*目次 [#rd41fddc]
#contentsx

*倒しにくい敵の倒し方 [#ac0c138a]
:アント系|
序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る)と比較的倒しやすい。~
高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。~
じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾が有効。

:タートル系|
フリーズボトルDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。~
特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。~
レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。~
スローウォーカーは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。~

:生物系全般|
ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。

:キラキラ敵|
タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。~
正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。


*全滅後の演出 [#dfd763d6]
賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。~
バオーバーブンガー ヨージンボーグ アルメイダ 亡霊ギャンブラー オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎コーラで確認。

*敵の防御能力 [#l87bbc15]
:迎撃能力|
迎撃能力を持った敵は、こちらの最初の1発目を迎撃してくる。~
バースト系・連射SE・ラッシュ・電光石火・全門発射などでも、最初に撃った1発目だけが迎撃される。~
また、1発目が迎撃されない攻撃だった場合は、2発目が迎撃される。~
高い迎撃能力を持つ敵に攻撃する場合、バースト系(1発目が迎撃されても2~3発目が当たる)を用いたり、~
連射タイプのS-Eを撃ったり、迎撃されてもいい弱めの武器を一番上に装備する対策がある。

:通常属性無効化|
炎・電気などハンターズアイで見える耐性の他に、大砲などの通常属性を一定確率で無効化しダメージ0にしてしまう敵がいる。~
パーフェクトガードの盾を構える防御やサンダーモールの特性がそれ。~
キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。~
機銃や火炎放射・冷気放射、ドリル、一部の特殊砲弾は無効化されない。~
また、人間装備にも無効化されないものがある。~


*コメント(編集できない人やメモ等に) [#ta6290bb]
#comment(,below)
- 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など --  &new{2010-10-05 (火) 00:58:48};
- 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 --  &new{2010-09-15 (水) 23:28:36};

//--以下、なるべく消さない----
#description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki)
#dump2html

↑TOP