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状態変化

ゲーム中で発生するステータスのアップダウンや状態異常など、状態変化の説明、付与と解除の方法について。

プレイヤーとエネミー共通

ステータスアップ

強化LV上昇率効果時間
LV1〜LV10(能力アップLV1)+11%2分
LV11〜LV20(能力アップLV2)+15%3分
LV21〜LV30(能力アップLV3)+19%4分
LV31〜LV40(能力アップLV4)+23%5分
LV41〜LV50(能力アップLV5)+27%6分

また、能力上昇の薬は能力アップLV2なので場合によっては利用価値は高い。
詳しい情報は補助テクニックを参照。

攻撃力アップ
エフェクト赤い輪がキャラの周りを上がる
効果一時的に攻撃力がアップする
属性
付与方法アグタール(テクニック)、アグタライドの使用
解除方法一定時間の経過
備考攻撃力ダウンと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
防御力アップ
エフェクト青い輪がキャラの周りを上がる
効果一時的に防御力がアップする
属性
付与方法デフバール(テクニック)、デフバライドの使用
解除方法一定時間の経過
備考防御力ダウンと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
命中・回避アップ
エフェクト黄色い輪がキャラの周りを上がる
効果一時的に命中力と回避力がアップする
属性
付与方法ゾディアール(テクニック)、ゾディアライドの使用
解除方法一定時間の経過
備考命中・回避ダウンと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
法撃・精神アップ
エフェクト白い輪がキャラの周りを上がる
効果一時的に法撃力と精神力がアップする
属性
付与方法レティアール(テクニック)、レティアライドの使用
解除方法一定時間の経過
備考レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
全能力アップ
エフェクト赤→青→白→黄色の順に輪がキャラの周りを上がる。
効果大量のHPと引き換えに全ての能力が一時的にアップする
属性
付与方法メギスタール(テクニック)、メギスタライドの使用
解除方法一定時間の経過
備考レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
発動後、最大HPの7%のダメージ(小数点以下切捨て)を数秒起きに数回受ける
ただし、このHP減少効果で戦闘不能状態に陥る事はない。

ステータスダウン

弱体LV下降率効果時間
LV1〜LV10(能力ダウンLV1)-11%40秒
LV11〜LV20(能力ダウンLV2)-15%60秒
LV21〜LV30(能力ダウンLV3)-19%80秒
LV31〜LV40(能力ダウンLV4)-23%100秒
LV41〜LV50(能力ダウンLV5)-27%120秒
攻撃力ダウン
エフェクト赤い輪がキャラの周りを下がる
効果一時的に攻撃力がダウンする
属性
付与方法アグディール、攻撃力ダウン効果の攻撃
解除方法一定時間の経過
備考攻撃力アップと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
防御力ダウン
エフェクト青い輪がキャラの周りを下がる
効果一時的に防御力がダウンする
属性
付与方法デフディール、防御力ダウン効果の攻撃
解除方法一定時間の経過
備考防御力アップと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
命中・回避ダウン
エフェクト黄色い輪がキャラの周りを下がる
効果命中力と回避力が一時的にダウンする
属性
付与方法ゾルディール、命中・回避ダウン効果の攻撃
解除方法一定時間の経過
備考命中・回避アップと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される
一部の大型エネミーには効かない

状態異常

状態異常の効果時間は、状態異常の種類やLVによる。

時間継続ダメージ系の状態異常の効果時間は、
燃焼は10秒間固定、毒は6×(状態異常LV+1)秒間、感染は4×(状態異常LV+5)秒間持続する。

同レベルの状態異常の総ダメージを威力順に出すと毒<燃焼<感染となる。
常に状態異常になっていると想定して秒間あたりの威力を出すと毒<感染<燃焼となる。

燃焼
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間10秒
ダメージ1セット10%15%20%25%30%
10秒単位
エフェクト炎に覆われる
効果一定時間、2秒毎に最大HPの(状態異常LV+1)%(小数点以下切り捨て)ダメージを受ける
ただし、この効果により戦闘不能になる事はない
付与方法炎属性を持つバレット・テクニック・モンスターの攻撃や、燃焼効果を持つ打撃武器による攻撃、バーントラップ系
解除方法一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用
備考凍結・毒・感染とは同時にかからない
毒・感染に上書きされる
他の時間継続ダメージ系と比べると、
効果時間が短いぶん、秒間当たりのダメージが最も大きい
補足
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間12秒21273339
6×(状態異常LV+1)
ダメージ1セット8%12%16%20%24%
10秒単位6.666...%
エフェクト時間毎に毒(紫色の泡のようなもの)が出る
効果一定時間、3秒毎に最大HPの2%のダメージを受ける
ただし、この効果により戦闘不能になる事はない
付与方法ラ・ディーガ、毒効果の攻撃、ポイズントラップ系
解除方法一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用
備考燃焼・感染とは同時にかからない
燃焼を上書きする
補足最後の3秒間はダメージが発生しない
感染
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間2428323640
4×(状態異常LV+5)
ダメージ1セット25%30%35%40%45%
10秒単位12.5%
エフェクト紫の霧のようなものに覆われる
効果一定時間、4秒毎に最大HPの5%のダメージを受ける
ただし、この効果により戦闘不能になる事はない
付与方法ダム・メギドや、感染効果を持つ武器やモンスターの攻撃、ウィルストラップ系
解除方法一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用
備考燃焼・毒とは同時にかからない
燃焼、毒、感染を上書きするが、
感染中に凍結また、凍結中に感染のどちらの場合でも
時間継続ダメージが重複するため
凍結との相性はかなり良い
同レベルの時間継続ダメージ系と比べると、
一回だけ状態異常に掛かった時の総威力が一番高く効果時間が一番長い
また、敵が感染した場合はダメージが発生した時にのけぞりが発生する
補足最後の4秒間はダメージが発生しない
感電
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間10秒
エフェクト黄色い光に覆われ、電気が流れるエフェクトがつく
効果一定時間、テクニック以外の攻撃が使用不可
付与方法ゾンデ系テクニックや雷属性バレット/モンスター、感電効果を持つ武器の攻撃、ショックトラップ系
解除方法一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用
備考
沈黙
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間16秒
エフェクト黒いもやもやに覆われる
効果一定時間テクニックが使用不可になる
付与方法ディーガとギ・ディーガ、土属性バレット/モンスターや沈黙効果を持つ武器の攻撃、サイレンストラップ系
解除方法一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用
備考
混乱
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間10秒
エフェクト複数の白い輪に包まれる
効果一定時間、入力通りにキャラが移動しなくなる
また、主観視点射撃での狙いがぶれる
敵が混乱した場合は、敵味方関係なく攻撃するようになる
敵テクニックの場合のみ、プレイヤーに対しての当たり判定を失い、
敵同士でのみ当たるようになる
付与方法光属性バレットや大型モンスターの一部攻撃、混乱効果の攻撃、コンフューズトラップ系
解除方法一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用
備考凍結とは同時にかからず、上書きされる
凍結
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間5秒6秒7秒810
エフェクト氷の柱に閉じ込められる
効果一定時間、行動不能、アイテム使用不可
回避が発生しなくなる
付与方法凍結効果の攻撃、フリーズトラップ系
解除方法一定時間の経過、仲間のレジェネ(テクニック)・ソルアトマイザーの使用、一定回数の攻撃を受ける
備考燃焼・混乱とは同時にかからない
混乱を上書きするが、挑発に上書きされる
補足レバガチャ(左スティックを反対方向に交互に動かす。ただしニュートラルを通すこと)することでも凍結時間を若干短縮できる。
凍結状態になった瞬間に動きが停止し、さらに敵の場合は凍結解除時にダメージモーションに移る
睡眠
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間567810
エフェクト行動不能ポーズになり、光っている★が周りを回る
効果攻撃を受けるまで一定時間行動不能、アイテム使用不可
ガードが発生しない
付与方法一部の特殊バレットやモンスターの光弾、ダム・グランツや睡眠効果の攻撃、スリープトラップ系
解除方法一定時間の経過、仲間のレジェネ(テクニック)・ソルアトマイザーの使用、一度でも攻撃を受ける
備考
麻痺
状態異常LVLV1LV2LV3LV4LV5
効果時間45秒678
エフェクト行動不能ポーズになり、赤色の光に覆われる
効果一定時間、移動や攻撃不可、アイテム使用不可
回避が発生しない
付与方法ノス・ディーガまたは大型モンスターの一部攻撃、麻痺効果を持つ武器の攻撃
解除方法一定時間の経過、仲間のレジェネ(テクニック)・ソルアトマイザーの使用
備考凍結とは同時にかからず、上書きされる
挑発に上書きされる
補足麻痺状態になるのは攻撃モーションが終了してから。
ゴルモロの飛び掛り中などに与えた場合バックステップ後に麻痺となる
ソロでは解除手段が存在せず、長時間危険な状態にさらされる
戦闘不能
エフェクトなし
効果発動した瞬間HPを0にされ即死、それに伴いあらゆる補助効果も同時に解除される
備考

追加効果

HP吸収
状態異常LVLV1LV2LV3LV4
吸収率7%11%15%?%
効果(与えたダメージ×吸収率)のHPを回復する
付与方法メギバース、マヤリーヒットや特定打撃武器などでの攻撃
備考

モーション

プレイヤー特有

ステータスアップ

攻撃軽減
エフェクト円弧状ブロック(黄色)がキャラの周りを回る
攻撃軽減LVが上がるとその数が増える
効果円弧状ブロックの数だけ、被物理ダメージが軽減される
属性
付与方法テクニック・ディーザスの使用
解除方法一定回数、物理攻撃を受ける
備考
法撃軽減
エフェクト円弧状ブロック(青色)がキャラの周りを回る
法撃軽減LVが上がるとその数が増える
効果円弧状ブロックの数だけ、被法撃ダメージが軽減される
属性
付与方法テクニック・レンティスの使用
解除方法一定回数、法撃による攻撃を受ける
備考
自動回復
エフェクト特になし
効果一定時間、(効果LV+3)秒毎に最大HPの(効果LV)%HPが回復する
属性
付与方法テクニック・ギ・レスタを使用すると一定時間付加
一部エクストラユニットの効果は装備している限り永続する
解除方法一定時間の経過
備考ギ・レスタとユニットではその特性が異なる
詳細はギ・レスタの項を参照のこと

追加効果

残HPで威力変化
状態異常LVLV1LV2LV3LV4
倍率14%19%31%?%
効果現在HPに応じて攻撃力が上昇する
{(最大HP - 現在HP)÷最大HP}×倍率
が攻撃力に上乗せされる
つまり、現在HPが1なら倍率の分だけ攻撃力が上昇する
付与方法ノス・メギドや特定打撃武器による攻撃
備考
ダメージ反射
状態異常LVLV1LV2LV3LV4
反射率12%15%?%?%
効果(与えたダメージ×反射率)のダメージを受ける
他の時間継続ダメージ系状態異常と違い、残HPを反射ダメージが上回った場合そのまま戦闘不能になる
付与方法レグランツや特定打撃武器による攻撃
備考

エネミー特有

ステータスダウン

法撃・精神ダウン
エフェクト白い輪がキャラの周りを下がる
効果一時的に法撃力と精神力がダウンする
属性
付与方法法撃・精神ダウン効果の攻撃
解除方法一定時間の経過
備考法撃・精神アップと同時にはかからず、上書きされる
レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される

状態異常

魅了
状態異常LVLV1LV2LV3LV4
効果時間?秒?秒?秒?秒
エフェクトピンク色のハートがまとわりつく
効果一定時間、魅了効果をかけたプレイヤーのみを標的とするようになる
付与方法魅了効果の攻撃
解除方法一定時間の経過
備考混乱とは同時にかからず
凍結・睡眠・麻痺に上書きされる
※エネミーのみの状態異常

マーク付きエネミー

一部のエネミーに存在するステータスで、解除する事は出来ない。
これらのアイコンがついているエネミーは、通常のエネミーと比べ該当マークにおいて大幅な強化がなされているため警戒を要する。
が、撃破した際の経験値は増加する。詳細はエネミーデータを参照。

時間継続ダメージ比較

状態異常dps1セット至HP100%
種別LVd/1set継続時間所要セット数所要時間
燃焼11%10%10sec10セット100sec
21.5%15%7(6.66..)セット67sec
32%20%5セット50sec
42.5%25%4セット40sec
53%30%4(3.33..)セット33sec
10.6...%8%12sec12.5セット150sec
212%18sec9(8.33..)セット
316%24sec7(6.25)セット
420%30sec5セット
感染11.25%25%20sec4セット80sec
230%24sec4(3.33..)セット
335%28sec3(2.857142..)セット
440%32sec3(2.5)セット
545%36sec3(2.22..)セット

dps = damage/sec = 1秒辺りのダメージ
d/1set = damage/1set = 状態異常1回の総ダメージ
至HP100%は状態異常のみで最大体力100%分のダメージを与えるまでの時間と
何度状態異常を付加すれば良いかの情報。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • つまり「レバガチャ」で氷結状態が短縮できるってこと -- 2007-11-15 (木) 11:59:22
  • 凍結って被弾ごとに0.2秒短縮って感じかも。 -- 2007-11-19 (月) 01:08:07
  • "DB/状態変化"配下のページのレベルの略称表記をゲーム中での表記「LV」に統一しました。 -- 2007-12-08 (土) 14:57:19
  • 氷り抜け短縮可能を前提に、氷り抜けする際にステップ移動操作(R2ボタン?)しながら行うと、抜けた後も正面を向いたままなので多少便利。 -- 小ネタの方なのかな… 2008-01-25 (金) 12:52:31
  • クバラシャドゥーグの異常LVを調べてて気付いたんですが、効果時間は一律じゃなくなってますね。さらに、LVによる差もなくなった模様。沈黙LV1でもL2でも16秒でした。 -- 2008-02-12 (火) 20:41:04
  • ↑と思ったら、沈黙が同じだけで他のやつは1秒違ったりしますね。他の効果も随時検証できた方、補完よろしくです。 -- 2008-02-12 (火) 20:52:18
  • テキストベースの情報を表に構築し直しました -- 2008-03-22 (土) 09:44:54
  • 挑発だけど、氷に上書きされる・混乱と同時にかからない。今エネミー別にいろいろ検証しとるけど、需要なさそうじゃねw -- 2008-03-23 (日) 02:57:24
  • 聖獣B3で氷り抜け試してみましたが、1.5秒ぐらいは短縮できる感じですね。(操作なし時は凍結中のSEが6回だが、レバガチャ時は大体5回で解凍される)JoyToKey使っても手動とあんまり変わらなかったので、短縮できる時間に上限があるのかもしれません。 -- 2008-08-31 (日) 12:25:03
  • 凍結レバガチャはニュートラルを通さないと効果は無い。PSOの頃からの伝統 -- 2010-07-18 (日) 10:08:36
お名前:

Last-modified: 2012-06-18 (月) 16:45:59