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*目次 [#d99532da]
#contentsx

*小ネタ [#r73d1bdc]
**今週のターゲット変更 [#iec151f3]
ターゲットが気に入らなければ、キャンセルして再度今週の~を選ぶと対象モンスターが変わる。~
序盤は微妙だが、ラストダンジョン付近まで到達していれば、敵を調整して1回で10万Gくらい貰えるターゲットにすることも可能。

**フィールドのBGM [#iec151f3]
主人公が戦車に乗っている場合と、バイクに乗っている場合ではBGMが違う。

**Dr.ミンチに会いましょうのBGM[#iec151f3]
初期は音数の少ない短いイントロだけだが、蘇生回数?によって音楽が豪華になりイントロ以降も流れるロングverになる。

**EXP稼ぎあれこれ [#a3777bbf]
ソルジャーの戦いのフェロモンや、クエスト「[[ミュートのねがい>クエスト/個別/ミュートのねがい]]」で貰えるミュートの匂い袋(何度でも使える、戦いのフェロモンと全く同じ効果)を使うと、敵の出現率が上がるのでEXP稼ぎの効率が上がる。

***序盤-中盤 [#tdbbcb7a]
:メタルイーター狩り|
樹海全域に出現。~
100ptで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り安定して狩れる(HP7)。~
ゴールドイーター(金)も同様に狩れる。カトールor液体カトールでも倒せる。~
睡眠ガス攻撃をしてくる。せっかく倒しても寝てるキャラには経験値が入らないため、戦車に乗るか、バイクや犬ならガスマスク等で、ガス耐性を上ておくと良い。
***終盤-クリア後 [#y8b8d365]
:スローウォーカー狩り|定番の亀狩り。~
西大陸南西(マスドラ研究所への橋)のちょい北がオススメ。~
(芝生地帯には出現しないことに注意。ビル?の廃墟あたりに出現)~
~
:プラチナウォーカー狩り|悪党ミュージアム近辺に生息。~
ひぼたん集めなどのお供にどうぞ。禁断の注射器でイチコロ。~
~
:ていさつUFO狩り|ネツィブ・メラハ入ってすぐ外周をぐるぐる。~
いっぺんに数が沸くので電気系全体攻撃で逃げる前に狩れればおいしい。~
亀より沸く頻度が高いので少し気持ちが楽かも?
~
:亀さん蟻さん多発地帯(・∀・)|
ネツィブ・メラハ南の爆破洞窟はウォーカー系、アント系が多発する。~
獲物の匂いで確認してみよう。
~
:はぐれイーターetc|
ワナナバニ研究所北にある転送ポイントからいける場所のうち、~
一番南の壁沿いでは出現する敵が変化し、はぐれイーターや~
プラチナウォーカーなど、おいしい敵が出現する。

~
**お金稼ぎあれこれ [#k871a178]
:自動販売機当たり狙い|
1.シエルタの町でまずセーブ ~
2.自動販売機でロケット花火を適当に買ってルーレット回す ~
3.当たりが出たら「黒のスプレー缶」ゲット売れば375G…後はわかるね? ~
※当たりを引く確率は5%程度なので、実に効率は悪いが2コ取れれば金属探知機をあっさり貰うことも可能。~

:鉄くず&スプレー缶漁り|
・必要なもの:金属探知機~
ヌッカの酒場北西の砂漠でひたすら金属探知機使ってゴミ拾い。~
大体10%の確率でスプレー缶(375G)、鉄くず2.00tは155Gなど。~
また、プエルト・モリの入口に必ず3個ゴミが落ちているので回収→ドッグシステムでプエルト・モリに帰還→再び回収も良い。~
この場合、不発弾等りゅう弾も拾える。
:てつクズ&スプレー缶漁り|
''必要なもの'':金属探知機、戦車(+ドッグシステム)~
ヌッカの酒場北西の砂漠でひたすら金属探知機を使ってゴミ拾い。~
付近のトレーダーキャンプ(廃屋)に出入りするだけですぐ埋蔵品が復活するので、~
スプレー缶(375G)、てつクズ2.00t(225G)、同1.25t(150G)、同0.75t(75G)等が拾い放題。~
また、プエルト・モリの入口に必ず3個埋蔵品があるので回収→ドッグシステムでプエルト・モリに帰還→再び回収も良い。~
買取額100G以上のものはワラのスタンプ屋で買取してもらえばスタンプもどんどん貯まって一石二鳥。

:ゴールドアントの倒し方|
100ptで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り安定して狩れる(HP7)。~
峠を越えた後に、比較的出やすい上777Gと小金持ち。~
メタルイーター(黒)も同様に狩れる。
スタンプ75Pで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り酸ダメージで安定して狩れる(HP7)。~
またカトールや液体カトールをアリに使うと直接2ダメージ与えられるので、パーティ全員で投げまくってもよい。~
峠を越えた後に比較的出やすい上、777Gと小金持ち。~
経験値の多いメタルイーター(黒)も同様に狩れる。~

:幸せの青いワニ|
今週のターゲットで稀に「幸せの青いワニ」が標的になる。~
1体につき賞金1500と序盤では破格で、ワニを倒した時に得られる500と合わせて2000もの金が得られる。~
募集数は序盤だと多分1~体、戦闘回数or宿泊回数orPTの平均LVで最大数変化?(要検証)~

:ホホアナ鉱石掘り|
・必要なもの:金属探知機、戦車~
ホホアナの一番下の洞窟で金属探知機を使うと3箇所からホホアナ鉱石かてつくず(0.75t)が手に入る。~
洞窟から出てすぐに入り、金属探知機を使用して拾う。繰り返していっぱいになったら売り払う。~
~
戦車3台+牽引1台が良い。~
ワラで売ればポイントも簡単に手に入る。~
''必要なもの'':金属探知機、戦車(できれば3台+けんいん車)~
ホホアナの一番下の洞窟で金属探知機を使うと3箇所からホホアナ鉱石(750G)orてつクズ0.75t(75G)が手に入る。~
洞窟に出入りするだけで何度でも復活する。繰り返していっぱいになったら売り払う。~
ワラのスタンプ屋で売ればスタンプも簡単に貯まる。~

:Uシャーク砲売り|
プエルト・モリの北の沼地トレーダーキャンプ付近で何度でも拾えるUシャーク砲は売ると一個18750で売れる。~
クズてつが大量に出る場所のため、牽引車を連れていくといい。~
プエルト・モリの北の沼地トレーダーキャンプ付近で何度でも拾えるUシャーク砲は売ると1個18,750Gで売れる。~
てつクズが大量に出る場所のため、けんいん車も持っていくとよい。~

:ギャンブル|
MAP左上の場所やエルルースなどでスロットやBJ。~
賭け金は250から500。スロットはただ回すだけ。~
BJはbet9万辺りで高確率で負けるので注意。bet1万前後から8カードなどを狙いたい。

:ジャックボーイバグ稼ぎ|
・条件:ソンブレロ・ビル到着、''最低39,800G(ジャックボーイ代)の手持ち資金''、''ジャックボーイを1個も所持していない事''~
''条件'':ソンブレロ・ビル到着、''最低39,800G(ジャックボーイ代)の手持ち資金''、''ジャックボーイを1個も所持していない事''~
ソンブレロ・ビル地下の冷蔵庫の店に売っているジャックボーイを好きな数購入するだけ。~
バグで最低1個購入出来る資金さえあれば、お金が足りなくても99個まで同時購入が可能。~
最低1個購入出来る資金さえあれば、お金が足りなくてもバグで99個まで同時購入が可能。~
一時的に所持金が0になるが、あとは他の店で売るだけで最大2,955,150Gのお金に変わる。~
ワラのスタンプ屋で売ればスタンプ景品も一気に最後までもらえる。~
※上記の稼ぎ等と違って一瞬で稼げるので致命的にゲームの面白さを壊す可能性が有ります~
  使う際はよく考えて使いましょう~

**掘り出し物 [#u1e6ce44]
序盤から利用でき、割と強力なアイテムが入手できるのでうまく活用すると冒険が楽になる。~
購入する度に売人の所属する集団の好感度が5上がる、上昇メッセージは出ない。~
入荷する商品の一覧などはこちら→[[掘り出し物]]
***序盤のオススメ掘り出し物 [#qe6e2f96]
:怪力ターバン(頭)、怪力てぶくろ(腕)|
両方とも1,200G前後なので序盤でも購入が可能、攻撃力が強化できるのは大きい。~
ターバンは男専用(犬、オカマは可)だが、手袋は防御力的にも後半まで使えるレベルで性別制限もない。


**ハッピー袋 [#i1b2e449]
ラスティメイデンのテント(左)でハッピー袋(1つ777G)が販売されている。~
使用すると、下記パターンからランダムでいずれか1セットが手に入る。~
いれずみシールと美肌クリームはステータスの「男らしさ」を上下させる貴重なアイテム。~
アクセサリー類の中ではガスマスクの有用性が高い。~
生身やバイクに乗っているキャラが睡眠ガスや混乱ガスの影響を受けにくくなる。~

|BGCOLOR(#ADF):~パターン1|BGCOLOR(#ADF):~個数|BGCOLOR(#ADF):~備考||BGCOLOR(#ADF):~パターン4|BGCOLOR(#ADF):~個数|BGCOLOR(#ADF):~備考|
|回復カプセル|CENTER:5||~|カトール|CENTER:5||
|マヒノン|CENTER:3||~|てりゅうだん|CENTER:3||
|わんわんグルメ|CENTER:1||~|いれずみシール|CENTER:1||
|進軍ラッパ|CENTER:1||~|ガスマスク|CENTER:1|アクセサリー(ガス耐性50)|
|BGCOLOR(#ADF):~パターン2|BGCOLOR(#ADF):~個数|BGCOLOR(#ADF):~備考|~|BGCOLOR(#ADF):~パターン5|BGCOLOR(#ADF):~個数|BGCOLOR(#ADF):~備考|
|回復カプセル|CENTER:5||~|アルカリワックス|CENTER:5||
|スピード・タブ|CENTER:3||~|修理キット|CENTER:3||
|液体カトール|CENTER:1||~|ハッピーキャンディ|CENTER:1||
|男くさいはちまき|CENTER:1|頭用防具(男らしさ20)|~|ファイバーイヤホン|CENTER:1|アクセサリー(音波耐性50)|
|BGCOLOR(#ADF):~パターン3|BGCOLOR(#ADF):~個数|BGCOLOR(#ADF):~備考|~|BGCOLOR(#ADF):~パターン6|BGCOLOR(#ADF):~個数|BGCOLOR(#ADF):~備考|
|回復カプセル|CENTER:5||~|アルカリクリーム|CENTER:5||
|回復ドリンク|CENTER:3||~|火炎ビン|CENTER:3||
|ドーピング・タブ|CENTER:1||~|美肌クリーム|CENTER:1||
|アースのしっぽ|CENTER:1|アクセサリー(電気耐性50)|~|まんたんドリンク|CENTER:1|序盤では貴重品|
**レアリティによる能力変化 [#w7059127]
''戦車装備のみ(人間装備は★数固定)''~
ものによって★の数で改造可能回数が減ったりするのもあるかも(要検証)~
本スレ30 >>990 より引用
 140㍉スパルク、最大改造時
 ☆0攻撃力:880 ☆1攻撃力:865 ☆2攻撃力:877 ☆3攻撃力:858
 
 Uシャーク砲
 ☆0 攻撃力:480→最大17回の改造を経て攻撃力:888
 ☆1 攻撃力:504→最大15回の改造を経て攻撃力:882
 
 多分改造は限界数値が決まってて、その値を超えない所までは初期攻撃力に関係なく上がるんだろうな
 レア度が大事になるのは195㍉バーストみたいに改造不可なものだけなのか
とも一概にいえず、105㍉バーストは無印より★2のほうが威力は上がる。他の要素も絡んでいそう。

★3は入手時点で改造限界値を超えているものも多い。~
195㍉バーストなどは''無印の時点で改造限界値を超えている''ので、★の数=攻撃力の高さとなる。~
改造限界値自体がマスクデータなので、実際入手して改造してみるまではわからない。~
有志の方々が各戦車装備のページを埋めておられますので、詳しくは各戦車装備のページにて。~
クリアだけなら無印でも十分で、対戦廃(ry~

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~\|~無印|~★|~★★|~★★★|h
|~変化値|-|5%|10%|20%|
|~|-5%|-|5%|15%|
|~|-10%|-5%|-|10%|
|~|-20%|-15%|-10%|-|

**改造による攻撃力UP&限界値の考察 [#pf419383]
改造による攻撃力は1段階毎に''初期攻撃力の5%''上昇する。~
すなわち、改造できる装備品は1回改造すると、~
無印1回改造=☆1初期値~
となる。~
すぐ上の項にある 本スレ30 >>990 氏の検証により、~
武器個々に限界値が設定されており、その数値を超えると改造できなくなる可能性が高い。~
ちなみに守備力も同じ仕様ぽい。~
~
※ただし、アーチストの超改造はこの数値を超えて強化できる。~
※アーチストの超改造による最大攻撃/防御上昇値はデフォルト値+1275~

|~改造元|~レアリティ|~初期&br;攻撃力|~1段階&br;変化値|~最高&br;攻撃力|~最大&br;改造回数|~予想限界値|h
|~140㍉スパルク|☆0|550|27.5|&color(red){880};|12|854~|
|~|☆1|577|28.85|865|10|~|
|~|☆2|605|30.25|877|9|~|
|~|☆3|660|33|&color(blue){858};|6|~|
|~テリオン砲|☆0|700|35|980|8|956~962|
|~|☆1|735|36.75|&color(red){992};|7|~|
|~|☆2|770|38.5|&color(blue){962};|5|~|
|~|☆3|840|42|966|3|~|

**好感度上げあれこれ [#k6030eb7]
:繰り返し可能な依頼|
-ホアキンの逆襲
--ワラの街のホアキンの依頼、なぞのドラム缶をシエルタまで運ぶ仕事。
--下記のメロンの収穫を終わらせると再度受けられるようになる。
-メロンの収穫
--シエルタになぞのドラム缶を運んでから、どこかで一泊すると発生。
--初回は収穫後も一泊ごとに再発生する、数回繰り返すと打ち止め。
--以後はなぞのドラム缶を運ぶ度に再発生。
:掘り出し物屋|
掘り出し物を購入する度に売人の所属する集団の好感度が5上がる。~
特に冷血党の好感度はトレーディングカードか掘り出し物屋でしか上がらないので重要。~
詳しくは[[こちら>掘り出し物]]

**店販売リスト [#xb06bbf3]
人によって販売してる商品が若干変わってくる。~
ニューゲーム時に確定し全部で3タイプあり、周回することで重複しないように変更されるらしい。(要検証)~
//重複内容を含むので、
詳細は[[FAQ]]にて

**初期登録の仲間元ネタ [#rd4e5b13]
|~登録名|~職業|>|~元ネタぽい人|h
|クリント|ハンター男|クリント・イーストウッド・ジュニア|言わずとしれた大俳優、西部劇での活躍が印象的なため?|
|あてな|メカニック女|?||
|サラ|ソルジャー女|サラ・コナー?|映画「ターミネーター」シリーズの登場人物。|
|フロレンス|ナース女|フローレンス・ナイチンゲール|近代看護教育の生みの親。統計に基づく医療衛生分野の発展に寄与した。|
|ハンセン|レスラー男|スタン・ハンセン|不沈艦,ブレーキの壊れたダンプカーなどのニックネームを持つ、&br;プロレス全盛期のスター選手。代名詞はウエスタン・ラリアット。|
|パブロ|アーチスト男|パブロ・ピカソ(略名)|本名は&br;パブロ、ディエーゴ、ホセ、フランシスコ・デ・パウラ、&br;ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、&br;クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード&br;|

**戦車元ネタ [#r11825e1]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~No.|~シャシー名|>|CENTER:~モデルと思われるもの|h
|1|チョッパー|色々|車両から部品を取り外すなどの方法で改造したオートバイ&br;映画「イージー・ライダー」にも登場した|
|2|パトカー|ランボルギーニ・ガヤルド|イタリア警察高速隊のパトカーとして採用されている&br;残念ながら日本警察で採用された事例はない|
|3|モトクロッサ|BMW R1200GS|BMWのエンデューロモデルで水平対向エンジンが特徴|
|4|MBT77|MBT-70&br;(M1エイブラムス,レオパルド2)|WWII後に米・独で共同開発された試作戦車&br;コスト面の問題で試作段階で中止されたものの、その技術は&br;米:M1エイブラムスや独:レオパルド2に受け継がれた。&br;項番の進みとフォルムから後者を暗に指しているものと思われる。|
|5|Rウルフ|メルカバmkIII|MM・MSシリーズ伝統&br;イスラエルの主力戦車|
|6|スカウター|Sd.Kfz. 234/2|プーマ、ナチス・ドイツの8輪重装甲偵察車|
|7|バイオタンク|色々|マンモスタンクは初代MMの賞金首|
|8|ツングースカ|2K22|ソビエト連邦で開発された自走式対空砲|
|9|サイファイ|未来バイク、公式に画像あり|Sci-Fi=SF=サイエンスフィクション&br;モデルはAKIRAの主人公である金田のバイク&br;そのものズバリなアキラレッドというカラーリングがある|
|10|ソイヤウォーカー|神輿|戦車です。|
|11|ラスプーチン|オブイェークト-279|ソビエト連邦の試作重戦車&br;ラスプーチンは19世紀と20世紀の境目に実在したロシアの怪僧。&br;怪しすぎる言動と経歴、そしてその風貌から、&br;フィクションの元ネタとしてよく取り上げられる人物。|
|12|ディノヒウス|白い未来戦車(2のエレファントに近い)|ダエオドンの異名。絶滅動物。大昔に生息していたイノシシの親戚。|

**痛ステッカー [#r4f3849d]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~No.|~シャシー名|キミキス|アマガミ|h
|1|チョッパー|不可能|不可能|
|2|パトカー|水澤摩央|棚町薫|
|3|モトクロッサー|不可能|不可能|
|4|MBT77|二見瑛理子|七咲逢|
|5|Rウルフ|星乃結美|絢辻詞|
|6|スカウター|咲野明日夏|中多紗江|
|7|バイオタンク|不可能|不可能|
|8|ツングースカ|里仲なるみ|桜井梨穂子|
|9|サイファイ|不可能|不可能|
|10|ソイヤウォーカー|不可能|不可能|
|11|ラスプーチン|祇条深月|森島はるか|
|12|ディノヒウス|菜々|美也|

**意外と使える迷彩シールド [#r4f3849d]
エンカウント率を下げ、何度でも使える迷彩シールドは便利だが重量が重い。&br;
しかし、牽引車に持たせた迷彩シールドをつかっても有効になる。

**なんでもBOXの中身 [#r4f3849d]
ギドラ砲、ゴールドボールZ、ローズバルカンの星の数はランダム
-ギドラ砲☆☆☆ 大砲
--攻撃力:1065 守備:114 範囲:扇範囲大 属性:電気 重さ:14.40 弾倉:32
-ゴールドボールZ☆☆☆ S-E
--攻撃力: 828 守備:120 範囲:1体   属性:通常 重さ:34.80 弾倉:∞
-ローズバルカン☆☆☆ 機銃
--攻撃力: 438 守備:132 範囲:扇範囲大 属性:通常 重さ: 0.60 弾倉:∞
-T-レックス☆ エンジン
--積載量:58.80 守備:105 重さ:1.05
-プルート☆ Cユニット
--命中:10 回避:10 守備:89 重さ:0.94 特性:なし
-医療キットDX☆☆

**シャシー特性&Cユニット特性 [#p2f9c393]
ラッシュ系は重複確認、同じ効果の特性が重複した場合はまだ未検証。~
所持シャシーは改造を行うことで変化する可能性があるので、詳しくはそれぞれのシャシー参照。~
Cユニットは量子ドールの組み合わせによってほぼ全てカバーできる。~
ただし組み合わせ照合作業は滞り気味。
|~名称|~所持シャシー|~所持Cユニット|~予想される効果|~備考|h
|身交わし走行|各種バイク&br;パトカー|ダンシングドール|回避+10 回避率+10||
|身交わし歩行||サンバカーニバル&br;量子ドール|不明|身交わし走行に見間違えやすい。|
|会心の一発|Rウルフ|ATストライク|穴1のCT率+5%|重複しても15%前後なので効果は見えにくいか|
|耐熱仕様|スカウター|-|炎属性無効化|実はレア|
|耐冷仕様|マンモスタイプ|-|冷気属性無効化|あまり恩恵を受けることはない|
|耐ビーム仕様|ビートルタイプ|-|ビーム属性無効化|割とレーザー使いの敵は多い&br;(耐~の利点として~コートをつかって2種類両立させられる)|
|防音仕様|タコタイプ|-|音波属性無効化|中の人にダメージ無効|
|対空能力|ツングースカ|スカイウォッチ|対空中命中+20~30%||
|迎撃能力|ツングースカ(最終形態のみ)&br;モトクロッサ(ケルベロス形態)|スパイダーネット&br;ジーニアス777|副砲を装備している場合&br;確率で通常属性の攻撃無効化|20~30%ぐらい?|
|迎撃補助|-|PAC3000|迎撃S-Eの範囲を全体化&br;もしくは迎撃確率UP|要検証|
|神の怒り|ソイヤウォーカー|-|中の人のHPと引き替えにダメージ||
|電磁バリア|ディノヒウス|ジャックアローン|電気属性のパーツ破壊軽減|鋼の季節よりパワーダウン|
|キャノンラッシュ||キャノンボックス|装備している全ての主砲で攻撃可能|ラスボス,特定賞金首でフリーズ誘発の恐れあり&br;効果自体は強力|
|バルカンラッシュ||バルカンボックス|装備している全ての副砲で攻撃可能|~|
|S-Eラッシュ|-|ミサイルボックス|装備している全てのS-Eで攻撃可能|~|

*ゲームと関係ないこと [#mf8e6ce4]
**発売前ファミ通レビュー [#p89415db]
-プレイ時間:クリアまで40~50時間、やりこみ要素含めると100時間以上
-レビュー
--9点
---ファン納得の内容に仕上がってる。レトロチックだが『メタルマックス』という強烈な個性は健在。~
自由度高い分クセ強いが、王道大作RPGに味わえない魅力あり。
--8点
---クルマの存在が独特、攻略に密接に絡んでて面白い。~
操作周りの設定が細かく行き届いているのも○。~
戦闘中でも特技やアイテムの効果が見たかった。
--8点
---世界観や言葉ひとつひとつにこだわりが感じられ、キャラが活き活きしている印象。~
自由度の高さは人を選ぶがその分冒険は濃厚。~
装備やクルマ改造の項目が多く、最初は面食らうかも。
--8点
---一般的なRPGでは味わえない演出やギミックが満載。~
奇をてらっているものの、安心して遊べるつくりになっている。~
自由度高くプレイヤーごとに楽しめる幅広さ◎。~
難解なイベントも多く手ごたえはかなり高い。

>自分の会社が出したゲームのレビューということに留意しておくこと。
*コメント(編集できない人やメモ等に) [#m01897fc]

- パトカーの元ネタ、ガヤルドもそうだけどレヴェントンも入ってないか?特にフロント周りは良く似てるんだが --  &new{2010-08-05 (木) 08:07:28};


- 何カ所かの記事にオーロックゾンビがオーロック生前と同じアイテム落とすって書いてあるけど、落としませんよね? もう5連続スカ…… --  &new{2010-08-08 (日) 12:43:45};
- 5回?50回の間違いでも少なすぎるぞ --  &new{2010-08-08 (日) 15:07:38};

- 今週のターゲット46億年タートルが1匹当たり24000G。あの辺りの敵も結構金を落とす。 --  &new{2010-08-08 (日) 19:23:17};
- 電磁バリアの効果がいまいち体感できない。電磁サイファイが雷でCユニットやられた --  &new{2010-08-08 (日) 21:16:13};
- 砂漠の最北西に人間ジゴク(ムカデ)1匹1000EXP1000Gでまとめて4体くらい出る。中盤で稼げそうだけど、強い上に付近一帯のエンカウント率が低め・・・ --  &new{2010-08-08 (日) 22:22:33};
- 修理を何度も繰り返すor全クリ後に修理でベルモンドから1000G要求された。 --  &new{2010-08-08 (日) 23:13:00};
- 掘り出し物の男マグナムとかがあればマユラー30レベルなくても死亡0で撃破できるよ。 --  &new{2010-08-09 (月) 00:51:15};
- 二周目以降限定だけど量子ドール持ち越せるおかげでバイク持ち逃げ直後からディノヒウス入手可能になるね。 --  &new{2010-08-09 (月) 04:13:02};
- 初期仲間の(あてな)はギリシャ神話の戦いの女神かな? --  &new{2010-08-09 (月) 06:38:07};
- ↑書き忘れたけど知恵の女神でもある、鏡の盾の逸話は有名 --  &new{2010-08-09 (月) 06:40:06};
- 周回しても取り返しのつかない要素 ・シャシーの改造進行度 ・量子ドールの名前と型(だるまとか人形とか) ・初期装備 パトカーCユニ無線ポリス モトクロッサCユニライダーブレイン SEワンダースリー RウルフCユニSOROMON3 ソイヤウオーカーCユニサンバカーニバル ディノヒウスエンジンシルフィールド サイファイCユニカバレロ2022  --  &new{2010-08-10 (火) 13:27:53};
- ディノヒウスに量子ドール装備して周回したらどうなるの? --  &new{2010-08-10 (火) 16:56:30};
- メカニックのあてなって、エロゲーのランスシリーズに同じ名前のキャラがいるが、まさかそこから出てきたものじゃないよな。 --  &new{2010-08-10 (火) 18:29:17};
- 2週目限定だがディノヒウスが手に入る場所の量子ドール持ち越しで、ヌッカの酒場でキャラ仲間にしてディノヒウスのある場所を開けた場合、経験値10000手に入って初期レベル3から19まで上がるみたいだ。 --  &new{2010-08-10 (火) 18:32:29};
- それ単に「オレはご主人様だ」クリア扱いなだけじゃ? --  &new{2010-08-10 (火) 20:30:48};
- 電磁バリアって「多段攻撃のうち1つ」に発動すれば全部弾く、みたいな仕様でいいのかな --  &new{2010-08-10 (火) 23:29:39};
- 迎撃能力はあな1(主砲)も使う、ギドラ砲で確認 30%ぐらい -- [[ドリル]] &new{2010-08-11 (水) 00:27:37};
- パトカーのリアはバンパー外したディアブロそのまんまなのでガヤルド・レヴェントン・ディアブロの三車混合デザインだと思う --  &new{2010-08-11 (水) 08:53:49};
- アメーバ兄弟の名前ネタは24の登場人物で間違いないな。ジャック・バウアー、ビル・ブキャナン、トニー・アルメイダ。アルメイダとアメーバを掛けたか? --  &new{2010-08-11 (水) 16:57:38};

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#description(TIPS/役立つ小ネタ・裏技 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki,TIPS,裏技)


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