ゲーム中で発生するステータスのアップダウンや状態異常など、状態変化の説明、付与と解除の方法について。
強化LV | 上昇率 | 効果時間 |
LV1〜LV10(能力アップLV1) | +11% | 2分 |
LV11〜LV20(能力アップLV2) | +15% | 3分 |
LV21〜LV30(能力アップLV3) | +19% | 4分 |
LV31〜LV40(能力アップLV4) | +23% | 5分 |
LV41〜LV50(能力アップLV5) | +27% | 6分 |
また、能力上昇の薬は能力アップLV2なので場合によっては利用価値は高い。
詳しい情報は補助テクニックを参照。
攻撃力アップ | |
エフェクト | 赤い輪がキャラの周りを上がる |
効果 | 一時的に攻撃力がアップする |
属性 | 炎 |
付与方法 | アグタール(テクニック)、アグタライドの使用 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 攻撃力ダウンと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
防御力アップ | |
エフェクト | 青い輪がキャラの周りを上がる |
効果 | 一時的に防御力がアップする |
属性 | 氷 |
付与方法 | デフバール(テクニック)、デフバライドの使用 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 防御力ダウンと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
命中・回避アップ | |
エフェクト | 黄色い輪がキャラの周りを上がる |
効果 | 一時的に命中力と回避力がアップする |
属性 | 雷 |
付与方法 | ゾディアール(テクニック)、ゾディアライドの使用 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 命中・回避ダウンと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
法撃・精神アップ | |
エフェクト | 白い輪がキャラの周りを上がる |
効果 | 一時的に法撃力と精神力がアップする |
属性 | 光 |
付与方法 | レティアール(テクニック)、レティアライドの使用 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
全能力アップ | |
エフェクト | 赤→青→白→黄色の順に輪がキャラの周りを上がる。 |
効果 | 大量のHPと引き換えに全ての能力が一時的にアップする |
属性 | 闇 |
付与方法 | メギスタール(テクニック)、メギスタライドの使用 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される 発動後、最大HPの7%のダメージ(小数点以下切捨て)を数秒起きに数回受ける ただし、このHP減少効果で戦闘不能状態に陥る事はない。 |
弱体LV | 下降率 | 効果時間 |
LV1〜LV10(能力ダウンLV1) | -11% | 40秒 |
LV11〜LV20(能力ダウンLV2) | -15% | 60秒 |
LV21〜LV30(能力ダウンLV3) | -19% | 80秒 |
LV31〜LV40(能力ダウンLV4) | -23% | 100秒 |
LV41〜LV50(能力ダウンLV5) | -27% | 120秒 |
攻撃力ダウン | |
エフェクト | 赤い輪がキャラの周りを下がる |
効果 | 一時的に攻撃力がダウンする |
属性 | 炎 |
付与方法 | アグディール、攻撃力ダウン効果の攻撃 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 攻撃力アップと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
防御力ダウン | |
エフェクト | 青い輪がキャラの周りを下がる |
効果 | 一時的に防御力がダウンする |
属性 | 氷 |
付与方法 | デフディール、防御力ダウン効果の攻撃 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 防御力アップと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
命中・回避ダウン | |
エフェクト | 黄色い輪がキャラの周りを下がる |
効果 | 命中力と回避力が一時的にダウンする |
属性 | 雷 |
付与方法 | ゾルディール、命中・回避ダウン効果の攻撃 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 命中・回避アップと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される 一部の大型エネミーには効かない |
状態異常の効果時間は、状態異常の種類やLVによる。
時間継続ダメージ系の状態異常の効果時間は、
燃焼は10秒間固定、毒は6×(状態異常LV+1)秒間、感染は4×(状態異常LV+5)秒間持続する。
同レベルの状態異常の総ダメージを威力順に出すと毒<燃焼<感染となる。
常に状態異常になっていると想定して秒間あたりの威力を出すと毒<感染<燃焼となる。
燃焼 | ||||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | |
効果時間 | 10秒 | |||||
ダメージ | 1セット | 10% | 15% | 20% | 25% | 30% |
10秒単位 | ||||||
エフェクト | 炎に覆われる | |||||
効果 | 一定時間、2秒毎に最大HPの(状態異常LV+1)%(小数点以下切り捨て)ダメージを受ける ただし、この効果により戦闘不能になる事はない | |||||
付与方法 | 炎属性を持つバレット・テクニック・モンスターの攻撃や、燃焼効果を持つ打撃武器による攻撃、バーントラップ系 | |||||
解除方法 | 一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用 | |||||
備考 | 凍結・毒・感染とは同時にかからない 毒・感染に上書きされる 他の時間継続ダメージ系と比べると、 効果時間が短いぶん、秒間当たりのダメージが最も大きい | |||||
補足 |
毒 | ||||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | |
効果時間 | 12秒 | 21秒 | 27秒 | 33秒 | 39秒 | |
6×(状態異常LV+1) | ||||||
ダメージ | 1セット | 8% | 12% | 16% | 20% | 24% |
10秒単位 | 6.666...% | |||||
エフェクト | 時間毎に毒(紫色の泡のようなもの)が出る | |||||
効果 | 一定時間、3秒毎に最大HPの2%のダメージを受ける ただし、この効果により戦闘不能になる事はない | |||||
付与方法 | ラ・ディーガ、毒効果の攻撃、ポイズントラップ系 | |||||
解除方法 | 一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用 | |||||
備考 | 燃焼・感染とは同時にかからない 燃焼を上書きする | |||||
補足 | 最後の3秒間はダメージが発生しない |
感染 | ||||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | |
効果時間 | 24秒 | 28秒 | 32秒 | 36秒 | 40秒 | |
4×(状態異常LV+5) | ||||||
ダメージ | 1セット | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% |
10秒単位 | 12.5% | |||||
エフェクト | 紫の霧のようなものに覆われる | |||||
効果 | 一定時間、4秒毎に最大HPの5%のダメージを受ける ただし、この効果により戦闘不能になる事はない | |||||
付与方法 | ダム・メギドや、感染効果を持つ武器やモンスターの攻撃、ウィルストラップ系 | |||||
解除方法 | 一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用 | |||||
備考 | 燃焼・毒とは同時にかからない 燃焼、毒、感染を上書きするが、 感染中に凍結また、凍結中に感染のどちらの場合でも 時間継続ダメージが重複するため 凍結との相性はかなり良い 同レベルの時間継続ダメージ系と比べると、 一回だけ状態異常に掛かった時の総威力が一番高く、効果時間が一番長い また、敵が感染した場合はダメージが発生した時にのけぞりが発生する | |||||
補足 | 最後の4秒間はダメージが発生しない |
感電 | |||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
効果時間 | 10秒 | ||||
エフェクト | 黄色い光に覆われ、電気が流れるエフェクトがつく | ||||
効果 | 一定時間、テクニック以外の攻撃が使用不可 | ||||
付与方法 | ゾンデ系テクニックや雷属性バレット/モンスター、感電効果を持つ武器の攻撃、ショックトラップ系 | ||||
解除方法 | 一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用 | ||||
備考 |
沈黙 | |||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
効果時間 | 16秒 | ||||
エフェクト | 黒いもやもやに覆われる | ||||
効果 | 一定時間テクニックが使用不可になる | ||||
付与方法 | ディーガとギ・ディーガ、土属性バレット/モンスターや沈黙効果を持つ武器の攻撃、サイレンストラップ系 | ||||
解除方法 | 一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用 | ||||
備考 |
混乱 | |||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
効果時間 | 10秒 | ||||
エフェクト | 複数の白い輪に包まれる | ||||
効果 | 一定時間、入力通りにキャラが移動しなくなる また、主観視点射撃での狙いがぶれる 敵が混乱した場合は、敵味方関係なく攻撃するようになる 敵テクニックの場合のみ、プレイヤーに対しての当たり判定を失い、 敵同士でのみ当たるようになる | ||||
付与方法 | 光属性バレットや大型モンスターの一部攻撃、混乱効果の攻撃、コンフューズトラップ系 | ||||
解除方法 | 一定時間の経過、レジェネ(テクニック)、アンチメイト・ソルアトマイザーの使用 | ||||
備考 | 凍結とは同時にかからず、上書きされる |
凍結 | |||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
効果時間 | 5秒 | 6秒 | 7秒 | 8秒 | 10秒 |
エフェクト | 氷の柱に閉じ込められる | ||||
効果 | 一定時間、行動不能、アイテム使用不可 回避が発生しなくなる | ||||
付与方法 | 凍結効果の攻撃、フリーズトラップ系 | ||||
解除方法 | 一定時間の経過、仲間のレジェネ(テクニック)・ソルアトマイザーの使用、一定回数の攻撃を受ける | ||||
備考 | 燃焼・混乱とは同時にかからない 混乱を上書きするが、挑発に上書きされる | ||||
補足 | レバガチャ(左スティックを反対方向に交互に動かす。ただしニュートラルを通すこと)することでも凍結時間を若干短縮できる。 凍結状態になった瞬間に動きが停止し、さらに敵の場合は凍結解除時にダメージモーションに移る |
睡眠 | |||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
効果時間 | 5秒 | 6秒 | 7秒 | 8秒 | 10秒 |
エフェクト | 行動不能ポーズになり、光っている★が周りを回る | ||||
効果 | 攻撃を受けるまで一定時間行動不能、アイテム使用不可 ガードが発生しない | ||||
付与方法 | 一部の特殊バレットやモンスターの光弾、ダム・グランツや睡眠効果の攻撃、スリープトラップ系 | ||||
解除方法 | 一定時間の経過、仲間のレジェネ(テクニック)・ソルアトマイザーの使用、一度でも攻撃を受ける | ||||
備考 |
麻痺 | |||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 |
効果時間 | 4秒 | 5秒 | 6秒 | 7秒 | 8秒 |
エフェクト | 行動不能ポーズになり、赤色の光に覆われる | ||||
効果 | 一定時間、移動や攻撃不可、アイテム使用不可 回避が発生しない | ||||
付与方法 | ノス・ディーガまたは大型モンスターの一部攻撃、麻痺効果を持つ武器の攻撃 | ||||
解除方法 | 一定時間の経過、仲間のレジェネ(テクニック)・ソルアトマイザーの使用 | ||||
備考 | 凍結とは同時にかからず、上書きされる 挑発に上書きされる | ||||
補足 | 麻痺状態になるのは攻撃モーションが終了してから。 ゴルモロの飛び掛り中などに与えた場合バックステップ後に麻痺となる ソロでは解除手段が存在せず、長時間危険な状態にさらされる |
戦闘不能 | |
エフェクト | なし |
効果 | 発動した瞬間HPを0にされ即死、それに伴いあらゆる補助効果も同時に解除される |
備考 |
HP吸収 | ||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
吸収率 | 7% | 11% | 15% | ?% |
効果 | (与えたダメージ×吸収率)のHPを回復する | |||
付与方法 | メギバース、マヤリーヒットや特定打撃武器などでの攻撃 | |||
備考 |
攻撃軽減 | |
エフェクト | 円弧状ブロック(黄色)がキャラの周りを回る 攻撃軽減LVが上がるとその数が増える |
効果 | 円弧状ブロックの数だけ、被物理ダメージが軽減される |
属性 | 土 |
付与方法 | テクニック・ディーザスの使用 |
解除方法 | 一定回数、物理攻撃を受ける |
備考 |
法撃軽減 | |
エフェクト | 円弧状ブロック(青色)がキャラの周りを回る 法撃軽減LVが上がるとその数が増える |
効果 | 円弧状ブロックの数だけ、被法撃ダメージが軽減される |
属性 | 光 |
付与方法 | テクニック・レンティスの使用 |
解除方法 | 一定回数、法撃による攻撃を受ける |
備考 |
自動回復 | |
エフェクト | 特になし |
効果 | 一定時間、(効果LV+3)秒毎に最大HPの(効果LV)%HPが回復する |
属性 | |
付与方法 | テクニック・ギ・レスタを使用すると一定時間付加 一部エクストラユニットの効果は装備している限り永続する |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | ギ・レスタとユニットではその特性が異なる 詳細はギ・レスタの項を参照のこと |
残HPで威力変化 | ||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
倍率 | 14% | 19% | 31% | ?% |
効果 | 現在HPに応じて攻撃力が上昇する {(最大HP - 現在HP)÷最大HP}×倍率 が攻撃力に上乗せされる つまり、現在HPが1なら倍率の分だけ攻撃力が上昇する | |||
付与方法 | ノス・メギドや特定打撃武器による攻撃 | |||
備考 |
ダメージ反射 | ||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
反射率 | 12% | 15% | ?% | ?% |
効果 | (与えたダメージ×反射率)のダメージを受ける 他の時間継続ダメージ系状態異常と違い、残HPを反射ダメージが上回った場合そのまま戦闘不能になる | |||
付与方法 | レグランツや特定打撃武器による攻撃 | |||
備考 |
法撃・精神ダウン | |
エフェクト | 白い輪がキャラの周りを下がる |
効果 | 一時的に法撃力と精神力がダウンする |
属性 | 光 |
付与方法 | 法撃・精神ダウン効果の攻撃 |
解除方法 | 一定時間の経過 |
備考 | 法撃・精神アップと同時にはかからず、上書きされる レベル優先ではなく、後にかかった方が優先される |
魅了 | ||||
状態異常LV | LV1 | LV2 | LV3 | LV4 |
効果時間 | ?秒 | ?秒 | ?秒 | ?秒 |
エフェクト | ピンク色のハートがまとわりつく | |||
効果 | 一定時間、魅了効果をかけたプレイヤーのみを標的とするようになる | |||
付与方法 | 魅了効果の攻撃 | |||
解除方法 | 一定時間の経過 | |||
備考 | 混乱とは同時にかからず 凍結・睡眠・麻痺に上書きされる ※エネミーのみの状態異常 |
一部のエネミーに存在するステータスで、解除する事は出来ない。
これらのアイコンがついているエネミーは、通常のエネミーと比べ該当マークにおいて大幅な強化がなされているため警戒を要する。
が、撃破した際の経験値は増加する。詳細はエネミーデータを参照。
状態異常 | dps | 1セット | 至HP100% | |||
種別 | LV | d/1set | 継続時間 | 所要セット数 | 所要時間 | |
燃焼 | 1 | 1% | 10% | 10sec | 10セット | 100sec |
2 | 1.5% | 15% | 7(6.66..)セット | 67sec | ||
3 | 2% | 20% | 5セット | 50sec | ||
4 | 2.5% | 25% | 4セット | 40sec | ||
5 | 3% | 30% | 4(3.33..)セット | 33sec | ||
毒 | 1 | 0.6...% | 8% | 12sec | 12.5セット | 150sec |
2 | 12% | 18sec | 9(8.33..)セット | |||
3 | 16% | 24sec | 7(6.25)セット | |||
4 | 20% | 30sec | 5セット | |||
感染 | 1 | 1.25% | 25% | 20sec | 4セット | 80sec |
2 | 30% | 24sec | 4(3.33..)セット | |||
3 | 35% | 28sec | 3(2.857142..)セット | |||
4 | 40% | 32sec | 3(2.5)セット | |||
5 | 45% | 36sec | 3(2.22..)セット |
dps = damage/sec = 1秒辺りのダメージ
d/1set = damage/1set = 状態異常1回の総ダメージ
至HP100%は状態異常のみで最大体力100%分のダメージを与えるまでの時間と
何度状態異常を付加すれば良いかの情報。
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