠/ヽヘ...
,.-/| -=、_/ "| _∠/ \(⌒) ノ...
/ | \ヽ ヽ,-\} ∠ノ ヾ、 /...
 ̄< ! `\ /___ \/ \(
_ \ ! > ー-- イ \_  ̄ ̄\_\ (...
!  ̄ ̄ ヽ /{ )\ | ∠ ノ)ヽ、
\ /⌒\ 〉  ̄ / / >\
\ い / / //ノ
\ / / / / ̄
*目次 [#g15b1a64]
#contentsx
*資材について [#w4e02262]
資材は全ての建物に必要な建築資材です(1マスの住宅建築で...
ゲームにおいては全てのはじまりとなります。~
運搬方法によっては搬送だけで赤字になることも多々あります。~
少しでも多くの利益を上げるため、1円でも安いことにこした...
**資材の取引価格 [#d8c8d0b2]
まず大まかに資材の売買価格を整理していきましょう。~
部門ごとに書いたため、ほぼ同じ内容が繰り返し出てきますが...
隣町からの仕入価格で、カッコ内のものは株の優待による値引...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|R...
|部門|搬送元|搬送先|価格|部門|搬送元|搬送先|価格|部門|搬...
|BGCOLOR(LIGHTBLUE):鉄道&br();(本社)|隣町|貨物列車|&color...
|~|工場|貨物列車|&color(Red){-150万円};|~|工場|トラッ...
|~|採掘場|貨物列車|&color(Red){-120万円};|~|採掘場|ト...
|~|資材置場|貨物列車|0万円|~|資材置場|トラック|&color(Re...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):貨物列車|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):貨物列車|BGCOLOR(LIGHTBLUE):隣町|BG...
|~|トラック|資材置場|&color(Red){-170万円};|>|>|>| |>...
|~|貨物船|資材置場|&color(Red){-220万円};|>|>|>|~|BGC...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置場|BGCOLOR(LIGHTBLUE):建築会...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置場|BGCOLOR(LIGHTBLUE):トラッ...
|~|BGCOLOR(LIGHTBLUE):資材置場|BGCOLOR(LIGHTBLUE):貨物船|...
長くて解りにくいのでポイントでまとめます。~
-貨物船は同じ資材を往復しなければ必ず儲かる。
--貨物船のみ、資材置場へ持ってきた価格が220万円と仕入価格...
-上記注:ただし、関連会社間取引は利益を生まないので、会社...
--貨物船以外にも言えることですが、例を挙げて説明しましょ...
+++貨物船(港):200万円×32個を仕入、220万円×32個を港周辺の...
+++資材置場(鉄道):220万円×32個を仕入れたため、7040万円の...
+++建設:上記の32個を全て建築に消費すると、230万円×32個=...
--会社全体としてはbの時点では、640万円-7040万円=6400万...
-貨物列車<=>資材置場間は利益が全く発生しない。
--同じ本社扱いなのですから運行費分だけ赤字です。
---こういう話もあるので&工場の方が仕入値より安いので、&b...
-工場→貨物列車→資材置場→トラック→資材置場の例
--工場は150万円の売上です。
--工場が自社の子会社だとすると、それぞれA、B、Cは、一個の...
--鉄道本社は150万円で工場から仕入→資材置場→160万円でトラ...
--トラックは資材置場から160万円で仕入→資材置場に170万円で...
--運送部門(鉄道+道路運送)全体としては、-160万円+10万円...
--子会社(工場)を合計すると、工場経費(-100~-80)+150(工場...
--この後、資材を隣町に搬出すれば、運送費を除いて、工場が...
**運行費と採算分岐点 [#gada7310]
港の運行費は解りにくいため、貨物列車とトラックのみ解説し...
なお、貨物列車の移動距離は、斜めも1マスと計算します(ルー...
|車両/トラック|車両価格/資材&br();単位:万円|運行費/マス&b...
|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|貨物列車初期型@5両編成|11700/8&br();(1462.5)|600*5/8&br...
|貨物列車初期型@4両編成|9750/6&br();(1625)|600*4/6&br();...
|貨物列車初期型@3両編成|7800/4&br();(1950)|600*3/4&br();...
|貨物列車初期型@2両編成|5850/2&br();(2925)|600*2/2&br();...
|貨物列車高速省エネ型@5両編成|21600/8&br();(2700)|320*5/...
|貨物列車高速省エネ型@4両編成|18000/6&br();(3000)|320*4/...
|貨物列車高速省エネ型@3両編成|14400/4&br();(3600)|320*3/...
|貨物列車高速省エネ型@2両編成|10800/2&br();(5400)|320*2/...
|貨物列車中速省エネ型@5両編成||280*5/8&br();(175)|1714マ...
|貨物列車中速省エネ型@4両編成||280*4/6&br();(186)|1612マ...
|貨物列車中速省エネ型@3両編成||280*3/4&br();(210)|1428マ...
|貨物列車中速省エネ型@2両編成||280*2/2&br();(280)|1071マ...
|トラック初期型|800|240|1250マス|833マス|2916マス|416マス|
|トラック高速型|1880|220|1365マス|909マス|3181マス|454マス|
|トラック省エネ型|1880|200|1500マス|1000マス|3500マス|500...
注1:運行費は資材1個当たりで計算している(貨物列車はカッ...
注2:トラックの車両価格は、世界自動車の株主優待による5...
注3:貨物列車・トラックともに、全部電力・新貝殻石油の運...
ケース1:工場→隣町の採算分岐点(30万円÷運行費)~
ケース2:工場→資材置場の採算分岐点(20万円÷運行費)~
ケース3:工場→資材置場→建材の採算分岐点(2のその後、70万...
ケース4:資材置場→資材置場の採算分岐点(トラックのみ、10...
採算分岐点のマスは往復距離です。実質は1/2になります。~
ご覧の通り、省エネ対策した貨物列車はともかく、貨物列車初...
改良トラックの方が車両価格は高いとはいえ、運行費を考えれ...
ただし、例外が2つあります。一つは時間コストです。~
この一覧では出ませんが、資材の輸送時間は大量になればなる...
(トラックは1台の積出し時間がそれぞれ30分弱かかるのに対し...
もう一つは、列車は斜めのレールも1マスなので、運行費のマス...
ほぼ斜めに進むのであれば、貨物列車の方が運行コストも低く...
どちらにせよ、同じ資材を往復させたりしなければ、~
隣町へ売り運ぶ、または建材として消費される限り黒字になる...
**資材輸出拠点の立地 [#d853887b]
言うまでもなく、マップの隅っこが良いのですが、更に最適化...
例として、マップ3の京極地区に採掘場&工場Cを建てた場合...
まず、隣町との距離ですが、接続用の1マス+駅ホーム幅5マス...
重要なのは駅舎の位置です。資材積降の範囲は駅舎のマスを中...
すなわち駅舎を中心に据えた21×21四方が資材積降の範囲です。~
駅舎はホームの端に据えることも可能ですから、マップ端とは...
↓隣町への接続
━──────
━────── ←5マスホーム
◎ ←駅舎
これが2ホームの最適解なのですが、工場Cをたくさん建てる予...
ただし、駅舎の位置のズレによる資材積降範囲変更は応用が効...
なお、停留所も同様に停留所を中心とした半径10マス範囲、~
港は、港の海側中央を中心とした半径10マス範囲が資材積降範...
ついでなのでここで、港は子会社の設定項目で資材積降範囲の...
?????
?港港港? ◎部分を中心とした半径10マス範囲
?港◎港? ?は最小範囲
海海海海海
**資材消費について [#x1e16bfa]
資材は過去シリーズと異なり、特定の時間に1個ずつ1日最大2個...
建設マス(2x2サイズの建物ならその一マス以上)が資材の供...
例外は駅ビル・地下駅・地下停留所で、これらは過去シリーズ...
この場合は建設マスに届く資材の供給範囲内に、規定数の資材...
いずれの場合も、資材置場に資材があることが条件であるため、~
停留所や駅から少し離れた地点は、資材置場が満タンでなけれ...
届かない場合、あるいは届いたが特定時間には間に合わなかっ...
工期が1日ずつ延長されていきます。建設が長引く以外に特にデ...
工場の資材置場マスも資材供給箇所として機能します。~
そのため、工場近辺の駅周辺は(住宅価値は低いものの)自然...
ただし、その場合は資材の搬送量が消費分減るか、ほぼ未稼働...
**工場の効率 [#ge21f37a]
工場Aのみ・Bのみ・Cのみで、毎日24個資材を生産し、鉄道輸送...
どれが一番効率が良いかを見てみましょう。~
なお、実際には、工場周辺で民家の自然建設が発生し、その際...
同じ工場同士ながらも売上・収益が異なる場合が発生すること...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|...
|工場名|工場数|建設価格(A)|年間売上計(B)|年間維持費...
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|...
|工場A|6箇所|35億1500万円×6&br();210億9000万円|150万円×...
|工場B|3箇所|73億3400万円×3&br();220億 200万円|150万円×...
|工場C|2箇所|106億7800万円×2&br();213億5600万円|150万円...
※建設マスはすべて同じになります。~
※建設価格および固定資産税は大突貫建設の株主優待利用時のも...
ご覧のように工場Cが最終損益を含めて一番効率が良いことが解...
なお、工場は単純計算出来るのでこのように比較出来ましたが、~
他分野においても、建設価格が高く必要資材が多い建物の方が...
ただし、工場以外では、周辺の状況などが加味されますので、...
ついでなのでご注意いたしますが、建物の順番と大きさではな...
デパートBとデパートCのように順序が早く、建設サイズも小さ...
建物価格は高い場合もあるので、建設時にはご注意下さい。
*人員の運送について [#e7dce583]
資材の売上は固定でしたが、人員運搬の売上は状況によって変...
現実の世界では、運賃は走行距離数に応じて徴収します(もち...
A列車DSにおいては駅舎間または停留所間の直線距離に応じ...
(斜めを1マスと取る)~
しかし、運行費に関しては実際の走行距離に応じて変動します。~
(こちらは電車の斜めを1マスで取ります)~
2区間先の駅舎・停留所の運賃に関しては検証中です。しばら...
┏━━A━━━┓ 左図の場合の、停留所C・Dが無い場合の停留所...
D C 運賃が2マス相当なのに対し、運行費が9...
┗━━━B━━┛ 停留所C・Dがある場合のA・B間の運賃に関し...
*固定資産税について [#r39f5971]
固定資産税は毎年3月末日(のPM11:59)時点における固定資産に...
この固定資産税を少しでも減らすためにはどうしたら良いのか?~
について、土地・建物・車両それぞれに分けて解説します。~
**車両 [#a2ca58f2]
車両は旅客列車・貨物列車・バス・トラックの総称と思って下...
それぞれ、取得価格の合計が車両部分の固定資産となります。~
このうち削減努力が可能なのは2点あります。~
一つは列車の編成数が最適であること、列車の編成数が過多=...
もう一つはバス・トラックを購入する際の世界自動車の株主優...
バス・トラックをほぼ使わない、または資金に乏しく世界自動...
可能であれば、世界自動車株の優待割引を用いるべきです。
やはり株式優待制度を最大限利用すべきです。
**建物 [#i6756f6c]
建物は駅舎・停留所・子会社の建物の取得価格の合計となりま...
これらは全て、建設すれば大突貫建設の株主優待割引で5%割...
ただし、大突貫建設の優待が効かないものがあります。~
それは、建物を購入した場合です。購入時は購入価格が固定資...
余程割安でもなければ、購入してまで子会社を増やす必要は無...
また、年度末に子会社を売却処分・撤去処分することで固定資...
丸一年フル稼働して、売却価格の2%未満しか収益が無い建物...
**土地 [#j14372c0]
土地は購入価格の総計となります。~
三々住不動産の株主優待によって、売買手数料が3%→2%にな...
が、土地の価格そのものは、優待によって変動するものではあ...
土地の価格が安いのは未発達な土地です。~
過疎地域のマップなどでは早期に土地のみ購入することで、後...
余談ですが、土地の価格は1マス1マスを記録していないため、~
売却する時の土地価格(原価)は、土地の固定資産計÷会社情報...
*株取引について [#of3c17fd]
難易度がやさしいであれば、不景気知らずなので買っておけば...
平均株価が1000円突破という事態もザラです。~
普通やいばらの道では不景気もあるため、株主優待目当てにな...
どちらにせよ、有力な株というものは、~
+現在好調な会社
+前年配当が3%を超えている会社
のいずれか、あるいは両方を満たしている会社です。~
**株の売却益に関して [#hf28b6c7]
株は売買手数料を取られるため、1%上昇程度では採算を取れ...
法人税圧縮のための売買なら気にしなくても良いですが、~
そうでないならば注意が必要です。~
大日村証券の優待割引が無い場合は、損益分岐点が104.0...
優待割引がある場合は、損益分岐点が102.02…%なので3...
**優待割引について [#t8ff7f0f]
優待割引のある株に対して独断と偏見で優先順位を付けてみま...
1~4位はほぼ必須でしょう。
+大突貫建設:建物の購入資金の減少、および固定資産税の減少...
+全部電力:旅客列車・貨物列車の運行費削減、電車がないなら...
+超合体銀行:融資利率を2%減少、序盤の資金繰りに役立つが...
+三々住不動産 :土地の売買手数料をカット、カット率が微妙...
+新貝殻石油:バス・トラックの運行費削減、該当車がなければ...
+世界自動車:バス・トラックの購入費削減、購入しないor台数...
+大日村証券:株取引手数料カット、大量に株取引する予定があ...
+大江戸海運:輸送船による資材買付け費用カット、港しかない...
+東西京鉄道:貨物列車による資材買付け費用カット、マップ端...
+鳥猫運輸:トラックによる以下略、利用する機会はまず無い
*資産と費用 [#rf2b945e]
過去作においては子会社設立時に費用が発生していましたが、~
A列車DSにおいては全額費用ということはありません。~
ゲームとしての簡便化のための「ウソ臭さ」は残っていますが、~
比較的現実の会計処理に似たものになっております。詳しく解...
**概念 [#cdeaf179]
''資産'':会社に残るもの、将来的に売上に繋がるもの~
''費用'':会社に残らないもの、一時的な発生のもの~
どちらも基本的には現金に当たる''資金''を消費するものです。
**建物の工事費は資産?費用? [#p6edfe7a]
例えば子会社建設。~
子会社は将来売上を捻出するものです。(収益が黒字か赤字か...
そのため、子会社自体は資産になります。~
一方、建設時の土地売買の手数料は、一時的に発生してますし...
そのため、手数料自体は費用になります。~
~
問題は工事費です。~
同じ『建物』である駅・停留所は、建物価格とは別に工事費と...
しかし、子会社の場合は工事費という項目がありません、どう...
実は現実の会計処理上では、&color(Red){新築時は工事費を丸...
&color(Red){増改築時は増改築するために元の建物に手を入れ...
A列車DSはこのルールにほぼ則っています。~
停留所をよく見てみれば、工事費という項目自体はありますが...
子会社と停留所は新築(または完全な立直しという撤去・新築...
このため、子会社と停留所は費用が0円で、全額資産計上とい...
実は、残り一つの建物である駅が例外処理なのです。~
チュートリアルマップ1でもありましたように、駅は常に増改...
現実のように元の価値と改築後の価値を比較しつつ、工事費だ...
&color(Red){新築時も改築時も工事費が費用として計上される}...
**全額費用で気を付ける必要があるもの [#a6346bf4]
「ウソ」ついでにもう一つ現実と違う所を紹介します。~
鉄道の線路(レール)は、鉄道輸送という売上を捻出するために...
現実では売上に繋がるものとして「資産」として計上されます...
ゲーム内では一括して「工事費=費用」として計上されます。~
線路の地上部は土地の価値があるからまだ良いのですが、~
特にトンネル・地下線路は土地の価格0円で工事費だけが計上...
これを固定資産を払わずに済むので得と見るか、敷設だけで資...
個人的には後者ですが、少なくとも線路の敷設は~
年間の損益や剰余金に影響大なので気を付ける必要があるのは...
(道路はまだ良いです、あれは我々が計画実行する私道であり...
**費用にも売上にもならないもの [#c48c3ee6]
基本的に負債か、剰余金か、資本金が動くものに当たりますが、~
損益計算書に出てこないものが幾つか存在します、気を付けて...
+法人税&固定資産税
--頭に来るかもしれませんが、税金は費用になりません。資金...
+借金の元本(=利子を抜いたもの)
--これは資産<=>負債のみで、売上にも費用にもなりません。&b...
+新株発行(=株式公開&公募増資)
--これは資産<=>資本金&剰余金で、これで得た資金は費用にも...
+自社株の配当金
--株式公開時の7月1日にある配当金は、資産<=>剰余金で費用に...
*利益圧縮 [#xa7535ce]
毎年3月末日時点で損益計算書を〆切り、6月1日に法人税&固定...
固定資産税の圧縮は述べましたので、今度は法人税の圧縮につ...
法人税は、税引き前利益の40%、または10万円のいずれか...
赤字の繰り延べは無いため、常に単期計算であるのですが、法...
そんな時は、費用を捻出していけば、費用が増える=税引き前...
-時価価格がマイナスになっている株を一度売り、もう一度買う...
-線路・道路の高架化・地下化
-地下鉄整備
-地下資材置場の建設
-赤字価格の建物の売却 etc.etc.
これらは、''税引き後当期純利益も黒字になるのが前提''の元...
赤字化したらそれはただの散財です。~
また、''将来の利益に繋がることも前提''です。~
線路・道路の高架化・地下化も地上部分を再整備可能という利...
赤字価格の建物の売却も、売却することで幾ばくかの資金を得...
その資金を別の所へ投入し新たな収益を生む力に可能なわけで...
なお、赤字決算確定時は後者の将来の利益のみに絞り、~
資本体力回復のため赤字増加覚悟で処分していくという考えも...
(「負の遺産」マップは特にそんな感じの処分が良いでしょう)~
一方で、この利益圧縮は、&color(Red){黒字決算&自社株式公...
費用が増える=税引き前利益が減る=法人税が減る=剰余金も...
という流れです。~
自社株式公開がまだなのであればほぼ問題ありませんが、~
公開後の決算は利益圧縮をしまくって良いわけではありません。~
''会社情報の「発行株式数」×証券市場の「自社株式時価」×5...
5%以上残して、3%以上配当すればほぼ問題ないでしょう。~
更に公開前でも、''法人税・固定資産税が払えるほど4~5月...
長期融資を受けている際は、返済のための資金を確保するため...
ページ名: