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キャラクターカスタマイズ : タイプカスタマイズ

概要

公式より

「ファイガンナー」「フォルテファイター」「アクロテクター」などの様々なタイプの特長をより特化、
もしくは苦手な面を克服してより柔軟に立ち回れたりと、
プレイヤーのニーズに合わせて様々なカスタマイズを可能としています。

※基本となるタイプ「ハンター」「レンジャー」「フォース」では「タイプカスタマイズ」ができません。

以上の様に「タイプカスタマイズ」は各タイプが持つ特徴に対して、好みの設定を加える事が可能です。
アックス特化のフォルテファイター、回復・支援特化のフォルテクター、
状態異常耐性に優れるアクロファイター等、彩り方はプレイヤー次第で何通りも可能です!!

ただし「タイプカスタマイズ」で設定可能な各項目は、その全てを反映出来る物ではありません。
何かを特化させるのであれば、他の何かは設定を行えません。全てを反映させたいのであれば、
それぞれの項目を低い段階で細かく割り当てれば限りなく近い状態に持って行く事は可能ですが
余り実感出来るレベルでは無い場合があります。

「タイプカスタマイズ」では一度有効にした設定を無効にした場合、
消費したAPは回復せず設定も未取得状態へ戻ってしまいます。
APを無駄にしない為にも、計画性を持ってカスタマイズに挑みましょう!!

設定は1段階ずつ無効に出来ます。例えばLv4まで習得しているPA+を取り消す場合、
Lv4→Lv3→Lv2…と1段階ずつ戻す事になります。

※「タイプカスタマイズ」では、現在のタイプとは別のタイプのカスタマイズを行う事も可能です。

 なお、APはどのタイプであろうと共通して消費します。

補足

2012/05/24メンテナンスにて得意武器の取得上限数が増加

 2012/05/24のメンテナンスで、武器エクストラ+系と状態異常エクストラ+系、テクニックマスター系が新たに開放された。

基本能力

基本ステータス+

基本ステータスを一定量上昇させます。
上昇分はステータス画面にも反映されるため、武器・防具の装備可否にも影響を与えます。

特殊能力

フルカスタムパワー

武器を最大まで強化した場合、更なる威力を手に入れられます。

ジャスト(アタック/カウンター)ダメージ+

ジャストアタックダメージ+

ガンマスター、マスターフォース以外が取得可能

ジャストカウンターダメージ+

全タイプが取得可能

打撃/射撃/テクニック問わず適用される。
ダム系などのホールドテクニックの場合、ホールド中すべてのダメージに適用される。

(テクニック・アタック/サポート)レンジ+

フォース・テクタータイプが取得可能
対象テクニックの効果範囲がわずかに広がります。

アタックレンジ+ 注意点
XX/スマートを装備時は、単体貫通ラ系のテクニックの射程が縮まりますが
アタックレンジ+とXX/スマートの効果は重複するのでそれらの射程はほぼ相殺することができます。
ただし射程とは別に着弾点からの効果範囲も増える分使い勝手はかなり向上します。

クリティカル(レート/マスタリー)

クリティカルレート

全タイプが取得可能
モンスターの急所を見極める能力がわずかに上昇します。

クリティカルマスタリー

ファイガンナー、フォルテファイター、アクロファイター、ファイマスター以外が取得可能
モンスターの急所を突く能力がわずかに上昇します。

得意武器

(スキル/バレット)PALV+

マスタータイプ以外が取得可能。
1つの武器カテゴリーのPAレベルの上限を強化する。
1段階覚えるごとにその武器のPAレベル上限が2上がる。
現在、最大5段階(PAレベル上限+10)まで強化可能。
マスター系はもともとの武器のPAレベル上限が50なのでPALV+は覚えられない。
PALV+を無効にするとPAレベル上限がもとに戻るだけで、一度育ったPA自体のレベルが下がることはありません。

武器ダメージ+

特定武器のダメージを強化するカスタマイズ。
マスタータイプのみ取得可能

武器Cレート+

ファイマスター以外が取得可能
打撃武器には取得不可
特定武器タイプの扱いに習熟し、急所攻撃が発生しやすくなります。

2012/02/09のメンテナンスで、クリティカル発生率が大きく増加した。

武器エクストラ+

特定武器の状態異常成功率を強化するカスタマイズ。
ガンナー系と、ウォーテクターを除くテクター系、プロトランザーが取得可能。
シャドゥーグを除く射撃武器と、法撃武器に対して取得できる。

武器エレメント+

特定武器の属性値を強化するカスタマイズ。

両手武器+

ツーハンド+

特定武器タイプの扱いに習熟し、能力が上昇します。

片手武器+

ワンハンド+

特定武器タイプの扱いに習熟し、能力が上昇します。
※両手に片手武器を装備した場合、上昇量は2倍になりツーハンド+よりも効果が高くなる。

(レフト/ライト)ハンド+

特定武器タイプの扱いに習熟し、与ダメージが上昇します。

得意属性・耐性

テクニックマスター

特定のテクニック属性を強化するカスタマイズ。
フォルテクターとマスターフォースが取得可能。

レベルごとに異なる効果が付与される。

リミットブレイク

特定のテクニックを強化するカスタマイズ。
テクニックによって取得可能なタイプが異なる。

※ヒット制限解除とは
通常のテクニックには、ロック箇所が複数ある敵にも1箇所にしかヒットしないという制限があるが、その制限が解除されること。
例えば、フォルテクターでLB・ラ・フォイエを習得すると、ディ・ラグナス等のロック箇所の多い敵に対して
ラ・フォイエの範囲内であれば最大6箇所(PALV41以上)にヒットするようになり、ダメージ効率が向上する。

ロック箇所が1つしか無い敵には1ヒット止まり。
なお、テクニックの攻撃範囲に左右されるため、当て方によっては複数ロックにヒットしない場合もある。

2012/02/09のメンテナンスで、既存のLBは使用可能タイプが追加され、
新たにLB・グランツ、LB・ナ・グランツ、LB・ダム系が開放された。
また、LB・ノス・ゾンデとLB・ノス・メギドは追加対象数が1から2へ増加している。

テクニックLV+

属性テクニックLV+

マスターフォース以外のテクターが取得可能
テクニックの扱いに習熟し、PAの発動限界LVが上がります。
※補助系テクニックのLVは上がりません。

補助テクニックLV+

マスターフォースのみ取得可能
テクニックの扱いに習熟し、PAの発動限界LVが上がります。

(状態異常)成功率+

特定の状態異常成功率を強化するカスタマイズ。
ガンテクター、フォルテガンナー、プロトランザー、アクロテクター、ガンマスターが習得可能。

カスタマイズ取得後、状態異常Lvの高い攻撃を、状態異常付与率を上げる武器を使って当てれば、
ほとんどの敵に1発で成功するほど強力な効果がある。
また、これまでトラップかSUVウェポンでしか状態異常を入れられなかった、
持久力が非常に高い敵(盾アイコン付きガオゾラン等)の多くにも状態異常を入れられるようになる。
ただし、さすがに状態異常耐性を無視することまではできない。

あまりにも効果が高いため、同じ敵に燃焼・感染・毒の攻撃を連射していると、
時間継続ダメージが発生する前に次々と上書きしてしまう、という思わぬ副作用もある。
そうなると、せっかくの時間継続ダメージがほとんど入らないので、
これらの状態異常を入れた後は、別の敵を狙うか、他の攻撃に切り替えた方がよい。

(状態異常)耐性+

状態異常、(状態異常名)への耐性がわずかに上昇します。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑↑スタイルカスタマイズだけはなぜか「取得」 -- 2011-04-15 (金) 02:28:16
  • 追加LBは、ラ系がFTのみ、ギ系がWTのみ、ノス系がGTのみとれる様子。wktkしたMFェ… -- 2011-05-12 (木) 17:04:27
  • ↑書き忘れ。消費APはすべて10でした -- 2011-05-12 (木) 17:08:31
  • ↑職欄を適用しました -- 通りすがりのトナカイ 2011-05-12 (木) 21:24:30
  • ↑リミットブレイクの説明のとこです -- 通りすがりのトナカイ 2011-05-12 (木) 21:26:34
  • LB・ギ系埋め立てたで -- 2011-05-17 (火) 00:11:09
  • 表記を職業(通称)→タイプ(正式名称)に変更 -- 2011-05-17 (火) 11:15:12
  • ワンハンドおよびツーハンドブロック追記。検証方法は、武器装備ありなしそれぞれでギリギリ回避率100%になる回避力を探し、差分から推定。 -- 2012-01-10 (火) 22:38:17
  • LBの項目を更新したったで。APハムってどんどん埋めろ -- 2012-02-09 (木) 16:16:15
  • 武器エクストラ+の消費AP1→10、LV10→1へ変更お願いします。 -- 2012-05-25 (金) 00:31:00
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Last-modified: 2012-06-23 (土) 12:11:08