*目次 [#t9ac9813]
#contentsx

*入手方法 [#gd867b03]
-[[入手方法はこちら>戦車/入手方法]]

*特徴 [#h2671110]
手強い相手を倒す必要があるだけあって改造後の性能は良好なバイク。~
入手時期からして無改造での運用が難しく、武器が機銃穴一つだけに積載アイテム量も少なく特殊弾装0と不遇だが~
IIIに改造すると主砲・機銃・S-Eとオーソドックスな戦車タイプの穴になる。~
最終的には5番の穴のタイプが違うだけの、タキオンSS(S-E、S-Eラッシュ)とタキオンSC(大砲、キャノンラッシュ)に収束する。~
どちらも固定武装はS-Eのチタンソードのみとかなり編成に自由が効く。ただし、特化が効かないためラッシュの威力はそこまで振るわない。~
~
リュウセイのバランスがいいためIIIまでで改造をやめるという選択肢も。迎撃S-Eと特殊砲弾用の主砲、強力な機銃を積めばソルジャー用としては十二分に機能する。~
難点はスピードキング撃破が前提のため対象のレアドロップ装備を狙う場合、入手に時間がかかること(はずれ以外の二つが非常に優秀なため)。~
~
途中で同一の固定武装が複数付いたり、その固定武装がなくなってフリー穴になったりと、個性的な改造の道をたどるバイク。~
半ばネタだが、ライダーミサイルが二つ付くパターンで「一回で終わる高威力S-Eラッシュ」を堪能してみるのも面白いかもしれない。~
穴5がフリー穴になる場合、サイドカーが付く。~
~
一部に搭載されるチタンソードはドリルの性質を持ち、飛んでいる敵に対して攻撃がかなり外れやすい。~
しかし、「殻を閉じたシャコタンク」だろうが「地面に潜ったスナザメやホール」だろうが~
斬鉄剣の如く切っていくので、重さを犠牲に超改造を行うと非常に強力な武器となる。~
チョッパーのチタンドリルほどではないが、元の重量が軽いおかげでシングルエンジンながらSPの確保は可能。~
攻撃力最大、守備力最低で超改造を行うと、攻撃力2035、守備力32、重量19.11tとなる。~
但し、''ドリルと同じ性質を持っていながら、ノボレズの断崖の岩を砕けない''点に注意。~
*分岐(穴改造) [#rb34b478]
|~I|~II|~III|~IV|~V|~VI|~VII|h
|サイファイ|ジレンマ|リュウセイ|光速リュウセイ|光速リュウセイBB|連星クェーサーC|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|連星クェーサーS|タキオンSS|
|~|~|~|~|~|クェーサーKB|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|~|タキオンSS|
|~|~|~|~|光速リュウセイBM|連星クェーサーC|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|連星クェーサーS|タキオンSS|
|~|~|~|~|~|クェーサーKM|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|~|タキオンSS|
|~|パラドックス|~|爆速リュウセイ|爆速リュウセイMB|連星パルサーC|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|連星パルサーS|タキオンSS|
|~|~|~|~|~|パルサーKB|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|~|タキオンSS|
|~|~|~|~|爆速リュウセイMM|連星パルサーC|タキオンSC|
|~|~|~|~|~|連星パルサーS|タキオンSS|
|~|~|~|~|~|パルサーKM|タキオンSC|
 

|~系統|~段階|~名称|>|>|>|>|~穴種類|~重さ(t)|~特性|~持物&br;欄数|~備考|h
|~|~|~|~1|~2|~3|~4|~5|~|~|~|~|
|~デフォルト|I|サイファイ|機|-|-|-|-|1.00t|身交わし走行|4||
|~|II|ジレンマ|機|大|-|-|-|2.20t|対ビーム仕様|4||
|~|~|パラドックス|機|SE|-|-|-|2.00t|対ビーム仕様|4||
|~|III|リュウセイ|機|大|SE|-|-|3.20t|電磁バリア|5||
|~光速リュウセイ|IV|光速リュウセイ|機|大|SE|機固1|-|3.80t|バルカンラッシュ|6||
|~|V|光速リュウセイBB|機|大|SE|機固1|機固1|4.40t|バルカンラッシュ|7||
|~|~|光速リュウセイBM|機|大|SE|機固1|S固2|4.80t|バルカンラッシュ|7||
|~|VI|連星クェーサーC|機|大|SE|機固1|大|6.00t|キャノンラッシュ|8|サイドカー付き|
|~|~|連星クェーサーS|機|大|SE|機固1|SE|5.80t|S-Eラッシュ|8|サイドカー付き|
|~|~|クェーサーKB|機|大|SE|S固3|機固1|4.80t|バルカンラッシュ|8||
|~|~|クェーサーKM|機|大|SE|S固3|S固2|5.20t|S-Eラッシュ|8||
|~爆速リュウセイ|IV|爆速リュウセイ|機|大|SE|S固2|-|4.20t|S-Eラッシュ|6||
|~|V|爆速リュウセイMB|機|大|SE|S固2|機固1|4.80t|S-Eラッシュ|7||
|~|~|爆速リュウセイMM|機|大|SE|S固2|S固2|5.20t|S-Eラッシュ|7||
|~|VI|連星パルサーC|機|大|SE|S固2|大|6.40t|キャノンラッシュ|8|サイドカー付き|
|~|~|連星パルサーS|機|大|SE|S固2|SE|6.20t|S-Eラッシュ|8|サイドカー付き|
|~|~|パルサーKB|機|大|SE|S固3|機固1|4.80t|バルカンラッシュ|8||
|~|~|パルサーKM|機|大|SE|S固3|S固2|5.20t|S-Eラッシュ|8||
|~タキオン|VII|タキオンSS|機|大|SE|S固3|SE|6.20t|S-Eラッシュ|9|サイドカー付き|
|~|~|タキオンSC|機|大|SE|S固3|大|6.40t|キャノンラッシュ|9|サイドカー付き|
*固定装備 [#e372b183]
|~番号|~名称|~種別|~改造|~攻撃力|~最終攻撃力|~範囲|~属性|~守備力|~重さ|~弾倉|h
|~固1|ライダービーム|機銃|○|310|387|貫通小|ビーム|40|0.85|∞|
|~固2|ライダーミサイル|SE|○|550|990|2回|通常|50|3.00|1|
|~固3|チタンソード|SE|○|390|760|1体|通常|65|3.00|∞|

*ペイント [#b49e9a5b]
メタルイエロー、クリアホワイト、アキラレッド、レスキューオレンジ、ネイビーパープル、メタルブルー、ラブリー、ゴールド、プラチナ
*目的別オススメ改造 [#r8153256]
バイクを搭乗者の盾として使うか、アイテムによる援護もやりやすい戦車枠として使うかで改造方針が分かれる。~
基本的にチョッパーと被る点が多いが、あちらと違い低い防御系特性の候補が広いのが特徴。~

:タキオンSS|
機銃x1 大砲x1 S-Ex2 固定S-Ex1 SEラッシュ~
固定S-EがチタンソードであるS-Eラッシュタイプ。~
他のバイクと同じくソルジャーを乗せて迎撃S-Eのみで軽量を維持し手持ち火器のみで戦ってもいいし、~
ベーシックに機銃やS-Eを埋めていってオールマイティにし、S-Eラッシュの火力等を底上げしても良い。~
//チョッパーのスーパーサイダーDと穴構成が一緒だが、全てバイクの族PTなどの特殊な編成以外では武装などで差別化して使い分ければ特に問題ない。~
//サイファイの美しいフォルムにはイロモノ装備や無骨な装備は似合わないのでつけるのを躊躇われるからだ。~
バイクの最終形態としては汎用性に極めて優れている。~
バイクの最終形態としては汎用性に極めて優れており、戦車職にも白兵職にも向いている。~


:リュウセイ|
機銃x1 大砲x1 S-Ex1 電磁バリア~
改造ランクこそ3と低いが穴も一応大砲機銃S-Eと揃ってはいるため~
雑魚用の機銃・迎撃用のS-E・特殊砲弾が撃てる主砲を持たせればソルジャー・レスラー用としては十分だろう。~
また改造ランク3以降の分岐始まりなので、とりあえずここまで改造するという考えもアリ。~
ちなみに電磁バリアはアースチェインと同効果なのでオマケ程度と考えていい。~


:パラドックス|
機銃x1 S-Ex1 対ビーム仕様~
バイクに攻撃は求めないというタイプの人向け。ソルジャーを乗せて、基本的に手持ち火器のみで戦う。~
タキオンの三分の一、リュウセイの七割という極めて軽い重量にS-E穴が付いて守備力も高く、SPも高くなり壊れにくい。~
身交わし走行の特性を付け本人の生存能力を上げるのがもっとも有効な方法。積み込むのはもちろん迎撃S-E。~
ビームに基本的に強いため(多少のダメージは受ける)コートを他にまわすことも可能だが、~
どの道本人の対策をしていないとダメージは来るので耐性はオマケ程度の考えでOK。~
全体攻撃の機銃を積み込むかは装甲タイルと相談で。個人的には付けた方がいいと思うが、~
人によってはナマリタケに見えるらしい。~


*コメント(編集できない人やメモ等に) [#qde6af0f]
#comment(,below)
- 私はKBにスパイダーネットですラッシュは使えないけどライダービームが迎撃用になるので大砲、機銃、SEが迎撃不可の物にできます。 -- [[サイドカー嫌い]] &new{2012-06-03 (日) 09:23:37};
- レスラー用にジュニアース777+ひぼたんバルカン付けた無改造サイファイも -- [[タダの壁なら]] &new{2012-05-17 (木) 04:06:59};
- ↓名前、かなぁ・・・ --  &new{2010-10-10 (日) 06:45:13};
- KBとKMの、パルサーとクェーサーの違いって何? --  &new{2010-10-09 (土) 16:33:14};
- スピードキングの出現率なんか気にならないだろう。サイドウェイ出入りしてればいいんだし。問題は、メテオやセナ。気にしない人はサクッっと手に入れられるが、☆3狙いの人とかはなかなか入手できないな。 --  &new{2010-10-09 (土) 16:08:32};
- ネタという意味ではMMもおもしろいが全兵装をビームにできる光速リュウセイBBもおもしろい。全門発射でクリティカルでまくりか反射祭りw --  &new{2010-10-02 (土) 06:23:04};
- 荒れた原因かもしれない守備力関係のコメを削除。どの道防御関係の編集は本文から消されてるし、問題ないかと。 --  &new{2010-09-12 (日) 16:21:02};
- 光速リュウセイBBにビームキャノン+タイムストッパー+ビームイレイザーで弾数∞ビームラッシュ…ネタでしかないけど。ティーガーやメガ粒子砲はグラフィックが違うので除外。 --  &new{2010-09-11 (土) 04:36:34};
//- ↓そりゃあ、大抵のプレイヤーはパーティを組んで戦うと考えられるからじゃないか?同じ車が1台しか手に入らない以上、得意不得意を見極めた方が全体として良くなる訳だし。ちょっと前あったディノのページでのライノの宣伝とかはやり過ぎだとは思うがね。 --  &new{2010-09-11 (土) 03:31:57};
//- スナザメなんか人間防御451からダメージ反転だからなぁ。 バイクに当たると普通にダメージ受けるのに人間に当たるとノーダメージ+スナザメにダメージとか笑えるw --  &new{2010-09-09 (木) 18:55:41};
- 爆速リュウセイMMを弾倉MAX、ミサイルキャノン、超改造ひぼたんATM&バルカン、超改造ライダーミサイル、スパイダーネット&★3コングにして試算してみたら、SP125・・・やばい、守備削ってないから実際はもうちょっと浮くとは思うがピーキーすぎるw これはみなぎってきたww --  &new{2010-08-30 (月) 14:23:44};
- 光速リュウセイBBにタイムストッパーのっけてビームラッシュして遊んでたけど、爆速リュウセイMMの方が面白そうだなあ、同じネタ機でも使い出がある --  &new{2010-08-28 (土) 20:42:18};
- レスラーか・・・ならありだなー タキオンに上げられるし、そういうのも面白いか。ただうちはレスラー育ててなくてすでにタキオン・・・ --  &new{2010-08-28 (土) 08:22:19};
- ↓ラッシュ1回の使い捨て感覚だからタイルを気にせずに超改造できるし、適当な機銃と迎撃Cユニットで緊急避難先にもなるからレスラーの愛車になってるよ。飽きたらタキオンSSにすればいいし、一度お試しあれw --  &new{2010-08-28 (土) 07:55:28};
- ↓熱いのはこの上なく熱いが、ラッシュが一回しかできないSEラッシュバイクってどうなのよw  一発屋にもほどがあるww --  &new{2010-08-28 (土) 05:48:37};
- 爆速リュウセイMMにATMひぼたん積んで一発屋構成が熱い。パルサーSにひぼたん×2の方が強いけど、2つも出ないんですもの。 --  &new{2010-08-27 (金) 17:33:01};
- ひとついえることは、チタンソード以外の固定武装が使いづらいってことかな。ほとんど改造段階を上げないか、上げきったほうが輝くバイク --  &new{2010-08-27 (金) 10:47:03};
- CとSは違う。固定武装で埋めるほうに進むと(英字二つ)同じものになる。まあ、もともと改造先が同じものだし、行き着く先が一緒のものが同じ形になることがあるのもしょうがない。 --  &new{2010-08-27 (金) 02:18:16};
- クェーサーとパルサーって、同じアルファベット付きだと同じものに見えるんだが気のせい? --  &new{2010-08-27 (金) 00:41:55};
- 追記:たとえば範囲多段系の攻撃の他の戦車に向かった分を打ち落として、自身に3~4発直撃して本人が消し炭になるとかもありえる。>閃光迎撃神話バイク積み --  &new{2010-08-26 (木) 13:52:05};
- ↓パラドックスは車体重量が低いかつ迎撃SEが積めるから、壁専門なら使い道はある。耐性はオマケ程度と考えて問題なし。重量が三分の一以下っていうのはやはりSPの差が大きい。ただ、↓↓↓の閃光迎撃とかは「他人の分を迎撃」することも多いから、まず自分を護らなきゃいけないバイクには積むものじゃないと思う。 --  &new{2010-08-26 (木) 13:31:18};
- バイクは生身にもダメージくるから、ビーム耐性とか電気耐性とか実はそれほど重要じゃないんだよな。劣化チョッパーと言われようが、タキオンSS+迎撃S-E+身交わしCユニット+バリアLがどの職でも一番安定すると思う --  &new{2010-08-26 (木) 11:18:57};
- ↓オススメの二行目を見る限り、迎撃SE『しか』積まないなら充分SP確保できると思うけど(合わせて27.2tだし)。まあ、そんな極端な使い方するぐらいならパラドックスで止めたほうがいいと思うけど。 --  &new{2010-08-26 (木) 08:43:38};
- タキオンSSまで改造しちゃうと、迎撃用S-Eの本格運用は少々厳しめじゃないか?ATパトリオットなら積めるが、閃光迎撃神話くらいになるとバイクとしてはSPが心細い気がする。ソルジャー用で使うならリュウセイで十分。タキオンSSで戦うなら完全な攻撃用(ハンターの全門とかS-Eラッシュ)にした方がいい。 --  &new{2010-08-26 (木) 08:05:28};
- マニアックスの記事を見ていると、一部の編集者にそもそも鋼の季節と同じで固定武装が改造不可と思われている節があるし、ここのような編集できない人用のコメント欄がないので情報が偏っている感じ。データとしてはともかく、攻略の手引きにするには厳しい部分も。 --  &new{2010-08-26 (木) 07:16:08};
- ソルジャーの場合、何気にバニラの身交わしと迎撃Cユニットだけでも生残性はそこそこあるのが意外だ --  &new{2010-08-26 (木) 05:51:07};
- 迎撃(CユニットかS-E)は積んで損はない。タイル残っても中の人が耐えれないことも多々ある以上喰らう可能性を減らす迎撃はあるほうが良いと思うよ。 --  &new{2010-08-26 (木) 05:48:42};
- ↓こっちもマニアックスも主観で編集してる人いるから、そこらへんは気にする必要はないと思うけど、バイクを壁として機能させたいならなんらかの迎撃対策をしておくのがベストだと思う --  &new{2010-08-26 (木) 04:05:48};
- パラドックスのついでにタキオンSSを微編集したものですが、ちと気になったので質問(場合によっては編集しなおしなので)。ソルジャーをバイクに乗せる場合、迎撃SEすら積まずに装甲タイルを増やしたほうがいいのですか? バイクはいくら装甲が余っていても本人がダメージで死ぬことがある分壁に使うなら迎撃が必要だと思っていたのですが、マニアックスのほうでも「バイクは何も積まずに装甲タイルのみ」と書いてあったので・・・間違っているのならご指摘お願いします。 --  &new{2010-08-26 (木) 01:12:14};
- 守備力が高い分、白兵職業用の壁として役割はやりやすい(壊れにくい)。どう転んでもIII以降基本三種穴はあるからサポートには向く。どの道迎撃能力を何らかの形で積み込む必要が出るバイクだから、タキオンSCも選択肢に入れてもいいかもね。 --  &new{2010-08-25 (水) 11:18:00};


//--以下、なるべく消さない----
#description(シャシー改造 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,シャシー)
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