目次

応用知識

発展

都市開発のコツ

http://www.inside-games.jp/news/355/35549.html

経理部長によるHOW TO

こちら→経理部長 図表を追加→経理部長2

地価

フリーマップで人口ゼロ、全部更地の状態では、地価は200万円。施設によって周りの地価が上昇するのは当たり前(小路でも数マスの地価に影響する)。だが、マップ人口にも比例してるっぽい。
あと、土地に木が生えていたり、湿原、池などの状態でも、地価が高くなる。(整地代?) 逆に、線路に近いと地価が下がる。 また、建設現場の周辺もやや地価が下がる。

地価は、マンションや一軒家によって人口が増えるとマップ全体の地価が上昇。マップをマンションAだけで全部埋め尽くすと260万人で1マス130億に上る。 周りの環境(約5マスの範囲)に影響を受け、立地にも影響しているよう。工場B1棟のみのマップで実験すると、5マス目あたりで200万円に戻り、それと同時に業務部長も普通の反応に戻っている。 ちなみに地上に線路があると周辺地価が周囲5マスで少し下がる。(地下は関係ない) また、4月1日から12月31日まで の発展度合いによって、翌年の1月1日にマップ全体で地価が上がることがある。ある一定以上発展しないと、全体の地価上昇(ベースアップ)は起こらない。 もっと検証できる人頼む。

路線

斜め移動の利点

2×2のスマートなダブルクロスを作る

2x2cross.png
  1. 黄色=元々の複線の片側
  2. 赤部分を敷設する
  3. 水色部分を削る(赤部分に片渡りが残る)
  4. 青部分を敷設する
  5. 紫部分を敷設する

4マス横断

上記の応用、線路/道路が4つある所への架線橋は、下の道路/線路を削って、高架を作り、線路/道路の手前マスに橋脚を作り、
線路/道路のマスに出来た橋脚を撤去し、線路/道路を敷き直せばOK。交番など背の低い公共施設の場合は、上記の図にあるように少しずつ作って渡せばOK。
つまり、橋脚は前後左右の2マスを支えるので、幾らでも応用が可能。デフォルトの3マス間隔を4マス間隔に直して高架下を有効利用する方法もある。

鉄橋のトラス部分のみを撤去

トラスとは川などに高架を引いた時に作られる青いやつのこと。
鉄橋の途中に分岐があり、そこだけトラスが無くて気持ち悪い、などと言った時にオススメ。
また、実際の路線では、上りがトラス橋で下りは普通の橋といったこともあるので、それを再現する時にも使える。
結構な費用がかかるので、資金に余裕がある時にどうぞ。

  1. まずは普通に橋を架ける
  2. トラスがある部分に分岐を作る(45度分岐、90度交差、どちらでも)
  3. 分岐を撤去する(分岐と側線をタッチし、分岐点が緑色になれば良い)
  4. すると、普通の高架線路が残る 後はこれを繰り返せば、トラス無しの橋を作ることが出来る。上記手順の「分岐」を「交差点」に読み替えれば、道路でも同じ技が使える。 また、踏切を作った場合でも同様にトラス無しにすることができる。

所要時間から距離を求める&距離から所要時間を求める(暫定)

高速・五輌編成の場合
距離から所要時間を求める式は

(駅間マス目数-5)×2+41=所要時間

カーブが含まれても、所要時間は変わらない。
所要時間から距離を求める式は

(所要時間-41)÷2+5=マス目数

小数は切り捨て。

なお、駅間マスが5マス未満、所要時間41分未満のときは、それぞれ数値が

マス
020
125
229
333
437

加速の関係でこうなるみたい

調査法の詳しい説明

駅間一マスずつずらし、所要時間を運行計画の「リスト」をタッチして確認
14マスまでやった結果このような表に

マス
020
125
229
333
437
541
643
745
847
949
1051
1153
1255
1357
1459

5マス目以降は2ずつの上昇、5マス目より前は加速の関係で比例しない よって、

※上の実験の場合、折り返しの1分を費やしているため、普通に直進する場合は1分引かなければならない。終着駅で折り返す場合、発車設定を「折返」にすれば「直進」のままよりも1分短縮する。
そのため、さらに3マスホーム・1両~4両の場合、超高速車両も含めている表を用意。今回は「進行距離」を基準にしている。

超高速車両走行距離
単位:マス
高速車両
所要時間(分)所要時間(分)
3マスホーム5マスホーム3マスホーム5マスホーム
1・2両3・4両5両1・2両3・4両5両1・2両3・4両5両1・2両3・4両5両
不可不可5不可不可不可1不可不可5不可不可不可
9不可不可不可29不可不可不可
13不可不可不可313不可不可不可
15不可415不可
19519
19624
23728
2883032
3193234363436
323410343638363840
333537353711363840384042
34363836384012384042404244
35373937394113404244424446
36384038404214424446444648
37394139414315444648464850
y=x+22(9)y=x+24(10)y=x+26(11)y=x+24(10)y=x+26(11)y=x+28(12)x(y分)y=2x+14(7)y=2x+16(8)y=2x+18(9)y=2x+16(8)y=2x+18(9)y=2x+20(10)

※一番下の関数は、xマスをy分で走っているとする。(※xがカッコ内の数以上の時)
※列車を置いたとき、頭端式駅を直進発車設定にした場合は1分間動かない時間があるが、この表では含めていない。
※線路上で折り返す場合は不明。

停車時間+(一番下の関数にあるy=ax+bのb)で通過する場合より停車して何分ロスするかが分かる。

子会社詳細

住宅比較

注意:人口数は売り上げが高いほど表記よりも増加する

人口/費用人口/面積人口費用維持費面積
マンションA0.00122910010081400181
マンションB0.002747250500182000362
マンションC0.003158225900285000544
高層マンションA0.001267500200015780004004
高層マンションB0.001305625250019150005004

地下街

トラック活用法

バスとトラックの分離化

バスを6~24(0)時運行、トラックを24時間運行したい時など、バスの停車が邪魔な時が多々あるかと思います。
そんな時はバス停留所とトラック停留所を分離化することをオススメします。

△=バス停留所、☆=トラック停留所

トラック配送

工場(港)━━━A地点━━━━━B地点
 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛

こんな風に配送すれば、トラックが荷積みのままウロウロするパターンを少なく出来る。
ただし、A地点の資材置場が満タンにならないとB地点に配送されない諸刃の剣。
2台で配送するなら、A地点の反対車線にA'停留所を置き、一台はAを通過してB→A'と配送するようにすると吉。
なお、工場前は積み専門、残りの地点を降ろし専門にするのが基本。

停車時間

旅客列車もバスも、10分停車でも1分だけの停車でも満員まで乗るときは乗る。発車時刻で多少変化するが、客が少ないからといって停車時間を増やしても無駄
トラックも、10分停車で遠く離れた資材置き場に資材を置くことはできる。ただし、貨物列車は10分停車で積み降ろし切れないこともあるので注意。

資材輸送あれこれ

資材の輸送方法についてまとめてみた。今作になって供給元に採掘所が加わったり資材の輸送で利益が出しやすくなったりと資材周りは見た目以上に充実、複雑化、そして面白くなった。資材のロジスティクスについていろいろ書き連ねる。なお、以下の文では工場・採掘所等を「生産地」、資材を運び込む先を「消費地」と表現する。生産地では「積み」、消費地では「降ろし」の指示が基本。

基本型(ピストン方式)

piston.png

生産地と消費地を1:1で結ぶ。消費地が開発初期の場所、「積む」指定の港、資材売却先のマップ外に適用すると良い。

基本型(チェーン方式)

chain.png

消費地を複数経由して生産地に戻る。開発が一巡した場所に適用すると良い。

基本型(8の字方式)

eight.png

チェーン方式の応用。消費地Aに運び込んだ後、元の生産地からまた資材を運び出して別の消費地Bへ向かう。

応用型(物流センター)

center.png

物流センターとは、そういう子会社が存在するわけではなく、比較的広大な資材置場に駅・停車場を配置しただけのもの。
生産地で生産された資材は一旦物流センターに、消費地で消費される資材は物流センターから、といった具合に介在させる。物流センターと消費地の間にとっては物流センターが巨大な生産地として機能し、物流センターと生産地の間にとっては物流センターが巨大な消費地として機能する。物流センターと生産地・物流センターと消費地それぞれの輸送はピストン式だのチェーン式だの臨機応変な輸送方式を構築する。
このような輸送システムを構築し、大量輸送の貨物列車、小口輸送のトラックの使い分けや資材供給量調整、各車両の管理を行う。

応用型(トラック配送)

jump.gif

資材の積降範囲と生産地の資材を優先して積む事を上手く利用して資材を遠くに投げる。

jump2.GIF

これを、このように8の字方式にしても良い。

裏技・小ネタ ・バグ

裏技

新幹線を亡き者に

※要下準備、新幹線線路がもうあるところではできない

島式ホーム

土土土土土土
駅駅駅駅駅
駅駅駅駅駅
駅駅駅駅駅
駅土土土土土

新幹線型高架駅

一マス駅

子会社貫通駅

ビル

無人高架駅の作り方(失敗もあり)

子会社を使った箱庭モード

邪道ハッテン

ホーム数3、線路長3の駅ビルを2つくっつけ(駅ビル同士は離す)、その線路に必ず5両編成の車両を走らせる。(この時に並べると客数が0の列車があるので、2駅ともに10分停車・折り返しにして10分ずつずらして配置する)
当然、すべての車両にそれぞれ乗客が発生するので駅の利用者は鰻上りに。
利用者が多いことで発展も促進される。(周辺人口1000人程度ですぐ「勢い良く進行中」になる。)
利用者が街人口の数倍になったりもするのでなんだか不思議な気分に…
ちなみに、発展したら1セットで350億円近く、1駅の利用者が21万人まで行く。本当に邪道。

土地や子会社売買で利益を増やす方法(資金は減ります)

プラン「技術供与」のお得な使い方。

車両開発について

車両開発1回ごとに+2Pするわけだが、無改造のまま計画実行しても+2Pされる。
資金と日数が勿体無いので、走らせるつもりはないがプランポイントを稼ぎたい時は無改造で行おう。

他社物件の建物価格を下げる

採掘場

採掘場のメリット

採掘場は設置した2×2マスの地下にある鉱脈を消費する。
1層は初期値→2/3→1/3→ゼロとグラフィックも変化する(断面図や階層図で確認可能)
最初の1層が無くなるとその地下に鉱脈があればそこを掘り、
地下に鉱脈が無いなら次のマスを掘り始める。
立地の2×2マスの鉱脈が全て無くなると自動で処分される。
この処分方法には大きく2パターンがある

なお、鉱脈のあるマスには基礎を打てないので大きな建物は建てられないし、
地下鉄、地下道路を建設することも出来ないのだが、
掘りきったマスは他と同様に自由に使えるようになる。

鉱脈の探し方

コンパスを使って階層を地下1や2にしたり、断層にして探すのが基本だが、もっと簡単に探す方法がある。
子会社建設で採掘場を選択すると、鉱脈の上にしか作成できないので容易に特定が可能となる。

資材(豆腐)

資材ワープ

貨物列車、トラックは資材を積んだまま撤去すると、次に配置したときに資材を乗せたままとなる。
そこで資材を乗せたまま撤去し、遠隔地の駅や停車場の付近に再配置すると遠隔地に資材を送れる。
車両の配置、撤去の費用の分かなり割高になるので、離れた島などに少量の資材を運ぶときなどに限定して使用しよう。

資材ワープ2

資材は駅や停車場から10マス先まで積む、降ろすが可能である。
そこで川の向こうなどに資材置き場を作り、川の手前に駅や停車場を作って資材を送ることが出来る。
同様に、川などの向こうにある工場、資材置き場から資材を得ることも可能。

バグ

資金増殖バグ

詳細はこちら 資金増殖バグ

地下に鉄橋

海底トンネル内で踏切を作ったあと、踏切を一括消去するとその跡に鉄橋ができる。それをカメラモードで見ると、線路が敷いていないただのトンネルになる。(地下1、地下2どちらででも可能) ちなみに、道路でも、道路を一直線に引いた後、線路を垂直に引き、線路を撤去すると、橋ができる。
カメラモードで見ると、線路がないところを列車が走っていく。お試しあれ。

輸送船バグ

データをロードしたときに突然「輸送船の航路が確保できません」と表示されることがある。 この場合、データを保存しないで本体の電源を落とし、再起動してデータをロードし直すと解消する。

その他

地下街の拡張阻止

地下鉄駅周辺には、利用者数に応じて地下街が自然発生する。
地下通路は何もないが、地下街は商業を若干押し上げる効果がある。
ただし、地下の端駅の場合、勝手に1ホーム付近に地下街が出来てしまうことがある。
沿線拡張を予定している時は非常に痛いので、
拡張阻止するため、地下通路が広がらないよう道路・資材置場を作っておくと良い。
同様に駅ホームの反対側に伸びていく地下通路・地下街にも注意が必要。

マップ端の利用法

どうでもいい雑学

フリーマップ 資材無し資材置き場の作り方

5番線~8番線を作る

今作ではホームは最大で4番線までしかできない。
しかし2つの駅を背を向けて2つ作ると5~8番線を作ることも可能。
ただし別の駅として扱われるのでダイヤの設定や売り上げには注意。
高架1と2にも同じようなのを作るとかっこいい。
横浜駅のような大きな駅を作りたい場合にどうぞ。

土土土土土土
駅駅駅駅駅  1番線
駅駅駅駅駅  2番線
駅駅駅駅駅  3番線
駅駅駅駅駅  4番線
駅駅駅駅駅  5番線
駅駅駅駅駅  6番線
駅駅駅駅駅  7番線
駅駅駅駅駅  8番線
土土土土土土


土土土土土土
駅駅駅駅駅  1番線
駅駅駅駅駅  2番線
駅駅駅駅駅  3番線
駅駅駅駅駅  4番線
駅駅駅駅駅  5番線
駅駅駅駅駅  6番線
土土土土土土

9番線~∞番線を作る(応用編)

土土土土土土
駅駅駅駅駅  1番線
駅駅駅駅駅  2番線
駅駅駅駅駅  3番線
駅駅駅駅駅  4番線
駅駅駅駅駅  5番線
駅駅駅駅駅  6番線
駅駅駅駅駅  7番線
駅駅駅駅駅  8番線
土土土土
駅駅駅駅駅  9番線
駅駅駅駅駅  10番線
駅駅駅駅駅  11番線
駅駅駅駅駅  12番線
駅駅駅駅駅  13番線
駅駅駅駅駅  14番線
駅駅駅駅駅  15番線
駅駅駅駅駅  16番線
土土土土土土


土土土土土土
駅駅駅駅駅  1番線
駅駅駅駅駅  2番線
駅駅駅駅駅  3番線
駅駅駅駅駅  4番線
駅駅駅駅駅  5番線
駅駅駅駅駅  6番線
駅駅駅駅駅  7番線
駅駅駅駅駅  8番線
土土土土
駅駅駅駅駅  9番線
駅駅駅駅駅  10番線
駅駅駅駅駅  11番線
駅駅駅駅駅  12番線
駅駅駅駅駅  13番線
駅駅駅駅駅  14番線
駅駅駅駅駅  15番線
駅駅駅駅駅  16番線
土土土土
駅駅駅駅駅  17番線
駅駅駅駅駅  18番線
駅駅駅駅駅  19番線
駅駅駅駅駅  20番線
駅駅駅駅駅  21番線
駅駅駅駅駅  22番線
駅駅駅駅駅  23番線
駅駅駅駅駅  24番線
土土土土
駅駅駅駅駅  25番線
駅駅駅駅駅  26番線
駅駅駅駅駅  27番線
駅駅駅駅駅  28番線
駅駅駅駅駅  29番線
駅駅駅駅駅  30番線
駅駅駅駅駅  31番線
駅駅駅駅駅  32番線
土土土土土土
   ・      ・
   ・      ・
   ・      ・
駅駅駅駅駅  ∞番線
土土土土土土



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Last-modified: 2020-08-01 (土) 13:14:55