列車/運行計画
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*目次:運行計画 [#oc2a8f98]
&color(orange){''一つの列車が一つの駅に対して、複数の発車...
-出来ない例
--一つの電車が上りのときに1番ホーム入りの2番ホーム到着待...
--上りのときは50分待ち、下りのときは30分待ち~
--上りのときは停車、下りのときは通過
--平日のときは通過、休日のときは停車 など
-旅客列車の乗員が0人になる場合
--同じ駅で2つ以上の旅客列車が同時に発車するダイヤを組むと...
--どちらかの車両のダイヤを10分ずれるように設定すると改善...
#contentsx
**発車条件 [#pf37ba4d]
各駅ごとに設定できる。5つのうちどれか1つを選ぶ。
***停止時間 [#dc2ccbd0]
-1駅に停車する時間を設定。
-10分~23時間50分の間で指定できる。
***時刻指定 [#t43e810a]
-発車する時刻を設定。
-一定間隔(一時間毎等)の発車時刻も指定できる。
***列車発車待ち [#y17234d0]
-他のホームの列車が発車するまで待った後に発車する設定。発...
-上下線共に同じホームの通過列車しか待ち合わせできないので...
--上りのときは1番線で2番線の通過列車を待避して、下りのと...
***列車到着待ち [#rae61eca]
-他のホームに列車が到着するまで待った後に発車する設定。
-到着後の待機時間は10分~80分まで選べる。
-列車発車待ち同様、到着する列車のホームは同じでないといけ...
--上りのときは1番線で2番線着の列車を待ち、下りのときは4番...
***通過 [#me747b9f]
-速度を落とさず通過する。もちろん乗客や資材の積み下ろしは...
-優等列車の基本。
**運行時間 [#y98f2bd4]
-列車運行の開始時刻と終了時刻を設定できる。
-深夜は乗客数も少ないので、6時~23時のように設定すると良...
-但し、運行時間外でも駅に停まらないと走り続けるので、運行...
**運行曜日 [#jb87e5d8]
-毎日運行、平日運行、休日運行を選べる。初期設定は毎日運行。
-うまく使えば休日だけの臨時列車なども運行できる。
*アドバイス [#ma0c97f4]
-駅を向かい合わせに設置することで、上りと下りで別々のダイ...
--ただし維持費が倍になり利用者数が分散するので、発展が遅...
**駅間隔・列車速度別の到達時間 [#a763d7fd]
-隣駅までのマス数(ホーム端~ホーム端)による到達時間(分)
--ホーム長:5
|BGCOLOR(White):CENTER:駅間距離(マス数) |BGCOLOR(White)...
|CENTER:超高速 |RIGHT:19 |RIGHT:19 |RIGHT:23 |RIGHT:28 |R...
|CENTER:高速 |RIGHT:19 |RIGHT:24 |RIGHT:28 |RIGHT:32 |RIG...
|CENTER:中速 |RIGHT:23 |RIGHT:28 |RIGHT:33 |BGCOLOR(Aqua)...
|CENTER:低速 |RIGHT:31 |BGCOLOR(Aqua):RIGHT:38 |BGCOLOR(A...
--ホーム長:3
|BGCOLOR(White):CENTER:駅間距離(マス数) |BGCOLOR(White)...
|CENTER:超高速 |RIGHT:13 |RIGHT:15 |RIGHT:19 |RIGHT:19 |R...
|CENTER:高速 |RIGHT:13 |RIGHT:15 |RIGHT:19 |RIGHT:24 |RIG...
|CENTER:中速 |RIGHT:13 |RIGHT:18 |RIGHT:23 |BGCOLOR(Aqua)...
|CENTER:低速 |RIGHT:17 |BGCOLOR(Aqua):RIGHT:24 |BGCOLOR(A...
*運行計画[#a763d7fd]
ここでは旅客列車の運行設定について説明する。~
貨物列車は推進と牽引で速度が違い、また停車時間も20分ない...
以下のダイヤ設定だと上手くいかない可能性がある。~
*単線 [#oa7bde7f]
A駅 B駅~
□────────────□~
駅が2つ、線路が1本、列車編成数1のもっともシンプルな路...
まずA,B駅ともに進行方向を「折り返し」に設定すること。~
そうしないと停車後に駅をオーバーしてから戻ってくるのでロ...
2つ以上の列車を走らせたいときは途中駅をホーム2つにする。...
**設定1:運行時間だけ決める [#b397df56]
運行時間を6:00-24:00に設定する。~
(※0:00-6:00は客が少ないため)~
各駅の発車条件を停止時間10分に設定する。~
(10分停車で乗り降りは十分可能)~
**設定2:終電を設定する [#u47979f3]
24:00までは乗客がいるが、それでも深夜付近は人が少なくなる...
たとえば最終列車が23:30だと赤字になる可能性がある。~
その場合、終了時刻を23:00に設定すると良い。~
逆に、24:00を少し超えて発車可能なのに終電時間を過ぎてしま...
終了時刻を1:00くらいにして終電を遅らせる。赤字には注意。~
**設定3:始発駅を決める [#g3475910]
単線ではあまり関係はないが、A列車では列車ごとに毎日始発...
これは複線など複雑な路線にしたときに管理がしやすいためで...
そこで始発駅が同じになるように設定する。~
たとえばA駅を始発とするなら、終了時間をB駅発車直後に設...
**設定4:時刻指定を行う [#q435dbd6]
複雑な路線では各駅ごとに発車時刻を指定するほうが管理をし...
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
運行時間は終日にする。~
A駅の発車時刻を6:00、発車間隔を2時間にする。~
B駅の発車時刻を7:00、発車間隔を2時間にする。~
停車時間は5分だが、問題なく乗り降りが出来る。~
A駅とB駅の間が70分かかる場合、次のように設定すると良い。~
運行時間は終日にする。~
A駅の発車時刻を6:00、発車間隔を3時間にする。~
B駅の発車時刻を7:30、発車間隔を3時間にする。~
発車間隔は1時間単位にしか設定できないため、これが最適とな...
**設定5:最適解を考える [#g8cd4b08]
ここでいう最適解とは、1日の列車運行数を最大にするというこ...
***A、B駅の間が45分の場合 [#wb488764]
-設定a
運行時間6:00-24:00、各駅の発車条件を停止時間10分に設定す...
-設定b
運行時間は終日、A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:0...
設定aは1往復に1時間50分(A駅の停止時間を含む)、設定bは1...
よって設定aのほうが列車運行数を最大にすることが可能となる...
具体的には、設定aだと1日10往復、設定bだと1日9往復となる。~
***A、B駅の間が55分の場合 [#s958379c]
-設定a
運行時間6:00-24:00、各駅の発車条件を停止時間10分に設定す...
-設定b
運行時間は終日、A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:0...
設定aは1往復に2時間10分(A駅の停止時間を含む)、設定bは1...
よって設定bのほうが列車運行数を最大にすることが可能となる...
具体的には、設定aだと1日8.5往復、設定bだと1日9往復となる。~
ただし、設定aだと最後の停車が24:15、発車が24:25なので、運...
1日9往復が可能となる。~
***A、B駅の間が70分の場合 [#w74c37c3]
-設定a
運行時間6:00-24:00、各駅の発車条件を停止時間10分に設定す...
-設定b
運行時間は終日、A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:3...
設定aは1往復に2時間40分(A駅の停止時間を含む)、設定bは1...
よって設定aのほうが列車運行数を最大にすることが可能となる...
具体的には、設定aだと1日7往復、設定bだと1日6往復となる。~
*すれ違い線 [#ff6f3de2]
A駅 B駅~
列車a→ ←列車b~
□────────────□~
\____/~
P1 P2~
駅が2つ、線路が1本、すれ違い1ヶ所、列車編成数2のすれ...
P1、P2はポイントの番号とする。~
ポイント設定は列車a,bともP1は直進、P2は分岐に設定する。~
これで日本風の左側通行での運行となる。好みの問題なので右...
なお列車aはP1,P2ともに分岐せず、列車bはP1,P2とも分岐する...
このコラムでは基本的に左側通行で統一する。~
すれ違い部分の線路の長さは、ポイント間で列車編成数分あれ...
ただしこれだとすれ違うときに先頭部分がぶつかって遅延が発...
すれ違い部分は駅のちょうど間とし、すれ違い部分は長めに取...
このコラムでは十分な長さがあるすれ違いがあるとし、衝突な...
また、全ての列車は同じ速さとする。~
**設定1 [#a313b77a]
駅間にかかる時間を直線で45分、分岐側で48分とする。~
-列車a:A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:00、各発...
-列車b:B駅の発車時刻を6:00、A駅の発車時刻を7:00、各発...
これで1往復2時間、1日9往復のダイヤが完成する。~
なお始発駅指定が特に重要で、列車aの場合A駅の発車時刻を6:...
B駅は10分停車の指定でもいいが、ちょうどよい周期となるよ...
**設定2 [#p4535ae6]
駅間にかかる時間を直線で45分、分岐側で48分とする。
-列車a:運行時間を6:00-24:00、各駅を10分停車とする。A駅...
-列車b:運行時間を6:00-24:00、各駅を10分停車とする。B駅...
これで1日10往復が可能となる。終電は列車aが23:52、列車bが2...
設定1より往復数が多いのでこれが最適解なのだが、かなりシ...
先に書いたとおり、すれ違い部分の衝突ロスなどが発生すると...
特に終電が遅れると、始発駅に戻れなくなる可能性がある。~
そのため設定1のように発車時刻を設定するほうがよい場合が...
*複線 [#a3dc14e8]
**簡易型 [#s075b674]
駅A 駅B~
□========□~
列車a→~
←列車b~
=複線~
駅が2つ、線路が2本、列車編成数2。単線を並べただけ。~
一般的にこれは単線並列だが、少しだけ触れておく。~
基本的には同じ駅を同一時間に発車すると客が分散するので、...
**設定1:交互に発車をする [#jfa89813]
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
列車aのA駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:00、発車間...
列車bのB駅の発車時刻を6:00、A駅の発車時刻を7:00、発車間...
**設定2:停車時間を決める [#faf98659]
双方の列車とも、10分停車とする。列車aはA駅始発、列車bは...
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
双方とも運行時間を6:00-24:00とする。~
列車a、bとも、A駅とB駅の発車間隔を10分にする。~
一見これで上手くいくように見えるが、列車aは終電がB駅24:1...
列車bも終電がA駅24:15着なので翌日の始発駅が入れ替わるこ...
別に問題はないのだが、始発駅を気にするなら終電時刻に注意...
具体的には次の発車が24:25なので、運行時間を6:00-1:00にす...
**ダブルクロス型 [#gb51078f]
駅A 駅B~
□────────────□~
× ×~
□────────────□~
P1 P2 P5 P6~
P3 P4 P7 P8~
列車a→ ←列車d~
列車b→ ←列車c~
×:ダブルクロス~
-:単線~
P1からP8:ポイント~
駅が2つ、線路が2本、列車編成数4の基本的な路線の場合。~
**設定1:運行ルートを決める [#f6366f7d]
列車a,cは以下のルートとする。~
ポイントはP4とP5を分岐にし、後は直進のままにする。~
駅A 駅B~
□→→→→→→→□~
□ \□~
駅A 駅B~
□\ □~
□←←←←←←←□~
列車b,dは以下のルートとする。~
ポイントはP3とP6を分岐にし、後は直進のままにする。~
駅A 駅B~
□→→→→→→→□~
□/ □~
駅A 駅B~
□ /□~
□←←←←←←←□~
**設定2:ダイヤを設定する [#jfdf6d0f]
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
列車aのA駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:00にする。~
列車bのA駅の発車時刻を6:30、B駅の発車時刻を7:30にする。~
列車cのB駅の発車時刻を6:00、A駅の発車時刻を7:00にする。~
列車dのB駅の発車時刻を6:30、A駅の発車時刻を7:30にする。~
発車間隔は全て2時間とし、運行時間は終日とする。~
これで各駅30分間隔のダイヤが完成する。~
列車a,cが入れ替わるように運行している。列車b,dが入れ替わ...
なお列車a,bの発車間隔が近いと、ダブルクロス部分で衝突して...
経験上、高速5両編成なら30分程度空けると衝突が発生せずにき...
**最適解を追求する [#be4d433b]
A駅とB駅の間が55分かかる場合、発車時刻指定が最適解とな...
A駅とB駅の間が45分かかる場合、待ち時間10分のほうが最適...
列車a,cの運行時間を6:00-24:00にする。~
列車b,dの運行時間を6:30-24:00にする。~
いずれの列車も発車条件を待ち時間10分にする。~
これで1日10往復となり、発車時刻指定の9往復より多くなる。~
なお、終電時間を24:00としているが、これは偶然24:00に指定...
列車a,cの終電は23:25で、次の出発時刻は0:20なので終電指定...
列車b,dの終電は23:55で、次の出発時刻は0:50なので終電指定...
終電時刻は始発駅に戻ってくるように計算して設定する必要が...
ここでは最適解の追求のために待ち時間指定をしたが、かなり...
少し間違えるとダイヤが乱れて衝突が発生しかねない。~
そのため通常は発車時刻指定をしたほうが無難である。~
**設定の注意点 [#v53db643]
駅間を45分、55分という例を挙げたが、これは高速5両編成で...
低速の場合、駅の間隔が短くなり、ダブルクロス部分で正面衝...
これは永久渋滞と成りえるので危険である。~
また超高速の場合、発車間隔が30分だと追突する可能性がある。~
追突しても支障はないが、折り返しの発車に間に合わなくなる...
上記の数値を鵜呑みにするのではなく、列車の運行ルートの設...
ダイヤの考え方を学んでいただければと思う。~
*環状線 [#a3dc14e9]
**簡易型 [#s075b675]
片方向(時計回りまたは反時計回り)にのみ建設し、列車を配...
永久に渋滞することはほぼありえない。~
イメージ的には、富山地方鉄道軌道線の環状線。~
**複線環状型 [#gb510790]
両方向(時計回りと反時計回り)に建設し、列車を配置し、ひ...
イメージ的には、山手線。~
**複線環状型と複線を混ぜる [#v53db644]
文字通り複線環状線と複線を混ぜる。~
イメージは大阪環状線や名城線。~
大江戸線は6の字運転の為、種類としては複線型に近い。~
**最適解を追求する [#be4d433c]
環状線では、発車時刻設定を行い停車時間を10分より短くす...
停車時間を削減することにより、必要な編成を減らす事が出来...
ここでは最適解の追求のために待ち時間指定をしたが、かなり...
少し間違えるとダイヤが乱れて衝突が発生しかねない。~
*ダイヤ豆知識 [#m4983bf2]
車両編成数を増やすと時間がかかる。~
運行距離は同じでも、加速時間が必要なためか遅くなってしま...
短い編成数でシビアなダイヤを組んだ場合、編成数を増やすと...
そのため余裕を持ったダイヤを組んだほうが良い。~
最適解を追い求めるのならその限りではない。~
4編成で足りない時は、車両基地を始発駅付近に設けると、車両...
終了行:
*目次:運行計画 [#oc2a8f98]
&color(orange){''一つの列車が一つの駅に対して、複数の発車...
-出来ない例
--一つの電車が上りのときに1番ホーム入りの2番ホーム到着待...
--上りのときは50分待ち、下りのときは30分待ち~
--上りのときは停車、下りのときは通過
--平日のときは通過、休日のときは停車 など
-旅客列車の乗員が0人になる場合
--同じ駅で2つ以上の旅客列車が同時に発車するダイヤを組むと...
--どちらかの車両のダイヤを10分ずれるように設定すると改善...
#contentsx
**発車条件 [#pf37ba4d]
各駅ごとに設定できる。5つのうちどれか1つを選ぶ。
***停止時間 [#dc2ccbd0]
-1駅に停車する時間を設定。
-10分~23時間50分の間で指定できる。
***時刻指定 [#t43e810a]
-発車する時刻を設定。
-一定間隔(一時間毎等)の発車時刻も指定できる。
***列車発車待ち [#y17234d0]
-他のホームの列車が発車するまで待った後に発車する設定。発...
-上下線共に同じホームの通過列車しか待ち合わせできないので...
--上りのときは1番線で2番線の通過列車を待避して、下りのと...
***列車到着待ち [#rae61eca]
-他のホームに列車が到着するまで待った後に発車する設定。
-到着後の待機時間は10分~80分まで選べる。
-列車発車待ち同様、到着する列車のホームは同じでないといけ...
--上りのときは1番線で2番線着の列車を待ち、下りのときは4番...
***通過 [#me747b9f]
-速度を落とさず通過する。もちろん乗客や資材の積み下ろしは...
-優等列車の基本。
**運行時間 [#y98f2bd4]
-列車運行の開始時刻と終了時刻を設定できる。
-深夜は乗客数も少ないので、6時~23時のように設定すると良...
-但し、運行時間外でも駅に停まらないと走り続けるので、運行...
**運行曜日 [#jb87e5d8]
-毎日運行、平日運行、休日運行を選べる。初期設定は毎日運行。
-うまく使えば休日だけの臨時列車なども運行できる。
*アドバイス [#ma0c97f4]
-駅を向かい合わせに設置することで、上りと下りで別々のダイ...
--ただし維持費が倍になり利用者数が分散するので、発展が遅...
**駅間隔・列車速度別の到達時間 [#a763d7fd]
-隣駅までのマス数(ホーム端~ホーム端)による到達時間(分)
--ホーム長:5
|BGCOLOR(White):CENTER:駅間距離(マス数) |BGCOLOR(White)...
|CENTER:超高速 |RIGHT:19 |RIGHT:19 |RIGHT:23 |RIGHT:28 |R...
|CENTER:高速 |RIGHT:19 |RIGHT:24 |RIGHT:28 |RIGHT:32 |RIG...
|CENTER:中速 |RIGHT:23 |RIGHT:28 |RIGHT:33 |BGCOLOR(Aqua)...
|CENTER:低速 |RIGHT:31 |BGCOLOR(Aqua):RIGHT:38 |BGCOLOR(A...
--ホーム長:3
|BGCOLOR(White):CENTER:駅間距離(マス数) |BGCOLOR(White)...
|CENTER:超高速 |RIGHT:13 |RIGHT:15 |RIGHT:19 |RIGHT:19 |R...
|CENTER:高速 |RIGHT:13 |RIGHT:15 |RIGHT:19 |RIGHT:24 |RIG...
|CENTER:中速 |RIGHT:13 |RIGHT:18 |RIGHT:23 |BGCOLOR(Aqua)...
|CENTER:低速 |RIGHT:17 |BGCOLOR(Aqua):RIGHT:24 |BGCOLOR(A...
*運行計画[#a763d7fd]
ここでは旅客列車の運行設定について説明する。~
貨物列車は推進と牽引で速度が違い、また停車時間も20分ない...
以下のダイヤ設定だと上手くいかない可能性がある。~
*単線 [#oa7bde7f]
A駅 B駅~
□────────────□~
駅が2つ、線路が1本、列車編成数1のもっともシンプルな路...
まずA,B駅ともに進行方向を「折り返し」に設定すること。~
そうしないと停車後に駅をオーバーしてから戻ってくるのでロ...
2つ以上の列車を走らせたいときは途中駅をホーム2つにする。...
**設定1:運行時間だけ決める [#b397df56]
運行時間を6:00-24:00に設定する。~
(※0:00-6:00は客が少ないため)~
各駅の発車条件を停止時間10分に設定する。~
(10分停車で乗り降りは十分可能)~
**設定2:終電を設定する [#u47979f3]
24:00までは乗客がいるが、それでも深夜付近は人が少なくなる...
たとえば最終列車が23:30だと赤字になる可能性がある。~
その場合、終了時刻を23:00に設定すると良い。~
逆に、24:00を少し超えて発車可能なのに終電時間を過ぎてしま...
終了時刻を1:00くらいにして終電を遅らせる。赤字には注意。~
**設定3:始発駅を決める [#g3475910]
単線ではあまり関係はないが、A列車では列車ごとに毎日始発...
これは複線など複雑な路線にしたときに管理がしやすいためで...
そこで始発駅が同じになるように設定する。~
たとえばA駅を始発とするなら、終了時間をB駅発車直後に設...
**設定4:時刻指定を行う [#q435dbd6]
複雑な路線では各駅ごとに発車時刻を指定するほうが管理をし...
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
運行時間は終日にする。~
A駅の発車時刻を6:00、発車間隔を2時間にする。~
B駅の発車時刻を7:00、発車間隔を2時間にする。~
停車時間は5分だが、問題なく乗り降りが出来る。~
A駅とB駅の間が70分かかる場合、次のように設定すると良い。~
運行時間は終日にする。~
A駅の発車時刻を6:00、発車間隔を3時間にする。~
B駅の発車時刻を7:30、発車間隔を3時間にする。~
発車間隔は1時間単位にしか設定できないため、これが最適とな...
**設定5:最適解を考える [#g8cd4b08]
ここでいう最適解とは、1日の列車運行数を最大にするというこ...
***A、B駅の間が45分の場合 [#wb488764]
-設定a
運行時間6:00-24:00、各駅の発車条件を停止時間10分に設定す...
-設定b
運行時間は終日、A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:0...
設定aは1往復に1時間50分(A駅の停止時間を含む)、設定bは1...
よって設定aのほうが列車運行数を最大にすることが可能となる...
具体的には、設定aだと1日10往復、設定bだと1日9往復となる。~
***A、B駅の間が55分の場合 [#s958379c]
-設定a
運行時間6:00-24:00、各駅の発車条件を停止時間10分に設定す...
-設定b
運行時間は終日、A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:0...
設定aは1往復に2時間10分(A駅の停止時間を含む)、設定bは1...
よって設定bのほうが列車運行数を最大にすることが可能となる...
具体的には、設定aだと1日8.5往復、設定bだと1日9往復となる。~
ただし、設定aだと最後の停車が24:15、発車が24:25なので、運...
1日9往復が可能となる。~
***A、B駅の間が70分の場合 [#w74c37c3]
-設定a
運行時間6:00-24:00、各駅の発車条件を停止時間10分に設定す...
-設定b
運行時間は終日、A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:3...
設定aは1往復に2時間40分(A駅の停止時間を含む)、設定bは1...
よって設定aのほうが列車運行数を最大にすることが可能となる...
具体的には、設定aだと1日7往復、設定bだと1日6往復となる。~
*すれ違い線 [#ff6f3de2]
A駅 B駅~
列車a→ ←列車b~
□────────────□~
\____/~
P1 P2~
駅が2つ、線路が1本、すれ違い1ヶ所、列車編成数2のすれ...
P1、P2はポイントの番号とする。~
ポイント設定は列車a,bともP1は直進、P2は分岐に設定する。~
これで日本風の左側通行での運行となる。好みの問題なので右...
なお列車aはP1,P2ともに分岐せず、列車bはP1,P2とも分岐する...
このコラムでは基本的に左側通行で統一する。~
すれ違い部分の線路の長さは、ポイント間で列車編成数分あれ...
ただしこれだとすれ違うときに先頭部分がぶつかって遅延が発...
すれ違い部分は駅のちょうど間とし、すれ違い部分は長めに取...
このコラムでは十分な長さがあるすれ違いがあるとし、衝突な...
また、全ての列車は同じ速さとする。~
**設定1 [#a313b77a]
駅間にかかる時間を直線で45分、分岐側で48分とする。~
-列車a:A駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:00、各発...
-列車b:B駅の発車時刻を6:00、A駅の発車時刻を7:00、各発...
これで1往復2時間、1日9往復のダイヤが完成する。~
なお始発駅指定が特に重要で、列車aの場合A駅の発車時刻を6:...
B駅は10分停車の指定でもいいが、ちょうどよい周期となるよ...
**設定2 [#p4535ae6]
駅間にかかる時間を直線で45分、分岐側で48分とする。
-列車a:運行時間を6:00-24:00、各駅を10分停車とする。A駅...
-列車b:運行時間を6:00-24:00、各駅を10分停車とする。B駅...
これで1日10往復が可能となる。終電は列車aが23:52、列車bが2...
設定1より往復数が多いのでこれが最適解なのだが、かなりシ...
先に書いたとおり、すれ違い部分の衝突ロスなどが発生すると...
特に終電が遅れると、始発駅に戻れなくなる可能性がある。~
そのため設定1のように発車時刻を設定するほうがよい場合が...
*複線 [#a3dc14e8]
**簡易型 [#s075b674]
駅A 駅B~
□========□~
列車a→~
←列車b~
=複線~
駅が2つ、線路が2本、列車編成数2。単線を並べただけ。~
一般的にこれは単線並列だが、少しだけ触れておく。~
基本的には同じ駅を同一時間に発車すると客が分散するので、...
**設定1:交互に発車をする [#jfa89813]
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
列車aのA駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:00、発車間...
列車bのB駅の発車時刻を6:00、A駅の発車時刻を7:00、発車間...
**設定2:停車時間を決める [#faf98659]
双方の列車とも、10分停車とする。列車aはA駅始発、列車bは...
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
双方とも運行時間を6:00-24:00とする。~
列車a、bとも、A駅とB駅の発車間隔を10分にする。~
一見これで上手くいくように見えるが、列車aは終電がB駅24:1...
列車bも終電がA駅24:15着なので翌日の始発駅が入れ替わるこ...
別に問題はないのだが、始発駅を気にするなら終電時刻に注意...
具体的には次の発車が24:25なので、運行時間を6:00-1:00にす...
**ダブルクロス型 [#gb51078f]
駅A 駅B~
□────────────□~
× ×~
□────────────□~
P1 P2 P5 P6~
P3 P4 P7 P8~
列車a→ ←列車d~
列車b→ ←列車c~
×:ダブルクロス~
-:単線~
P1からP8:ポイント~
駅が2つ、線路が2本、列車編成数4の基本的な路線の場合。~
**設定1:運行ルートを決める [#f6366f7d]
列車a,cは以下のルートとする。~
ポイントはP4とP5を分岐にし、後は直進のままにする。~
駅A 駅B~
□→→→→→→→□~
□ \□~
駅A 駅B~
□\ □~
□←←←←←←←□~
列車b,dは以下のルートとする。~
ポイントはP3とP6を分岐にし、後は直進のままにする。~
駅A 駅B~
□→→→→→→→□~
□/ □~
駅A 駅B~
□ /□~
□←←←←←←←□~
**設定2:ダイヤを設定する [#jfdf6d0f]
A駅とB駅の間が55分かかる場合、次のように設定すると良い。~
列車aのA駅の発車時刻を6:00、B駅の発車時刻を7:00にする。~
列車bのA駅の発車時刻を6:30、B駅の発車時刻を7:30にする。~
列車cのB駅の発車時刻を6:00、A駅の発車時刻を7:00にする。~
列車dのB駅の発車時刻を6:30、A駅の発車時刻を7:30にする。~
発車間隔は全て2時間とし、運行時間は終日とする。~
これで各駅30分間隔のダイヤが完成する。~
列車a,cが入れ替わるように運行している。列車b,dが入れ替わ...
なお列車a,bの発車間隔が近いと、ダブルクロス部分で衝突して...
経験上、高速5両編成なら30分程度空けると衝突が発生せずにき...
**最適解を追求する [#be4d433b]
A駅とB駅の間が55分かかる場合、発車時刻指定が最適解とな...
A駅とB駅の間が45分かかる場合、待ち時間10分のほうが最適...
列車a,cの運行時間を6:00-24:00にする。~
列車b,dの運行時間を6:30-24:00にする。~
いずれの列車も発車条件を待ち時間10分にする。~
これで1日10往復となり、発車時刻指定の9往復より多くなる。~
なお、終電時間を24:00としているが、これは偶然24:00に指定...
列車a,cの終電は23:25で、次の出発時刻は0:20なので終電指定...
列車b,dの終電は23:55で、次の出発時刻は0:50なので終電指定...
終電時刻は始発駅に戻ってくるように計算して設定する必要が...
ここでは最適解の追求のために待ち時間指定をしたが、かなり...
少し間違えるとダイヤが乱れて衝突が発生しかねない。~
そのため通常は発車時刻指定をしたほうが無難である。~
**設定の注意点 [#v53db643]
駅間を45分、55分という例を挙げたが、これは高速5両編成で...
低速の場合、駅の間隔が短くなり、ダブルクロス部分で正面衝...
これは永久渋滞と成りえるので危険である。~
また超高速の場合、発車間隔が30分だと追突する可能性がある。~
追突しても支障はないが、折り返しの発車に間に合わなくなる...
上記の数値を鵜呑みにするのではなく、列車の運行ルートの設...
ダイヤの考え方を学んでいただければと思う。~
*環状線 [#a3dc14e9]
**簡易型 [#s075b675]
片方向(時計回りまたは反時計回り)にのみ建設し、列車を配...
永久に渋滞することはほぼありえない。~
イメージ的には、富山地方鉄道軌道線の環状線。~
**複線環状型 [#gb510790]
両方向(時計回りと反時計回り)に建設し、列車を配置し、ひ...
イメージ的には、山手線。~
**複線環状型と複線を混ぜる [#v53db644]
文字通り複線環状線と複線を混ぜる。~
イメージは大阪環状線や名城線。~
大江戸線は6の字運転の為、種類としては複線型に近い。~
**最適解を追求する [#be4d433c]
環状線では、発車時刻設定を行い停車時間を10分より短くす...
停車時間を削減することにより、必要な編成を減らす事が出来...
ここでは最適解の追求のために待ち時間指定をしたが、かなり...
少し間違えるとダイヤが乱れて衝突が発生しかねない。~
*ダイヤ豆知識 [#m4983bf2]
車両編成数を増やすと時間がかかる。~
運行距離は同じでも、加速時間が必要なためか遅くなってしま...
短い編成数でシビアなダイヤを組んだ場合、編成数を増やすと...
そのため余裕を持ったダイヤを組んだほうが良い。~
最適解を追い求めるのならその限りではない。~
4編成で足りない時は、車両基地を始発駅付近に設けると、車両...
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