目次

出現場所・遭遇方法

一度通常エンディングを迎えた後に、シエルタ南のアラモ=ジャックのシンボルに接触するとエンカウント。
余談だが、そばから話しかけてもエンカウントできる。

攻略

3モードを任意で切り替え、初期のみバリア、以後ガード・アタックを繰り返す。
モードの切り替えは基本的にランダム、ターンの最後に姿勢を正すアクション&ログがあるのでキッチリ確認。
クリア後賞金首としては攻撃能力が低めで、防御&時間稼ぎ能力に特化している。
こいつとの戦闘で大きな被害を受ける様ならば、他のクリア後賞金首に挑むのはまだ止めた方が良い。

基本はアタックモードの時に全力で攻撃し、ガードモード時はこちらの回復に専念する。
戦闘モードEだとモード切り換えのログが出ないので注意。

ビーム攻撃が多いので、全車ミラーコートを貼っておく。
ミサイルも撃ってくるが強くないので迎撃SEは好みで。積むなら1台に拡散ファランクス+PAC3000が有効。
SEだけだとまず弾切れするので(超スモパを除く)、他に強い主砲等も必要。
ギドラやヒュドラはチャージモードの防御を貫通するのでお勧め。

バリアモード

行動回数は2回。
戦闘開始直後の形態で、バリアを張って1~2ダメージしか通らない状態になっている。
バリアは回数制限(10~12回程度?)があるので、ダメージソースになる武器の無駄遣いは避けて、
適当に攻撃していれば大体4ターン目で切れて使えなくなる。
ちなみに通常特殊属性(ドリル、マグナムガデスなど)の攻撃はバリア無視で攻撃可能。

セメントや徹甲弾系のパーツ破壊効果、燃え効果等はバリアを貫通する。
しかしバリアモードが切れるとき、デスデモーナなどと同じく状態が初期化されてしまうようなので、
それらを使うならバリアが消えてからが無難。

時々数十ターン経ってもバリアモードから移行しない場合がある。壊れてるからか?
バリアは攻撃10回で壊れるが、バリアが切れてもすぐにチャージモードに移行するわけではないので攻撃のチャンス。

チャージモード

行動回数は1回。エネルギーチャージかモードチェンジのどちらかしかしない。
攻撃に反応して両腕のシールドで防御を行い、バリア展開時のように1~2ダメージにしてしまう。
攻撃は一切してこず、破壊されたパーツを修復すると共に自身を130前後回復する。
安全で暇な時間なので補給や修理、回復、携帯バリアの展開などを済ませると良い。

バリアとは若干発動条件が違い、ドリル、白兵武器(セクシーソード,ライトセーバー,マグナムガデスはX)、~属性武器等は防御されないで攻撃可能。
防御力が上がっているようで、他のモードに比べて与ダメージが4〜5割ほど下がる。
攻撃はしてこないので戦車から降りて攻撃すれば微量にダメージは与えられる。
攻撃力の低いキャラは、BSコントローラーを使えば防御無視の固定ダメージ(60〜100程度)を与えられる。何もしないよりはマシ。

また、こちらのモードでも状態異常効果は防御を貫通する。但しパーツ破壊は即修理されるので無意味。

アタックモード

防御行動を一切行わず、攻撃のみを行うモード。行動回数は3回。
このモードでやっとまともに攻撃が通るので、全力で攻撃し出来る限りダメージを与えよう。

攻撃方法は全体攻撃(胸ビーム、巨大腹ビーム)、単体集中ミサイル、目ビーム。
ビーム属性の攻撃がいくつかあるので、ミラーコートしておくとかなり有利に戦える。
ミサイルは軌道が大曲がりかつ弾速が遅いので拡散ファランクスが非常に有効。1台に装備するだけで殆ど撃ち落とせる。
巨大腹ビームのみビームという表記ながら通常属性なので、注意。

一応迎撃能力を持っているが、発動モーションが非常に遅い為、主砲弾レベルの速度ならほぼ迎撃失敗する。
多段S-Eの連射に対しては迎撃が間に合う事もある様子。

情報

  • ステータス
    LvHP/SP特性冷気電気音波ガスビーム
    6532,000
    }}

  • 攻撃パターン
    モード名称範囲効果
    バリアアイビーム1体ビーム
    ミサイル円範囲?迎撃可
    モードチェンジチャージモードに移行
    チャージエネルギーチャージ効果なし
    モードチェンジアタックモードに移行
    アタックミサイル円範囲?迎撃可
    アイビーム1体ビーム
    胸部ビーム全体ビーム
    腹部ビーム全体通常・迎撃不能
    モードチェンジチャージモードに移行
    }}

報酬

経験値・カネ

ExG賞金
30,00030,000250,000

}}

ドロップアイテム

ドロップ1…ジャックアローン
性能の伸び幅も極めて長いが 全項目を最大値まで強化する事はできない。
改造での重量増加幅も大きいのがネック。
MS鋼では電気攻撃全無効(破損も)という凄まじい効果だったのだが、
今作ではアースチェインと効果が同じぽい。
ドロップ2…ジャック未完成砲
サウルス砲並の威力を誇る通常属性大砲。
レイルガンと同じ見た目をしている。
性能的には220ミリガイアを一回り大きくしたような感じだが、少し重い。
ドロップ3…ジャックスイーパー
超改造抜きでは最強クラスの機銃だが大砲並の重さ。
☆無しの方が性能が良いが、それでもちょっと軽いサンビームガンといったところ。

備考

  • メインストーリーでも何度か登場する巨大ロボ。ジャガンナートの砲撃から町を守った時の破損で暴走しているらしい。
  • やはり壊れてると反応できないのか、敗北時のセリフはない。

バグ

  • アタックモード「巨大なビームのモーション」でフリーズ報告アリ、事前セーブ推奨
    戦闘タイプAにしても止まるようなら、敵の状態異常(セメント弾やもえ,冷凍等)を極力控えること

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 3DSでやってるけど、何やってもフリーズしない。ハードスペックの問題か? -- 3DS 2011-10-16 (日) 09:56:55
  • ジャックスイーパーってサンビームガンより重いぞ(フル改造の場合) -- 2011-10-05 (水) 00:03:14
  • 戦闘Aで状態異常なしアタックモード時巨大腹ビーム食らい途中にフリーズ -- 名無しの権兵衛 2011-10-03 (月) 21:38:18
  • 機銃ならバリア関係ない気がします。霊子キャノンも通ります。 -- 2011-09-27 (火) 17:37:55
  • このフリーズって放置回復(処理落ちみたく)するの?バリアも状態変化も無しでやってるのにもう15回連続でウンザリしてきました。 -- 2011-05-04 (水) 23:03:37
  • 戦闘Aで状態異常なしバリアモード時キャノンラッシュをしたらフリーズ。バリアもフリーズしやすいっぽい。 -- 2011-02-15 (火) 02:25:14
  • チャージモードの時にソイヤで体当たりしたら4桁ダメージ与えてワラタ -- 2011-02-11 (金) 23:41:10
  • 戦闘前にはセーブ必須だな。 -- 2010-11-14 (日) 12:52:32
  • バグ情報にあるように確かにフリーズしました。とほほ。。。 -- あるてみす 2010-10-30 (土) 23:25:30
  • バリアモード時にパーツ破壊をしたら単発のトゲを飛ばしてくる攻撃をしてきました。 閃光迎撃神話が撃ち墜としたのでダメージは不明。 -- 2010-10-08 (金) 23:14:35
  • バリアモードから抜けるのに26ターンかかった。前にバグって話が、ここに載ってたような気がするんだが。 -- 2010-10-06 (水) 16:26:21
  • おそらく気のせい。移行せずに瞬殺できたり、らしさ攻撃で1ターン1000×3ずつポカポカしながら四ターンかけても移行せずに数ターン後墜ちたり、3000程度でいきなり移行したり。 -- 2010-09-20 (月) 04:48:27
  • バリアモードからは12000くらいダメージ与えないと移行してくれないような気がする。逆にそれくらい当てるとすぐチェンジされるんだが。気のせいかな -- 2010-09-20 (月) 02:38:25

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