*目次 [#rd41fddc]
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*倒しにくい敵の倒し方 [#ac0c138a]
:アント系|
序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る、ただしメタルイーター限定)と比較的倒しやすい。~
高攻撃力(601オーバー)の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。~
じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾や多段S-Eのねらいうちが有効。

:タートル系|
ニトロビールDX・フリーズビールDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。~
特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。~
レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。~
スローウォーカーとゴールドトータスは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。~
その場合は攻撃力1000オーバーは必要。

:生物系全般|
ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。

:キラキラ敵|
タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。~
また、酸化させるとやたら高いダメージを与えられるので、逃げられなければそれで削り倒せる。~
正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。


*全滅後の演出 [#dfd763d6]
賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。~
超流動デカプリン バオーバーブンガー ヨージンボーグ スピードキング アルメイダ ゾンビギャンブラー オーロック 凶鳥デスデモーナ オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎化コーラ グラトノスで確認。
超流動デカプリン ドミンゲス バオーバーブンガー ヨージンボーグ スピードキング アルメイダ ゾンビギャンブラー オーロック 凶鳥デスデモーナ オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎化コーラ グラトノスで確認。

*敵の防御能力 [#l87bbc15]
:迎撃能力|
迎撃能力を持った敵は、こちらの攻撃から最初の1発目を迎撃してくる。~
バースト系や連射SEの場合も最初の1発目だけが迎撃され、2発目以降は通る。~
ラッシュの場合、一番上に弱くて迎撃される兵器を積んで迎撃させるのも手。2発目以降が確実に通るからだ。~
ロケット弾は普通の敵には迎撃されないのだが、ジャガンだけは迎撃してくる。

:迎撃のモーション|
敵の迎撃には固有のモーションとディレイタイムのようなものがあるらしく、~
ラッシュや連射スキルを使った場合、戦闘モードによって迎撃される数が異なる。~
例えば、戦闘モードDで大砲5門ラッシュすると、最初の1発目だけが迎撃され2~4発目は通る。~
しかし、戦闘モードAで同様に5門撃つと、間隔が長いため、5門全てが迎撃されてしまう。~
迎撃確率が高いギガンテリオンでモード毎に撃ち比べてみればわかりやすい。~
高い迎撃能力を持つ敵と戦う場合、戦闘モードDかEにすると迎撃されづらくなる。

:ガードモーション・吸引|
大砲・ミサイル・投てき物(カトールや濃縮メチル等の例外あり)などのモーションの攻撃を一定確率でガードし、ダメージ0~1にしてしまう敵がいる。~
パーフェクトガードの盾を構える防御、サンダーモールの前に突き出るモーション、某ボスの体色変化がそれ。~
キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。~
機銃(ごく一部の例外あり)、ドリル、鉄球、霊子キャノン、火炎・電撃などの放射する攻撃、音波、ドリル弾は無効化されない。近接武器全般やスパナ系等、一部の人間装備にも無効化されないものがある。~
ただし、ラッシュ使用時など、違う武器を一度に使用する場合、ガードモーション中に普段ガードされない攻撃を当てると、ガードされたことになるので注意。~
状態異常を付加する特殊砲弾はガードされるものの、命中はしているので、状態異常の効果を受ける。~
サンダーモールは、電気属性攻撃にも反応してガードする。~
アラモ=ジャックは、バリアモード中、電気属性攻撃にも反応してバリアを張る(ガードする)。
某ボスはガード発動の確率が他より低いものの、マグナムガデスやガス属性にも反応することがある。~
ガードモーションは数回使わせると、弾切れを起こすらしく使用しない事もあるし、確実に発動するわけでもない。~
吸引は、迎撃・ガードされる攻撃全般、火炎属性(弾発射タイプ)、冷気属性全般、ガス属性が対象で、吸って無効化した次のターンに攻撃を返してくる。~
その他、オキシドバレットやロケット弾も吸い込む。~
カトールや濃縮メチルには反応しない。~
敵では弾丸クリーナー、バキュームマンバが使用。意外と対象攻撃が多い。~
同型のサイクロンコブラとさつじんヘルパーは使用しない。

*タワーが引きこもる [#r890f38c]
スパインブリッジのロボポリス&ロケットタワー&ハイドラホール&ミサイルファントムの組み合わせで~
タワー系が引きこもった状態でロボポリスを破壊すると~
ドリル系で攻撃するか逃走しないと戦闘が終了しない。

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#ta6290bb]
#comment(,below)
- ↓だろうね。無効化可→無効化不可の順でラッシュ攻撃するとよく起こる --  &new{2011-10-17 (月) 02:08:47};
- サンダーモールにドリル無効化された・・・無効化モーションが残ってたからか・・・? --  &new{2010-12-10 (金) 23:26:57};
- 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など --  &new{2010-10-05 (火) 00:58:48};
- 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 --  &new{2010-09-15 (水) 23:28:36};




//--以下、なるべく消さない----
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