エネミーには属性というものがあり、属性の相性で与えるダメージや受けるダメージが増減します。
プレイヤーの扱う武器防具にも付与する事が可能で、方法は以下のようになっています。
(※ネットワークモードの場合)
種類 | 付与方法 | 付与属性値 |
打撃武器・シャドゥーグ | ドロップ時にランダム決定 PMによる合成時に各種属性フォトンを選択 | 最低10%から2%刻みで38%まで、 それ以降は4%刻みで50%までランダム。 |
射撃武器 | バレットを銃にリンクする事で付与 | 武器のカテゴリーとバレットのLVごとに値は固定。 |
法撃武器 | リンクするテクニックを全て同属性に統一 | 通常時 : テクニックLVに依存 左記方法にて杖を染めた場合、テク2つで4%、3つで8%、4つで12%追加。 |
防具 | ドロップ時にランダム決定 PMによる合成時に各種属性フォトンを選択 | 最低10%から2%刻みで30%まで、 それ以降は4%刻みで50%までランダム。 |
属性を含めたダメージ算出方法はダメージ計算式を参照してください。
属性の効果は、同属性および反属性の場合にのみダメージ増減の効果を及ぼします。
対極になる属性以外は、ダメージに影響を与えません。
対極属性 : 炎⇔氷、雷⇔土、光⇔闇
つまり、炎属性の敵がいる場合…
炎属性のシールドラインを装備すれば受けるダメージが減少し、氷属性だと増加します。
氷属性の武器を使用する事で与えるダメージが増加し、逆に炎属性だと下がってしまいます。
その他の属性の場合は一切の影響がありません。
また、属性によって武器のフォトン(刃の部分など)やシールドラインの色が変化します。
属性が無い状態で、武器・防具の色は緑色。
無属性を含むどの属性に対しても影響が無く、そのままの能力の値になる。
つまり敵が無属性の場合、どの属性のシールドラインでもダメージを軽減できない。
打撃武器を合成する際、フォトンを使用すると無属性の状態で出来上がる。
NPCが販売している武器は、一部を除きほとんどが無属性になっている。
打撃系武器や防具の合成の際、フォトンを使用した場合は成功率が上昇し、エル・イムフォトンだと逆に大きく下がる。
氷属性と相反する属性で、武器・防具の色は赤くなる。モトゥブやパルムに多い。
炎属性の攻撃は燃焼効果をもたらすことがある。
炎属性と相反する。ニューデイズやモトゥブのモンスターが持つ。武器・防具の色は青く変化。
氷属性の攻撃により敵を凍結させることがある。
パルムに多く見られる。土属性と相反し、武器・防具の色は黄色に変化する。
雷属性の攻撃で感電効果を与えることができる。
雷属性と相反する、モトゥブに多い属性。武器・防具の色は橙色。
土属性の攻撃を受けると沈黙効果を受けたり、
毒による追加ダメージを受けることがある。
闇属性と相反し、ニューデイズのモンスターやレリクスにいるスタティリアが持つ属性。武器・防具の色は白。
光属性の攻撃を受けると睡眠効果を受けることがあるが、
プレイヤーが使用すると混乱効果を与えることがある。
SEED系の属性。光属性と相反し、武器・防具は紫色を帯びる。
闇属性の攻撃の中には感染効果を持つ他、
戦闘不能効果を持つテクニックがある。
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