ネットワークモード/GAS/カスタマイズガイド
- 「○○クラッシャーについて」の項、最終ダメージに乗算されるということは敵の防御力も乗算されるということになるので「最終ダメージにそのまま乗算されるために〜」という説明は不適当じゃないでしょうか。 --
- ↑本当に「ということになる」のでしょうか。わざわざ最終と書いてある以上、算出されたダメージの数値自体がたとえば1.15倍される、と解釈できますが。 --
- なるね。分かりやすく数字を単純にしていうと防御0の敵に2000ダメージの 出る攻撃で敵の防御力で1000減らされて最終的に1000ダメージだとする。 エレメンタルは2000の部分にかかるので上昇率を10%だとすると元が22 00になる。防御で減らされるのは変わらない1000なので最終ダメージは1 200。最終ダメージでいうと20%上昇。最終ダメージにかかるクラッシャー 系はそのまま10%上昇して1100。数字が同じなら、最終ダメージにかかる ほうが上昇率は少ない。クラッシャーのほうが上昇率が高いのは最終ダメージに 他にはまったく影響されない%上昇なのに大してエレメンタルの場合は単純に既 にある属性値に+だから。属性値が50%ある場合のに+10されると150 %が160%になるだけなので上昇率でいうと7%ない。ホントはもっと複雑だ けど。考え方として。なんで結論はまちがってないけど「最終ダメージにそのま ま乗算されるために〜ダメージ上昇率は高い。」はおかしい --
- 今更ながら、↑の件を変更してみた。 --
- おすすめにワイルドブラストがありませんが、ビーストだとこれが一番良いと思うのですが・・・ --
- プレイスタイル次第なので一概には言えませんけれども、ナノブラストはアイテム不可・PA不可・対空不可といった制約もあってゲージが溜まり次第すぐ使うというものでもない事から、「使う回数が意外と少ない」というのが理由として挙げられるのではないかと。また、先述の制約から(特にPTでは)時間延長が必ずしも利点にならないという事もあります。とはいえ、無敵型の延長はなかなか魅力的ではありますし、選択肢の一つとして載っていてもいいかなとは思います。 --
- ナノブラストの変身中は、ボスフィールドへの転送装置が利用できないのも、特にPTプレイではデメリットにもなり得るでしょう。 --
- エレメント+について、スキルの優先度が落ちる理由に「PALVが上がる事によって2段目、3段目の威力も上がる」というのがありますが、これは理由にはならない気がします。2段目、3段目を出すのは1段目を2回(3回)出すのとほぼ同じくらいの時間がかかるのですから、これはバレットに対して「PALVが上がる事で2発目、3発目の威力も上がる」と言っているのと全く同じ事かと。 --
- 例えば全1段のスキルなら、1段目を3回連続で使ってそれぞれ1段,2段,3段と考えれば「PALVが上がることで2段目,3段目の威力も上がる」という事にできるのでしょうが、それならバレットやテクニックも、1発目,2発目,3発目をスキルでいう1段目,2段目,3段目のように考えれば同じ説明ができると思います。実際にはJAや倍率、属性率の違いなどもありますが、少なくとも「PALVが上がることで2段目,3段目の威力も上がる(だからスキルではエレメント+の優位性が落ちる)」という説明は正しくないと思います。 --
- 説明が明らかにおかしかったので修正しました。順番の並べ替えは大いに結構ですが、文脈が狂わないように注意して下さい。pukiwikiの編集方法をよく理解した上で編集しましょう。リスト構造のレベルが崩れまくっています。 --
- フルカスタムパワーの説明が要領を得なかったので補足しましたが、今の説明で正しいでしょうか。ダメージ振れ幅0のくだりはかなり多様な意味にとれる表現だったので、これで正しいかどうか不安です。あと、得意武器の武器Cレートは打撃武器には取得できないので説明を直しました。 --
- ガードクラッシュ/ブレイク「ダメージが半減される攻撃をした”場合”、 (中略)切り捨て0になってしまうため、”この場合は”何の効果も出ない」は重言です。 --
Last-modified: 2012-01-28 (土) 14:19:52