目次

特徴

ゲージツのための素材を求めて荒野をさすらう、戦う芸術家。
クルマの運転は大してうまくないが特殊な砲弾を作ることが出来る。

シリーズ初登場。
特殊な砲弾や戦車への特殊な改造ができる「ゲージツ」のスペシャリスト。
攻撃力は低いが専用装備のマイク系武器で容易に全体攻撃が可能で、戦車戦も特殊砲弾の作成で貢献できる。
説明にはないが修理もこなせる。ハンターと違い早い段階で覚えるので序盤ならメカニックの代役も可。
と、様々な局面で活躍ができる万能職。能力の伸びもバランスが取れている。
さらに戦車・人間両方で連続攻撃スキルがあり攻撃力も悪くない、バースト系+砲弾演舞の瞬間火力は最強クラスでもある。
弱点は防御力・HP共に低くかなり打たれ弱いこと。
説明に反して運転Lvはメカニック並に高くなるので基本的に戦車に乗せておくのがいいだろう。

Lvに応じて作れる砲弾の種類が増えていく。
Lv7で作れるようになるセメント弾が非常に強い。無効な敵がほぼ居らず、命中/回避率ダウン効果を持っている。
てっこう弾は材料にあたりメタルを使用するためグレートキャノンで拾ったほうが早い。

Lv45で覚える改造ゲージツは、超レアメタルが必要になるものの、通常の改造NPCで可能な改造限界を超えて性能をアップさせる。
武装の攻撃力を限界以上に上げることができるので1人育てておきたい。

ゲームをクリアするだけなら砲弾ゲージツも改造ゲージツも全く必要ないので無理にアーチストを入れることない。

ステータス

LV99のステータスは参考値です。ランダム制なので人によって異なります。

LVHP戦闘LV運転LV腕力体力素早さ男らしさ傷あと
11001199910/-100
成長率ランダム-
451.321.322.272.423.190~±1-
LV99(男)451013013023124632110~108-
LV99(女)4510130130231246321-10~-108-

装備品

専門装備は音波属性の全体攻撃可能なマイク類。
武器・防具ともに装備可能数は一番少ない部類(レスラーの武器を除く)。

スキル

スキル名使用型習得Lv使用
回数
効果備考
初期最大
砲弾ゲージツゲージツ初期-弾薬作成詳細別欄
死んだふり人間2514そのターン狙われにくくなる発動が最速なので使えないことはないが全体攻撃は食らうので注意
着ぐるみゲージツ人間5523色々なモンスターに変身して攻撃ぬめぬめ(酸?)ポリタン(火炎)歌手(音波)ドラム缶?他にもあれば
酸は異常に硬い敵(後半のアント系など)に効果有り
復元ゲージツ修理15521戦車の破損を修理する大破は不可能、ハンターと違って確実に治せる
男気キック人間20510男らしさ依存攻撃(+で威力上昇)男専用
パンチラキック人間20510男らしさ依存攻撃(-で威力上昇)女・オカマ専用
暗黒舞踏人間25519連続攻撃3~4回攻撃
砲弾演舞30511連続攻撃2~3回攻撃
改造ゲージツゲージツ45-戦車改造詳細別欄
爆発ゲージツ人間602攻撃後使用者は死亡MM3では死亡回復手段が限られるので活用するのは難しい

砲弾ゲージツ

全て使うのは1コ。重複してある場合は重複している数だけ使う。
習得Lvと現Lvとの差が少ないと失敗しやすい?(要検証)

  • 砲弾
    習得
    Lv
    作成物材料1材料2材料3備考
    りゅう弾ハードシェル爆薬近接ヒューズ広範囲攻撃
    7ナパーム弾ソフトシェルナパーム缶近接ヒューズ火炎持続ダメージ追加
    7れいとう弾ソフトシェル冷えガス缶衝撃ヒューズ冷気持続ダメージ追加
    毒ガス弾ソフトシェル毒ガス缶衝撃ヒューズ毒持続ダメージ追加
    さいみんガス弾ソフトシェルさいみんガス缶衝撃ヒューズ催眠効果
    9まひガス弾ソフトシェルまひガス缶衝撃ヒューズ麻痺効果
    15てっこう弾ハードシェルメタルジャケット爆薬兵器破壊
    21ホーロチャージハードシェルホロージャケットモンロー爆弾兵器破壊
    31APFSDS弾サボシェルAPFSアロースリップリング兵器破壊
    7セメント弾ソフトシェルセメント缶近接ヒューズ速度低下
    12ドリル弾ロケットシェルドリルヘッド爆薬地中攻撃可能
    10ロケット弾ロケットシェル爆薬爆薬飛行必中
    9パニック弾ソフトシェルパニックガス缶衝撃ヒューズ混乱効果
    }}

  • 素材
    習得
    Lv
    作成物材料1材料2材料3備考
    ハードシェルはずれメタルはずれメタルあたりメタル
    ソフトシェルはずれメタルはずれメタルはずれメタル
    12APFSアローあたりメタルあたりメタルレアメタル
    6ホロージャケットはずれメタルあたりメタルレアメタル
    メタルジャケットはずれメタルあたりメタルあたりメタル
    9ドリルヘッドあたりメタルあたりメタルあたりメタル
    }}

改造ゲージツ

スーパーレアメタル1個消費。(ヌッカ北のトレーダーキャンプやホホアナで作成可能)
武装は攻撃力に+5、エンジンとCユニットは守備力に+5。同時に重量が未改造状態の2%増加。

・改造できるものは最大255回、攻撃か防御が1275上昇するまで改造できる。
・重量は255回の改造で610%(6.1倍)になるため、テリオン砲など重量がありすぎるものは強化しても殆ど意味が無い。
・軽くて使い勝手の良いものは最大限まで強化すると最強の神器となるが、莫大な時間と労力が必要。

※ ★1~3追加による重量への影響(未改造状態の基底に増分の5~20%が含まれるか否か)は未検証。
・ひぼたんバルカン☆3(攻撃438重さ0.12t)を255回超改造すると攻撃1713、重さ0.73tとなった。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 今女アーチストのレベル上げてるんだが、ソルジャーとかハンターに比べて、かなり男らしさが下がりやすい気がする。 -- 2010-08-14 (土) 17:20:11
  • 装備についてむしろ優遇だと思いますね。 数えてみるとハンターよりも装備できる武器が多いし(ハンタ57種、アチ61種)、スペースマイク等の強力なものも装備できます。防具はまず職業制限のあるものが少ないし。 -- 2010-08-14 (土) 16:01:55
  • 「武器・防具ともに装備可能数は一番少ない部類」ってあるけど本当に?少なくとも武器に関してはメカニックやナースより恵まれていると思うんだけど -- 2010-08-12 (木) 16:20:51
  • あたりメタルを1個しか所持していなくても、ドリルヘッドを作れますね -- 2010-08-06 (金) 19:29:43
  • ☆の数によって違うかもしれないけど、超改造の回数は1アイテム255回までっぽい -- 2010-08-06 (金) 14:48:03
  • 火炎放射器系武器が装備できないと書いてますがワイルドファイア ムカデストーチ装備できます -- 2010-08-06 (金) 06:00:10

↑TOP