目次

概要

  • 成長要素のある特殊な戦車。
  • 人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
  • 特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
  • どれにせよ膨大な数のぬめぬめ細胞が必要なので、気長にどうぞ。

特徴

  • 初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
  • 初期装備のエンジンとCユニットは改造すると強い。
  • 最初に選択する性格により固定武器の属性や能力が変化。
    • すなお→通常弾
    • まっすぐ→ビーム
    • クール→冷凍弾
    • あつい→火炎弾
    • 空気よめない→毒
    • うるさい→音波
    • おこりっぱい→電気
    • ガンコ→ドリル(弾無制限、能力-100) 
  • カラーリングは関係なし。

種類

  • 作成コスト
    名称鉄くず(t)ぬめぬめ
    細胞(個)
    備考
    マンモス30120
    ビートル5050
    タコ20150
    トリケラ4080

シャーシの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。

マンモス

最も汎用性が高いバイオタンク。レベルが上がると自由に使える穴が4個になる。
穴だらけなので自由度は抜群だが、その分金がかかる。

  • 初期能力/初期穴 大砲 機銃/シャシー特性 対冷/固定武器 大砲 一発 370 
  • 初期固定武器1、大砲穴2、SE穴1、機銃穴1
  • キャタピラがついたマンモスの置物。優等生だがデザインに難ありか。
  • マンモスウイングというSEがつく。
性格名称進化Lv初期守備力重さ(t)特性持物
欄数
備考
12345
すなお初期
10
まっすぐ初期
10
クール初期
10
あつい初期
10
空気よめない初期
10
うるさい初期
10
おこりっぽい初期
10
がんこ初期
10

ビートル 

  • 初期能力/初期穴 大砲 機銃/シャシー特性 対ビーム/固定武器 大砲 貫通 370
  • 最終的には固定主砲、固定機銃、固定SE、主砲、SEになる。
  • バランスタイプかも。
  • カブトムシ(ヘラクレスオオカブト)。車両後部には羽が開いていてダンバインを感じさせる。青がよく映える。
  • 大砲を装着するとトサカの一部を貫通してしまうので、気になる人は気になるかもしれない。
    性格名称進化Lv初期守備力重さ(t)特性持物
    欄数
    備考
    12345
    すなお初期
    10
    まっすぐ初期
    10
    クール初期
    10
    あつい初期
    10
    空気よめない初期
    10
    うるさい初期
    10
    おこりっぽい初期
    10
    がんこ初期
    10

タコ

  • 初期能力/初期穴 SE    /シャシー特性 対毒/固定武器 主砲、副はSE 
  • 性格により範囲や属性が異なる。
  • 最終的には 主砲/主砲/機銃3になる。
  • 固定は一つのみ。
  • デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
    性格名称進化Lv初期守備力重さ(t)特性持物
    欄数
    備考
    12345
    すなお初期
    10
    まっすぐ初期
    10
    クール初期
    10
    あつい初期
    10
    空気よめない初期
    10
    うるさい初期
    10
    おこりっぽい初期
    10
    がんこ初期
    10

トリケラ

レベルが上がると武装が全て固定武器で埋まるバイオタンク。マンモスタイプの真逆の戦車。
全ての武装が固定武器なので自由度は無いが、それ故にコストパフォーマンスは抜群。

  • 初期能力/初期穴 大砲    /シャシー特性 なし/固定武器 大砲 340 3連射
  • 初期固定武器、大砲固定2、SE固定1、機銃固定2。
  • キャノンラッシュ(全ての大砲で攻撃)が可能になるが、大砲は全て単体対象。
  • 初期固定武器の3連射は、レベルが上がると失われる(2連射になる)。
  • すべて固定ではなくて、一つの主砲だけはずせる。
  • ゾイドって感じ。サウルス砲をつけてあげたい。サイゴンとは似て非なるものなので注意。
    性格名称進化Lv初期守備力重さ(t)特性持物
    欄数
    備考
    12345
    すなお初期8.00キャノンラッシュ
    10大砲大固
    20大砲大固機固
    恐竜戦車30大砲大固機固S-E固
    恐竜突撃砲40大砲大固機固S-E固大固14
    まっすぐ初期
    10
    クール初期
    10
    あつい初期
    10
    空気よめない初期
    10
    うるさい初期
    10
    おこりっぽい初期
    エレキェラトプス10
    雷リケラトプス
    がんこ初期508.00キャノンラッシュ6
    掘りケラトプス10大固大固8
    回転ェラトプス20大固大固機固10
    地底竜機30大固大固機固S-E固12

性格ごとの名前の変化

  • 一番上の性格にするとシャシーは名前のまま。他を選ぶと変わる。
    • トリケラのガンコだと「ドリケラ」。マンモスのクールだと「極圏マンモス」で冷気。

備考

固定武器の性能

  • 固定武器は重量比攻撃力とコストパフォーマンス(無料)で抜群に秀でているものの、攻撃力は低くはないが平凡で、合格点~優秀止まり。「レベル20で手に入れば強かったのに」という性能がレベル30で、「レベル25で手に入れば強かったのに」という性能がレベル40で手に入る。攻撃力だけを見れば、どこまでも合格点。ただし軽さと安さは圧倒的。

固定武器か、穴か。

  • 全固定武器+キャノンラッシュ持ちのトリケラと、主砲以外のスロットが自由に使えるマンモスを比較すると、終盤までは圧倒的なコストパフォーマンスと武器の軽さから来るタイル量を誇り、さらにキャノンラッシュ使い放題のトリケラがずば抜けている。それ以降はマンモスや他のタイプも追いついて来ると思われるが、エンジンを2つ載せられる一部の戦車には積載量(=攻撃力&装甲タイル)の面でどうしても後れを取ってしまう。バイオタンクは入手に数時間の作業が必要な、コストパフォーマンス戦車という位置づけで、ベスト3には入らないと考えた方がよい。ただし、優秀な戦車のシャシーを改造する為に必要な資金集めは、数時間というレベルでは済まない。

バイオエンジンの性能

  • バイオエンジンは改造を続ける事で店売りエンジンの10%~15%増し程度まで性能が上がるが、改造費があまりにも高額で費用に見合わない。バイオエンジンはワラの預かり所に預かって貰い、店売りエンジンを載せて人間装備や武器に投資した方が財布に優しく、楽に進める。また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。作り直しても、バイオエンジンは増えない(溶かした際に装備していた旧バイオタンクのエンジンが、新造バイオタンクの初期装備エンジンになる)。

攻撃力のキャノンか、弾数無限のドリルか。

  • 壁を破壊する際に分るように、防御力の高い相手には僅かな攻撃力の差が大きなダメージ差となって現れる。今作はキャノンの弾数が多いので、変なロマン志向を持たない人はキャノンを選んでおいた方が良い(ドリルも主砲扱いなので、キャノンラッシュ時にきちんと発射される)。
  • 他の戦車をドリル仕様にしたくない&てつくず、ぬめぬめ集めが苦にならなければ、ドリルイベントの為にドリル装備のバイオタンク製造→イベント終了後に作り直しも良いと思う。

オススメは?

  • 全て固定武器で金がかからず、キャノンラッシュの使える「トリケラ」。

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