あ *目次:運行計画 [#le1e4cd6] バスやトラックも、列車程綿密ではないにしろダイヤを組めます。~ 一つの停車場に一台しか止まれないので、当然通過待ちや到着待ちを設定することは出来ません。 #contentsx **発車条件 [#m5acbadc] 各停車場ごとに設定できる。3つのうちどれか1つを選ぶ。 ***停車時間 [#n123f24b] -1つの停車場に停車する時間を設定。 -10分〜23時間50分の間で指定できる。 -乗客の乗降、資材の積み降ろし共に10分あれば事足りる。 ***時刻指定 [#tedc8bf2] -発車する時刻を設定。 -正直、バスではまず使わない。 ***通過 [#c04d1e2e] -停車場を通過する。もちろん客取扱や資材の積み下ろしはなし。 **運行時間 [#y949f6ce] -車両の開始時刻と終了時刻を設定できる。 -深夜帯は乗客が少ないので、列車と同じく0〜6時の間は運休させると良い。 -ただしバスは赤字を生み出すことは少ないので、ある程度発展した場所では基本的に24時間回しっぱなしで良い。 **運行曜日 [#x55282e9] -毎日運行、平日運行、休日運行を選べる。初期設定は毎日運行。 -うまく使えば休日だけの臨時バスなども運行できるかも。 **交差点について [#if8a68d5] -交差点に差し掛かると、一時停止する場合とそのまま通過する場合がある(条件不明)。ただし、条件の一つに「その車両がその日の運転開始から初めて交差点を通る場合、必ず交差点手前で一時停止する」というものがある(らしい)。一時停止した場合、数分〜十数分停車する。 -交差点の直前の停車場に止まった場合は、一時停止せずそのまま交差点を通過する。 -1つの交差点には、同時に2台までしか進入出来ない。 -交差点内に別の車両がいる場合、交差点のド真ん中で止まることは無く、停止線で一旦停止して車両をやり過ごしてから進入する。 -交差点では場合によっては一時停止をしない場合でも速度が落ちることがある(条件不明)。 -交差点を多様したマップだと、一つでも間違うと、遥か彼方へ飛んでいく。ストップタイマーを多用していると、泣くことになる。設定はくれぐれも慎重に。