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属性

属性とは

エネミーには属性というものがあり、属性の相性で与えるダメージや受けるダメージが増減します
プレイヤーの扱う武器防具にも付与する事が可能で、方法は以下のようになっています。 (※ネットワークモードの場合)

種類付与方法付与属性値
打撃武器・シャドゥーグドロップ時にランダム決定
PMによる合成時に各種属性フォトンを選択
最低10%から2%刻みで38%まで、
それ以降は4%刻みで50%までランダム。
射撃武器バレットを銃にリンクする事で付与武器のカテゴリーとバレットのLVごとに値は固定。
法撃武器リンクするテクニックを全て同属性に統一通常時 : テクニックLVに依存
左記方法にて杖を染めた場合、テク2つで4%、3つで8%、4つで12%追加。
防具ドロップ時にランダム決定
PMによる合成時に各種属性フォトンを選択
最低10%から2%刻みで30%まで、
それ以降は4%刻みで50%までランダム。

属性を含めたダメージ算出方法はダメージ計算式を参照してください。

属性の効果は、同属性および反属性の場合にのみダメージ増減の効果を及ぼします。
対極になる属性以外は、ダメージに影響を与えません。

対極属性 : 炎⇔氷、雷⇔土、光⇔闇

つまり、炎属性の敵がいる場合…
炎属性のシールドラインを装備すれば受けるダメージが減少し、氷属性だと増加します。
氷属性の武器を使用する事で与えるダメージが増加し、逆に炎属性だと下がってしまいます。
その他の属性の場合は一切の影響がありません。

また、属性によって武器のフォトン(刃の部分など)やシールドラインの色が変化します。

各属性について

無属性

属性が無い状態で、武器・防具の色は緑色。
無属性を含むどの属性に対しても影響が無く、そのままの能力の値になる。
つまり敵が無属性の場合、どの属性のシールドラインでもダメージを軽減できない。

打撃武器を合成する際、フォトンを使用すると無属性の状態で出来上がる。

NPCが販売している武器は、一部を除きほとんどが無属性になっている。
打撃系武器や防具の合成の際、フォトンを使用した場合は成功率が上昇し、エル・イムフォトンだと逆に大きく下がる。

炎属性バンフォトン

氷属性と相反する属性で、武器・防具の色は赤くなる。モトゥブやパルムに多い。
炎属性の攻撃は燃焼効果をもたらすことがある。

氷属性レイフォトン

炎属性と相反する。ニューデイズやモトゥブのモンスターが持つ。武器・防具の色は青く変化。
氷属性の攻撃により敵を凍結させることがある。

雷属性ゾンフォトン

パルムに多く見られる。土属性と相反し、武器・防具の色は黄色に変化する。
雷属性の攻撃で感電効果を与えることができる。

土属性ダイフォトン

雷属性と相反する、モトゥブに多い属性。武器・防具の色は橙色。
土属性の攻撃を受けると沈黙効果を受けたり、
による追加ダメージを受けることがある。

光属性グラフォトン

闇属性と相反し、ニューデイズのモンスターやレリクスにいるスタティリアが持つ属性。武器・防具の色は白。
光属性の攻撃を受けると睡眠効果を受けることがあるが、
プレイヤーが使用すると混乱効果を与えることがある。

闇属性メギフォトン

SEED系の属性。光属性と相反し、武器・防具は紫色を帯びる。
闇属性の攻撃の中には感染効果を持つ他、 戦闘不能効果を持つテクニックがある。

備考

属性の傾向

属性の最低値、最高値

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • エネミーの炎等の特殊攻撃に対する耐久は特殊攻撃のエフェクトに関わらずエネミーの属性を元に判断するのか、エフェクト(の姿から推測される)属性から判断すればいいのかどちらなのか。例えば土属性のパイジャは炎を吐くがあれは炎属性なのか土属性なのか -- 2006-10-26 (木) 16:05:05
  • ドロップ品でも偶数%ありますが -- 2006-10-27 (金) 05:07:49
  • ↑↑パイシャの吐く炎はフォイエだから見たままで合っている。ただ、敵固有の技は未だ確認していない。炎属性のジャーバの使うギ・パータもどきとかオンマの使う雷等。 -- 2006-10-31 (火) 15:30:20
  • ↑↑奇数%だったら敵が落とした物以外は有り得ず、偶数%の場合は敵からのドロップ、店売り、個人製作全ての可能性がある、ということかと。敵からのドロップや店売りと同じ属性値だったら製作物なのか見分けが付きませんね。 -- 2006-11-06 (月) 12:36:26
  • ↑↑つまり、土属性の防具でロボのフォイエを受けても軽減されないってことか。 杜いくなら土より火の方がいいなかな?ってことか -- 2006-11-08 (水) 10:40:42
  • 戦い方に因るだろう。属性については予備動作がない攻撃や自爆はその敵の属性の模様。 -- 2006-11-08 (水) 17:14:29
  • 敵の特殊技はテクと同じグラを使い回しただけで、ガードが出来たり感電で止まったりする技もあったりして非常にややこしい・・・。 -- 2006-11-09 (木) 10:44:06
  • エクストラで付く属性値が何度やっても同じ値になるんですが、パシリのステと関係あるんでしょうか。 -- 2006-11-10 (金) 23:47:11
  • フォトンの色は〜ってとこ激しく目が痛い… -- 2006-11-18 (土) 03:10:42
  • "DB/属性"配下のページのレベルの略称表記をゲーム中での表記「LV」に統一しました。 -- 2007-12-08 (土) 15:43:33
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Last-modified: 2012-06-10 (日) 14:36:08