目次

小ネタ

今週のターゲット変更

ターゲットが気に入らなければ、キャンセルして再度今週の~を選ぶと対象モンスターが変わる。

フィールドのBGM

主人公が戦車に乗っている場合と、バイクに乗っている場合ではBGMが違う。

Dr.ミンチに会いましょうのBGM

初期は音数の少ない短いイントロだけだが、蘇生回数?によって音楽が豪華になりイントロ以降も流れるロングverになる。

EXP稼ぎあれこれ

ソルジャーの戦いのフェロモンや、クエスト「ミュートのねがい」で貰えるミュートの匂い袋(何度でも使える)を使うと戦いのフェロモンと全く同じ効果が得られ、敵の出現率が上がるのでEXP稼ぎの効率が上がる。

序盤-中盤

メタルイーター狩り
樹海全域に出現。
100ptで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り安定して狩れる(HP7)。
ゴールドイーター(金)も同様に狩れる。 カトールor液体カトールでも倒せる。

終盤-クリア後

スローウォーカー狩り
定番の亀狩り。
西大陸南西(マスドラ研究所への橋)のちょい北がオススメ。
(芝生地帯には出現しないことに注意。ビル?の廃墟あたりに出現)

プラチナウォーカー狩り
悪党ミュージアム近辺に生息。
ひぼたん集めなどのお供にどうぞ。禁断の注射器でイチコロ。

ていさつUFO狩り
ネツィブ・メラハ入ってすぐ外周をぐるぐる。
いっぺんに数が沸くので電気系全体攻撃で逃げる前に狩れればおいしい。
亀より沸く頻度が高いので少し気持ちが楽かも?
亀さん蟻さん多発地帯(・∀・)
ネツィブ・メラハ南の爆破洞窟はウォーカー系、アント系が多発する。
獲物の匂いで確認してみよう。


お金稼ぎあれこれ

自動販売機当たり狙い
1.シエルタの町でまずセーブ
2.自動販売機でロケット花火を適当に買ってルーレット回す
3.当たりが出たら「黒のスプレー缶」ゲット売れば375G…後はわかるね?
※当たりを引く確率は5%程度なので、実に効率は悪いが2コ取れれば金属探知機をあっさり貰うことも可能。
鉄くず&スプレー缶漁り
前提:金属探知機
ヌッカの酒場北西の砂漠でひたすら金属探知機使ってゴミ拾い。
大体10%の確率でスプレー缶(375G)、鉄くず2.00tは155Gなど。
また、プエルト・モリの入口に必ず3個ゴミが落ちているので回収→ドッグシステムでプエルト・モリに帰還→再び回収も良い。
この場合、不発弾等りゅう弾も拾える。
ゴールドアントの倒し方
100ptで貰えるオキシドバレットを使えば、1ターン目に逃げられない限り安定して狩れる(HP7)。
峠を越えた後に、比較的出やすい上777Gと小金持ち。
メタルイーター(黒)も同様に狩れる。
幸せの青いワニ
今週のターゲットで稀に「幸せの青いワニ」が標的になる。
1体につき賞金1500と序盤では破格で、ワニを倒した時に得られる500と合わせて2000もの金が得られる。
募集数は序盤だと多分1~体、戦闘回数or宿泊回数orPTの平均LVで最大数変化?(要検証)
ホホアナ鉱石掘り
前提:金属探知機、戦車
ホホアナの一番下の洞窟で金属探知機を使うと3箇所からホホアナ鉱石かてつくず(0.75t)が手に入る。
洞窟から出てすぐに入り、金属探知機を使用して拾う。繰り返していっぱいになったら売り払う。

戦車3台+牽引1台が良い。
ワラで売ればポイントも簡単に手に入る。
Uシャーク砲売り
プエルト・モリの北の沼地トレーダーキャンプ付近で何度でも拾えるUシャーク砲は売ると一個18750で売れる。
クズてつが大量に出る場所のため、牽引車を連れていくといい。
ギャンブル
MAP左上の場所やエルルースなどでスロットやBJ。
賭け金は250から500。スロットはただ回すだけ。
BJはbet9万辺りで高確率で負けるので注意。bet1万前後から8カードなどを狙いたい。
ジャックボーイバグ稼ぎ
前提:ソンブレロ・ビル到着&最低39800G(ジャックボーイ代)の持ち金、ジャックボーイを1個も所持していない事
ソンブレロ・ビル地下の冷蔵庫の店に売っているジャックボーイを好きな数購入するだけ
バグで最低1個購入出来る金額が有るとお金が足りなくても99個同時購入が可能
後はワラのスタンプ屋なり好きな店なりで売ると2955150Gの儲けがでる
※上記の稼ぎ等と違い一瞬で稼げるので致命的にゲームの面白さを壊す可能性が有ります
  使う際はよく考えて使いましょう

掘り出し物

序盤から利用でき、割と強力なアイテムが入手できるのでうまく活用すると冒険が楽になる。
購入する度に売人の所属する集団の好感度が5上がる、上昇メッセージは出ない。
商品などはこちら

序盤のオススメ掘り出し物

怪力ターバン(頭),怪力てぶくろ(腕)
両方とも1200G前後なので序盤でも購入が可能、攻撃力が強化できるのは大きい。
ターバンは男専用(犬、オカマは可)だが、手袋は防御力的にも後半まで使えるレベルで性別制限もない。

ハッピー袋

ラスティメイデン、外テントでハッピー袋(1個777G)が販売されている。
使用すると下記表、各枠からそれぞれランダムで1種類ずつ、合計4種類手に入る。
いれずみシールと美肌クリームはステータスの男らしさを弄れるので非力な職業に使用して男らしさ依存の特技を強化しよう。
アクセサリーは対応する耐性が50あがるので手に入れておきたい。
特にバイクに乗る人間はガスマスクがお勧め。睡眠ガスを受けても寝にくくなる。

1枠目備考
回復カプセル5
アルカリワックス5
アルカリクリーム5
カトール5
2枠目
回復ドリンク3
修理キット3
火炎ビン3
スピード・タブ3
てりゅうだん3
マヒノン3
3枠目
ハッピーキャンディ1
いれずみシール1使用すると男らしさが1~3上がる
美肌クリーム1使用すると男らしさが1~3下がる
ドーピング・タブ1
液体カトール1
わんわんグルメ1
4枠目
まんたんドリンク1
進軍ラッパ1
ファイバーイヤホン1アクセサリー
アースのしっぽ1アクセサリー
ガスマスク1アクセサリー
男くさいはちまき1

レアリティによる能力変化

戦車装備のみ(人間装備は★数固定)
ものによって★の数で改造可能回数が減ったりするのもあるかも(要検証)
本スレ30 >>990 より引用

140㍉スパルク、最大改造時
☆0攻撃力:880 ☆1攻撃力:865 ☆2攻撃力:877 ☆3攻撃力:858

Uシャーク砲
☆0 攻撃力:480→最大17回の改造を経て攻撃力:888
☆1 攻撃力:504→最大15回の改造を経て攻撃力:882

多分改造は限界数値が決まってて、その値を超えない所までは初期攻撃力に関係なく上がるんだろうな
レア度が大事になるのは195㍉バーストみたいに改造不可なものだけなのか

とも一概にいえず、105㍉バーストは無印より★2のほうが威力は上がる。他の要素も絡んでいそう。

★3は入手時点で攻撃改造値はMAX状態になっている
クリアだけなら無印でも十分で、対戦廃(ry

無印★★★★★
変化値5%10%20%
-5%5%15%
-10%-5%10%
-20%-15%-10%

改造による攻撃力UP&限界値の考察

改造による攻撃力は1段階毎に初期攻撃力の5%上昇する。
すなわち、改造できる装備品は1回改造すると、
無印1回改造=☆1初期値
となる。
すぐ上の項にある 本スレ30 >>990 氏の検証により、
武器個々に限界値が設定されており、その数値を超えると改造できなくなる可能性が高い。
ちなみに守備力も同じ仕様ぽい。

※ただし、アーチストの魔改造はこの数値を超えて強化できる。
※アーチストの魔改造による最大攻撃/防御上昇値はデフォルト値+1275

改造元レアリティ初期
攻撃力
1段階
変化値
最高
攻撃力
最大
改造回数
予想限界値
140㍉スパルク☆055027.588012854~
☆157728.8586510
☆260530.258779
☆3660338586
テリオン砲☆0700359808956~962
☆173536.759927
☆277038.59625
☆3840429663

好感度上げあれこれ

繰り返し可能な依頼
  • ホアキンの逆襲
    • ワラの街のホアキンの依頼、なぞのドラム缶をシエルタまで運ぶ仕事。
    • 下記のメロンの収穫を終わらせると再度受けられるようになる。
  • メロンの収穫
    • シエルタになぞのドラム缶を運んでから、どこかで一泊すると発生。
    • 初回は収穫後も一泊ごとに再発生する、数回繰り返すと打ち止め。
    • 以後はなぞのドラム缶を運ぶ度に再発生。
掘り出し物屋
掘り出し物を購入する度に売人の所属する集団の好感度が5上がる。
特に冷血党の好感度はトレーディングカードか掘り出し物屋でしか上がらないので重要。
詳しくはこちら

店販売リスト

人によって販売してる商品が若干変わってくる。
ニューゲーム時に確定し全部で3タイプあり、周回することで重複しないように変更されるらしい。(要検証)
詳細はFAQにて

初期登録の仲間元ネタ

登録名職業元ネタぽい人
クリントハンター男クリント・イーストウッド・ジュニア言わずとしれた大俳優、西部劇での活躍が印象的なため?
あてなメカニック女?
サラソルジャー女サラ・コナー?映画「ターミネーター」シリーズの登場人物。
フロレンスナース女フローレンス・ナイチンゲール近代看護教育の生みの親。統計に基づく医療衛生分野の発展に寄与した。
ハンセンレスラー男スタン・ハンセン不沈艦,ブレーキの壊れたダンプカーなどのニックネームを持つ、
プロレス全盛期のスター選手。代名詞はウエスタン・ラリアット。
パブロアーチスト男パブロ・ピカソ(略名)本名は
パブロ、ディエーゴ、ホセ、フランシスコ・デ・パウラ、
ホアン・ネポムセーノ、マリーア・デ・ロス・レメディオス、
クリスピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード

戦車元ネタ

No.シャシー名モデルと思われるもの
1チョッパー色々車両から部品を取り外すなどの方法で改造したオートバイ
映画「イージー・ライダー」にも登場した
2パトカーランボルギーニ・ガヤルドイタリア警察高速隊のパトカーとして採用されている
残念ながら日本警察で採用された事例はない
3モトクロッサBMW R1200GSBMWのエンデューロモデルで水平対向エンジンが特徴
4MBT77MBT-70
(M1エイブラムス,レオパルド2)
WWII後に米・独で共同開発された試作戦車
コスト面の問題で試作段階で中止されたものの、その技術は
米:M1エイブラムスや独:レオパルド2に受け継がれた。
項番の進みとフォルムから後者を暗に指しているものと思われる。
5RウルフメルカバmkIIIMM・MSシリーズ伝統
イスラエルの主力戦車
6スカウターSd.Kfz. 234/2プーマ、ナチス・ドイツの8輪重装甲偵察車
7バイオタンク色々マンモスタンクは初代MMの賞金首
8ツングースカ2K22ソビエト連邦で開発された自走式対空砲
9サイファイ未来バイク、公式に画像ありSci-Fi=SF=サイエンスフィクション
モデルはAKIRAの主人公である金田のバイク
そのものズバリなアキラレッドというカラーリングがある
10ソイヤウォーカー神輿戦車です。
11ラスプーチンオブイェークト-279ソビエト連邦の試作重戦車
ラスプーチンは19世紀と20世紀の境目に実在したロシアの怪僧。
怪しすぎる言動と経歴、そしてその風貌から、
フィクションの元ネタとしてよく取り上げられる人物。
12ディノヒウス白い未来戦車(2のエレファントに近い)ダエオドンの異名。絶滅動物。大昔に生息していたイノシシの親戚。

痛ステッカー

No.シャシー名キミキスアマガミ
1チョッパー不可能不可能
2パトカー水澤摩央棚町薫
3モトクロッサー不可能不可能
4MBT77二見瑛理子七咲逢
5Rウルフ星乃結美絢辻詞
6スカウター咲野明日夏中多紗江
7バイオタンク不可能不可能
8ツングースカ里仲なるみ桜井梨穂子
9サイファイ不可能不可能
10ソイヤウォーカー不可能不可能
11ラスプーチン祇条深月森島はるか
12ディノヒウス菜々美也

意外と使える迷彩シールド

エンカウント率を下げ、何度でも使える迷彩シールドは便利だが重量が重い。
しかし、牽引車に持たせた迷彩シールドをつかっても有効になる。

なんでもBOXの中身

ギドラ砲、ゴールドボールZ、ローズバルカンの星の数はランダム

  • ギドラ砲☆☆☆ 大砲
    • 攻撃力:1065 守備:114 範囲:扇範囲大 属性:電気 重さ:14.40 弾倉:32
  • ゴールドボールZ☆☆☆ S-E
    • 攻撃力: 828 守備:120 範囲:1体   属性:通常 重さ:34.80 弾倉:∞
  • ローズバルカン☆☆☆ 機銃
    • 攻撃力: 438 守備:132 範囲:扇範囲大 属性:通常 重さ: 0.60 弾倉:∞
  • T-レックス☆ エンジン
    • 積載量:58.80 守備:105 重さ:1.05
  • プルート☆ Cユニット
    • 命中:10 回避:10 守備:89 重さ:0.94 特性:なし
  • 医療キットDX☆☆

シャシー特性&Cユニット特性

ラッシュ系は重複確認、同じ効果の特性が重複した場合はまだ未検証。
所持シャシーは改造を行うことで変化する可能性があるので、詳しくはそれぞれのシャシー参照。
Cユニットは量子ドールの組み合わせによってほぼ全てカバーできる。
ただし組み合わせ照合作業は滞り気味。

名称所持シャシー所持Cユニット予想される効果備考
身交わし走行各種バイク
パトカー
ダンシングドール回避+10 回避率+10
身交わし歩行サンバカーニバル
量子ドール
不明身交わし走行に見間違えやすい。
会心の一発RウルフATストライク穴1のCT率+5%重複しても15%前後なので効果は見えにくいか
耐熱仕様スカウター炎属性無効化実はレア
耐冷仕様マンモスタイプ冷気属性無効化あまり恩恵を受けることはない
耐ビーム仕様ビートルタイプビーム属性無効化割とレーザー使いの敵は多い
(耐~の利点として~コートをつかって2種類両立させられる)
防音仕様タコタイプ音波属性無効化中の人にダメージいかない?
対空能力ツングースカスカイウォッチ対空中命中+20~30%
迎撃能力ツングースカ(最終形態のみ)
モトクロッサ(ケルベロス形態)
スパイダーネット
ジーニアス777
副砲を装備している場合
確率で通常属性の攻撃無効化
20~30%ぐらい?
迎撃補助PAC3000迎撃S-Eの範囲を全体化
もしくは迎撃確率UP
要検証
神の怒りソイヤウォーカー中の人のHPと引き替えにダメージ
電磁バリアディノヒウスジャックアローン電気属性無効化
確率で通常属性無効化
強力無比。
キャノンラッシュキャノンボックス装備している全ての主砲で攻撃可能ラスボス,特定賞金首でフリーズ誘発の恐れあり
効果自体は強力
バルカンラッシュバルカンボックス装備している全ての副砲で攻撃可能
S-Eラッシュミサイルボックス装備している全てのS-Eで攻撃可能

ゲームと関係ないこと

発売前ファミ通レビュー

  • プレイ時間:クリアまで40~50時間、やりこみ要素含めると100時間以上
  • レビュー
    • 9点
      • ファン納得の内容に仕上がってる。レトロチックだが『メタルマックス』という強烈な個性は健在。
        自由度高い分クセ強いが、王道大作RPGに味わえない魅力あり。
    • 8点
      • クルマの存在が独特、攻略に密接に絡んでて面白い。
        操作周りの設定が細かく行き届いているのも○。
        戦闘中でも特技やアイテムの効果が見たかった。
    • 8点
      • 世界観や言葉ひとつひとつにこだわりが感じられ、キャラが活き活きしている印象。
        自由度の高さは人を選ぶがその分冒険は濃厚。
        装備やクルマ改造の項目が多く、最初は面食らうかも。
    • 8点
      • 一般的なRPGでは味わえない演出やギミックが満載。
        奇をてらっているものの、安心して遊べるつくりになっている。
        自由度高くプレイヤーごとに楽しめる幅広さ◎。
        難解なイベントも多く手ごたえはかなり高い。

自分の会社が出したゲームのレビューということに留意しておくこと。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • パトカーの元ネタ、ガヤルドもそうだけどレヴェントンも入ってないか?特にフロント周りは良く似てるんだが -- 2010-08-05 (木) 08:07:28
  • 何カ所かの記事にオーロックゾンビがオーロック生前と同じアイテム落とすって書いてあるけど、落としませんよね? もう5連続スカ…… -- 2010-08-08 (日) 12:43:45
  • 5回?50回の間違いでも少なすぎるぞ -- 2010-08-08 (日) 15:07:38
  • 今週のターゲット46億年タートルが1匹当たり24000G。あの辺りの敵も結構金を落とす。 -- 2010-08-08 (日) 19:23:17
  • 電磁バリアの効果がいまいち体感できない。電磁サイファイが雷でCユニットやられた -- 2010-08-08 (日) 21:16:13
  • 砂漠の最北西に人間ジゴク(ムカデ)1匹1000EXP1000Gでまとめて4体くらい出る。中盤で稼げそうだけど、強い上に付近一帯のエンカウント率が低め・・・ -- 2010-08-08 (日) 22:22:33
  • 修理を何度も繰り返すor全クリ後に修理でベルモンドから1000G要求された。 -- 2010-08-08 (日) 23:13:00
  • 掘り出し物の男マグナムとかがあればマユラー30レベルなくても死亡0で撃破できるよ。 -- 2010-08-09 (月) 00:51:15
  • 二周目以降限定だけど量子ドール持ち越せるおかげでバイク持ち逃げ直後からディノヒウス入手可能になるね。 -- 2010-08-09 (月) 04:13:02
  • 初期仲間の(あてな)はギリシャ神話の戦いの女神かな? -- 2010-08-09 (月) 06:38:07
  • ↑書き忘れたけど知恵の女神でもある、鏡の盾の逸話は有名 -- 2010-08-09 (月) 06:40:06


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