#navi(../)

*目次 [#m79367c7]
#contentsx

*オズマの隠れ家 [#cebc1250]
-隠れ家へ行くとイベント > 上に上がるとイベント
-クエスト[[『スナザメ狩り』>クエスト/個別/スナザメ狩り]]発生
--スナザメは隠れ家周辺に5~6匹、サイドウェイ北に4~6匹いる。~
地中に良く潜るので、セメント弾orドリル系武器だと遠慮無くダメージが与えられる。~
10%程度の確率で落とすので根気よくどうぞ。~
---画面を切り替えずに(町に入ったりドッグシステムを使ったりしない)MAP上のスナザメを倒し尽くすと割と早く入手できる。~
---3匹倒す→ドッグシステムで移動してスナザメ復活→2匹倒す で入手できた事があるため全滅がフラグでは無い模様。

-アイテムを入手したら~
--クライング・ママ入り口から右下のマンホール内にいる老人から情報を入手する。~
--プエルト・モリの拷問イベントの時に連れて行かれた牢屋に居るニックマンから情報を入手する。~
※どちらか片方から情報を聞けば地図にマーキングされてイベントは進む。~



*スパインブリッジ [#y796b5d4]
-町/ソンブレロ・ビル(東のほうの地下)にいるダフネ(情報屋)から橋の情報を聞く
-西大陸の砂漠の南西にある橋を目指す。

*マス・ドラ研 [#d8bb3418]
-橋を渡りすぐ前にある建物に入る
-パツキントッシュ教授(B88 W58 H88)を起こし、依頼を受ける
--クエスト[[『鳥』>クエスト/個別/鳥]]
-教授と話し、テスラ・セルのことを聞く
--テスラ・セル12コはきちんと見ればわかるところが多い。~
##ガイド→センサー→テスラセンサーをONにするのを忘れずに##~
~
※ダフネに橋の話を聞き事前に行くと、マスドライバーは人も飛ばせるよーという話になる。~
----
-ワラの農家地下(ワラの好感度が必要、25以上?)
-エルルースビル15F真ん中辺
-マスドラ研2F
-プエルト・モリ北東の地下鉄内部
-ラスプーチンが取れる廃棄物処理場(6個目の穴から落ちる、ラスプーチンを取っているならリフトから降りた方が速い)
-船で行ける孤島(MAPで確認できる)
-イービル不動産 砲弾屋の前
-工場遺跡 中央の建物B1
-悪党ミュージアム北の森
-転送事故でいける軌道ステーションの再生カプセルがある場所
-クラウドゴンを閉じ込める野球ドーム2F、マリリンのいる部屋(戦車で入り口の岩をどかす)
-MAP最南西のリゾート地(ソンブレロ・ビルから左へ行くルート)
----
-12個集めたら教授に報告
-##テスラ・シリンダー##を装備してひたすらダメージを与える(メカ・マシン系のみ)。~
--ワナナバニ研究所の芋虫とナマコが防御力ほぼ0な上、HP高めなのでもりもり溜まる。~
-100%になったら教授へ報告 > 飛ばしてもらう
-スパインブリッジの中央へ行くと''ルーシーズとイベント戦闘''。
--ユニーク装備持ちなので、厳選するならセーブしておくこと。
--''ルーシーズ''
生身x3はHP20000程度 雷●、戦車はSP8000程度 雷○~
半分程度与えると、生身は戦車に乗り込む。~
戦車を倒すと再度出てくる。~
全体的に電気属性に弱いので、サンダードリル(ポイント屋8000P)があればかなりラクが出来る。~
無くても通常属性だけでもなんとかなるが、HPは多いので長期戦を余儀なくされる。~
Drop:☆2悪女のブーツ ☆3斬車刀~
-橋中央の射出カプセルに入るとマスドライバー砲ですっ飛ばされる。

*ネツィブ・メラハ [#j14d148a]
予告通り1000程度のダメージを受けるので回復しておこう。~
回復が終わったら、まずはネツィブ・メラハ(着弾点から北→東)へ向かう。敵が強いので道中の敵は全逃げで良い。~
たどり着いたらドッグシステムにネツィブ・メラハが登録されるので探索せずにすぐに出る(探索には戦車必須)。~
ここで傷あとに拘りが無ければ##わざと全滅すると早く戻れる。##~
ミンチのところへ戻ったら仲間を復活&戦車を回収してドッグシステムでネツィブ・メラハ へ向かおう。~
~
傷あとを増やさずに戻るなら、着弾点から南東に洞窟があるので内部で不発弾を爆発させてを通路を作る。~
以後、ここが徒歩&戦車で通行できるようになる。~
後は徒歩でワナナバニ研究所まで戻り、戦車を回収し、ドッグシステムでネツィブ・メラハ へ向かおう。~
----

#style(class=redbox2){{
ネツィブ・メラハとジャガンナートでは100t戦車が必要になる。~
ネツィブ・メラハでは100tスイッチへ戦車を''置く''必要がある(ジャガンナートでは100t戦車で通過するだけでOK)
}}

攻略
-##総重量100t以上の戦車を用意(牽引でも可)。##
-内部に侵入する。
-塔を登っていき、「100t」と模様がついた床の上を100t以上の重量がある戦車を##置く##と塔外壁にある足場が降りる。~
通過するだけでは再び足場は上がってしまうので、戦車を重石代わりに置く必要がある。
(検証済。いい加減な編集をしないように。)~

//
//「通過」に書き換える人へ
//貴方はジャガンナート内の100t床と勘違いしている可能性があります。
//人に提示を求める前に、ご自身の検証結果をご提示下さい。
//


2Fの「100t」の仕掛けはダンジョンクリアには必須ではない。
--8Fにもう1つ##「100t」と模様がついた床があるのでそこもスイッチを入れる。##2Fと違いこちらは必須。
-上にあがるとヒントが書いてある紙が拾える
--ヒント:√2 > 141421356 (使い道は後述)
-塔の内部各所の砲塔そばにいるボス「ヘルイレイザー(人型機械)」を全て倒せばマップ外の砲撃は止まる・・・~
はずだが、実際は16体いるうちの2体のところへは##どうあがいてもたどり着けないので砲撃をすべて止めることは不可能##~
-3Fの北と南、4Fの北西と南東、5Fの3体、6Fの南東と西、8Fの北東と南西、9Fの東と西、10Fの南と西、11Fの東の計16体。~
うち5Fにいる2体のもとへは、地下2Fの仕掛けをどう変えてもたどり着くことは不可能。~
いちおう敵をたおす毎に砲撃の頻度は減るが、非常に面倒なうえ特典はそれだけなので無視してもOK。
--''ヘルイレイザー''~
SP3,500程度 電気○ ガスX~
白兵戦、電気属性の麻痺ビームには注意。あとタフなので長期戦になりがち。~
メカニックの解体で瞬殺できる~
----
-今度は外側からリフトを登り、人間で進んでいく
--この際、戦車は1Fに置いておく事。リフトで上にあげると回収が面倒。~
##B1~1Fに出た時点で、上のリフトに戦車があると回収に徒歩やデスルーラが必要になる。##
-しばらく塔の外側を進むといきなり[[賞金首/AH666バズズ]]戦。(7階)
-更に進んでいき隙間をジャンプでこえたりしながら11階の戦車用エレベーターへ乗りB1へ~
-若干エンカウント率が高いB1を進んで行くと1F~B2のリフトがある。~
-B2へ行き奥にいる[[賞金首/オルガ・モード]]を撃破する。
--ここでセーブ可能(実際にセーブしてもらえます)
-撃破後、目の前の機械で、##塔を回転する##。
--ここでヒントの数値を使用
---1F|##141421356##|11F というふうに1Fから順に数値をいれる。
---回転具合で色々アイテムが回収できたりするので他の数値も試してみるとよい。
---3F=6 4F=3 5F=6にするとポロロッカニードルとガスマスク入手可。
----
-外にでて、外周のリフトを使い最上階へ
-最上階へ行くと##選択肢後、イベント戦闘x2##。
--''コーラ''(クローン(コカ(虎化)・コーラw)~
HP10,000程度 冷気● 電気△ 音波○ ガス●~
白兵戦
--''グラトノス''~
HP20,000程度 電気△ 音波● ガス○ ビーム△ ~
白兵戦~
HPが多少多いだけでそこまで強くない。睡眠有効。
-更に上へ行くとイベント。カプセルを壊す、最後の1つが本物
--##今後の動向によりエンディング分岐に影響、後述##
-奥の転送装置でラストダンジョンへ、転送後に転送装置に記憶されるので戻って補給できる。~
*ジャガンナート [#g48f30fa]
-道なりに進むとイベント後戦闘(選択肢依存?)~
--''破壊神座''→''グラトノス'',絶望砲,希望砲~
白兵戦~
破壊神座SP5,000程度 砲x2 各SP2,500程度 全て炎● 冷気● 電気●~
''攻撃の殆どが見た目はビームだが属性無しなのでミラー系装備は意味がない。''~
破壊神座は溜め2T→全体レーザー、砲x2は溜めの間単体レーザー。~
神座を倒すと生身グラトノスに、弱点属性は前回通り。~
通常属性は完全ガードされやすいので、音波orガスで攻めていくと良い。~
睡眠有効なので、眠らせれば完全ガードを無視出来る上タコ殴りに出来る。~
15,000程度与えると状態変化→逃走~
-イベント後、ジャガンナートがマップ上(ネツィブ・メラハ南東)に出現~

*インターミッション [#n230553f]
-コーラを救出した場合、崖っぷち海岸へいくとカスミに預けることが可能
-コーラを連れた状態でオズマのすみかに行くとイベントが発生し、強制的に崖っぷち海岸に。~
戦車はすみかに置き去りになってしまう。
--このイベント後にコーラを預けるとオズマの飼っていた犬がカスミの家に住み着く
-コーラを預けるか、同行してラスボスを倒すかでエンディングが分岐する。
*ジャガンナート(2回目) [#eb74c423]
#style(class=redbox2){{
ネツィブ・メラハとジャガンナートでは100t戦車が必要になる。~
ジャガンナートでは100t戦車で''通過''するだけでOK(ネツィブ・メラハでは100tスイッチへ戦車を置く必要がある)。
}}

-今回も##総重量100t~の戦車が必要だが乗るだけで置く必要はない。##
--最後、長期戦になるため予備武器やキャンプキットを積んだ牽引車を途中に配置しておくと便利。
-まずは人間で右側へ進み、地下でイベントボス(いつもの壁)を撃破 > リフトで地上へ
-これで戦車リフトが使用可能になるので戦車で進む。
-100t床の上に100t以上のクルマで乗ると扉が開く。
このときリフトを上に上げないと再度右から回ることになる。
-イベントボス(いつもの壁)を撃破しながら進む。
--開かない扉は横の機械にパスワード(29587276)を打ち込んで解除
--戦車を降り、地下のゴミ捨て場?を徒歩で進み、扉をあける必要あり
-2個目の100tスイッチの上に100t以上のクルマで乗ると扉が開く。
-以降、中ボスが連続して出現
--''絶望ブリンガ'':電撃での戦車の故障がやっかい。解体可能
--''チューブティターン'':電撃での戦車の故障がやっかい。硬め。
--''起動死刑台'':単発攻撃を防御する。電撃が弱点。解体可能
--''ヘルゲイトガード'':攻撃力が高い。硬め。解体可能
--''最後の壁'':ただの壁。攻撃800~以上ないとダメージがとおらない。
-##以降はエンディングまでセーブ&補給できないので、この時点で町に戻るのがオススメ。##
--##最後に強力なボスの2連戦##となるので、牽引している車には予備の武器・弾薬やタイルパックを積んでおきたい。~
場合によっては16万近くのHPを削らなくてはならないので、弾薬が切れるのは必至。~

----
-最後の壁の奥でボス
--''ジャガン&ナート''(<双子の蓮>の完全体?)~
2匹組みの敵。共に炎が弱点。~
ジャガンHP10,000 ナートHP48,000~
ジャガンが迎撃を行う、迎撃確率はかなり高い(80~90%程度)。~
対象がナートでも迎撃してくるので、眠らせるか迎撃できない武器で。~
//ナートが回復役なのだが、ジャガン蘇生は回数制の為とりあえずジャガン狙いで。~
ジャガンは倒してもナートが復活を行う。3回倒すと以後復活はしないが、ナートの攻撃が熾烈になる。~
吹雪(冷気属性+睡眠)やサイコロアタック(CT率70%程度と極めて高い)は危険極まりない。~
バイク使用時などの吹雪の睡眠は、サラトガシリーズ等が持つ冷気耐性で軽減可能。~
ジャガンorナートのHPが20%を切るとナートが回復(HP全快)を行う。(2回~3回)~
ジャガンをHP20%程度で生殺しにして回復を消費させると回復量が抑えられる。~
ジャガンを先に全滅させた場合は、ナートに40,000程度与えたら一気に削りきるよう、全力攻撃をしかけよう。~
眠るのだが、一定回数以上眠らせるとやたらと効きにくくなる印象(5回目以降?要検証)。~
音波攻撃が来る事もあるので、要中の人対策。~
炎属性の装備をココで使い切るぐらいの勢いでどうぞ。~
---ジャガン:行動回数2-3回、全体攻撃(物理多め)、単発砲撃を迎撃、協力攻撃(全体をレーザー)
---ナート:行動回数2-3回、全体攻撃(各種属性)、回復(HP全快:2~3回)、蘇生(3回)、協力攻撃(全体をレーザー)

----
-通路を戻る(##自爆59分59秒前とでるが時間は関係ない##)
-途中で雑魚とイベント戦~
--''グラトノス''(頭)~
回避率がカミカゼ並に高いがクリティカル一撃で倒せる。~
攻撃がぬるいので普通にクリティカル待ちしてもいい。
--##牽引戦車に予備の武器,弾薬やタイルパックを用意しているならここで補給をしていこう。キャンプキットもあると尚良し。##
-船の甲板に戻り、中央へ進むと###ラスボス###
--''グラトノサウルス''~
3匹(首3本)、首ごとに弱点が異なる。生物なので全てガスに弱い。~
中央の首が非常にタフ、放置推奨。左の首が回復を行う。右の首は砲撃を迎撃する。~
回復が鬱陶しいので、左→右→中央の順番で倒すと良いかと。~
セメントは中央のみ無効、左右は普通に入る。~
%%ジャガン&ナートほうが実は強いのだが%%ストーリー最後のボスなので叩き潰そう。
実は眠ります。
---左:HP25,000 炎● 冷気X 音波△ ガス● ビーム●~
1~2回行動
---中央:HP65,000 炎X 電気● 音波△ ガス●~
1~3回行動,炎の息,津波,噛みつき
---右:HP25,000 冷気● 電気X 音波△ ガス● ビームX~
電気系パーツ破壊攻撃~
*エンディング [#hefa76f7]
以下反転

&color(#e7e1d9){.-コーラを連れている場合、ラスボス戦後コーラとの会話が発生し、ラストが微妙に変化。};~
&color(#e7e1d9){.-エンディング後、コーラ同行状態を維持する。};~
*ネタバレ要素 [#v8901ff9]
**人物関係 [#hcda5d99]
以下反転

-主人公
--&color(#e7e1d9){グラトノスらによって人体改造と洗脳を受け、冷血党ナンバーズNo.3として悪事を働いていた。ナンバーズの中でも最大の賞金がかかっていたことから、その内容は相当のものだったことがうかがえる。};~
--&color(#e7e1d9){オズマと対峙した際に一時的に洗脳が解け、のちに復讐のためにグラトノスに挑むが敗北、死亡した。};~
--&color(#e7e1d9){なおブレードトゥースに関しては変身中の証言しかないことから、洗脳中は常時変身してチョッパーに乗って暴れていたと思われる。};~
--&color(#e7e1d9){エンディングでクエスト『記憶を取り戻せ!』をクリアする描写はあるが、実際に記憶が戻ったかは不明。};~
-コーラ
--ギンスキーの娘。&color(#e7e1d9){キング・ギンスキーの孫。};
--&color(#e7e1d9){グラトノスと恋仲であった伯母アリーゼと瓜二つだったため狙われることに。};
--&color(#e7e1d9){解放(=カプセルに放置)された理由はいくつか考えられるが推測の域を出るものは無い。};
-グラトノス
--&color(#e7e1d9){キング・ギンスキーの元で働いていた研究者。彼の妄執や超人化の原因はニックマンとクライング・ママ地下の老人の話を参照。};
--&color(#e7e1d9){恋人を殺されたためギンスキーとその一族を恨み、シエルタの殲滅を望む。};
-キング・ギンスキー
--&color(#e7e1d9){故人。キングは通称で、本名はキングスレー・ギンスキー。シエルタに逃げ込んだ集団で一番の権力者? 現ギンスキーの父。コーラの祖父。グラトノスの上司。};
---&color(#e7e1d9){グレートキャノンの兵士達と協力してノアの脅威に抗戦する予定だったが、土壇場でシェルター(シエルタ)に逃げ込んだのはこの人(グレートキャノンの大佐の記録より)};
---&color(#e7e1d9){シェルター(シエルタ)に入れなかった人が大勢死んだため、シエルタの老人などから恨まれている。};
--&color(#e7e1d9){グラトノスと娘の恋仲を許さずに両者を殺害しようとする。};
---&color(#e7e1d9){ただし部下が、より苦しめる為に止めを刺さなかった為、グラトノスは瀕死ながらも生き延びる};
-アリーゼ
--&color(#e7e1d9){故人。グラトノスの恋人。キング・ギンスキーの娘。};
---&color(#e7e1d9){現ギンスキーの姉。(コーラ護衛中のハンターのうわさ話より)};
--&color(#e7e1d9){コーラと瓜二つ。};
-ニックマン
--プエルト・モリ牢獄でとなりにいた人。
--&color(#e7e1d9){グラトノスの元同僚で研究者。オルガの父。};~
-オルガ
--冷血党ナンバーズのトップ。賞金首。
--&color(#e7e1d9){研究者ニックマンの娘。グラトノスに懐いてたのでニックマンにとっては実質人質のような立場であった。};~
-クライング・ママの地下の老人(マンホール下)
--&color(#e7e1d9){元悪党(盗賊)。若い時分にグラトノスを襲い返り討ちにあう。};
-オズマ
--&color(#e7e1d9){戦闘犬の群れを操るハンター「魔犬のオズマ」。父親が軍人(大破壊当時)で〈双子の蓮〉を守護しており、それを狙うグラトノスに両親を惨殺されたことから長年復讐を志してきた。};
--&color(#e7e1d9){記憶を失う前の主人公と戦っている。戦闘中に主人公の洗脳が解け、グラトノスを憎んでいた主人公はその際、オズマに彼を倒すという誓いを立てた。};
-メタモーフ細胞
--&color(#e7e1d9){ノアに対抗するために人間兵器を作り出す「V-ジーン計画」によって生まれた。};~
--&color(#e7e1d9){人間以外の遺伝子を組み込んでその力を得る。};~
-メタモルフィン
--&color(#e7e1d9){メタモーフ細胞の拒絶反応を抑え、より活性化させる薬品。};~


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