*目次 [#zd2721b7]
#contentsx

*入手方法 [#o2b153a4]
-[[入手方法はこちら>戦車/入手方法]]

*特徴 [#r24bcdbb]

多くの人がパトカーの次に手に入れるであろう2台目のクルマ。~
シャシー改造費用は全体的に安め。~

バイクで唯一、迎撃能力付きの派生シャシーを持っている。~
Xコルレオーネは、全ての穴が機銃でバルカンラッシュ持ち(ただし改造不可固定武装が多いので威力は振るわない)。~
Xルシファー・Xメフィストは、固定含めて全てS-EでS-Eラッシュ持ち。~

と言った様に、序盤から入手できる上に、中々使い勝手の良い性能。 ~
汎用性はチョッパー、サイファイに劣るが、その分特化した性能は戦車にも引けをとらない。~
序盤から終盤までソルジャー、レスラーの良き相棒となってくれる。~

短所は特殊砲弾の最大弾倉がバイクの中で最も低い事。(他のバイクと10~25発の差がある)~
特に大砲穴を開ける必要のあるシャシーではないので、素直にS-Eか機銃に特化した方がオススメ。
*分岐(穴改造) [#zf317d26]
|~I|~II|~III|~IV|~V|~VI|h
|モトクロッサ|Xシューター|Xスイーパー|Xユニコーン|XSユニコーン||
|~|~|~|~|XSフェンリル||
|~|~|~|~|XVフェンリル||
|~|~|~|~|XCフェンリル||
|~|~|~|Xギャング|XSギャング||
|~|~|~|~|XSシシリアン||
|~|Xスラッガー|~|~|XVシシリアン|Xコルレオーネ|
|~|~|~|~|XCシシリアン||
|~|~|~|Xヘルハウンド|XSヘルハウンド|Xルシファー|
|~|~|~|~|XSケルベロス|Xメフィスト|
|~|~|~|~|XVケルベロス||
|~|~|~|~|XCケルベロス||
 

|~系統|~段階|~名称|>|>|>|>|~穴種類|~重さ(t)|~特性|~持物&br;欄数|~備考|h
|~|~|~|~1|~2|~3|~4|~5|~|~|~|~|
|~デフォルト|I|モトクロッサ|機''固1''|S|-|-|-|0.60+0.20|身交わし走行|5||
|~|II|Xシューター|~|~|機|-|-|1.20+0.20|~|5||
|~|~|Xスラッガー|~|~|S''固2''|-|-|1.60+2.00|~|~||
|~|III|Xスイーパー|~|~|機|S''固2''|-|2.20+2.00|バルカンラッシュ|6||
|~ユニコーン|IV|Xユニコーン|機''固3''|S|機|S''固2''|大|2.80+2.20|バルカンラッシュ|7||
|~|V|XSユニコーン|~|~|S''固4''|S''固5''|~|3.80+6.00|S-Eラッシュ|8||
|~|~|XSフェンリル|~|~|S|~|~|4.80+3.00|~|~||
|~|~|XVフェンリル|~|~|機|機''固6''|~|3.40+1.10|バルカンラッシュ|~||
|~|~|XCフェンリル|~|~|~|大|~|5.00+0.40|キャノンラッシュ|~||
|~ギャング|IV|Xギャング|機''固3''|S|機|S''固2''|機''固7''|2.20|バルカンラッシュ|||
|~|V|XSギャング|~|~|S''固4''|S''固5''|~|3.20|S-Eラッシュ|||
|~|~|XSシシリアン|~|~|S|~|~|4.20|~|8||
|~|~|''XVシシリアン''|~|~|機|機''固6''|~|2.80|バルカンラッシュ|||
|~|~|XCシシリアン|~|~|~|大|~|4.40|~|||
|~|VI|Xコルレオーネ|機''固9''|機|~|機''固6''|~|2.40|~||XVシシリアンからのみ改造可|
|~ヘルハウンド|IV|Xヘルハウンド|機''固3''|S|機|S''固2''|S''固8''|2.60|バルカンラッシュ|||
|~|V|''XSヘルハウンド''|~|~|S''固4''|S''固5''|~|3.60|S-Eラッシュ|||
|~|~|''XSケルベロス''|~|~|S|~|~|4.60|迎撃能力|||
|~|~|XVケルベロス|~|~|機|機''固6''|~|3.20|~|||
|~|~|XCケルベロス|~|~|~|大|~|4.80|~|||
|~|VI|Xルシファー|S''固10''|S|S''固4''|S''固5''|S''固8''|4.00|S-Eラッシュ|9|XSヘルハウンドからのみ改造可|
|~|~|Xメフィスト|S''固10''|S|S|S''固5''|S''固8''|5.00|S-Eラッシュ|9|XSケルベロスからのみ改造可|


*固定装備 [#h8057478]
|~番号|~名称|~種別|~範囲|>|~攻撃力|>|~弾倉|~属性|>|~守備力|>|~重量(t)|~備考|h
|~|~|~|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~|~初&br;期|~最&br;大|~初&br;期|~最&br;大|~|
|BGCOLOR(#DDD):CENTER:||CENTER:|CENTER:|>|BGCOLOR(#FDD):CENTER:|>|CENTER:|BGCOLOR(#DFD):CENTER:|>|CENTER:|>|BGCOLOR(#DDF):CENTER:||c
|~固1|モトクロスバルカン|機銃|2回|>|180|>|∞|通常|>|40|>|0.20|改造不可|
|~固2|スマートポッドR|SE|円範囲小|>|420|>|4|通常|>|60|>|1.80|改造不可|
|~固3|モトクロスガンII|機銃|2回|>|260|>|∞|通常|>|45|>|0.40|改造不可|
|~固4|ライダーミサイル|SE|2回|550|990|>|1|通常|50|100|3.00|##6.24##||
|~固5|スマートポッドX|SE|円範囲大|700|980|>|4|通常|65|97|2.60|4.00||
|~固6|ダブルライダー|機銃|2回|275|398|>|∞|通常|50|100|0.70|1.30||
|~固7|ライダーガン|機銃|1体|>|290|>|∞|通常|>|50|>|0.20|改造不可|
|~固8|ライダーファイア|SE|全体|675|877|>|10|火炎|40|100|0.80|##1.66##||
|~固9|モトクロスガンIII|機銃|2回|>|295|>|∞|通常|>|45|>|0.60|改造不可|
|~固10|モトクロスミサイル|SE|2回|680|986|>|8|通常|50|100|1.60|2.99||

*ペイント [#g22067ef]
ブルームーン、ライトグリーン、レッド、オレンジ、アメリカン、メタルブラウン、ラブリー、ゴールド、プラチナ 


*目的別オススメ改造 [#u5eff038]
固定武装やシャシー仕様の都合で、S-Eに特化してゆくヘルハウンド分岐が人気。ただし大砲穴のつくXCケルベロスにだけは上記の理由でしない方がいい。~
高威力の固定S-Eは、バイク搭乗者の武器攻撃では火力が足りない時のフォロー用としても優秀である。~
搭乗者側の耐久力の問題こそ残るものの、大抵の職の愛車として機能するだろう。~

:Xメフィスト|
固定S-E×3(モトクロスミサイル、スマートポッドX、ライダーファイア) S-E×2 特性:S-Eラッシュ~
主人公やソルジャーやレスラーを乗せるならコレ。~
ロストリンケージ以外の数少ないS-E5門。火力と迎撃S-Eを柔軟に使い分けるタイプ。~
ビーム属性の入るロストリンケージに比べて火炎属性のライダーファイアが使い易い。~
トータルのS-Eラッシュ力はフリー穴が3つあるシャシーにも引けを取らないかも。~
迎撃SEに身交わしCユニットを積めば防御も高い。雑魚戦は弾無限S-Eか人間武器で。~
~
ちなみにメフィストとルシファーの違いは穴3がフリーS-Eか固定S-E(ライダーミサイル)かの1点のみ。~
改造すれば攻撃力990の二回攻撃だが1発しか撃てないライダーミサイルに貴重な穴を割くのは厳しいと考えるならばメフィストを。~

:XVケルベロス|
固定機銃×2(モトクロスガンII、ダブルライダー) 固定S-E×1(ライダーファイア) S-E×1  機銃×1 特性:迎撃能力~
バイクを壁として使うならこれ。素の攻撃力が弱いメカニック・ナースにオススメ。~
迎撃能力付きでS-E穴と機銃穴。防御面では戦車を凌ぐ程になれる。~
シャシー特性のおかげで、フリーS-E穴を攻撃に回せるので、攻撃面も意外と良好。~
迎撃は弾倉無限のモトクロスガンIIで行う。これは低威力で改造ができない機銃なので、攻撃では役立たず。~
一方ダブルライダーが強力なので強化した7.7ミリ機銃やひぼたんとバルカンラッシュをつけて攻撃も出来る。~
固定S-Eのライダーファイアは、火炎属性の全体攻撃。~
弾倉こそやや少なめ(10発)だが、軽量で高火力。超改造との相性もいい。~

:XSケルベロス|
固定機銃×1(モトクロスガンII) 固定S-E×2(スマートポッドX、ライダーファイア) S-E×2  特性:迎撃能力~
攻守のバランスの取れた迎撃タイプ。これも主人公・ソルジャー・レスラーにオススメ。~
迎撃S-Eより迎撃率は劣るが機銃に迎撃を任せられる為、S-E穴を攻撃用に使えるのが強み。~
S-Eラッシュをつければ、迎撃S-Eを積んだメフィストよりダメージが期待できる場合もある。~
ここから上記のXメフィストにも出来るので柔軟性がある。
*コメント(編集できない人やメモ等に) [#b211b222]
#comment(,below)
- ライダーガンとモトクロスガンⅢが改造不可なのが惜しすぎる・・・もし改造できれば悩む事無くコルレオーネにするのに --  &new{2020-01-29 (水) 11:13:05};
- ↓中でも何気に上位に並ぶ瞬間ダメージが出る。XSケルベロスも便利だし半ドラムカン用シャシーにしてるわ --  &new{2019-01-03 (木) 21:12:53};
- メフィストは隠れた高火力枠だなぁ。継戦能力は低めだけど超改造考慮しなければラッシュ車の --  &new{2019-01-03 (木) 21:10:26};
- アチ子をXVケルベロスに乗せて以来バイクにハマった --  &new{2015-08-22 (土) 08:55:15};
- メフィスト弄り甲斐があるな。固定武装も充分超改造が出来る範囲内にあるし。 --  &new{2011-10-02 (日) 17:09:10};
- 設定資料のメモによるとモデルはBMW R1200 GS Adventure --  &new{2011-05-02 (月) 21:00:26};
- 関係ないけどモトクロッサ、いったい、何をモデルにしたんだろう??(バイクに詳しくない自分) --  &new{2011-04-02 (土) 14:08:27};
- XVフェンリル…こんな未来の無いどんづまり&他のバイクの方が上手くやれる立場をオススメられても困るだけじゃないか。超強化前提だったら他のページでやってくれ --  &new{2011-03-20 (日) 09:12:29};
- 前のを否定じゃなくて補足で足すなら、合戦じゃないんじゃね。 --  &new{2010-09-09 (木) 08:33:39};
- オススメの文面が来るたびに変わってるんだがいじりすぎ(編集合戦)じゃないか? --  &new{2010-09-08 (水) 21:09:21};
- ↓↓身交わしをシャシーで付けるのとCユニで付けるのでは回避に大きく差が出るので、防御メインで考える場合はそれなりに差が出るかもしれん。シャシーで付ければジーニアスで回避50まで行けるが、Cユニだとセナ★3の28が最高。モトクロッサを身交わしで止めるのが微妙であることには全く同意だけどね。 --  &new{2010-09-08 (水) 20:00:52};
-  モトクロッサはラッシュか迎撃能力特性にしてCユニットでセナ2022とか。 バイクの利点は乗ったまま人間道具を使用できる点だと思う。身交わし走行特性は穴種類を二つ犠牲に火力を下げてまで有効な性能とまではいかないかな --  &new{2010-09-08 (水) 19:39:30};
- 正直、全員バイクの『族』仕様にするのでもない限り無理してこのバイクを身交わし特性で止める意味はないなあ。第一Cユニットで特性つけても差がないし。固定機銃の分フリー穴が少なく足引っ張ってるし。 --  &new{2010-09-08 (水) 18:09:07};
- ↓ モトクロッサの可能性だとしても、身交わしの消える段階が早すぎて使い道がない。固定機銃が空気過ぎるからね。攻撃用途としては他のバイクを圧倒的に凌駕し、更に迎撃能力が付いているやつは迎撃SEの代わりに多段SEを積むことも可能だし。初期段階の身交わしでやるよりCユニットでつけたほうがまだ使い道が多いと思うよ。 --  &new{2010-09-08 (水) 17:09:26};
- ↓↓ここはモトクロッサのページだから、~やるなら他のクルマでやったほうが・・・っていうのはちょっとズレてるな。あくまでモトクロッサの可能性の話なわけだからな --  &new{2010-09-08 (水) 15:48:53};
- 迎撃特性は確かに貴重だけど壁運用なら迎撃S-Eで済んでしまうから個人的にはいらないかな。迎撃確率も迎撃S-E>迎撃特性だし。 --  &new{2010-09-08 (水) 14:12:34};
- このバイクで身交わしやるよりも、他でやったほうがいいよ。このシャシーでは固定武装のせいで武装が埋まってて使いづらい。その代わり強化可能な固定武装は(一発の以外)優秀だし、迎撃の付くシャシーはとても貴重なのでそちら方面で考えたほうがいいと思うけど。 --  &new{2010-09-08 (水) 13:15:17};
- ↓↓↓XVケルベロスより少し軽いし、バルカンラッシュにスズメの涙程とはいえおまけつくし、ライダーファイアに魅力を感じないならいいかもしれんね。個人的にはライダーファイア優秀だし、ほぼ死に武装二つは抵抗あるけど。 --  &new{2010-09-08 (水) 03:12:59};
- 身交わし走行のシャシーは穴種類の制限がきついからなぁ、回避特化も面白いけど火力不足が・・・ --  &new{2010-09-08 (水) 02:39:37};
- ↓オススメのXVフェンリルの亜種みたいな感じだな。固定機銃が全て改造できたら化けるのに、もったいない機体だよなぁ。ただ、身かわしCユニットの回避は最高で☆3セナ2022の28ってことを考えたら、素直に身かわしシャシーのバイクに回避特化ジーニアス乗っけたほうがいいかもしれんね。モトクロッサの場合はXシューターあたりだろうか? --  &new{2010-09-08 (水) 00:17:56};
- XVシシリアンが改造できない固定兵装は無視するとして迎撃S-Eと超改造7.7mm機銃、ダブルライダーのバルカンラッシュ、身交わしCユニットで壁メインの運用としてはいいかもしれない。 --  &new{2010-09-07 (火) 11:08:20};
- メフィストは迎撃SE+身交わしCユニで防御型、マシンクラッシャー+迎撃Cユニで攻撃型にできるのも面白い --  &new{2010-09-01 (水) 17:07:47};
- メフィストのSEラッシュいいな。フリー穴に連装ミサイル積んで、二連ミサ⇒連装ミサ×2⇒全体ミサ⇒火炎で〆、の流れがコンボみたいで芸術的。大抵途中で終わるけど。電気やビーム混ぜてもいい感じ。 --  &new{2010-09-01 (水) 14:58:55};
- 考えてみるとオススメが完全に用途別というか、正直シャシーによって別系統といってもいいぐらい運用方法が変わるなあ。 --  &new{2010-09-01 (水) 09:11:33};

- ↓全然違う。ただ、XVのオススメがXSのころから書いてあった部分だね。バイクは~って編集しておこうか。 --  &new{2010-08-28 (土) 22:07:02};
- オススメ改造のXVケルベロスの最後の一文、XVケルベロスだけの強みなのか? --  &new{2010-08-28 (土) 17:37:13};
- ライダーファイア猛烈に軽いし、弾数もSEでは悪くない。SEに優秀な固定が多いな --  &new{2010-08-27 (金) 18:08:11};
- 古い&反映済みのコメントを編集しました。しかし、消さないほうがいい有用なコメント多いなここ・・・ --  &new{2010-08-27 (金) 10:53:20};
- ↓一方のヘルハウンド系に付いてるライダーファイアは、炎武器の中でヒュドラに次いで攻撃力の高い超優秀武装というのが残念さを増すねぇ。 --  &new{2010-08-26 (木) 23:27:59};
- ギャング分岐、ライダーガンがゴミ過ぎる。重量はないに等しいけど、穴一つこれで埋めるのは痛すぎる。 --  &new{2010-08-25 (水) 23:28:08};
- どう考えてもXコルレオーネは地雷、7.7mmとかバグレアメタルマラソンしてようやく実用の範囲内 --  &new{2010-08-25 (水) 23:01:01};
- モトクロッサは運用幅が広いから、改造リセットできないのがホント痛いな --  &new{2010-08-19 (木) 19:31:00};
- 大砲モトクロスならダブルライダーが強力なXVフェンリルあたりかなあ? ラッシュの威力はそこまでないけど、ダブルライダーは7.7機銃超えるし超改造も可。迎撃SE前提だとXSフェンリルのラッシュも役に立たなくなるからね --  &new{2010-08-19 (木) 09:02:33};
- XSケルベロスは壁兼火力。Cユニットもほぼミサイルボックス1択になるので、壁専用として考えるべきじゃないんじゃないかな --  &new{2010-08-19 (木) 02:42:23};
- 身交わしは確か回避+10で回避率も+10あたりってかいてあった。効果が重複するらしいが、どの程度の割合になるかは不明。 --  &new{2010-08-18 (水) 19:39:24};
- 迎撃率のデータ見ると、壁としても迎撃SEと身交わしCユニット載せたメフィストがいいのかもしれんね。まあ、身交わしの効果がどれぐらいあるのかわからんが --  &new{2010-08-18 (水) 19:26:21};
- XVは固定装備込みでも固定装備以外未装備のXC(フリー穴が一つ多い)より軽い。XCは更に主砲の重さを加わるわけだから、壁としてはかなり使いづらい。 --  &new{2010-08-18 (水) 12:36:44};
- シャーシ+固有兵器の重量を比較するとXS=8.4t、XV=5.1t。壁として使う場合、同じエンジンで330SPの差は結構大きいかと。 --  &new{2010-08-17 (火) 22:17:01};
- ↓情報thx。 ギガンテリオンで試してみたら固定機銃で約56%(34/60)、ATパトリで約96%(58/60)の迎撃率でした。 どう見てもATパトリ有利というか一択ですね・・・。 ちなみにLv70主人公で運転LV103です。 --  &new{2010-08-16 (月) 19:03:09};
- しかし、武器ごとに迎撃成功率みたいなのが設定されていて、迎撃能力はそれが最も高い武器で迎撃するらしい。装備機銃はたぶんかなり高めに設定されているはずと思うが、装備武器によってはあまり迎撃しなかったり迎撃に使ってほしくないものが使われるかもしれないのだが。 --  &new{2010-08-16 (月) 18:21:46};
- 各種ケルベロスは迎撃能力で自前の固定機銃を使うから、迎撃について何も考えなくていいのが好き。 おすすめでXSを壁に勧めてけど、壁だけじゃなくてミサイルボックス積んで攻撃しても良いと思う。 --  &new{2010-08-16 (月) 14:38:24};
- 迎撃能力は迎撃SE・シャシー特性・Cユニット特性で効果は重複しないらしいから、迎撃ならどのケルベロスでも同等だと思うよ --  &new{2010-08-15 (日) 19:29:53};
- 特殊砲弾の弾数的にわざわざ主砲穴を開ける必要は無いと思うのだが。スパルクセメントを任せるならサイファイのリュウセイのほうがはるかに優秀、迎撃Cユニット前提ならこのバイクよりも他のバイクの改造前のほうが優秀(固定機銃が使えず、身かわしがろくに穴が開かない状態で消えるため)。下手に重くなる選択をするより、このバイクは迎撃か攻撃に特化した方が良いかと。 --  &new{2010-08-15 (日) 15:02:21};
- 改造に悩んだらヘルハウンドで一旦止めるかケルベロスにしておけば無難。XSでSEラッシュ、XVでバルカンラッシュ、XCでスパルクセメント弾とそれぞれ便利。 --  &new{2010-08-15 (日) 14:43:08};
- ルシファーの利点はサイドカーが付かないこと --  &new{2010-08-05 (木) 08:03:51};


//--以下、なるべく消さない----
#description(シャシー改造 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,シャシー)
#dump2html

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