目次

オズマの隠れ家

  • 隠れ家へ行くとイベント > 上に上がるとイベント
  • クエスト/個別/スナザメ狩り発生
    • スナザメは隠れ家周辺に5~6匹、サイドウェイ北に4~6匹いる。
      どれかが持っている(もしくは最後の1匹が必ず持っている?)ので狩ろう。
      • 地中に良く潜るので、ドリル系武器だと遠慮無くダメージが与えられる。
  • アイテムを入手したら
     クライング・ママ入り口から右下のマンホール内にいる老人から情報を入手する。
     プエルト・モリの拷問イベントの時に連れて行かれた牢屋に居るニックマンから情報を入手する。
    ※どちらか片方から情報を聞けば地図にマーキングされてイベントは進む。

スパインブリッジ

  • 町/ソンブレロ・ビル(東のほうの地下)にいるダフネ(情報屋)から橋の情報を聞く
  • 西大陸の砂漠の南西にある橋を目指す。

マス・ドラ研

  • 橋を渡りすぐ前にある建物に入る
  • 中央の人を起こし、依頼を受ける
  • 教授と話し、テスラ・セルのことを聞く
    • テスラ・セル12コはきちんと見ればわかるところが多い。

      ガイド→センサー→テスラセンサーをONにするのを忘れずに

      ※ダフネに橋の話を聞き事前に行くと、マスドライバーは人も飛ばせるよーという話になる。


  • ワラの農家地下(ワラの好感度が必要)
  • エルルースビル15F
  • マスドラ研2F
  • プエルト・モリ北東の地下鉄内部
  • ラスプーチンが取れる廃棄物処理場(6個目の穴から落ちる、ラスプーチンを取っているならリフトから降りた方が速い)
  • 船で行ける孤島(MAPで確認できる)
  • イービル不動産 砲弾屋の前
  • 工場遺跡 中央の建物B1F
  • 悪党ミュージアム北の森
  • 転送事故でいける軌道ステーションの再生カプセルがある場所
  • クラウドゴンを閉じ込める野球ドーム2F、マリリンのいる部屋
  • MAP最南西のリゾート地(ソンブレロ・ビルから左へ行くルート)

  • 12個集めたら教授に報告
  • テスラ・シリンダーを装備してひたすらダメージを与える(メカ・マシン系のみ)。
    • ワナナバニ研究所の芋虫とナマコが防御力ほぼ0な上、HP高めなのでもりもり溜まる。
  • 100%になったら教授へ報告 > 飛ばしてもらう
  • スパインブリッジの中央へ行くとルーシー達とイベント戦闘
    • ユニーク装備持ちなので、厳選するならセーブしておくこと。
    • ルーシー達 生身x3はHP20000程度 雷●、戦車はSP8000程度 雷○
      半分程度与えると、生身は戦車に乗り込む。
      戦車を倒すと再度出てくる。
      全体的に電気属性に弱いので、サンダードリル(ポイント屋8000P)があればかなりラクが出来る。
      無くても通常属性だけでもなんとかなるが、HPは多いので長期戦を余儀なくされる。
      Drop:☆斬車刀 ☆2悪女のブーツ
  • 橋中央の射出カプセルに入るとマスドライバー砲ですっ飛ばされる。

ネツィブ・メラハ

予告通り1000程度のダメージを受けるので回復しておこう。
そのままラスダンに突き進んでも、砲撃されるは敵のマシン系強いわでロクな事がない。
着弾点から南東に洞窟があるので、そこに進み不発弾を爆発させて戦車進入口を作ろう。
以後、ここが戦車で通行できるようになる(ワナナバニ研究所まで徒歩で戻らなきゃならないが)。
尚、ネツィブ・メラハはドッグシステムに登録されるので、徒歩で戻る前に一度突入してすぐ引き返すといい


攻略

  • 総重量100tの戦車を2台用意。使用していない戦車にエルルースで買える重い装備でも載せておこう。悪党ミュージアムのロストパスワードで手に入る夢の塊(99,99t)もオススメ
  • まずは100t戦車を1台牽引し、内部に侵入する。
  • おなじみの壁系のボスの倒しながら進んでいくと、「100t」と模様がついた床があるのでそこに牽引車を置く。
    • 塔内にいるイベントボス「ヘルイレイザー(人型機械)」を倒せばマップ外の砲撃は止まる。
      特典はそれだけなので無視してもOK。
      • ヘルイレイザー
        SP3,500程度 電気○ ガスX
        電気属性の麻痺ビームには注意。あとタフなので長期戦になりがち。
        メカニックの解体で瞬殺できる
  • 1度引き返し、2台目の100t戦車を牽引し、再度内部に侵入。
  • 8Fにもう1つ「100t」と模様がついた床があるのでそこに牽引車を置く。
  • 上にあがるとヒントが書いてある紙が拾える
    • ヒント:√2 > 141421356 (使い道は後述)

  • 今度は外側からリフトを登り、人間で進んでいく
    • この際、戦車は下に置いておく事。上にあげると回収がめんどくさい。
  • しばらく進むといきなり賞金首/AH666バズズ戦。
  • 更に進んでいき隙間をジャンプでこえたりしながら11階の戦車用エレベーターへ乗りB1Fへ
  • 若干エンカウント率が高いB1Fを進んで行くと1F~B2Fのリフトがある。
  • B2Fへ行き奥にいる賞金首/オルガ・モードを撃破する。
    • ここでセーブ可能(実際にセーブしてもらえます)
  • 撃破後、目の前の機械で、塔を回転する
    • ここでヒントの数値を使用
      • 1F|141421356|11F というふうに1Fから順に数値をいれる。
      • 回転具合で色々アイテムが回収できたりするので他の数値も試してみるとよい。

  • 外にでて、外周のリフトを使い最上階へ
  • 最上階へ行くと選択肢(エンディング分岐?要検証)後、イベント戦闘x2
    • コーラ(クローン?)
      HP10,000程度 冷気● 電気△ 音波○ ガス●
      白兵戦
    • グラトノス
      HP20,000程度 電気△ 音波● ガス○ ビーム△
      白兵戦
      HPが多少多いだけでそこまで強くない。睡眠有効。
  • 更に上へ行くとイベント、培養槽の中どれか1つの中に本物コーラ(フラグ立て必要アリ?)
    • 最後の1つが本物
  • 選択肢(連れて行くor逃がす)
    • エンディング分岐に影響
  • 奥の転送装置でラストダンジョンへ

ジャガンナート

  • 道なりに進むとイベント後戦闘(選択肢依存?)
    • 破壊神座グラトノス,絶望砲,希望砲
      白兵戦
      破壊神座SP5,000程度 砲x2 各SP2,500程度 全て炎● 冷気● 電気●
      攻撃の殆どが見た目はビームだが属性無しなのでミラー系装備は意味がない。
      破壊神座は溜め2T→全体レーザー、砲x2は溜めの間単体レーザー。
      神座を倒すと生身グラトノスに、弱点属性は前回通り。
      通常属性は完全ガードされやすいので、音波orガスで攻めていくと良い。
      睡眠有効なので、眠らせれば完全ガードを無視出来る上タコ殴りに出来る。
      15,000程度与えると状態変化→逃走
  • イベント後、ジャガンノートがマップ上(ネツィブ・メラハ南東)に出現

インターミッション

  • コーラを救出した場合、崖っぷち海岸へいくとカスミに預けることが可能
  • コーラを連れた状態でオズマのすみかに行くとイベントが発生し、強制的に崖っぷち海岸に。
    戦車はすみかに置き去りになってしまう。
    • コーラを預けてもコーラ不在EDで特に変化なし。分岐はラスボス撃破時に一緒にいるかどうかのみの様子。

ジャガンナート(2回目)

  • ここも総重量100t~の戦車を2台必要。ネツィブ・メラハから回収して牽引しておこう。
    • 最後に強力なボスの2連戦となるので、100t戦車には予備の武器・弾薬やタイルパックを積んでおきたい。
  • まずは人間で右側へ進み、地下でイベントボス(いつもの壁)を撃破 > リフトで地上へ
  • これで戦車リフトが使用可能になるので戦車で進む。
  • 100t床があるので100t戦車を1台置いたら、撤収してもう1台の100t戦車は牽引。
    このときリフトを上に上げないと再度右から回ることになる。
  • イベントボス(いつもの壁)を撃破しながら進む
    • 開かない扉は横の機械にパスワード(29587276)を打ち込んで解除
    • 戦車を降り、地下のゴミ捨て場?を徒歩で進み、扉をあける必要あり
  • 2台目の100tスイッチに100t戦車を置く
  • 以降、中ボスが連続して出現
    • 絶望ブリンガ:電撃での戦車の故障がやっかい。解体可能
    • チューブティターン:電撃での戦車の故障がやっかい。硬め。
    • 起動死刑台:単発攻撃を防御する。電撃が弱点。解体可能
    • ヘルゲイトガード:攻撃力が高い。硬め。解体可能
    • 最後の壁:ただの壁。攻撃800~以上ないとダメージがとおらない。
  • 以降はエンディングまでセーブ&補給できないので、この時点で町に戻るのがオススメ。
  • 牽引車にジャガンナートの後に取り替える武器を積んでおこう。
    場合によっては16万近くのHPを削らなくてはならないので、弾薬が切れるのは必至。

  • 最後の壁の奥でボス
    • ジャガン&ナート(<双子の蓮>の完全体?)
      2匹組みの敵。共に炎が弱点。
      ジャガンHP8,000 ナートHP50,000
      ナートが回復役。生命全快やジャガン蘇生を行うのでナートから撃破がオススメ。やはりというか眠る。
      ジャガンが迎撃を行う。対象がナートでも迎撃してくるので、単発実弾系攻撃は分が悪い。
      ジャガンを3回倒すと以後復活はしないが、ナートの攻撃が熾烈になる。
      吹雪(冷気属性+睡眠)やサイコロアタックは危険極まりない。
      ナートのHPが20%を切るとHPを全快してくる。(少なくとも2回は確認)
      40,000程度与えたら一気に削りきるよう、全力攻撃をしかけよう。
      音波攻撃が来る事もあるので、要中の人対策。
      炎属性の装備をココで使い切るぐらいの勢いでどうぞ。
  • ジャガン:行動回数2-3回、全体攻撃(物理多め)、単発砲撃を迎撃、協力攻撃(全体をレーザー)
  • ナート:行動回数2-3回、全体攻撃(各種属性)、回復(HP全快:2~3回)、蘇生(3回)、協力攻撃(全体をレーザー)

  • 通路を戻る(自爆59分59秒前とでるが時間は関係ない)
  • 途中で雑魚とイベント戦
    回避率が異様に高いがクリティカル一撃で倒せる。攻撃がぬるいので普通にクリティカル待ちしてもいい。
    • 牽引戦車に予備の武器,弾薬やタイルパックを用意しているならここで補給をしていこう。キャンプキットもあると尚良し。
  • 船の甲板に戻り、中央へ進むとラスボス
    • グラトノサウルス
      3匹(首3本)、首ごとに弱点が異なる。
      真ん中の首が非常にタフ。左の首が回復を行う。右の首は砲撃を迎撃する。
      実は眠ります。

エンディング

以下反転

.-コーラを連れていない場合
.--エンディング後、ミンチに蘇生されて終わり
.-コーラを連れている場合
.--コーラとの会話が発生する。エンディング後、ミンチに蘇生されて終わり

ネタバレ要素

人物関係

以下反転

  • 主人公
    • グラトノスの人体実験の被験者。クエスト『記憶を取り戻せ!』をクリアする描写はあるが実際記憶が戻ったかは不明。
  • コーラ
    • ギンスキーの娘。キングギンスキーの孫娘。
    • グラトノスと恋仲であった叔母と瓜二つだったため狙われることに。
    • 解放(=カプセルに放置)された理由はいくつか考えられるが推測の域を出るものは無い。
  • グラトノス
    • キング・ギンスキーの元で働いていた研究者。彼の妄執や超人化の原因はニックマンとクライング・ママ地下の老人の話を参照。
    • 恋人を殺されたためギンスキーを恨む。
  • キング・ギンスキー
    • 故人。シエルタの建設者?現ギンスキーの父。コーラの祖父。グラトノスの上司。
    • グラトノスと娘の恋仲を許さずに両者を殺害しようとする。
      • ただし部下が、より苦しめる為に止めを刺さなかった為、グラトノスは瀕死ながらも生き延びる
  • ニックマン
    • プエトリ・モリ牢獄でとなりにいた人。
    • グラトノスの元同僚で研究者。オルガの父。
  • オルガ
    • 研究者ニックマンの娘。グラトノスに懐いてたので実質人質のような立場であった。
  • クライング・ママの地下の老人(マンホール下)
    • 元悪党(盗賊)。若い時分にグラトノスを襲い返り討ちにあう。
  • オズマ
    • 魔犬のオズマ。父親が軍人(大破壊当時)で、双子の蓮の守護者。
    • 記憶を失う前の主人公と戦っている。戦闘中に主人公の洗脳が解け、その際グラトノスを倒すという誓いをした。


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