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*工業 [#x98859a5] #contentsx **採掘場 [#p4b2bb47] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -地下の鉱脈より資材を作り出す工場の亜種。 -地下に鉱脈がある部分にのみ建設可能。 -立地マス2x2にある鉱脈を掘りつくすと、19:00に自動で消滅する。 --資材置場2マスと採掘場跡(建物部分が消えて自社の用地に)が残る。 --鉱脈が残りわずかになったら、売却してしまうといい。もうすぐ無くなりそうです といった予告は無く、「掘りつくしたので撤去します」といった報告が業務部長から19:00に入るだけ。鉱脈の残量を確認する必要がある。 --採掘場の資材置き場が満杯でも、地下では採掘作業が行われるため、鉱脈は減る。運び出しの有無で採掘場の寿命は変わらない。 --売却後の「消滅」は、資材置場も更地に戻る。 -稼動期間に限りがあるが工場よりも低コストで使いやすい。すべて運び出せば、1個25万円で生産されることに。 -必要資材が0個なので、採掘場を建てて周辺に工場を建てるというコンボが有効。 -稼働時間は午前9時から10時間。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|5億8500万円| |運営費|100万円/日| |必要資材|0個| |建設日数|0日| |サイズ|2×2| |乗客需要|小| |資材生産量|4個/日| |資材保持量|16個| #blockdiv(end) #clear **工場A [#s4dd5819] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -資材を生産する施設。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。 -稼働時間は午前9時から10時間。 --これは全ての工場にいえる事だが、他のシリーズと違い年中無休である。したがって休日でも資材の搬出が可能になった。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|37億円| |運営費|400万円/日| |必要資材|32個| |建設日数|16日| |サイズ|2×2| |乗客需要|小| |資材生産量|4個/日| |資材保持量|16個| #blockdiv(end) #clear **工場B [#b725e7bd] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -資材を生産する施設。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。 -稼働時間は午前9時から10時間。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|77億2000万円| |運営費|720万円/日| |必要資材|56個| |建設日数|28日| |サイズ|2×4| |乗客需要|中| |資材生産量|8個/日| |資材保持量|32個| #blockdiv(end) #clear **工場C [#u9d5f916] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -資材を生産する施設。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。 -稼働時間は午前9時から10時間。 -工場A~Cの中では、いちばん割安で資材を生産してくれる。(1個あたり80万の運営費で済む) -1日あたり5両×2本の貨物列車に資材を乗せて輸送すれば間違いなく利益は出る。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|112億4000万円| |運営費|960万円/日| |必要資材|74個| |建設日数|37日| |サイズ|4×3| |乗客需要|大| |資材生産量|12個/日| |資材保持量|48個| #blockdiv(end) #clear **コンビナート [#c5db7811] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -10人程度の人口増加有り。 -他の工業施設と異なり資材の生産/保持は行わない。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -工業増加の要。特に企業城下町では重要。 -他の工場に隣接させると年1~4億の収益。 -人の流れが無くても立地だけで利益がでる子会社。 -前シリーズではAIは市街地でもコンビナートを建てまくるから困るなんて事があったが、今作では殆ど無い。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|13億4000万円| |運営費|20万円/日| |必要資材|36個| |建設日数|18日| |サイズ|2*2| |乗客需要|小| #blockdiv(end) #clear ***工場比較 [#n71b95e9] 工場により大きさ、生産数、費用が異なる。~ そこで、どの工場が最もお得なのか計算してみた。~ それを下の表に表す。~ なお、すべて1日当たりの値です。~ &br; LEFT: |BGCOLOR(yellow):工場|BGCOLOR(yellow):面積当たりの生産数|BGCOLOR(yellow):建物価格当たりの生産数|BGCOLOR(yellow):運営費当たりの生産数| |採掘場|1個/日|1.4625億円/個|25万円/個| |工場A|1個/日|9.25億円/個|100万円/個| |工場B|1個/日|9.65億円/個|90万円/個| |工場C|1個/日|9.36...億円/個|80万円/個| 【工場A~Cは】 -面積当たりの生産数はどれも同じ。 -建物価格当たりでB>C>Aとなった。 -運営費当たりの生産数は工場の種類に反比例している。 --よって、Cが最も効率がいい。 --二番目はB。建物価格は高いが運営費が安い。
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*工業 [#x98859a5] #contentsx **採掘場 [#p4b2bb47] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -地下の鉱脈より資材を作り出す工場の亜種。 -地下に鉱脈がある部分にのみ建設可能。 -立地マス2x2にある鉱脈を掘りつくすと、19:00に自動で消滅する。 --資材置場2マスと採掘場跡(建物部分が消えて自社の用地に)が残る。 --鉱脈が残りわずかになったら、売却してしまうといい。もうすぐ無くなりそうです といった予告は無く、「掘りつくしたので撤去します」といった報告が業務部長から19:00に入るだけ。鉱脈の残量を確認する必要がある。 --採掘場の資材置き場が満杯でも、地下では採掘作業が行われるため、鉱脈は減る。運び出しの有無で採掘場の寿命は変わらない。 --売却後の「消滅」は、資材置場も更地に戻る。 -稼動期間に限りがあるが工場よりも低コストで使いやすい。すべて運び出せば、1個25万円で生産されることに。 -必要資材が0個なので、採掘場を建てて周辺に工場を建てるというコンボが有効。 -稼働時間は午前9時から10時間。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|5億8500万円| |運営費|100万円/日| |必要資材|0個| |建設日数|0日| |サイズ|2×2| |乗客需要|小| |資材生産量|4個/日| |資材保持量|16個| #blockdiv(end) #clear **工場A [#s4dd5819] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -資材を生産する施設。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。 -稼働時間は午前9時から10時間。 --これは全ての工場にいえる事だが、他のシリーズと違い年中無休である。したがって休日でも資材の搬出が可能になった。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|37億円| |運営費|400万円/日| |必要資材|32個| |建設日数|16日| |サイズ|2×2| |乗客需要|小| |資材生産量|4個/日| |資材保持量|16個| #blockdiv(end) #clear **工場B [#b725e7bd] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -資材を生産する施設。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。 -稼働時間は午前9時から10時間。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|77億2000万円| |運営費|720万円/日| |必要資材|56個| |建設日数|28日| |サイズ|2×4| |乗客需要|中| |資材生産量|8個/日| |資材保持量|32個| #blockdiv(end) #clear **工場C [#u9d5f916] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -資材を生産する施設。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -利益は資材の消費(運び出し)が多いほど増加。 -稼働時間は午前9時から10時間。 -工場A~Cの中では、いちばん割安で資材を生産してくれる。(1個あたり80万の運営費で済む) -1日あたり5両×2本の貨物列車に資材を乗せて輸送すれば間違いなく利益は出る。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|112億4000万円| |運営費|960万円/日| |必要資材|74個| |建設日数|37日| |サイズ|4×3| |乗客需要|大| |資材生産量|12個/日| |資材保持量|48個| #blockdiv(end) #clear **コンビナート [#c5db7811] #blockdiv(flont:left,width:460px) ''&color(Navy){特徴};''~ -10人程度の人口増加有り。 -他の工業施設と異なり資材の生産/保持は行わない。 -周辺の住宅の価値を下げる。 -工業増加の要。特に企業城下町では重要。 -他の工場に隣接させると年1~4億の収益。 -人の流れが無くても立地だけで利益がでる子会社。 -前シリーズではAIは市街地でもコンビナートを建てまくるから困るなんて事があったが、今作では殆ど無い。 #blockdiv(end) #blockdiv(flont:left) ''&color(Navy){基本データ};''~ |BGCOLOR(#FF9):||c |建物価格|13億4000万円| |運営費|20万円/日| |必要資材|36個| |建設日数|18日| |サイズ|2*2| |乗客需要|小| #blockdiv(end) #clear ***工場比較 [#n71b95e9] 工場により大きさ、生産数、費用が異なる。~ そこで、どの工場が最もお得なのか計算してみた。~ それを下の表に表す。~ なお、すべて1日当たりの値です。~ &br; LEFT: |BGCOLOR(yellow):工場|BGCOLOR(yellow):面積当たりの生産数|BGCOLOR(yellow):建物価格当たりの生産数|BGCOLOR(yellow):運営費当たりの生産数| |採掘場|1個/日|1.4625億円/個|25万円/個| |工場A|1個/日|9.25億円/個|100万円/個| |工場B|1個/日|9.65億円/個|90万円/個| |工場C|1個/日|9.36...億円/個|80万円/個| 【工場A~Cは】 -面積当たりの生産数はどれも同じ。 -建物価格当たりでB>C>Aとなった。 -運営費当たりの生産数は工場の種類に反比例している。 --よって、Cが最も効率がいい。 --二番目はB。建物価格は高いが運営費が安い。
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