マップ/災害からの復興
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*目次 [#fead27f5] *MAP全景 [#o6b902d4] #ref(マップ/災害からの復興/災害からの復興.jpg,left,nolink); *特徴 [#addef2b8] -シナリオ5個クリアで出現 -地震により街全体の路線が寸断されている。 -地割れが起きている -マップ南の島が、火山島っぽい。火口付近に鉱脈が少しあるが、実用性はほぼ無い。 --島は工業地帯として開発し隣町へ出荷すればいい。 -南の島の位置や地形から考えると、モデルは広島市と宮島だと思われる。また、右に90°回転させると南の島が淡路島に似てることと、西に海に沿って山地が連なってることから大阪周辺だと思われる。そうなると、阪神淡路大震災をモチーフにしてると考えられる。 *クリア条件 [#g3b20d7f] -期限8年 -人口2万人 -鉄道総延長100Km -子会社数20社 *シナリオ開始時資産状況[#j12pwdsn] -資産・負債 ||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h |~''資本金''|CENTER:600億円|CENTER:400億円|CENTER:300億円| |~''資金''|CENTER:465億1990万円|CENTER:265億1990万円|CENTER:165億1990万円| |~''棚卸資産''|>|>|CENTER:0円| |~''土地''|>|>|CENTER:61億8360万円| |~''建物''|>|>|CENTER:58億1650万円| |~''車両''|>|>|CENTER:14億8000万円| -会社・町情報 |~''列車数''|CENTER:8編成|~''自動車数''|CENTER:6台| |~''駅数''|CENTER:4箇所|~''停車場数''|CENTER:4箇所| |~''鉄道総延長''|CENTER:32km|~''道路総延長''|CENTER:59km| |~''所有子会社''|CENTER:5社|~''土地''|CENTER:742マス| |~''人口''|>|>|CENTER:4806人| **ポイント [#e2dfed13] -自社路線、列車バス、子会社、土地をそれなりに所持した状態で開始されるが、まったく機能していないため早めの対策が必要。 -期限が8年と比較的短いので、計画的な運営が求められる。 ***既存の資産(土地、車両、子会社)の処分 [#w1750964] -開始時から多数の路線・土地・子会社・列車(車両)を所有しているが、しばらく使わないなら税金対策も兼ねて売却してしまっても良い。 ***いばらの道攻略 [#i710c764] -期限が4年しかないので開始早々5年融資を受けたほうがよい。(資産の処分をする前に借りないと限度額が下がるので注意) -開発は由府駅とそれより東を中心に行い、地盤沈下した三崎駅や浦口駅は無視するのが賢明。~ 環状線を修復して使いたくなるが、三崎駅への接続に高架、もしくは地下鉄が必要なため、少ない資金が吹っ飛ぶので手をつけてはいけない。 -期限が非常に短いので子会社は安くて収益率の良い子会社を建てたい。 --ただし、工場は必要。 --クリアするだけなら融資(230億くらい)受けてマンションC・テニス場or駐輪場を建てて、マンションのみ売却し、2万人になるまでマンションCを建て増しし、線路を適当に100km敷けばOK。~ -面白みは全くないが、由府駅の東の畑地帯に環状線を作って発展させるのは有効な手段。~ 赤字覚悟で鉄道とバスを運行すれば、2年目決算時には人口1万人は超えるはず。遅くとも3年目にはクリアできるだろう。 -このマップはクリアするだけなら株式公開の必要はないので、剰余金を気にせず必要のない資産を処分して良い。 --子会社は全て売却 --駅、停車場、資材置き場、道路を撤去。(特に三崎駅は駅ビルなので維持費が高い) --先に街開発に必要な線路を新規敷設し、線路100kmに足りない分を跡地に敷くと土地購入費を節約できる。~ クリア条件を満たした後、不要な線路を撤去、土地を売却すれば無駄がない。~ --街が発展すると、僻地の森林地帯の土地の価格も2倍ぐらいに値上がりするので、最後に線路を敷設しようとする場合には注意。 -クリア後も開発を続ける場合で、三崎駅周辺の開発に取り掛かる場合、高架線で接続することになるが、そのまま駅も高架駅にしたほうが、昇降線が不要になるのでオススメ。~ ただし、駅ビルは資材がないと建てれないので、地上駅や道路で資材を運び入れる必要がある。 -初期資本が少ないので旧市街地の線路や道路を破棄して土地をお金に換えたい所だろうが決算前まで我慢すること。~ 浦口・由布駅そのままで名屋村と東の畑と林の境目(鳥西)に駅舎を新設。浦口=由布=名屋=鳥西と2線路で繋ぎダブルクロスで各駅間を1両4編成を走らせる。由布の東西に資材用の無人駅を新設し浦口と鳥西は3番ホームを資材用とする。浦口方面は開発の余地が少ないので夜間に一往復させるだけにすれば低速の貨物でも路客線を共有できてお得~ 名屋と鳥西には道路でも個別で環状線を引くが鳥西は畑の大区画を4つ入るように大きく造ると名屋の影響を受けて西側の発展が早くなる(近いほうがいいが畑の買収は少し土地代がかさむので注意)。他の駅も短くてもいいので道路は用意しておくこと。~ 名屋の北の林の中に工場Cを立て各駅に資材を搬入。初期の子会社はファミレスとコンビニ以外は売却しておき上記以外の道路は全て破棄しておく。~ 融資を受けて車両開発しなければこの時点でマンションC4個とデパBを建てるぐらいの金があるはずなので名屋駅前に建てる。1年目が終わる頃には赤字もずいぶん減っているだろうから線路を市街地の用地にひきまくり(17億くらい)100km達成させておく。一度達成させておけばその後は処分してしまっても構わないので早くクリアしたかったら土地も売ってしまえば線路代ぐらい楽に取り戻せる。~ マンションC3個とデパB2個を名屋と鳥西に建てて育てていけば後はAI任せでも1年半ぐらいで人口はクリアーできる。
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*目次 [#fead27f5] *MAP全景 [#o6b902d4] #ref(マップ/災害からの復興/災害からの復興.jpg,left,nolink); *特徴 [#addef2b8] -シナリオ5個クリアで出現 -地震により街全体の路線が寸断されている。 -地割れが起きている -マップ南の島が、火山島っぽい。火口付近に鉱脈が少しあるが、実用性はほぼ無い。 --島は工業地帯として開発し隣町へ出荷すればいい。 -南の島の位置や地形から考えると、モデルは広島市と宮島だと思われる。また、右に90°回転させると南の島が淡路島に似てることと、西に海に沿って山地が連なってることから大阪周辺だと思われる。そうなると、阪神淡路大震災をモチーフにしてると考えられる。 *クリア条件 [#g3b20d7f] -期限8年 -人口2万人 -鉄道総延長100Km -子会社数20社 *シナリオ開始時資産状況[#j12pwdsn] -資産・負債 ||CENTER:BGCOLOR(LIGHTBLUE):''やさしい''|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):''標準''|CENTER:BGCOLOR(RED):''いばらの道''|h |~''資本金''|CENTER:600億円|CENTER:400億円|CENTER:300億円| |~''資金''|CENTER:465億1990万円|CENTER:265億1990万円|CENTER:165億1990万円| |~''棚卸資産''|>|>|CENTER:0円| |~''土地''|>|>|CENTER:61億8360万円| |~''建物''|>|>|CENTER:58億1650万円| |~''車両''|>|>|CENTER:14億8000万円| -会社・町情報 |~''列車数''|CENTER:8編成|~''自動車数''|CENTER:6台| |~''駅数''|CENTER:4箇所|~''停車場数''|CENTER:4箇所| |~''鉄道総延長''|CENTER:32km|~''道路総延長''|CENTER:59km| |~''所有子会社''|CENTER:5社|~''土地''|CENTER:742マス| |~''人口''|>|>|CENTER:4806人| **ポイント [#e2dfed13] -自社路線、列車バス、子会社、土地をそれなりに所持した状態で開始されるが、まったく機能していないため早めの対策が必要。 -期限が8年と比較的短いので、計画的な運営が求められる。 ***既存の資産(土地、車両、子会社)の処分 [#w1750964] -開始時から多数の路線・土地・子会社・列車(車両)を所有しているが、しばらく使わないなら税金対策も兼ねて売却してしまっても良い。 ***いばらの道攻略 [#i710c764] -期限が4年しかないので開始早々5年融資を受けたほうがよい。(資産の処分をする前に借りないと限度額が下がるので注意) -開発は由府駅とそれより東を中心に行い、地盤沈下した三崎駅や浦口駅は無視するのが賢明。~ 環状線を修復して使いたくなるが、三崎駅への接続に高架、もしくは地下鉄が必要なため、少ない資金が吹っ飛ぶので手をつけてはいけない。 -期限が非常に短いので子会社は安くて収益率の良い子会社を建てたい。 --ただし、工場は必要。 --クリアするだけなら融資(230億くらい)受けてマンションC・テニス場or駐輪場を建てて、マンションのみ売却し、2万人になるまでマンションCを建て増しし、線路を適当に100km敷けばOK。~ -面白みは全くないが、由府駅の東の畑地帯に環状線を作って発展させるのは有効な手段。~ 赤字覚悟で鉄道とバスを運行すれば、2年目決算時には人口1万人は超えるはず。遅くとも3年目にはクリアできるだろう。 -このマップはクリアするだけなら株式公開の必要はないので、剰余金を気にせず必要のない資産を処分して良い。 --子会社は全て売却 --駅、停車場、資材置き場、道路を撤去。(特に三崎駅は駅ビルなので維持費が高い) --先に街開発に必要な線路を新規敷設し、線路100kmに足りない分を跡地に敷くと土地購入費を節約できる。~ クリア条件を満たした後、不要な線路を撤去、土地を売却すれば無駄がない。~ --街が発展すると、僻地の森林地帯の土地の価格も2倍ぐらいに値上がりするので、最後に線路を敷設しようとする場合には注意。 -クリア後も開発を続ける場合で、三崎駅周辺の開発に取り掛かる場合、高架線で接続することになるが、そのまま駅も高架駅にしたほうが、昇降線が不要になるのでオススメ。~ ただし、駅ビルは資材がないと建てれないので、地上駅や道路で資材を運び入れる必要がある。 -初期資本が少ないので旧市街地の線路や道路を破棄して土地をお金に換えたい所だろうが決算前まで我慢すること。~ 浦口・由布駅そのままで名屋村と東の畑と林の境目(鳥西)に駅舎を新設。浦口=由布=名屋=鳥西と2線路で繋ぎダブルクロスで各駅間を1両4編成を走らせる。由布の東西に資材用の無人駅を新設し浦口と鳥西は3番ホームを資材用とする。浦口方面は開発の余地が少ないので夜間に一往復させるだけにすれば低速の貨物でも路客線を共有できてお得~ 名屋と鳥西には道路でも個別で環状線を引くが鳥西は畑の大区画を4つ入るように大きく造ると名屋の影響を受けて西側の発展が早くなる(近いほうがいいが畑の買収は少し土地代がかさむので注意)。他の駅も短くてもいいので道路は用意しておくこと。~ 名屋の北の林の中に工場Cを立て各駅に資材を搬入。初期の子会社はファミレスとコンビニ以外は売却しておき上記以外の道路は全て破棄しておく。~ 融資を受けて車両開発しなければこの時点でマンションC4個とデパBを建てるぐらいの金があるはずなので名屋駅前に建てる。1年目が終わる頃には赤字もずいぶん減っているだろうから線路を市街地の用地にひきまくり(17億くらい)100km達成させておく。一度達成させておけばその後は処分してしまっても構わないので早くクリアしたかったら土地も売ってしまえば線路代ぐらい楽に取り戻せる。~ マンションC3個とデパB2個を名屋と鳥西に建てて育てていけば後はAI任せでも1年半ぐらいで人口はクリアーできる。
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