必要PA フラグメント | 売値 | 説明 | レア |
75 | 5000 | 長剣スキル/全3段 系統「強攻撃」 全身の力を刀身に集約し、触れたもの全てを両断する一撃。 極めれば全スキル中で最大級の威力になる。 | ★7 |
ネットワークモード | ||||||||||
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 24 (fF:19 / FM:31) | |||||||||
攻撃力 | 472% | 474% | 476% | 478% | 480% | 482% | 484% | 486% | 488% | 490% |
命中力 | 100% | |||||||||
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 22 (fF:17 / FM:28) | |||||||||
攻撃力 | 492% | 494% | 496% | 498% | 500% | 502% | 504% | 506% | 508% | 510% |
命中力 | 100% | |||||||||
コンボ数 | 2 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 3体×1HIT | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 382% | 384% | 386% | 388% | 390% | 392% | 394% | 396% | 398% | 400% |
命中力 | 100% | |||||||||
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 3体×1HIT → 3体×1HIT | |||||||||
LV31 | LV32 | LV33 | LV34 | LV35 | LV36 | LV37 | LV38 | LV39 | LV40 | |
消費PP | 18 (fF:16 / FM:23) | |||||||||
攻撃力 | 531% | 404% | 406% | 408% | 410% | 412% | 414% | 416% | 418% | 540% |
命中力 | 100% | |||||||||
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 3体×1HIT → 3体×1HIT | |||||||||
LV41 | LV42 | LV43 | LV44 | LV45 | LV46 | LV47 | LV48 | LV49 | LV50 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 545% | 550% | 555% | 560% | 565% | 570% | 575% | 580% | 585% | 590% |
命中力 | 100% | |||||||||
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 3体×1HIT → 3体×1HIT |
1段目 : 出始めに少し溜めた後、腰をひねり回転しながら上段からの斬り下ろし×2。3体×2HIT。
2段目 : 豪快なアッパースイング。3体×1HITで打ち上げ効果。
JAで出すタイミングは、1段目で剣を元の構えに戻し終わる直前。右足を引き終わった辺り。かなりのディレイが必要。
3段目 : 小ジャンプして空中で一瞬静止、力の限り叩き付ける。3体×1HITで吹き飛ばし効果。
JAのタイミングは元の構えに戻し終わる直前。左足を前に踏み出した直後あたり。1段目同様かなりのディレイが必要。
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※追加効果:必中
1段目の攻撃力倍率は全スキル中でもダントツに高く、基本的にはこの1段目がメイン。
通常攻撃からのJAだけでもかなりのダメージが出る。
2段目の威力は1段目より若干劣るが、続く3段目をJAで狙う際には打ち上げ効果が非常に有り難い。
しかし、このスキルは全体的にJAのタイミングが有り得ないほど遅いので、場合によっては最速で繋いだ方が良いと思われる。
3段目の攻撃力倍率は極めて高く、ディ・ラグナスなどの無属性エネミーにも大ダメージが期待出来る。
ただし射程はそこそこあるものの移動距離はかなり短め。動きの素早いエネミーには若干当てづらい。
全段とも旋回性能が良く、発動中に180度に近い方向転換が可能。
1段目の2HIT目や2段目をほぼ真後ろの敵に当てるという事も出来るが、横の判定が狭いため
スティックを倒すだけだとマトモに当たらないので、実用するなら向きを合わせた上で素早くロックして補正する必要がある。
2011/11/10のアップデートでロック数が3になったが、同時に攻撃範囲(横幅)も狭くなった。
前への範囲は武器のリーチに依存するが、横範囲はパノン2匹分程度で刀身と同じくらいしかない。
よって小型の雑魚敵相手でも、縦に並んでくれないと3体にはHITせず、
中型以上の敵に至っては、横に2体並んでいる状態で2体の間を狙うと両方外れるほど狭い。
(攻撃判定は細い円錐状になっており、至近距離ほど狭く、刃先に向かうほど若干広くなる)
単体相手でさえ注意していないと外す恐れがあるので、無理に複数HITを狙うよりも、
空振りしないように1体ずつしっかりロックして使う癖を付けておくといい。
幸い旋回性能が良いので、ロックしながら使えばモーション中に敵が横移動してしまっても
向きを補正して当てることができる。
ロック数3は集団戦よりも、複数ロックの大型相手で真価を発揮する。
カガジバリやグリナ・ビート等、判定が上下にある直立した敵には3箇所HITが容易で、かなりの短期決戦が望める。
ドルァ・ゴーラ等、判定が水平方向に並んでいる敵ではリーチが足りず、2箇所までしか当たらない事が多い。
また、直立してはいるがスヴァルタスは判定の位置が悪く、至近距離で使っても両足のどちらか1箇所にしか当たらない事が多い。
少し距離を取って使うか、判定が一列に並ぶように横から狙うと2箇所以上に当てやすくなる。
全体的に見て、複数の敵を斬る長剣の特性を捨て、大斧系のように一撃で大ダメージを狙うタイプと言える。
JAの遅さや2段目打ち上げなど、扱うにあたっては様々な工夫と修練も必要になってくるだろう。
ファイマスターの場合、モーション速度アップの恩恵を受け、格段に使い勝手が良くなる。
ただし、JAタイミングもシビアになるため、やはり修練は欠かせない。
イーサン・ウェーバー、フルエン・カーツ、ブルースが長剣装備時に使っているスキル。
2011/11/10のアップデートで、全段のロック数が3になり必中効果がつき攻撃範囲が縮小され、
1段目と3段目の威力が上昇、レベル31以降の消費PPが増加した。
買値 | 売値 | 説明 | レア |
18000 | 1800 | 長剣スキル/全3段 系統「前方突進」 上空から回転を加えて剣戟を叩きこむ。 前方に集中したモンスター群に、身体ごと突進して蹴散らす。 | ★4 |
ネットワークモード | ||||||||||
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 162% | 164% | 166% | 168% | 170% | 172% | 174% | 176% | 178% | 180% |
命中力 | 51% | 52% | 53% | 54% | 55% | 56% | 57% | 58% | 59% | 60% |
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 182% | 184% | 186% | 188% | 190% | 192% | 194% | 196% | 198% | 200% |
命中力 | 61% | 62% | 63% | 64% | 65% | 66% | 67% | 68% | 69% | 70% |
コンボ数 | 2 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 4体×1HIT | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 202% | 204% | 206% | 208% | 210% | 212% | 214% | 216% | 218% | 220% |
命中力 | 71% | 72% | 73% | 74% | 75% | 76% | 77% | 78% | 79% | 80% |
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 4体×1HIT → 4体×2HIT | |||||||||
LV31 | LV32 | LV33 | LV34 | LV35 | LV36 | LV37 | LV38 | LV39 | LV40 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 222% | 224% | 226% | 228% | 230% | 232% | 234% | 236% | 238% | 240% |
命中力 | 81% | 82% | 83% | 84% | 85% | 86% | 87% | 88% | 89% | 90% |
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 4体×1HIT → 4体×2HIT | |||||||||
LV41 | LV42 | LV43 | LV44 | LV45 | LV46 | LV47 | LV48 | LV49 | LV50 | |
消費PP | 20 (fF:16 / FM:26) | |||||||||
攻撃力 | 242% | 244% | 246% | 248% | 250% | 252% | 254% | 256% | 258% | 260% |
命中力 | 91% | 92% | 93% | 94% | 95% | 96% | 97% | 98% | 99% | 100% |
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 3体×2HIT → 4体×1HIT → 4体×2HIT |
1段目 : 飛び上がって縦に2回転斬り。3体×2Hit。
2段目 : 再び飛んで縦1回転。4体×1Hit。JAで出すタイミングは着地後、ワンテンポ置いたあたり。
3段目 : さらに飛び、縦1回転から斬り下ろしで締め。4体×2Hitで2HIT目が吹き飛ばし。
JAのタイミングは2段目とほぼ同じ。
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全段を通してもそうだが、特に1段目の前進距離がかなり長く、攻撃判定のリーチも長い。
敵をロックオンしない距離から一気に詰め寄って攻撃することが可能。
だが体ごと突っ込むような当て方になるので、密着状態からは敵を押し込んでしまい複数の敵を巻き込んで攻撃する事は難しい。
2段目3段目の対象数は4体と優秀だが、雑魚相手では特に2段目が4HITする状況は稀である。
旋回性能はかなり良いが、1・2段目の攻撃は横幅が狭く、向きを微調整して敵を巻き込む工夫が必要となる。
高身長のキャラで敵に密着して使用した場合、特定のサイズ以下の敵には1段目の1発目などが当たらなくなるので注意。
男の最大身長の場合、同盟軍兵士などのキャスト相手ですら1発目が当たらない
前進距離とリーチの長さから、ディストバやゴルモロなどプレイヤーから距離を取ろうとする敵への追撃には有効。
上方向へのリーチも長いので、飛び上がった飛行系エネミーを攻撃するのにも向いている。
前進性能を利用して、スヴァルタス等の大型にロックしながら攻撃して後ろへ回り込む事も可能。
また、攻撃対象が複数ある敵(大ボスやゴル・ドルバ)に対しては複数ヒットが狙いやすく、2・3段目で大ダメージを与えられる。
ソードPAの中では発動が早く隙も小さいのでグラビティブレイクが潰されるような敵には効果的だろう。
攻撃力はLV50まで育てきると、1段目<2段目=3段目となる。
レオジーニョ・S・Bが長剣装備時に使っているスキル。
買値 | 売値 | 説明 | レア |
1000 | 100 | 長剣スキル/全3段 系統「円周」 水平方向に大きくなぎ払いその衝撃波で、 円周範囲の複数のモンスターを一掃する。 | ★1 |
ネットワークモード | ||||||||||
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 16 (fF:12 / FM:20) | |||||||||
攻撃力 | 165% | 170% | 175% | 180% | 185% | 190% | 195% | 200% | 205% | 210% |
命中力 | 102% | 104% | 106% | 108% | 110% | 112% | 114% | 116% | 118% | 120% |
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 6体×1HIT | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 16 (fF:12 / FM:20) | |||||||||
攻撃力 | 213% | 216% | 219% | 222% | 225% | 228% | 231% | 234% | 237% | 240% |
命中力 | 122% | 124% | 126% | 128% | 130% | 132% | 134% | 136% | 138% | 140% |
コンボ数 | 2 | |||||||||
HIT数 | 6体×1HIT → 6体×1HIT | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 16 (fF:12 / FM:20) | |||||||||
攻撃力 | 241% | 242% | 243% | 244% | 245% | 246% | 247% | 248% | 249% | 250% |
命中力 | 141% | 142% | 143% | 144% | 145% | 146% | 147% | 148% | 149% | 150% |
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 6体×1HIT → 6体×1HIT → 6体×1HIT | |||||||||
LV31 | LV32 | LV33 | LV34 | LV35 | LV36 | LV37 | LV38 | LV39 | LV40 | |
消費PP | 16 (fF:12 / FM:20) | |||||||||
攻撃力 | 251% | 252% | 253% | 254% | 255% | 256% | 257% | 258% | 259% | 260% |
命中力 | 151% | 152% | 153% | 154% | 155% | 156% | 157% | 158% | 159% | 160% |
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 6体×1HIT → 6体×1HIT → 6体×1HIT | |||||||||
LV41 | LV42 | LV43 | LV44 | LV45 | LV46 | LV47 | LV48 | LV49 | LV50 | |
消費PP | 16 (fF:12 / FM:20) | |||||||||
攻撃力 | 261% | 262% | 263% | 264% | 265% | 266% | 267% | 268% | 269% | 270% |
命中力 | 161% | 162% | 163% | 164% | 165% | 166% | 167% | 168% | 169% | 170% |
コンボ数 | 3 | |||||||||
HIT数 | 6体×1HIT → 6体×1HIT → 6体×1HIT |
1段目 : 大きく構えてから横一文字に旋回攻撃。6体x1HIT。
2段目 : 返す刃で逆回転。6体x1HIT。
JAで出すタイミングは剣を振り終わって動きが止まっている間。エフェクトが消える瞬間が狙い目。
3段目 : 再び切り替えし、大きく前進して見た目は2回転。けど6体x1HIT。吹き飛ばし効果を持つ。
JAのタイミングは1段目とほぼ同様。
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攻撃力倍率は3>2>1の順。1段目を100%とすると二段目165%前後、三段目230%前後。
ソードを豪快に振り回し、全周囲の敵を攻撃するスキル。攻撃範囲が非常に広く、対象数も多い。
1段目、2段目と徐々に踏み込み距離が長くなり、3段目になると一気に間合いを詰めて敵を薙ぎ払える。
初段こそ若干出が遅いが、2段目以降はスムーズにつながるために初段さえ出せれば綺麗に繋がる。
全段通して1回ずつ合計3回しか攻撃できないため、全段HIT時の威力は他2種と比べれば低め。
だがしかし、それらを補って余りある攻撃範囲と対象数が最大の特徴と言える。
攻撃範囲とリーチの長さから、敵が多少バラついていても多くの敵を巻き込みやすい。
長いリーチを生かして敵の間合いの外から攻撃するという安全策を取ることも出来る。
部屋と部屋を繋ぐ通路にて出現する敵の群れなどには、ただ1・2段を出し続けるだけで一方的に足止めも可能。
群れの中央で振り回しても十分強いが、群れを纏めるよう外周に沿って出すと無駄無く当てることが出来る。
1段目、2段目に比べて3段目の攻撃倍率は高めに設定されているので、止めを刺す時などに出し切ろう。
小〜中型エネミーの群れ、ターゲットの多いボスに対して能力を発揮するスキルと言える。
長剣スキルの中で消費PPが最も少ないのも特徴の1つ。
2011/11/10のアップデートで、Lv21以降の攻撃力倍率が2%刻みから1%刻みになり、攻撃力が若干下降した。
必要 | 売値 | 説明 | レア |
グラビティブレイク ブランクディスク | 10000 | 長剣スキル/全1段 系統「複数広範囲」 フォトンエネルギーを剣に集約し叩き付ける事で衝撃波を発生させる。 | ★13 |
ネットワークモード | ||||||||||
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | LV6 | LV7 | LV8 | LV9 | LV10 | |
消費PP | 35 (fF:28 / FM:45) | |||||||||
攻撃力 | 73% | 76% | 79% | 82% | 85% | 88% | 91% | 94% | 97% | 100% |
命中力 | 121% | 122% | 123% | 124% | 125% | 126% | 127% | 128% | 129% | 130% |
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 6体×3HIT | |||||||||
LV11 | LV12 | LV13 | LV14 | LV15 | LV16 | LV17 | LV18 | LV19 | LV20 | |
消費PP | 40 (fF:32 / FM:52) | |||||||||
攻撃力 | 102% | 104% | 106% | 108% | 110% | 112% | 114% | 116% | 118% | 120% |
命中力 | 131% | 132% | 133% | 134% | 135% | 136% | 137% | 138% | 139% | 140% |
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 6体×4HIT | |||||||||
LV21 | LV22 | LV23 | LV24 | LV25 | LV26 | LV27 | LV28 | LV29 | LV30 | |
消費PP | 45 (fF:36 / FM:58) | |||||||||
攻撃力 | 122% | 124% | 126% | 128% | 130% | 132% | 134% | 136% | 138% | 140% |
命中力 | 140% | |||||||||
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 6体×4HIT | |||||||||
LV31 | LV32 | LV33 | LV34 | LV35 | LV36 | LV37 | LV38 | LV39 | LV40 | |
消費PP | 50 (fF:40 / FM:65) | |||||||||
攻撃力 | 143% | 146% | 149% | 152% | 155% | 158% | 161% | 164% | 167% | 170% |
命中力 | 140% | |||||||||
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 6体×4HIT | |||||||||
LV41 | LV42 | LV43 | LV44 | LV45 | LV46 | LV47 | LV48 | LV49 | LV50 | |
消費PP | 55 (fF:44 / FM:71) | |||||||||
攻撃力 | 174% | 178% | 182% | 186% | 190% | 194% | 198% | 202% | 206% | 210% |
命中力 | 141% | 142% | 143% | 144% | 145% | 146% | 147% | 148% | 149% | 150% |
コンボ数 | 1 | |||||||||
HIT数 | 6体×4HIT |
その場で剣を振り上げ高くジャンプし、パワーを溜めてから剣を叩きつける。
全1段。
リーチは通常攻撃より少し長いが、飛んでいく衝撃波には当たり判定はない。
攻撃範囲は前方に発生するが、横幅が非常に広く(横一列に並ぶ箱5つを方向転換なしで壊せる)、
ロック数とHIT数が優れるため、敵集団や多ロックの大型相手に大ダメージを与えることができる。
ただし非常に出が遅く、攻撃前に止められてしまうことも多い。
しかし全1段という特性上、無敵になるジャストカウンターとの相性がいい。
ソードを使えるタイプは総じて回避が低いが、ウォーテクターやファイガンナーなら狙ってみるのもいい。
前方のリーチはそれほど長くない上、ほとんど前進もしないので、
のけぞりの大きい小型の敵に全HITさせるにはそれなりに近くで発動する必要がある。
しかしながら、近くにロック対象がいると強制的に向きを補正する性質上、
囲まれた時や大型ボスの懐に潜り込んで使うと意図しない方向を斬ってしまう事も多い。
(ディー・ロレイ接近時など、2つのロック対象の間を斬ろうとしてもどちらかに向きを合わせてしまい、もう一方に当てにくい)
振り上げる瞬間以外は方向転換もほとんど利かないので、確実に敵集団を正面に構えて使うようにしよう。
ロック箇所一つあたりで見れば低倍率で4ヒットしかしないため、単体へのダメージはさほど高くはない。
したがって単ロックの大型相手には火力不足といえる。
全一段なので、JAなりJCなりでクリティカルにできるかが性能を大きく左右するが、
JAは溜めの長さやリーチの短さとの相性が悪く、JCはソードを使えるタイプの回避の低さとのジレンマがある。
成長するにつれて格段に燃費が悪くなり、LV31以降になると他のスキル3段分近いPPを消費してしまうため、その点は注意。
常時使用するというより、ピンポイントに活躍するPAと言える。
Lv31以降の攻撃力倍率の伸びが良く、Lv41以降では4%ずつ上昇してゆく。
2011/11/10のアップデートで、消費PPが減少し、LV31以降の攻撃力が上昇した。
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