列車/旅客列車開発
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*目次 [#a79776bf]
#contentsx
*旅客列車開発 [#md552f5f]
シナリオ開始時使える旅客列車は「旅客列車初期型」一つだけ...
「旅客列車開発」では、列車の性能を5つの項目に分け、「開発...
-最初に使える開発ポイントは「&color(red){''8''};」。
-事業プラン「旅客列車開発」を行うたびに次回使える開発ポイ...
-開発ポイントは最大で「&color(red){''24''};」ポイントまで...
--事業プラン「旅客列車開発」の必要期間は「''30日+(使用開...
--新車両の開発費用は「''6億円+(使用開発ポイント×6000万...
-事業プラン「技術供与」で別のセーブデータから開発車両を引...
-新車両の製造価格は1両あたり「''5000万円+(使用開発ポイン...
-開発出来る車両は20種類まで。さらに新車両を開発するには列...
製造廃止された車両は以降新規に製造することは出来なくなる(...
**省エネ [#ofc888b7]
-''初期値:運行費 800円/マス''
-''最大:8ポイント''(560円/マス)
--1つ割り振るごとに運行費が30円/マス安くなる。
--単純に列車運行時のコストを削減することができ、空車/満...
ポイントが余った際にとりあえず割振っておいて損はない。
--ただし、使用できる開発ポイントが増え積載力や接客設備を...
---「積載力」にポイントを割り振ることで全体的な運行費が増...
積載力0P時は省エネ8Pで運行費の3割を節約できるが、積載力8P...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|積載力|運行費|運行費に占める&br;30円の割合|8P「省エネ」&...
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|c
|~0|800円|3.750%|560円|30.00%|
|~1|860円|3.488%|620円|27.91%|
|~2|920円|3.261%|680円|26.09%|
|~3|980円|3.061%|740円|24.49%|
|~4|1040円|2.885%|800円|23.08%|
|~5|1100円|2.727%|860円|21.82%|
|~6|1160円|2.586%|920円|20.69%|
|~7|1220円|2.459%|980円|19.67%|
|~8|1280円|2.344%|1040円|18.75%|
---「接客設備」にポイントを割り振ることで乗客1人あたりの...
接客設備0P時省エネ8Pで車両1両あたり乗客12人分の運行費を節...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|接客設備|運賃|30円が&br;何人分の&br;運賃になるか|8P「省...
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|c
|~0|20円|1.500人|12.000人|
|~1|22円|1.364人|10.909人|
|~2|24円|1.250人|10.000人|
|~3|26円|1.154人|9.231人|
|~4|28円|1.071人|8.571人|
|~5|30円|1.000人|8.000人|
|~6|32円|0.938人|7.500人|
|~7|34円|0.882人|7.059人|
|~8|36円|0.833人|6.667人|
---あくまでも「列車に満員の乗客が乗る」という前提ではある...
**積載力 [#m16c10a2]
-''初期値:定員数 76人/両''
-''最大:8ポイント''(140人/両、&color(red){運行費 1280...
--1つ割り振るごとに定員数が8人増え、運行費が60円/マス高...
--実際には最大乗員数は最大乗員率120%~200%が掛け合わさ...
--満員時の利益は最大化できるが、乗客が少ないと赤字になり...
**馬力 [#kad522f5]
-''初期値:0ポイント''(低速)
-''最大:8ポイント''(0/2/4/8ポイント割振り可)
--2つ割り振ると最大速度が中速に、4つ割り振ると高速に上が...
--8つまで割り振ると超高速になる。
--貨物列車との兼ね合いも考えると、普通は「高速(4ポイント)...
---ただし、条件次第(駅間が十分に離れている、貨物は完全に...
**接客設備 [#kca02e29]
-''初期値:運賃1人 20円/マス''、最大乗車率200%
-''最大:8ポイント''(36円/マス、&color(red){最大乗車率 ...
--1つ割り振るごとに1人あたりの運賃が2円上がり、最大乗車率...
--1人あたりの運賃が上がることにより、少ない乗員数でも利益...
--運行費には影響しないため、乗客0人の時の損失は抑えられな...
--6ポイント以上振り分けると運賃の上昇よりも最大乗車率低下...
|CENTER:ポイント|CENTER:A)運賃|CENTER:B)最大乗車率|CENTER...
|~''0''|CENTER:20|CENTER:200%|CENTER:''40.00''|
|~''1''|CENTER:22|CENTER:190%|CENTER:''41.80''|
|~''2''|CENTER:24|CENTER:180%|CENTER:''43.20''|
|~''3''|CENTER:26|CENTER:170%|CENTER:''44.20''|
|~''4''|CENTER:28|CENTER:160%|CENTER:''44.80''|
|~''5''|CENTER:30|CENTER:150%|CENTER:''45.00''|
|~''6''|CENTER:32|CENTER:140%|CENTER:''44.80''|
|~''7''|CENTER:34|CENTER:130%|CENTER:''44.20''|
|~''8''|CENTER:36|CENTER:120%|CENTER:''43.20''|
**連結力 [#u968464d]
-''初期値:4ポイント''(最大5両編成)
-''最大:4ポイント''(最大5両編成)
--1つ割り振るごとに連結数が増える。
--最低1両、最高5両。
--最初から使える旅客車両「旅客車両初期型」ではこの項目の...
--連結車両が多い列車は発展初期→1両編成/発展後→5両編成と...
--連結数が少ない列車はどうしても最終的な最大乗員数が少な...
--シナリオ開始初期(開発ポイントが少なく、町もそれほど発...
**ポイントを消費しない項目 [#d84jdhtw]
***外観 [#r9e00346]
-列車の外観の色を指定することが出来る。
-指定できる項目は「屋根」「車体上部」「車体中部」「車体下...
-「色成分調整」でRGBをそれぞれ0~100%(5%刻み)で指定で...
--「パレット」で用意されている色は以下の24色。 ※あくまで...
|&color(#7F7200){■};(50%,45%,0%)|&color(#FFFF00){■};(100%...
|&color(#007200){■};(0%,45%,0%)|&color(#00F200){■};(0%,95...
|&color(#00727F){■};(0%,45%,50%)|&color(#00F2F2){■};(0%,9...
|&color(#000072){■};(0%,0%,45%)|&color(#0000F2){■};(0%,0%...
***名前 [#n80811fd]
-開発した旅客列車に好きな名前を付けることが出来る。
-入力できるのは全角文字で8文字または半角文字で14文字。全...
-改良元列車を指定して開発したときは、改良元の列車の名前が...
-「新規」を選んで開発したときは、「旅客列車○○●●(開発を開...
*開発例 [#bb5c5ba9]
※車両を実在車両っぽい色にしたい場合は、[[列車]]の一覧表を...
省エネに振ることにデメリットはない。~
回転率を考えると速度は「高速」が標準。「超高速」は趣味。~
開発の順番は、「速度」(回転効率をあげる)>「省エネ」(...
先に「省エネ」に振らずに「積載」に振ると、採算ラインが非...
「接客」は最大乗車率が減るデメリットがあるので、町が順調...
-※以下の表にあげる数値は「運行費計算のマス=運賃計算のマ...
--''「最大利益」''=''「(最大乗客数×運賃)-(運行費×編...
--''「損益分岐」''=''「(乗客数×運賃)>(運行費×編成車...
**運賃収入型 [#b13a4d42]
|~省エネ|CENTER:''3''|~運行費|CENTER:1190円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''5''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:150%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:210人|CENTER:1050人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:5110円|CENTER:25550円|
|~損益分岐|CENTER:40人(29%)|CENTER:199人(28%)|
-満員時の収益が最も良い車両。(乗客が最大まで乗り込むとし...
-省エネ4P、接客4Pと振っても満員時には同様の収益が見込める...
-新しい路線は、この車両1両編成で運行して、乗車率を見なが...
-この車両5両編成で乗り切れなくなったら、町発展を考えて、...
その場合は空気輸送時のリスクが増えるが、満員マークがでる...
**積載型 [#v4c17fbf]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:1040円/...
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:20円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:200%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:280人|CENTER:1400人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:4560円|CENTER:22800円|
|~損益分岐|CENTER:52人(37%)|CENTER:260人(37%)|
-乗客が最も乗れるので、発展の効率が最も良い。最終的には、...
-省エネにポイントを振っているので「運賃収入型」に比べ運行...
乗客の少ない時間帯(0時~6時)は運行を控えたダイヤを組む、...
**運行コスト型 [#sa1c255b]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:560円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:76人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運賃1人|CENTER:36円...
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:91人|CENTER:456人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2716円|CENTER:13616円|
|~損益分岐|CENTER:16人(21%)|CENTER:78人(21%)|
-最も損益分岐が低い車両。赤字を最小限に抑えることが目的。
-積載に振らない&接客に振っているため、定員数が非常に少な...
-ゲーム序盤や新地域開発など、周囲の駅需要(人口)が少なく列...
この車両を1両で走らせるような路線は子会社を建てる等のテ...
ただ都市部で経営が安定してから、赤字覚悟で郊外に発展させ...
*超高速型 [#p9241a6c]
**超高速型1 [#k347be10]
|~省エネ|CENTER:''4''|~運行費|CENTER:1160円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:20円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:200%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:280人|CENTER:1400人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:4440円|CENTER:22200円|
|~損益分岐|CENTER:58人(41%)|CENTER:290人(41%)|
-所有可能編成数が残りわずかで、人口が多く満員に出来る区間...
しかし、乗客が少ないと赤字を垂れ流す羽目になる。「超高速...
**超高速型2 [#u4040273]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:560円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:76人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運賃1人|CENTER:36円...
|~連結力|CENTER:''0''|~連結数|CENTER:1両|
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
||CENTER:1両編成のみ|h
|~最大乗客数|CENTER:91人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2716円|
|~損益分岐|CENTER:16人(21%)|
-発展していなくて採算が採れそうでない所に使うタイプ。「超...
**超高速型3 [#jda5c8e3]
|~省エネ|CENTER:''0''|~運行費|CENTER:1280円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:''4''|~運賃1人|CENTER:28円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:160%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:224人|CENTER:1120人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:4992円|CENTER:24960円|
|~損益分岐|CENTER:46人(33%)|CENTER:229人(33%)|
-無駄に見えるが、満員なら「超高速」車両の中で一番収益力が...
-運賃がやや高いので採算ラインはまだマシなものの、運行コス...
*特殊用途型 [#f57hjtfh]
**往復特化型 [#p5466fdb]
|~省エネ|CENTER:''2''|~運行費|CENTER:1220円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''6''|~運賃1人|CENTER:32円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:140%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:196人|CENTER:980人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:5052円|CENTER:25260円|
|~損益分岐|CENTER:39人(28%)|CENTER:191人(27%)|
-「''一つの駅で乗る乗客は最大1000人''」という事を考慮して...
-最大乗客数が1000人にわずかに足りないので、最終的には満員...
--「超高速」車両で往復時に利益が高い車両は以下のとおり。
---省エネ0,積載力7,馬力8,接客5,連結力4 最大乗客数990...
---省エネ1,積載力7,馬力8,接客4,連結力4 最大乗客数105...
**初心者用・24時間運行型 [#iae352fe]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:800円/...
|~積載力|CENTER:''4''|~定員数|CENTER:108人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:20円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:200%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:216人|CENTER:1080人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:3520円|CENTER:17600円|
|~損益分岐|CENTER:40人(37%)|CENTER:200人(37%)|
-最大乗客数が1000人を越える超高速車両の中では最も運行費用...
--そのため、乗客が極端に少なくなる0~6時に運行しても損...
-とにかく発着便数/乗客数を少しでも多く獲得したい序盤~中...
--運行時間帯などを考慮した複雑なダイヤを組むのに慣れてい...
-上記の「積載型」「収益型」に比べ、最終的な収益性は今一つ...
--高速車両で同じ様な利点を持つ車両は以下のとおり。
---省エネ8,積載力5,馬力4,接客3,連結力4 運行費860円(5...
---省エネ8,積載力6,馬力4,接客2,連結力4 運行費920円(5...
---省エネ7,積載力6,馬力4,接客3,連結力4 運行費950円(5...
**収益理想形(参考) [#d95af95c]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:1040円/...
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''0''|~最大速度|CENTER:低速|
|~接客設備|CENTER:''5''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|~連結力|CENTER:''3''|~連結数|CENTER:4両|
|>||~最大乗車率|CENTER:150%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:210人|CENTER:840人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:5260円|CENTER:21040円|
|~損益分岐|CENTER:35人(25%)|CENTER:139人(25%)|
-「省エネ」「積載力」「接客設備」全てを最適に伸ばし、「車...
-定員数がそれなりに多いわりに運行費も安く、安定した収益が...
-残念ながら速度のせいで実用性は皆無に近い。あくまで多彩な...
--連結力の代わりに2ポイント馬力に割り振れば中速車両に出来...
*余談 [#b4b31cea]
-旅客列車開発のパターンは全部で12995通りある。
--そのうち開発ポイントを最大限(24ポイント)まで使用した列...
---そのうち最大5両編成の高速車両(残りポイント16)の列車は...
---また、最大5両編成の超高速車両(残りポイント12)の列車は...
-外観に使用できる色は(21×21×21)=9261色
-外観4箇所の総パターン数は 9261の4乗≒約7355兆8275億通り
終了行:
*目次 [#a79776bf]
#contentsx
*旅客列車開発 [#md552f5f]
シナリオ開始時使える旅客列車は「旅客列車初期型」一つだけ...
「旅客列車開発」では、列車の性能を5つの項目に分け、「開発...
-最初に使える開発ポイントは「&color(red){''8''};」。
-事業プラン「旅客列車開発」を行うたびに次回使える開発ポイ...
-開発ポイントは最大で「&color(red){''24''};」ポイントまで...
--事業プラン「旅客列車開発」の必要期間は「''30日+(使用開...
--新車両の開発費用は「''6億円+(使用開発ポイント×6000万...
-事業プラン「技術供与」で別のセーブデータから開発車両を引...
-新車両の製造価格は1両あたり「''5000万円+(使用開発ポイン...
-開発出来る車両は20種類まで。さらに新車両を開発するには列...
製造廃止された車両は以降新規に製造することは出来なくなる(...
**省エネ [#ofc888b7]
-''初期値:運行費 800円/マス''
-''最大:8ポイント''(560円/マス)
--1つ割り振るごとに運行費が30円/マス安くなる。
--単純に列車運行時のコストを削減することができ、空車/満...
ポイントが余った際にとりあえず割振っておいて損はない。
--ただし、使用できる開発ポイントが増え積載力や接客設備を...
---「積載力」にポイントを割り振ることで全体的な運行費が増...
積載力0P時は省エネ8Pで運行費の3割を節約できるが、積載力8P...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|積載力|運行費|運行費に占める&br;30円の割合|8P「省エネ」&...
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|c
|~0|800円|3.750%|560円|30.00%|
|~1|860円|3.488%|620円|27.91%|
|~2|920円|3.261%|680円|26.09%|
|~3|980円|3.061%|740円|24.49%|
|~4|1040円|2.885%|800円|23.08%|
|~5|1100円|2.727%|860円|21.82%|
|~6|1160円|2.586%|920円|20.69%|
|~7|1220円|2.459%|980円|19.67%|
|~8|1280円|2.344%|1040円|18.75%|
---「接客設備」にポイントを割り振ることで乗客1人あたりの...
接客設備0P時省エネ8Pで車両1両あたり乗客12人分の運行費を節...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|接客設備|運賃|30円が&br;何人分の&br;運賃になるか|8P「省...
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|c
|~0|20円|1.500人|12.000人|
|~1|22円|1.364人|10.909人|
|~2|24円|1.250人|10.000人|
|~3|26円|1.154人|9.231人|
|~4|28円|1.071人|8.571人|
|~5|30円|1.000人|8.000人|
|~6|32円|0.938人|7.500人|
|~7|34円|0.882人|7.059人|
|~8|36円|0.833人|6.667人|
---あくまでも「列車に満員の乗客が乗る」という前提ではある...
**積載力 [#m16c10a2]
-''初期値:定員数 76人/両''
-''最大:8ポイント''(140人/両、&color(red){運行費 1280...
--1つ割り振るごとに定員数が8人増え、運行費が60円/マス高...
--実際には最大乗員数は最大乗員率120%~200%が掛け合わさ...
--満員時の利益は最大化できるが、乗客が少ないと赤字になり...
**馬力 [#kad522f5]
-''初期値:0ポイント''(低速)
-''最大:8ポイント''(0/2/4/8ポイント割振り可)
--2つ割り振ると最大速度が中速に、4つ割り振ると高速に上が...
--8つまで割り振ると超高速になる。
--貨物列車との兼ね合いも考えると、普通は「高速(4ポイント)...
---ただし、条件次第(駅間が十分に離れている、貨物は完全に...
**接客設備 [#kca02e29]
-''初期値:運賃1人 20円/マス''、最大乗車率200%
-''最大:8ポイント''(36円/マス、&color(red){最大乗車率 ...
--1つ割り振るごとに1人あたりの運賃が2円上がり、最大乗車率...
--1人あたりの運賃が上がることにより、少ない乗員数でも利益...
--運行費には影響しないため、乗客0人の時の損失は抑えられな...
--6ポイント以上振り分けると運賃の上昇よりも最大乗車率低下...
|CENTER:ポイント|CENTER:A)運賃|CENTER:B)最大乗車率|CENTER...
|~''0''|CENTER:20|CENTER:200%|CENTER:''40.00''|
|~''1''|CENTER:22|CENTER:190%|CENTER:''41.80''|
|~''2''|CENTER:24|CENTER:180%|CENTER:''43.20''|
|~''3''|CENTER:26|CENTER:170%|CENTER:''44.20''|
|~''4''|CENTER:28|CENTER:160%|CENTER:''44.80''|
|~''5''|CENTER:30|CENTER:150%|CENTER:''45.00''|
|~''6''|CENTER:32|CENTER:140%|CENTER:''44.80''|
|~''7''|CENTER:34|CENTER:130%|CENTER:''44.20''|
|~''8''|CENTER:36|CENTER:120%|CENTER:''43.20''|
**連結力 [#u968464d]
-''初期値:4ポイント''(最大5両編成)
-''最大:4ポイント''(最大5両編成)
--1つ割り振るごとに連結数が増える。
--最低1両、最高5両。
--最初から使える旅客車両「旅客車両初期型」ではこの項目の...
--連結車両が多い列車は発展初期→1両編成/発展後→5両編成と...
--連結数が少ない列車はどうしても最終的な最大乗員数が少な...
--シナリオ開始初期(開発ポイントが少なく、町もそれほど発...
**ポイントを消費しない項目 [#d84jdhtw]
***外観 [#r9e00346]
-列車の外観の色を指定することが出来る。
-指定できる項目は「屋根」「車体上部」「車体中部」「車体下...
-「色成分調整」でRGBをそれぞれ0~100%(5%刻み)で指定で...
--「パレット」で用意されている色は以下の24色。 ※あくまで...
|&color(#7F7200){■};(50%,45%,0%)|&color(#FFFF00){■};(100%...
|&color(#007200){■};(0%,45%,0%)|&color(#00F200){■};(0%,95...
|&color(#00727F){■};(0%,45%,50%)|&color(#00F2F2){■};(0%,9...
|&color(#000072){■};(0%,0%,45%)|&color(#0000F2){■};(0%,0%...
***名前 [#n80811fd]
-開発した旅客列車に好きな名前を付けることが出来る。
-入力できるのは全角文字で8文字または半角文字で14文字。全...
-改良元列車を指定して開発したときは、改良元の列車の名前が...
-「新規」を選んで開発したときは、「旅客列車○○●●(開発を開...
*開発例 [#bb5c5ba9]
※車両を実在車両っぽい色にしたい場合は、[[列車]]の一覧表を...
省エネに振ることにデメリットはない。~
回転率を考えると速度は「高速」が標準。「超高速」は趣味。~
開発の順番は、「速度」(回転効率をあげる)>「省エネ」(...
先に「省エネ」に振らずに「積載」に振ると、採算ラインが非...
「接客」は最大乗車率が減るデメリットがあるので、町が順調...
-※以下の表にあげる数値は「運行費計算のマス=運賃計算のマ...
--''「最大利益」''=''「(最大乗客数×運賃)-(運行費×編...
--''「損益分岐」''=''「(乗客数×運賃)>(運行費×編成車...
**運賃収入型 [#b13a4d42]
|~省エネ|CENTER:''3''|~運行費|CENTER:1190円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''5''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:150%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:210人|CENTER:1050人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:5110円|CENTER:25550円|
|~損益分岐|CENTER:40人(29%)|CENTER:199人(28%)|
-満員時の収益が最も良い車両。(乗客が最大まで乗り込むとし...
-省エネ4P、接客4Pと振っても満員時には同様の収益が見込める...
-新しい路線は、この車両1両編成で運行して、乗車率を見なが...
-この車両5両編成で乗り切れなくなったら、町発展を考えて、...
その場合は空気輸送時のリスクが増えるが、満員マークがでる...
**積載型 [#v4c17fbf]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:1040円/...
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:20円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:200%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:280人|CENTER:1400人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:4560円|CENTER:22800円|
|~損益分岐|CENTER:52人(37%)|CENTER:260人(37%)|
-乗客が最も乗れるので、発展の効率が最も良い。最終的には、...
-省エネにポイントを振っているので「運賃収入型」に比べ運行...
乗客の少ない時間帯(0時~6時)は運行を控えたダイヤを組む、...
**運行コスト型 [#sa1c255b]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:560円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:76人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運賃1人|CENTER:36円...
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:91人|CENTER:456人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2716円|CENTER:13616円|
|~損益分岐|CENTER:16人(21%)|CENTER:78人(21%)|
-最も損益分岐が低い車両。赤字を最小限に抑えることが目的。
-積載に振らない&接客に振っているため、定員数が非常に少な...
-ゲーム序盤や新地域開発など、周囲の駅需要(人口)が少なく列...
この車両を1両で走らせるような路線は子会社を建てる等のテ...
ただ都市部で経営が安定してから、赤字覚悟で郊外に発展させ...
*超高速型 [#p9241a6c]
**超高速型1 [#k347be10]
|~省エネ|CENTER:''4''|~運行費|CENTER:1160円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:20円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:200%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:280人|CENTER:1400人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:4440円|CENTER:22200円|
|~損益分岐|CENTER:58人(41%)|CENTER:290人(41%)|
-所有可能編成数が残りわずかで、人口が多く満員に出来る区間...
しかし、乗客が少ないと赤字を垂れ流す羽目になる。「超高速...
**超高速型2 [#u4040273]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:560円/...
|~積載力|CENTER:''0''|~定員数|CENTER:76人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運賃1人|CENTER:36円...
|~連結力|CENTER:''0''|~連結数|CENTER:1両|
|>||~最大乗車率|CENTER:120%|
&br;
||CENTER:1両編成のみ|h
|~最大乗客数|CENTER:91人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:2716円|
|~損益分岐|CENTER:16人(21%)|
-発展していなくて採算が採れそうでない所に使うタイプ。「超...
**超高速型3 [#jda5c8e3]
|~省エネ|CENTER:''0''|~運行費|CENTER:1280円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:''4''|~運賃1人|CENTER:28円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:160%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:224人|CENTER:1120人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:4992円|CENTER:24960円|
|~損益分岐|CENTER:46人(33%)|CENTER:229人(33%)|
-無駄に見えるが、満員なら「超高速」車両の中で一番収益力が...
-運賃がやや高いので採算ラインはまだマシなものの、運行コス...
*特殊用途型 [#f57hjtfh]
**往復特化型 [#p5466fdb]
|~省エネ|CENTER:''2''|~運行費|CENTER:1220円/マス|
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''4''|~最大速度|CENTER:高速|
|~接客設備|CENTER:''6''|~運賃1人|CENTER:32円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:140%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:196人|CENTER:980人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:5052円|CENTER:25260円|
|~損益分岐|CENTER:39人(28%)|CENTER:191人(27%)|
-「''一つの駅で乗る乗客は最大1000人''」という事を考慮して...
-最大乗客数が1000人にわずかに足りないので、最終的には満員...
--「超高速」車両で往復時に利益が高い車両は以下のとおり。
---省エネ0,積載力7,馬力8,接客5,連結力4 最大乗客数990...
---省エネ1,積載力7,馬力8,接客4,連結力4 最大乗客数105...
**初心者用・24時間運行型 [#iae352fe]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:800円/...
|~積載力|CENTER:''4''|~定員数|CENTER:108人/両|
|~馬力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~最大速度|CENTER:超高速|
|~接客設備|CENTER:''0''|~運賃1人|CENTER:20円/マス|
|~連結力|CENTER:''4''|~連結数|CENTER:5両|
|>||~最大乗車率|CENTER:200%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:216人|CENTER:1080人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:3520円|CENTER:17600円|
|~損益分岐|CENTER:40人(37%)|CENTER:200人(37%)|
-最大乗客数が1000人を越える超高速車両の中では最も運行費用...
--そのため、乗客が極端に少なくなる0~6時に運行しても損...
-とにかく発着便数/乗客数を少しでも多く獲得したい序盤~中...
--運行時間帯などを考慮した複雑なダイヤを組むのに慣れてい...
-上記の「積載型」「収益型」に比べ、最終的な収益性は今一つ...
--高速車両で同じ様な利点を持つ車両は以下のとおり。
---省エネ8,積載力5,馬力4,接客3,連結力4 運行費860円(5...
---省エネ8,積載力6,馬力4,接客2,連結力4 運行費920円(5...
---省エネ7,積載力6,馬力4,接客3,連結力4 運行費950円(5...
**収益理想形(参考) [#d95af95c]
|~省エネ|CENTER:COLOR(RED):''8''|~運行費|CENTER:1040円/...
|~積載力|CENTER:COLOR(RED):''8''|~定員数|CENTER:140人/両|
|~馬力|CENTER:''0''|~最大速度|CENTER:低速|
|~接客設備|CENTER:''5''|~運賃1人|CENTER:30円/マス|
|~連結力|CENTER:''3''|~連結数|CENTER:4両|
|>||~最大乗車率|CENTER:150%|
&br;
||CENTER:1両編成時|CENTER:最大編成時|h
|~最大乗客数|CENTER:210人|CENTER:840人|
|~最大利益(1マス)|CENTER:5260円|CENTER:21040円|
|~損益分岐|CENTER:35人(25%)|CENTER:139人(25%)|
-「省エネ」「積載力」「接客設備」全てを最適に伸ばし、「車...
-定員数がそれなりに多いわりに運行費も安く、安定した収益が...
-残念ながら速度のせいで実用性は皆無に近い。あくまで多彩な...
--連結力の代わりに2ポイント馬力に割り振れば中速車両に出来...
*余談 [#b4b31cea]
-旅客列車開発のパターンは全部で12995通りある。
--そのうち開発ポイントを最大限(24ポイント)まで使用した列...
---そのうち最大5両編成の高速車両(残りポイント16)の列車は...
---また、最大5両編成の超高速車両(残りポイント12)の列車は...
-外観に使用できる色は(21×21×21)=9261色
-外観4箇所の総パターン数は 9261の4乗≒約7355兆8275億通り
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