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*目次 [#e06b1db5]
#contentsx
*MAP全景 [#q56f23b2]
-設定によるランダム配置のため、固定のMAPは無し。
*特徴 [#h4dbcab4]
-平地・山岳・森林・田畑・住宅・資材の6項目に好きな数字を...
-もちろん起伏を変えたり建築物(住宅や一部の子会社物件)や...
-マップ名やクリア条件も設定可能。
-保有資産制限(50億円、初期の自社用地や資材置場の土地資産...
-上記保有資産制限に加え、大元の資本金がかなり少なめ(難易...
-マップの広さは176×176マス(これは全マップに共通)、4×4の16...
地域名も設定することが出来る。
-マップ作成時は、道路や線路、自社子会社、一部の建物(高層...
*出現条件 [#l715cd23]
-シナリオを&color(Red){7つクリアすれば出現};。順番でやる...
*クリア条件 [#cb8a7c7b]
-期限10年
-総資産10兆円
※この条件は初期設定。マップ作成時に期限・達成項目を変更す...
*シナリオ開始時資産状況 [#y46f838a]
-資産・負債
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(Y...
|~''資本金''|CENTER:300億円|CENTER:200億円|CENTER:150億円|
|~''資金''|>|>|CENTER:(マップの状況による。資本金-{棚卸...
|~''棚卸資産''|>|>|CENTER:(マップの状況による。合計で最大...
|~''土地''|>|>|~|
|~''建物''|>|>|CENTER:0円|
|~''車両''|>|>|CENTER:0円|
-会社・町情報
|~''列車数''|CENTER:0編成|~''自動車数''|CENTER:0台|
|~''駅数''|CENTER:0箇所|~''停車場数''|CENTER:0箇所|
|~''鉄道総延長''|CENTER:0km|~''道路総延長''|CENTER:0km|
|~''所有子会社''|CENTER:0社|~''土地''|CENTER:(マップの状...
|~''人口''|>|>|CENTER:(マップの状況による)|
*各種設定 [#cd60e6c3]
**初期設定(マップ生成) [#u1c0ce92]
以下の6つの設定を元にオリジナルの地形を自動生成する。~
「マップ生成」ボタンをタッチする度に生成が行われる。気に...
-マップ生成時にクリア条件や地域名もランダムに設定される。~
また、地下の数箇所に鉱脈が設置される。(場所はランダム)
***平地 [#w32e8d26]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-マップ全体のうち何%を平地とするかを設定する。
--この項目を0%にしてもある程度の平地は出現する。しかし、...
-平地に設定された地域には平原のほか、池もある程度出現する。
-地下に数箇所の鉱脈が配置される。
***山地 [#z8991e5d]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地以外の土地(子会社建設不可の土地)の何%を山地とする...
--大きく設定するほど山が多く出現し、町の全体的な起伏が激...
--残りが水辺となる。山地を100%にすると水辺は出現しなくな...
---自動生成時に地下に配置される鉱脈は地表が高い(「高架1...
このため「山岳」を高めに設定し、全体的に標高の高いマップ...
***森林 [#yf59c264]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地のうち何%を森林にするかを設定する。100%に設定する...
-5%以上に設定するとある程度の大きさでまとまって配置され...
***田畑 [#c80e822d]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地のうち何%を田畑にするかを設定する。100%に設定する...
-田畑も5%以上に設定するとある程度の大きさでまとまって配...
***住宅 [#g781bc78]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地のうち何%を住宅地にするかを設定する。100%に設定す...
-5%以上に設定すると、住宅の集まった集落および小路が出現...
-集落以外にも小集落(数軒~数十軒の住宅)がマップ全体に散...
--「住宅」「平地」を100%、他の項目を0%にすると町中が住...
人口約24万人以上、土地価格は小路でも1マス6億円を超えるた...
※「森林」「田畑」「住宅」の3項目はお互いに干渉しあう模様。
-上記3項目を合計100%以上(但しそれぞれの項目は95%以下)...
-上記3項目の最大値の割合が上記3項目全てを合計した土地の...
--森林50%、田畑25%、住宅25% → 平原50%、森林25%、田畑...
--森林90%、田畑60%、住宅30% → 平原10%、森林45%、田畑...
---※目視による大体の印象であり、未検証。
***資材 [#bcfc391e]
-0~800個(40個刻み)で設定可。
-マップ内にランダムに資材置場及び資材を配置する。
--資材置場はコンパスの赤い&color(red){▲};の指す方向を北と...
資材置場1箇所につき資材8個が積まれているので、資材を40個...
---配置される資材置場の数が奇数マスの場合は南北2マスのう...
--5%するごとに「''資材置場の土地代(5マス分)+4600万円(...
この資産額が50億円を越えてしまうとマップ作成を完了できな...
---特に資材800個設定だと資材だけで9億2000万円の保有資産と...
**詳細設定(マップ編集) [#o1676e8a]
***起伏 [#r9271c88]
「上げる」「下げる」「平らに」を選択し、土地の起伏を細か...
-起伏は地上8段階、地下4段階で設定できる。
--地上を0段階とすると、+2段階で「高架1」、+4段階で「...
---+1段階、+3段階の箇所はいくら平坦な土地が続いていて...
--地下-1~-2段階の場所では「地下2」部分の建設は可能。...
-「上げる」「下げる」で土地の高さを1段階変更すると、周囲...
--坂は1段階高さが変動するごとに1マス必要。
--崖(坂なしにいきなり高さが変動する地形)は作成できない。
-「平らに」状態でタッチ→スライドを行うと、スライドされた...
平坦な土地を効率よく作成するのに便利。
-起伏の設定で平らになった土地は「更地」に設定される。
***配置 [#z8ec7d80]
配置物の設置・削除ができる。
-「配置」を選んだあと土地をタッチすると配置物を設置できる...
配置できるのは以下のとおり。
--地面:用地、平原、池、湿原、小路
--森林:針葉樹、広葉樹、桜
--田畑:ビニールハウス、田、畑
--民家:住宅
--資材鉱脈:資材、鉱脈(地中のみ)
--建物:各種子会社及び公共建造物(制限あり)
---建設できる子会社一覧
|CENTER:||||CENTER:|||c
|産業区分|配置物|(子会社名)||産業区分|配置物|(子会社名...
|BGCOLOR(#FA5):商業|>|別荘A||BGCOLOR(#FA5):商業|>|雑居ビ...
|~|>|別荘B|~|BGCOLOR(#FF9):工業|>|コンビナート|
|~|>|ペンションA|~|~|工場|工場B|
|~|>|ペンションB|~|BGCOLOR(#27F):公共|>|神社|
|~|温泉宿|温泉宿A|~|~|>|教会|
|~|ホテル|ホテルA|~|~|>|寺院|
|BGCOLOR(#ADF):住宅|マンション|マンションA|~|~|>|公園A|
|BGCOLOR(#FA5):商業|>|コンビニ|~|~|>|公園B|
|~|>|ファミレス|~|~|>|公園C|
|~|>|料亭|~|~|>|公園D|
|BGCOLOR(#F77):娯楽|>|テニス場|~|~|>|並木道A|
|BGCOLOR(#FA5):商業|>|雑居ビルA|~|~|>|並木道B|
|~|>|雑居ビルB|~|~|>|学校|
|~|>|雑居ビルC|~|~|>|交番|
|~|>|雑居ビルD|~|~|>|消防署|
|~|>|雑居ビルE|~|~|>|医院|
|~|>|雑居ビルF|~|~|>|郵便局|
|~|>|雑居ビルG|~|>|>|BGCOLOR(#777):|
-配置物の中には「ランダム」という項目があるものがある。
--''「地面」→「ランダム」'':基本的に「平原A」が配置され...
但し、以下の例外がある。
---周囲8マスに「森林」「田畑」「民家」のどれかが5マス以上...
---周囲8マスに「森林」「田畑」「民家」のいずれかが1マス以...
--''「森林」→「ランダム」'':周囲に森林が何もなければ「針...
---周囲に上記3種類のいずれかが配置されていた場合は、その...
---3種類の森林の中では針葉樹が出現しやすい?(未検証)
--''「田畑」→「ランダム」'':田畑4種類からランダムに配置...
--''「民家」→「ランダム」'':民家12種類(A~L)からランダ...
-「用地」「資材」を配置すると土地(及び資材)が保有資産と...
保有資産が50億円を越えるとマップ編集を完了できないことに...
-「削除」を選んで土地をタッチすると配置物を撤去し、「更地...
***マップ名 [#uc3e916d]
マップ名を自分で入力することが出来る。
-入力できるのは全角文字で8文字または半角文字で14文字。全...
-既定名は「フリーモード」
***クリア条件 [#rfd40121]
マップクリアの条件及びクリア期限年数を設定できる。
-年数:1~99年(難易度「かんたん」の場合、年は倍となる)
-達成項目:下の項目から最大3個まで設定することができる(...
--マップ生成時、マップ生成を開始する度に1~3種類ランダ...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''達成項目''|>|設定値|h
|''人口''|>|1万人/2万人/5万人/10万人/20万人/...
|''鉄道総延長''|>|10km/20km/50km/100km/200km/500km/...
|''道路総延長''|>|10km/20km/50km/100km/200km/500km/...
|''総資産''|>|500億円/1000億円/2000億円/5000億円/1兆...
|''株式時価総額''|>|500億円/1000億円/2000億円/5000億円...
|''黒字決算''|>|2年連続/3年連続/4年連続/5年連続/...
|''子会社数''|>|10社/20社/50社/100社|
|''会社格付''|>|BBB/A/AA/AAA|
|''株式公開''|>|-|
|''新幹線開通''|>|-|
|''産業:''|林業/農業/住宅/商業/娯楽/工業/運輸/公...
|~|~|10%以上~90%以上(同上)|
***地名 [#w1a3f7b8]
マップはマス目上に4*4で16の区画に分割されている。各区画に...
-入力できるのは全角文字で4文字または半角文字で4文字。全...
-既定名は実際にある地名からランダムに選ばれる模様。例とし...
*フリーマップ限定簡単資金稼ぎ [#xa6dd6fb]
マップ生成時に鉱脈や子会社をいくら配置しても保有資産には...
マップ端に大量に鉱脈を配置して採掘場を建てるor工場を配置...
序盤専用の稼ぎとしてなら、収益性の高い採掘場の方がオスス...
しかし、そのマップでずっとやり続ける場合には工場をお勧め...
序盤は採掘場、それからは工場…と配置して行くのがベストかも...
-採掘場の資材を運び出す場合。~
--資材を生産する自社採掘場の収益+運び出す貨物列車の収益...
--採掘場の稼働期間は有限で鉱脈を掘りつくすと採掘場は撤去...
--撤去時は建物価格がそのまま費用に計上されるため、節税と...
--欠点として、
---採掘場の建築費が必要。
---子会社所有枠を圧迫する。
---子会社を大量に建てるので社員のやる気が下がる。
---町が発展すれば、商業娯楽系子会社のほうが大きな収益があ...
-工場Bの資材を運び出す場合。~
--運び出す貨物列車の収益しかなく、さらに資材は他社工場か...
--採掘場と比較して、子会社所有枠、社員のやる気に影響がな...
終了行:
*目次 [#e06b1db5]
#contentsx
*MAP全景 [#q56f23b2]
-設定によるランダム配置のため、固定のMAPは無し。
*特徴 [#h4dbcab4]
-平地・山岳・森林・田畑・住宅・資材の6項目に好きな数字を...
-もちろん起伏を変えたり建築物(住宅や一部の子会社物件)や...
-マップ名やクリア条件も設定可能。
-保有資産制限(50億円、初期の自社用地や資材置場の土地資産...
-上記保有資産制限に加え、大元の資本金がかなり少なめ(難易...
-マップの広さは176×176マス(これは全マップに共通)、4×4の16...
地域名も設定することが出来る。
-マップ作成時は、道路や線路、自社子会社、一部の建物(高層...
*出現条件 [#l715cd23]
-シナリオを&color(Red){7つクリアすれば出現};。順番でやる...
*クリア条件 [#cb8a7c7b]
-期限10年
-総資産10兆円
※この条件は初期設定。マップ作成時に期限・達成項目を変更す...
*シナリオ開始時資産状況 [#y46f838a]
-資産・負債
||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(Y...
|~''資本金''|CENTER:300億円|CENTER:200億円|CENTER:150億円|
|~''資金''|>|>|CENTER:(マップの状況による。資本金-{棚卸...
|~''棚卸資産''|>|>|CENTER:(マップの状況による。合計で最大...
|~''土地''|>|>|~|
|~''建物''|>|>|CENTER:0円|
|~''車両''|>|>|CENTER:0円|
-会社・町情報
|~''列車数''|CENTER:0編成|~''自動車数''|CENTER:0台|
|~''駅数''|CENTER:0箇所|~''停車場数''|CENTER:0箇所|
|~''鉄道総延長''|CENTER:0km|~''道路総延長''|CENTER:0km|
|~''所有子会社''|CENTER:0社|~''土地''|CENTER:(マップの状...
|~''人口''|>|>|CENTER:(マップの状況による)|
*各種設定 [#cd60e6c3]
**初期設定(マップ生成) [#u1c0ce92]
以下の6つの設定を元にオリジナルの地形を自動生成する。~
「マップ生成」ボタンをタッチする度に生成が行われる。気に...
-マップ生成時にクリア条件や地域名もランダムに設定される。~
また、地下の数箇所に鉱脈が設置される。(場所はランダム)
***平地 [#w32e8d26]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-マップ全体のうち何%を平地とするかを設定する。
--この項目を0%にしてもある程度の平地は出現する。しかし、...
-平地に設定された地域には平原のほか、池もある程度出現する。
-地下に数箇所の鉱脈が配置される。
***山地 [#z8991e5d]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地以外の土地(子会社建設不可の土地)の何%を山地とする...
--大きく設定するほど山が多く出現し、町の全体的な起伏が激...
--残りが水辺となる。山地を100%にすると水辺は出現しなくな...
---自動生成時に地下に配置される鉱脈は地表が高い(「高架1...
このため「山岳」を高めに設定し、全体的に標高の高いマップ...
***森林 [#yf59c264]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地のうち何%を森林にするかを設定する。100%に設定する...
-5%以上に設定するとある程度の大きさでまとまって配置され...
***田畑 [#c80e822d]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地のうち何%を田畑にするかを設定する。100%に設定する...
-田畑も5%以上に設定するとある程度の大きさでまとまって配...
***住宅 [#g781bc78]
-0~100%(5%刻み)で設定可。
-平地のうち何%を住宅地にするかを設定する。100%に設定す...
-5%以上に設定すると、住宅の集まった集落および小路が出現...
-集落以外にも小集落(数軒~数十軒の住宅)がマップ全体に散...
--「住宅」「平地」を100%、他の項目を0%にすると町中が住...
人口約24万人以上、土地価格は小路でも1マス6億円を超えるた...
※「森林」「田畑」「住宅」の3項目はお互いに干渉しあう模様。
-上記3項目を合計100%以上(但しそれぞれの項目は95%以下)...
-上記3項目の最大値の割合が上記3項目全てを合計した土地の...
--森林50%、田畑25%、住宅25% → 平原50%、森林25%、田畑...
--森林90%、田畑60%、住宅30% → 平原10%、森林45%、田畑...
---※目視による大体の印象であり、未検証。
***資材 [#bcfc391e]
-0~800個(40個刻み)で設定可。
-マップ内にランダムに資材置場及び資材を配置する。
--資材置場はコンパスの赤い&color(red){▲};の指す方向を北と...
資材置場1箇所につき資材8個が積まれているので、資材を40個...
---配置される資材置場の数が奇数マスの場合は南北2マスのう...
--5%するごとに「''資材置場の土地代(5マス分)+4600万円(...
この資産額が50億円を越えてしまうとマップ作成を完了できな...
---特に資材800個設定だと資材だけで9億2000万円の保有資産と...
**詳細設定(マップ編集) [#o1676e8a]
***起伏 [#r9271c88]
「上げる」「下げる」「平らに」を選択し、土地の起伏を細か...
-起伏は地上8段階、地下4段階で設定できる。
--地上を0段階とすると、+2段階で「高架1」、+4段階で「...
---+1段階、+3段階の箇所はいくら平坦な土地が続いていて...
--地下-1~-2段階の場所では「地下2」部分の建設は可能。...
-「上げる」「下げる」で土地の高さを1段階変更すると、周囲...
--坂は1段階高さが変動するごとに1マス必要。
--崖(坂なしにいきなり高さが変動する地形)は作成できない。
-「平らに」状態でタッチ→スライドを行うと、スライドされた...
平坦な土地を効率よく作成するのに便利。
-起伏の設定で平らになった土地は「更地」に設定される。
***配置 [#z8ec7d80]
配置物の設置・削除ができる。
-「配置」を選んだあと土地をタッチすると配置物を設置できる...
配置できるのは以下のとおり。
--地面:用地、平原、池、湿原、小路
--森林:針葉樹、広葉樹、桜
--田畑:ビニールハウス、田、畑
--民家:住宅
--資材鉱脈:資材、鉱脈(地中のみ)
--建物:各種子会社及び公共建造物(制限あり)
---建設できる子会社一覧
|CENTER:||||CENTER:|||c
|産業区分|配置物|(子会社名)||産業区分|配置物|(子会社名...
|BGCOLOR(#FA5):商業|>|別荘A||BGCOLOR(#FA5):商業|>|雑居ビ...
|~|>|別荘B|~|BGCOLOR(#FF9):工業|>|コンビナート|
|~|>|ペンションA|~|~|工場|工場B|
|~|>|ペンションB|~|BGCOLOR(#27F):公共|>|神社|
|~|温泉宿|温泉宿A|~|~|>|教会|
|~|ホテル|ホテルA|~|~|>|寺院|
|BGCOLOR(#ADF):住宅|マンション|マンションA|~|~|>|公園A|
|BGCOLOR(#FA5):商業|>|コンビニ|~|~|>|公園B|
|~|>|ファミレス|~|~|>|公園C|
|~|>|料亭|~|~|>|公園D|
|BGCOLOR(#F77):娯楽|>|テニス場|~|~|>|並木道A|
|BGCOLOR(#FA5):商業|>|雑居ビルA|~|~|>|並木道B|
|~|>|雑居ビルB|~|~|>|学校|
|~|>|雑居ビルC|~|~|>|交番|
|~|>|雑居ビルD|~|~|>|消防署|
|~|>|雑居ビルE|~|~|>|医院|
|~|>|雑居ビルF|~|~|>|郵便局|
|~|>|雑居ビルG|~|>|>|BGCOLOR(#777):|
-配置物の中には「ランダム」という項目があるものがある。
--''「地面」→「ランダム」'':基本的に「平原A」が配置され...
但し、以下の例外がある。
---周囲8マスに「森林」「田畑」「民家」のどれかが5マス以上...
---周囲8マスに「森林」「田畑」「民家」のいずれかが1マス以...
--''「森林」→「ランダム」'':周囲に森林が何もなければ「針...
---周囲に上記3種類のいずれかが配置されていた場合は、その...
---3種類の森林の中では針葉樹が出現しやすい?(未検証)
--''「田畑」→「ランダム」'':田畑4種類からランダムに配置...
--''「民家」→「ランダム」'':民家12種類(A~L)からランダ...
-「用地」「資材」を配置すると土地(及び資材)が保有資産と...
保有資産が50億円を越えるとマップ編集を完了できないことに...
-「削除」を選んで土地をタッチすると配置物を撤去し、「更地...
***マップ名 [#uc3e916d]
マップ名を自分で入力することが出来る。
-入力できるのは全角文字で8文字または半角文字で14文字。全...
-既定名は「フリーモード」
***クリア条件 [#rfd40121]
マップクリアの条件及びクリア期限年数を設定できる。
-年数:1~99年(難易度「かんたん」の場合、年は倍となる)
-達成項目:下の項目から最大3個まで設定することができる(...
--マップ生成時、マップ生成を開始する度に1~3種類ランダ...
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''達成項目''|>|設定値|h
|''人口''|>|1万人/2万人/5万人/10万人/20万人/...
|''鉄道総延長''|>|10km/20km/50km/100km/200km/500km/...
|''道路総延長''|>|10km/20km/50km/100km/200km/500km/...
|''総資産''|>|500億円/1000億円/2000億円/5000億円/1兆...
|''株式時価総額''|>|500億円/1000億円/2000億円/5000億円...
|''黒字決算''|>|2年連続/3年連続/4年連続/5年連続/...
|''子会社数''|>|10社/20社/50社/100社|
|''会社格付''|>|BBB/A/AA/AAA|
|''株式公開''|>|-|
|''新幹線開通''|>|-|
|''産業:''|林業/農業/住宅/商業/娯楽/工業/運輸/公...
|~|~|10%以上~90%以上(同上)|
***地名 [#w1a3f7b8]
マップはマス目上に4*4で16の区画に分割されている。各区画に...
-入力できるのは全角文字で4文字または半角文字で4文字。全...
-既定名は実際にある地名からランダムに選ばれる模様。例とし...
*フリーマップ限定簡単資金稼ぎ [#xa6dd6fb]
マップ生成時に鉱脈や子会社をいくら配置しても保有資産には...
マップ端に大量に鉱脈を配置して採掘場を建てるor工場を配置...
序盤専用の稼ぎとしてなら、収益性の高い採掘場の方がオスス...
しかし、そのマップでずっとやり続ける場合には工場をお勧め...
序盤は採掘場、それからは工場…と配置して行くのがベストかも...
-採掘場の資材を運び出す場合。~
--資材を生産する自社採掘場の収益+運び出す貨物列車の収益...
--採掘場の稼働期間は有限で鉱脈を掘りつくすと採掘場は撤去...
--撤去時は建物価格がそのまま費用に計上されるため、節税と...
--欠点として、
---採掘場の建築費が必要。
---子会社所有枠を圧迫する。
---子会社を大量に建てるので社員のやる気が下がる。
---町が発展すれば、商業娯楽系子会社のほうが大きな収益があ...
-工場Bの資材を運び出す場合。~
--運び出す貨物列車の収益しかなく、さらに資材は他社工場か...
--採掘場と比較して、子会社所有枠、社員のやる気に影響がな...
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