*目次 [#rd41fddc]
#contentsx

*倒しにくい敵の倒し方 [#ac0c138a]
:アント系|
序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る)と比較的倒しやすい。~
高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。~
じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾が有効。

:タートル系|
フリーズボトルDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。~
特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。~
レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。~
スローウォーカーは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。~

:生物系全般|
ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。

:キラキラ敵|
タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。~
正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。


*全滅後の演出 [#dfd763d6]
賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。~
バオーバーブンガー ヨージンボーグ アルメイダ 亡霊ギャンブラー オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎コーラで確認。

*敵の防御能力 [#l87bbc15]
:迎撃能力|
迎撃能力を持った敵は、こちらの攻撃から最初の1発目を迎撃してくる。~
バースト系や連射SEの場合も最初の1発目だけが迎撃され、2発目以降は通る。~
ラッシュの場合、一番上に弱くて迎撃される兵器を積んで迎撃させるのも手。2発目以降が確実に通るからだ。

:迎撃のモーション|
敵の迎撃には固有のモーションとディレイタイムのようなものがあるらしく、~
ラッシュや連射スキルを使った場合、戦闘モードによって迎撃される数が異なる。~
例えば、戦闘モードDで大砲5門ラッシュすると、最初の1発目だけが迎撃され2~4発目は通る。~
しかし、戦闘モードAで同様に5門撃つと、間隔が長いため、5門全てが迎撃されてしまう。~
迎撃確率が高いギガンテリオンでモード毎に撃ち比べてみればわかりやすい。~
高い迎撃能力を持つ敵と戦う場合、戦闘モードDかEにすると迎撃されづらくなる。

:通常属性無効化|
炎・電気などハンターズアイで見える耐性の他に、大砲などの通常属性を一定確率で無効化しダメージ0~1にしてしまう敵がいる。~
パーフェクトガードの盾を構える防御やサンダーモールの特性がそれ。~
キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。~
機銃、ドリル、火炎・冷気・電撃などの放射する攻撃、一部の特殊砲弾は無効化されない。~
また、一部の人間装備にも無効化されないものがある。~

*タワーが引きこもる [#r890f38c]
スパインブリッジのロボポリス&ロケットタワー&ハイドラホール&ミサイルファントムの組み合わせで~
タワー系が引きこもった状態でロボポリスを破壊すると~
ドリル系で攻撃するか逃走しないと戦闘が終了しない。

*コメント(編集できない人やメモ等に) [#ta6290bb]
#comment(,below)
- 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など --  &new{2010-10-05 (火) 00:58:48};
- 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 --  &new{2010-09-15 (水) 23:28:36};




//--以下、なるべく消さない----
#description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki)
#keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki)
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