目次

概要

通常攻撃で消費する弾とは別枠扱いで使用できる、特殊な効果を持った砲弾

  • 使用には主砲が必要
  • 主砲の分類により使用可能な砲弾が異なる
  • ビーム砲や火炎砲など特殊砲弾自体が使用不可能な砲もある
  • 主砲を複数搭載している場合、使用が可能な砲から発射される

入手方法

アーチスト製作

  • 全ての砲弾を製作可能。必要素材などはこちら

一覧

名称入手場所価格(G)効果備考
りゅう弾攻撃力1/2のかわりに広範囲攻撃可能な砲弾
ナパーム弾炎属性を持ち、敵をもえ状態にする砲弾
れいとう弾ナパーム弾の冷気版
毒ガス弾敵を毒ガスに汚染させる砲弾メカ・マシン系には無効
さいみん弾敵を催眠ガスを発生させる砲弾
まひガス弾敵を麻痺ガスに汚染させる砲弾
てっこう弾装甲を貫き兵装にもダメージを与える砲弾、確率で相手のパーツを破壊できる。
破壊するとその兵装を使用した攻撃が出来なくなる。
パーツ破壊を行うと敵が戦車装備を落とした時、レアリティ(☆の数)が下がるので注意したい
人間装備は性能が完全に固定されており、☆数は変動しない。
ホローチャージアーチスト砲弾作成
金属探知機で拾う
(75)モンロー効果とノイマン効果ですごいらしい。
早い話がてっこう弾+1
パーツ破壊についての注意点はてっこう弾と同じ
詳しくはググって下さい
APFSDS弾アーチスト砲弾作成
宝:エルルース地下
(150)日本語で装弾筒付翼安定徹甲弾、最適な角度でぶち当てるように、
ミサイルのような安定翼が付き更に強力になったてっこう弾。
早い話がてっこう弾+2
クリティカル率が非常に高いので硬い敵に有効。
パーツ破壊についての注意点はてっこう弾と同じ
詳しくはググって下さい
セメント弾アーチスト砲弾作成
宝:エルルース地下
(75)素早さ、回避率、命中、回避を低下させる。
命中、回避も下がるため、ダメージ計算の仕様上喰らうダメージが減り、与えるダメージが増加する。
無効化してくる敵がボスも含めてほぼいない。なんてこった。
有無で賞金首を始めとしたボス戦闘全般の難易度が大幅に変わる。
スピードキング、カミカゼクイーンなど、一部賞金首に対し逃走率減少効果もある。
なお、何故かスパルク系専用である。
ドリル弾地面へ潜った相手にも関係なくダメージを与えられる砲弾。
主にスナザメとかスナザメとかディアブロ相手で大活躍する。
使い道のある賞金首がいないのが残念でならない。
ロケット弾(75)弾自体が対空能力を持ち、空を飛んでいる敵に100%命中する。
スパルク系の主砲を積んでないと使用できないと説明にあるが
何故かスパルク系以外の主砲でも使用可能。セメント弾と設定を間違えたのか?
パニック弾敵1体を混乱状態にする砲弾
  • 補足 セメント弾で下がるモンスターのステータスは、
    素早さ(行動順)、回避率(攻撃回避率)、命中(ダメージの安定度)、回避(被ダメージの安定度)の4つ。
    素早さ、回避率は文字通りの効果なので説明はしない。
    MM3でいう命中とは、与ダメージの振れ幅で高ダメージが出やすくなるようにするための値。
    回避はその逆。被ダメージの振れ幅で小さい値を出しやすくするための値。
    それぞれ命中率、回避率とは全く別物で、ダメージ値に直接関わるステータス。
    命中が上がると与ダメージの平均値が上がり、下がると平均値も下がる。
    回避が上がると被ダメージの平均値が下がり、下がると平均値が上がる。
    単純にセメント弾が当たると被ダメージが減って与ダメージが上がると考えてもらえばOK。

特殊砲弾使用不可能な主砲

ドリル系キャノン、バースト系キャノン、サウルス砲、霊子キャノン、205ミリひぼたん、属性が通常以外の主砲ほぼ全て

材料

大概の物はヌッカ酒場北のトレーダーキャンプで販売している。

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