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ナックル系スキル

ボッガ・ダンガ

買値売値説明レア
--50鋼拳スキル/全3段 系統「複数広範囲」
超高速の猛攻でモンスターを一気に追い込む怒涛の連続攻撃を繰り出す。
★1
無印 : ストーリー / エクストラモード
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
消費PP7
攻撃力121%122%123%124%125%126%127%128%129%130%
命中力55%57%59%61%63%65%67%69%71%73%
コンボ数1
HIT数2体×3HIT
Lv11Lv12Lv13Lv14Lv15Lv16Lv17Lv18Lv19Lv20
消費PP7
攻撃力131%132%133%134%135%136%137%138%139%140%
命中力78%79%80%81%82%83%84%85%86%87%
コンボ数2
HIT数2体×3HIT → 2体×2HIT
Lv21Lv22Lv23Lv24Lv25Lv26Lv27Lv28Lv29Lv30
消費PP7
攻撃力141%142%143%144%145%146%147%148%149%150%
命中力92%93%94%95%96%97%98%99%100%101%
コンボ数3
HIT数2体×3HIT → 2体×2HIT → 3体×2HIT

一段目は一歩ずつ踏み込みながらの3段フック。2匹×3HIT。1・3HITめにノックバックがある。
二段目は裏拳(ダウン)→足払い(吹き飛ばし)。2匹×2HIT
三段目は回転ジャンプからダブルナックル(女性の場合はヒップアタック)。3匹×2HIT、ノックバック→吹き飛ばし。

1段目はノックバックが多いため反撃を受けにくく、雑魚戦で役立つ。
進行方向が正面ではなく、斜め前にジグザグに踏み込むので、若干制御しにくい。

2段目は、雑魚に対して背後から裏拳を当てると足払いもHIT確定になる。
両手武器では珍しい二段目吹き飛ばし。使いようによっては毒にも薬にもなる。
ここで吹き飛ばすと後述の3段目が1発空振りとなるが、裏拳を当てた後方向転換して後ろを向き、
わざと足払いを空振りしてから再度振り向くようにすると、3段目が全段ヒットするようになる。

3段目の当たり判定は、ジャンプする際と落下時にある。
ジャンプの前の回転は、音はするが攻撃ではない。
全スキル中トップクラスの移動距離だが、足払いで吹き飛ばした敵への追撃の場合は1HITめが届かない。
しかし長距離移動後の2Hitめは、近くの敵に対しては回りこんで背後から当てたり、
遠くにいる敵を追いかけて攻撃したり、吹き飛ばし方向を調節して敵をまとめたり、使い道が色々ある。
きらきら光りながら大ジャンプをする美しさを見て楽しむネタ要素もあり、ロマン溢れる攻撃。

全段を通してリーチ・攻撃範囲ともに狭めだが、攻撃のたびに踏み込むためそれを補える。
扱いやすいPAなのだが、トータルで見るとヒット数・威力ともに低めなのが残念。
攻撃間隔が徐々に長くなっていくこともあり、短時間に大ダメージを与えられるPAではない。
ノックバックや吹き飛ばしが多く安全に戦えるため、堅実に攻めたい人や、ソロ向きのPAかもしれない。

ルカイム・ネーヴが鋼拳装備時に使っているスキル。

ボッガ・ズッバ

買値売値説明レア
6000600鋼拳スキル/全1段 系統「前方突進」
右拳にエネルギーをためて前方向に一気に突進する。全てを貫き、全てを吹き飛ばす鋼拳の奥義。
★2
無印 : ストーリー / エクストラモード
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
消費PP8
攻撃力153%156%159%162%165%168%171%174%177%180%
命中力40%41%42%43%44%45%46%47%48%49%
コンボ数1
HIT数2体×4HIT
Lv11Lv12Lv13Lv14Lv15Lv16Lv17Lv18Lv19Lv20
消費PP12
攻撃力183%186%189%192%195%198%201%204%207%210%
命中力56%58%60%62%64%66%68%70%72%74%
コンボ数1
HIT数2体×4HIT
Lv21Lv22Lv23Lv24Lv25Lv26Lv27Lv28Lv29Lv30
消費PP16
攻撃力213%216%219%222%225%228%231%234%237%240%
命中力78%80%82%84%86%88%90%92%94%96%
コンボ数1
HIT数2体×4HIT

右手のナックルを大きく振りかぶり、力を溜めた後にナックルを突き出して突進する。
標的数2、ヒット数4、全段打ち上げ効果のストレート。

タメ時間の割に見た目より踏み込みが浅く、リーチも意外と短いため
パンチの瞬間、ジャブが届く程度の距離まで近づいていないと全段ヒットしない。
しかし近づいてから発動すると、タメ時間の長さゆえに敵に先に攻撃されてしまい、
ダウンしたりガードしてしまったりして中断させられてしまいやすいというジレンマを持つ。
確実に発動させたい場合は、敵がこちらに向かってくるところをカウンターぎみに迎え撃ったり、
敵の攻撃を回避するなどして側面や背後を取ってから繰り出したりと、敵の動きを読むことで出しやすくなる。
発動さえしてしまえばほぼ確実に敵を打ち上げることができる。
全1段で高い打ち上げ性能があるため、Lv1でも実用性が高い。

前述の通り、意外と移動距離やリーチは短いが、横方向の攻撃範囲がそれなりにあるため、
敵を目の前に捉えるより、敵の横を突っ切るような感じで使うと当てやすい。
群れに使う場合は、敵の間を縫うように発動すると多数の敵を打ち上げやすい。


Last-modified: 2008-09-25 (木) 17:59:16