*目次 [#rd41fddc] #contentsx *倒しにくい敵の倒し方 [#ac0c138a] :アント系| 序盤はオキシドバレットで酸化させたり、カトールを投げる(確実にダメージが出る)と比較的倒しやすい。~ 高Lvになり高攻撃力の武器が手に入れば普通に2~3桁のダメージが通るようになる。~ じゅうたん系は防御もHPも高い。高攻撃力の武器がないうちはAPFSDS弾が有効。 :タートル系| フリーズボトルDXがオススメ。ソルジャーにみだれなげさせるとなお良い。~ 特殊砲弾が撃てるなら、APFSDS弾のクリティカルに賭けてもいい。~ レスラーがいればストレッチ後に攻撃でたいていは倒せる。~ スローウォーカーは後半の武器なら普通に貫けるが、プラチナなどは超改造なしだとほとんど通らない。~ :生物系全般| ナースの禁断の注射器で一撃必殺。アリやカメにも効く。 :キラキラ敵| タンク・メカならメカニックの解体、生物系なら禁断の注射器。~ 正攻法しかないならあきらめたほうがいいかも。 *全滅後の演出 [#dfd763d6] 賞金首やボスなどを相手に全滅すると、全滅後ちょっとした演出(敵が一言喋る等)がある。~ バオーバーブンガー ヨージンボーグ アルメイダ 亡霊ギャンブラー オルガ・モード(ネツィブ・メラハ地下) 虎コーラで確認。 *敵の防御能力 [#l87bbc15] :迎撃能力| 迎撃能力を持った敵は、こちらの攻撃から最初の1発目を迎撃してくる。~ バースト系や連射SEの場合も最初の1発目だけが迎撃され、2発目以降は通る。~ ラッシュの場合、一番上に弱くて迎撃される兵器を積んで迎撃させるのも手。2発目以降が確実に通るからだ。 :迎撃のモーション| 敵の迎撃には固有のモーションとディレイタイムのようなものがあるらしく、~ ラッシュや連射スキルを使った場合、戦闘モードによって迎撃される数が異なる。~ 例えば、戦闘モードDで大砲5門ラッシュすると、最初の1発目だけが迎撃され2~4発目は通る。~ しかし、戦闘モードAで同様に5門撃つと、間隔が長いため、5門全てが迎撃されてしまう。~ 迎撃確率が高いギガンテリオンでモード毎に撃ち比べてみればわかりやすい。~ 高い迎撃能力を持つ敵と戦う場合、戦闘モードDかEにすると迎撃されづらくなる。 :通常属性無効化| 炎・電気などハンターズアイで見える耐性の他に、大砲などの通常属性を一定確率で無効化しダメージ0~1にしてしまう敵がいる。~ パーフェクトガードの盾を構える防御やサンダーモールの特性がそれ。~ キャノンラッシュだろうが超改造S-Eだろうが高確率で受け流してしまう。~ 機銃、ドリル、火炎・冷気・電撃などの放射する攻撃、一部の特殊砲弾は無効化されない。~ また、一部の人間装備にも無効化されないものがある。~ *タワーが引きこもる [#r890f38c] スパインブリッジのロボポリス&ロケットタワー&ハイドラホール&ミサイルファントムの組み合わせで~ タワー系が引きこもった状態でロボポリスを破壊すると~ ドリル系で攻撃するか逃走しないと戦闘が終了しない。 *コメント(編集できない人やメモ等に) [#ta6290bb] #comment(,below) - 全滅の演出ってほぼあるでしょ。デスモナーデは旋回して飛び去る。クラウドンは屋外のみ飛んでいく。など -- &new{2010-10-05 (火) 00:58:48}; - 全滅後の演出、オルガ・モードでも確認 -- &new{2010-09-15 (水) 23:28:36}; //--以下、なるべく消さない---- #description(ページ説明 - メタルマックス3攻略Wiki) #keywords(メタルマックス3,MM3,攻略,wiki) #dump2html