目次

概要

成長要素のある特殊な戦車。

  • 人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
  • 特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
  • どれにせよ膨大な数のぬめぬめ細胞が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。
    なお、2周目以降はバイオキングダム内部に前周の車両がそのまま置いてある。
  • 1周目、製作途中で放置、未完成→2周目に研究所行ったら完成品が置いてある。
    多分仕様なので、ぬめぬめ集めせずに楽したい人向け。

特徴

初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
初期装備のエンジンは改造すると強い。
最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。

  • すなお→通常弾
  • まっすぐ→ビーム
  • クール→冷凍弾
  • あつい→火炎弾
  • 空気よめない→毒
  • うるさい→音波
  • おこりっぱい→電気
  • がんこ→ドリル(弾無制限、能力-100) 
  • カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)
    ただし、道具選択時等で使用される戦車画像は最初に選択した色に準拠するので気になる人は注意
    ↑選択した色ではなく、デフォルトのカラーでは? 全戦車がそうだった気がするが。

終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い
ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。

種類

どのシャシーの重さも8.00tで同じ、改造も出来ないので重さも変わらない。
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に・・・・なったからどうしたと言う話ではあるが。

  • 作成コスト
    名称鉄くず(t)ぬめぬめ
    細胞(個)
    合計
    マンモス30120150
    ビートル5050100
    タコ20150170
    トリケラ4080120

  • 集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞

作り直すと?

Lv→ 1、鉄くず→1/4、ぬめぬめ細胞→1/3
とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。
※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。
また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。
作り直しても、バイオエンジンは増えない
(溶かした際に装備していた旧バイオタンクのエンジンが、新造バイオタンクの初期装備エンジンになる)

マンモス

タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。
MM1,MMRをやったことがある方は、マンモスタンクを想像して頂ければわかりやすいかも。
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。
穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。

  • マンモスオリジナルパターンは大砲三門の「すなお」
    ロマン考えるなら、原始時代の「すなお」マンモスか氷河期時代の「つめたい」マンモス

考察

  • キャノンのマンモスは他の戦車同様に運用可能。
    ただ、エンジン1つしか装備できないので鉄球やドリル、サウルス砲など重い装備とは相性が悪い。
    超改造が前提の装備となるとハードルが高いので、弾倉を活かした補助型が好ましいか。
    見た目なら、羽が生える火炎か冷凍。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
すなお
(通常)
マンモスノーズキャノン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
ディーマノーズキャノンIIS-Eタイプなしなし810
ベレゾフカノーズキャノンIII大砲タイプなし1020
マンシースクノーズキャノンIV大砲タイプ1230
ユカギルノーズキャノンV1440
ウーリーノーズキャノンVI1655
象王ノーズキャノンVII1870
あつくるしい
(炎特化)
熱帯マンモスノーズファイア機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
熱帯ディーマノーズファイアIIS-Eタイプなしなし810
炎天ベレゾフカノーズファイアIII大砲タイプなし1020
炎天マンシースクノーズファイアIVマンモスウイング1230
激情ユカギルノーズファイアVマンモスウイングII1440
バーナーウーリーノーズファイアVIマンモスウイングIII1655
灼熱象王ノーズファイアVIIマンモスウイングIV1870
クール
(冷気特化)
極圏マンモスノーズブリザード機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
極圏ディーマノーズブリザードIIS-Eタイプなしなし810
極寒ベレゾフカノーズブリザードIII大砲タイプなし1020
極寒マンシースクノーズブリザードIVマンモスウイング1230
冷酷ユカギルノーズブリザードVマンモスウイングII1440
フリーザウーリーノーズブリザードVIマンモスウイングIII1655
氷河象王ノーズブリザードVIIマンモスウイングIV1870
空気がよめない
(毒特化)
毒沼マンモスノーズポイズン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
毒沼ディーマノーズポイズンIIS-Eタイプなしなし810
濃霧ベレゾフカノーズポイズンIII大砲タイプなし1020
濃霧マンシースクノーズポイズンIVバイオミサイル1230
幻惑ユカギルノーズポイズンVバイオミサイルII1440
ミスティウーリーノーズポイズンVIバイオミサイルIII1655
霧幻象王ノーズポイズンVIIバイオミサイルIV1870

ビートル 

固定機銃は200×4連射、固定S-Eのバイオミサイルは850全体。
機銃は弱いが、固定主砲はドリル以外800.固定S-Eも850十分運用可能。
お勧めは後半弱点の敵が多い電気属性。ビームコートがあるので、
他のコートを付ければさらに受けるダメージを軽減できる。

  • 外見はカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)。
    車両後部には羽が開いていてダンバインを感じさせ、青がよく映える。
    大砲を装着するとトサカの一部を貫通してしまうので、気になる人は気になるかもしれない。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
まっすぐ
(ビーム特化)
ヘラクレスビームホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βヘラクレスビームホーンⅡビートル機銃なしなし810
γヘラクレスビームホーンⅢS-Eタイプなし1020
デルタヘラクレスビームホーンⅣバイオミサイル1230
イプスヘラクレスビームホーンⅤバイオミサイルⅡ1440
ゼータヘラクレスビームホーンⅥバイオミサイルⅢ1655
オメガヘラクレスビームホーンⅦバイオミサイルⅣ1870
うるさい
(音波特化)
オーディオスソニックホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βオーディオスソニックホーンⅡビートル機銃なしなし810
γオーディオスソニックホーンⅢS-Eタイプなし1020
デルタオーディオスソニックホーンⅣバイオミサイル1230
イプスオーディオスソニックホーンⅤバイオミサイルⅡ1440
ゼータオーディオスソニックホーンⅥバイオミサイルⅢ1655
オメガオーディオスソニックホーンⅦ1870
おこりっぽい
(電気特化)
エレキテレスプラズマホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βエレキテレスプラズマホーンIIビートル機銃なしなし810
γエレキテレスプラズマホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタエレキテレスプラズマホーンIVバイオミサイル1230
イプスエレキテレスプラズマホーンVバイオミサイルII1440
ゼータエレキテレスプラズマホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガエレキテレスプラズマホーンVIIバイオミサイルIV1870
がんこ
(通常特殊特化)
ドリルダスドリルホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βドリルダスドリルホーンIIビートル機銃なしなし810
γドリルダスドリルホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタドリルダスドリルホーンIVバイオミサイル1230
イプスドリルダスドリルホーンVバイオミサイルII1440
ゼータドリルダスドリルホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガドリルダスドリルホーンVIIバイオミサイルIV1870

タコ

英名:デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
固定武装は大砲タイプだが、属性が対メカ・戦車向けが無いので若干使い難い。
主砲はどれも800全体、タコのオリジナルパターン(ガス特化)は機銃三つ。
お勧めは機銃1個の冷気と火炎、自由な穴が多く臨機応変に対応できる。
特性の防音仕様はそこまで強力な音波攻撃をしてくる敵が居ない為、印象が薄い。
音波特化は音波属性の戦車装備が貧弱(デスデモナ振動砲・ソプラノトロンぐらい)なので、
あったらあったで便利。

性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
空気がよめない
(ガス特化)
オクトパ大砲タイプポイズンインクなしなしなし防音仕様6-
オクトパ2ポイズンインクII機銃タイプなしなし810
テンタクルポイズンインクIII機銃タイプなし1020
テンタクル2ポイズンインクIV機銃タイプ1230
クラーケンポイズンインクV1440
クラーケン2ポイズンインクVI1655
オケアノスポイズンインクVII1870
うるさい
(音波特化)
鳴動オクトパ大砲タイプソニックジェットなしなしなし防音仕様6-
鳴動オクトパ2ソニックジェットⅡ機銃タイプなしなし810
鳴動テンタクルソニックジェットⅢ機銃タイプなし1020
鳴動テンタクル2ソニックジェットⅣS-Eタイプ1230
鳴動クラーケンソニックジェットⅤ1440
鳴動クラーケン2ソニックジェットⅥ1655
鳴動オケアノスソニックジェットⅦ1870
クール
(冷気特化)
結晶オクトパ大砲タイプアイスジェットなしなしなし防音仕様6-
結晶オクトパ2アイスジェットII機銃タイプなしなし810
結晶テンタクルアイスジェットIIIS-Eタイプなし1020
結晶テンタクル2アイスジェットIVバイオミサイル1230
結晶クラーケンアイスジェットVバイオミサイルII1440
結晶クラーケン2アイスジェットVIバイオミサイルIII1655
結晶オケアノスアイスジェットVIIバイオミサイルIV1870
あつくるしい
(炎特化)
紅蓮オクトパ大砲タイプファイアジェットなしなしなし防音仕様6-
紅蓮オクトパ2ファイアジェットII機銃タイプなしなし810
紅蓮テンタクルファイアジェットIIIS-Eタイプなし1020
紅蓮テンタクル2ファイアジェットIVバイオミサイル1230
紅蓮クラーケンファイアジェットVバイオミサイルII1440
紅蓮クラーケン2ファイアジェットVIバイオミサイルIII1655
紅蓮オケアノスファイアジェットVIIバイオミサイルIV1870

トリケラ

レベルが上がると装備の大半が固定武器で埋まる、マンモス,タコタイプの真逆の戦車。
大半の武装が固定武器なので自由度は無いが、それ故にコストパフォーマンスは抜群。
最終的にはやや火力不足は否めない。

  • オリジナルパターンは「すなお」

キャノンラッシュ(全ての大砲で攻撃)が可能になるが、大砲は全て単体対象。
「すなお」「がんこ」以外では2回攻撃と微妙、おまけ程度に考えておこう。
見た目だけにこだわるなら、キャノンかドリル。ゾイドそのもの。 電撃ホーンは800単体で、一番固定主砲の中で使いやすいか。
無効の敵もいるので痛し痒しではあるが。

考察 

  • 電気
    固定SEのバイオミサイルは850全体で使える。固定主砲が800と一番攻撃力がある。
    トリケラキャノンがない代わりに、攻撃S-Eや迎撃S-E搭載可能。
    装備する大砲によっては弾倉の豊富さを活かすことが出来る。
    ただしキャノンラッシュは、2つしかない大砲のおかげであまり意味が無い。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
すなお
(通常)
トリケラトプスキャノンホーンなしなしなしなしなし6-
撃チケラトプス大砲タイプキャノンホーンIIなしなしなしキャノンラッシュ810
突撃ェラトプスキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし1020
恐竜戦車キャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし1230
恐竜突撃砲キャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン1440
V型恐竜突撃砲キャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII1655
無敵ェラトプスキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII1870
まっすぐ
(ビーム特化)
オプティケラトプスレーザーホーンズなしなしなしなしなし6-
光リケラトプスレーザーホーンズIIなしなしなしなしなし810
閃光ェラトプスレーザーホーンズIIIトリケラバルカンなしなしなしなし1020
閃光竜機レーザーホーンズIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなしなしなし1230
閃光強襲竜機レーザーホーンズVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプなしなし1440
閃光強襲竜機VレーザーホーンズVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIなしなし1655
無敵ェラトプス光レーザーホーンズVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVなしなし1870
おこりっぽい
(電気特化)
エレキェラトプス電撃ホーンなしなしなしなしなし6-
雷リケラトプス大砲タイプ電撃ホーンIIなしなしなしキャノンラッシュ810
雷撃ェラトプス電撃ホーンIIIトリケラバルカンなしなし1020
雷竜戦車電撃ホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし1230
雷竜駆逐戦車電撃ホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプ1440
V型電竜駆逐戦車電撃ホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIII1655
無敵ェラトプス雷電撃ホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIV1870
がんこ
(通常特殊特化)
ドリゲラトプスドリルスピアなしなしなしなしなし6-
掘リケラトプスドリルスピアIIキャノンホーンIIなしなしなしキャノンラッシュ810
回転ェラトプスドリルスピアIIIキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし1020
地底竜機ドリルスピアIVキャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし1230
地底特攻竜機ドリルスピアVキャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン1440
地底特攻竜機VドリルスピアVIキャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII1655
無敵ェラトプス衝ドリルスピアVIIキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII1870

備考

固定武器の性能

バイオタンク固定武器一覧
固定武器は重量比攻撃力とコストパフォーマンス(無料)で抜群に秀でているものの、
攻撃力は低くはないが平凡で、合格点~優秀止まり。
「レベル20で手に入れば強かったのに」という性能がレベル30で、
「レベル25で手に入れば強かったのに」という性能がレベル40で手に入る。
攻撃力だけを見れば、どこまでも合格点。ただし軽さと安さは圧倒的。

固定武器か、穴か。

主砲1+他固定のすなおトリケラと、固定主砲1+他フリーなすなおマンモスを比較すると、
終盤までは圧倒的なコストパフォーマンスと武器の軽さから来るタイル量を誇り、
さらにキャノンラッシュ使い放題のトリケラが使いやすい。
それ以降はマンモスや他のタイプも追いついて来ると思われる。
バイオタンクは入手に数時間の作業が必要な、コストパフォーマンスに優れた戦車という位置づけで、
ダブルエンジン不可な為、総合性能ではベスト3に入らないと考えた方がよい。
単純に育成が好きな人向けの戦車であり実用性重視なら適当に作って放置で構わない。

バイオエンジンの性能

バイオエンジンは改造を続ける事で店売りエンジンの10%~15%増し程度まで積載量が上がる.
入手時期を考えるとトータル改造費はあまりにも高額だが、誰でも確実に1つ手に入る高性能エンジンとしての価値は高い。
なにげに他戦車へ載せ替えることができるのも嬉しいポイント。

攻撃力のキャノンか、弾数無限のドリルか。

  • バイオタンクのドリルは最大攻撃力580と主砲としては低いので
    ドリルにロマン志向を持たない人はキャノンを選んだ方が良い。
    (ドリルも主砲扱いなので、キャノンラッシュ時にきちんと発射される)
  • ドリルイベントもレンタルタンク10号でいいので、イベント用に作るにしても労力に見合わない。
  • ちなみにドリル系は通常属性にもかかわらず迎撃S-Eの対象にならないので、
    確実にある程度の打撃を与えることが出来る(一部大砲も同じ仕様)。
    2連バーストや5連S-E等も全て打ち落とされるとダメージ0な訳で、ドリル始まった?
  • ドリルは対戦モードで特に有効活用できそう。

固定武装と属性

どの固定兵装も概ね、通常手に入る戦車装備にくらべて少し劣る程度に抑えてある。 火炎ならば225mmヒュドラ、電気ならばギドラ砲、ドリルならばテリオン砲など。
音波属性は超レアなデスデモナ振動砲か弾数4しかないソプラノトロンしかないので悪くはない。
バイオ系にもメカ系にも有効なことが多く汎用性もある。
ガス属性も弾数4のDDTシャワー程度しかないので悪くない。メカ系には効かないものの、ラスボスは全パーツ共通でガスに弱いという特性もある。
ジャガンナートには225mmヒュドラの電光石火、キャンプキットを使った後にグラトノサウルスにはポイズンインクの電光石火、とすれば無駄がない。

お勧めとか考察とか

マンモス
キャノン>冷気/火炎>ガス
ビートル
電気>音波>ドリル>ビーム
タコ
冷気/火炎>音波>ガス
トリケラ
電気>キャノン>ドリル>ビーム

属性含めた火力でいえば、
マンモス(通常)>タコ(冷凍、火炎)・マンモス(冷気、火炎)・トリケラ(電気)・ビートル(電気)>その他色々>>>トリケラ(ドリル)、タコ(ガス)>ビームな方々

冷気属性の主砲がないのでつけておくのも悪くない、が冷気弱点の敵が微妙に少ない。
火炎属性もヒドラは強いが重く、2本目のドロップ率が悲惨な事を考えれば実用レベル。
後半は電気属性の弱点の敵(タンク・メカ系)が多いので、十分強い。
音波属性は店売りで強力なものが無い上、弾数が少ないものが多いので強いとまでは言えないが便利。
ガスも音波同様、強力な装備品はあまりないがタンク・メカ系無効なのが痛い。
ビームは無効の敵が非常に多く、汎用性に欠ける。ただMM2における音波攻撃のポジションらしく、
他の属性に比べCT率が高め(2~5%程度↑)に設定されているような感じ。
まあそもそも効かない相手が多いので、メリットとまでは言えないか。

ロマンを感じたいなら

  • マンモス「すなお」で主砲三門
  • ビートルは「おこりっぽい」で色は青
  • タコで「空気よめない」で機銃三門
  • トリケラ「すなお」か「ドリル」でコスト0(背中に砲台がつくのでかっこいい)

バイオタンクの長所は、
一度改造してしまうと何周しても戦車の改造をやり直せないこのゲームにおいて、
唯一状況に応じて作り替え・変更が可能な点。

結論

どう足掻いてもWエンジンの戦車に劣るが、作り直し可能なのがメリット。
固定武器が軽く重さの割には強力なので、上手く活用したい。

  • マンモス フリー穴が多くバランス良く高火力、結果どうしても重くなる
  • ビートル 必要なぬめぬめ細胞の数が少なく作り易い。ビーム耐性持ち
  • タコ    機銃穴が多い。超改造向け
  • トリケラ  軽く強く経済的。自由度が低くく極まった火力は無い

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • 何回でもできるな ビートル作成途中のまま2週目に入ったからフラグ狂ったんだろうか -- 2010-09-03 (金) 10:36:38
  • あれ、2週目でビートル溶かしてタコ作ってる最中に(ぬめぬめ足りず)修理屋でタコ回収できた… -- 2010-09-03 (金) 10:08:36
  • トリケラのスパルクホーン外して解体->トリケラ再作成でレベル10まであげる->スパルクホーンが生える 増殖可能だけど使い道がねぇ・・・ -- 2010-09-03 (金) 02:23:19
  • ↓↓トリケラにサウルスは確かにロマンだな。トリケラの弾倉数とサウルスの特殊砲弾使用不可とか趣味以外の何でもねえな -- 2010-08-30 (月) 10:06:31
  • 対人戦、バイオオンリーで開催すると燃えるよな -- 2010-08-28 (土) 19:02:56
  • タコの見た目が・・・軟体キャノン想像してるとガッカリする。タコの頭にキャタピラが現実orz。 -- 2010-08-28 (土) 18:48:22
  • すなおトリケラにサウルス砲はロマンだな・・・タイル的に考えて -- 2010-08-25 (水) 02:40:48
  • ↓情報thx。 とすると、トリケラと違って性格で穴に違いが出ない&機銃が弱いビードルは音波が良さそうだね。 -- 2010-08-23 (月) 23:28:46
  • ↓たしか800全体だったはず。タコの固定主砲と同じタイプは全て800全体に行き着いたはず。 -- 2010-08-23 (月) 21:40:49
  • ソニックホーンVIIの攻撃力の情報ありますか? これの威力によっては、単体攻撃のプラズマホーンより使いやすそうな気がする。 -- 2010-08-23 (月) 05:27:36
  • いっそバイオタンクを犬用戦車にするとかな -- 2010-08-21 (土) 09:45:08
  • 人は乗らずに、犬と同じ扱いで戦闘に参加する形にしてたらよかったかも? -- 2010-08-21 (土) 00:10:17
  • どうでも良いかも知れんが、バイオミサイルのセンサー、血走った目玉で何気に怖いな -- 2010-08-19 (木) 12:45:49
  • ビートルがダンバインって言うより、タイムボカンのメカブトンに見えた俺は古いのか… -- 2010-08-19 (木) 08:16:13
  • マンモス頭の上にSEとかカオス過ぎる…全然可愛くない -- 2010-08-19 (木) 00:22:30
  • レベル50ぐらいでもう一つバイオエンジン生えてきたらよかったのに -- 2010-08-17 (火) 20:09:29
  • コウモリ・恐竜系の羽ならダンボって言うより、ケニアのUMAアエロファンテじゃない? ピンク色の空飛ぶ象の。 -- 2010-08-17 (火) 19:22:41
  • ダンボ的な意味で羽(耳?w)ってことじゃないかと・・・ダンボってもう知らない人が多いか -- 2010-08-17 (火) 18:06:21
  • マンモンスの見た目なら羽と書いてあるが、羽は鳥系でなく恐竜系(?)なのでかなりアレなデザイン。ウィングの性能は攻撃500/2回。重さ0.8tで優秀 -- 2010-08-17 (火) 09:55:22
  • バイオタンク発想は面白いのでMM4がでるならバトー戦車と同じく欲しい。登場さえ早ければ愛着もわくだろう。 -- 2010-08-16 (月) 20:19:14
  • 実際ぬめぬめ集めよりレベル上げのほうが面倒だからなあ -- 2010-08-15 (日) 11:52:16
  • 無理に99まで上げなくても -- 2010-08-15 (日) 02:04:20
  • もう正直言って、はやい所レベル99にしてコイツと縁を切りたい -- 2010-08-14 (土) 20:35:22
  • バグっぽいけどコストごまかし法…必要素材が集まった段階で設計変更→OK→鉄屑必要数の確認段階でBボタンキャンセル。すると設計変更になるが、素材が足りていなくてもそのまま製造できる。ビートル→キャンセル→タコとやればビートルのコストでタコが作れるので細胞集めが短縮できる -- 2010-08-14 (土) 15:12:23
  • ↓2 記事内にもあるけど、25年以上の前のアニメ「ダンバイン」のイメージ色のことだと思うよ。まあそういう人がコツコツここの文章書いてるってこと。 -- 2010-08-14 (土) 14:00:26
  • 1週目の最後に作り直し状態で2週目に入ったら、鉄クズぬめぬめ要求されました。ただ、要求量は少なくなっていたので何か条件があるのでは? -- 2010-08-14 (土) 13:41:07
  • 「おこりっぽい」ビートルはともかく色は青って何 -- 2010-08-13 (金) 19:37:57
  • ……攻撃力の強化さえ出来れば、充分一線級なスパルク砲なのに。軽量さを生かし、特殊砲弾用と割りきれば使えないこともない? -- 2010-08-13 (金) 00:48:35
  • スパルクホーン攻撃480守備65重さ4.75t弾倉64属性通常範囲1体改造不可です。 -- 2010-08-13 (金) 00:41:19
  • すごい裏技発見ですね。まさか設計後放置で2週目に完成とは。・・・クリア後二週目前に設計しなおしたらどうなるんだろう -- 2010-08-11 (水) 18:04:50
  • 1週目、タコを製作途中で放置、未完成→2週目に研究所行ったら完成品が置いてありましたwぬめぬめ集めせずに楽だった... -- 2010-08-11 (水) 17:54:57
  • スパルクホーンってトリケラの取り外し可能な穴に付くやつですか? どんな性能なのですか? -- 2010-08-11 (水) 17:50:27
  • 相手がレーザー反射するかどうかは主人公のハンターズアイで見抜けるし、副砲に電気属性のSEでも装備すればビームトリケラもそこまで悪くなかったよ。 -- 2010-08-11 (水) 13:18:13
  • Lv30超えたトリケラ溶かしてマンモスに作り直したらスパルクホーン(大砲)がマンモスの持ち物に入ってました。 -- 2010-08-10 (火) 22:28:58
  • なるほど。でも、3連射な主砲はビームですよね? 場合によっては自殺級の攻撃になりそうな予感が…… -- 2010-08-10 (火) 20:55:44
  • ビームトリケラは主砲が最後まで3連射。むしろ武装が少ない分タイルに回せるメリットがある。 -- 2010-08-10 (火) 16:13:14
  • ビームトリケラは本当に五個目の武器と特性が付かないのですか? もしそうならぶっちぎりで最弱バイオタンクだと思うのですが。 -- 2010-08-09 (月) 23:32:18
  • ぼくのかんがえたさいきょうのせんしゃの話なんてしてたらまたコメ欄ごと消されるよ -- 2010-08-09 (月) 22:05:45
  • MAX超改造を考慮に入れて語るの止めてくれ、チートとか解析の区分だろう -- 2010-08-09 (月) 20:10:31
  • そもそも固定主砲と(複数固定主砲以外で)主砲穴が開くのがバイオタンクだからね。主砲が要らないなら他の戦車に乗ればいいじゃないか・・・ -- 2010-08-09 (月) 19:29:25
  • 大砲いらねー -- 2010-08-09 (月) 19:23:08
  • レギュなんていうほど浸透してないだろ っていうか超改造7.7ミリとスモパをガン積みするならどの戦車だって強いわ -- 2010-08-09 (月) 15:33:14
  • 対戦でツインエンジンなしのレギュレーションでは最強ってのは強ち間違いでもないのでは。 -- 2010-08-09 (月) 14:07:10
  • 2週目以降、バイオタンク作り直せるならバイオエンジン増やせるかな? -- 2010-08-09 (月) 12:45:22 以前コスト的な現実性と他の戦車のほうに超改造搭載が実用的なのを無視して「超改造バイオタンク最強!」みたいに記事に書き込まれてたから。 -- 2010-08-09 (月) 10:54:43
  • 別に超強化搭載バイオタンクが悪いというわけではないが、バイオタンクの「金がかからず対応力がある」という長所を無視してまでお勧めする必要はない気がする。
  • いいんじゃね、好きにすれば。俺はバイオタンクに超強化とかそういう奴ぁ好きだぜ。 -- 2010-08-09 (月) 10:48:23
  • 超強化武器をわざわざバイオタンクに積む必然性は特に無いと思うのだが・・・ 全砲門なら他のクルマでもまったく問題ないし、個別にラッシュがついているわけでもないし。 -- 2010-08-09 (月) 02:18:01
  • このページに入れると量が多すぎるため、バイオタンクの固定武器の詳細のページを別個でつくりました -- 2010-08-08 (日) 21:03:53
  • 大砲固定で機銃機銃機銃SEのバイオがあれば良かった -- 2010-08-08 (日) 11:59:01
  • 音波タコに超改造の7、7ミリ2つとスモールパッケージつけて全門発射。1000×2×2 、1000×4 でやばすぎ。大砲は適当だが。 -- 2010-08-08 (日) 10:23:10
  • 2週目に作るとき、またぬめぬめ細胞集め直し? -- 2010-08-08 (日) 08:48:39
  • 炎タコで迎撃SEと軽いスパルク系つけて、セメント弾乱射用にした(炎タコにしたのは単なる趣味だが)。バイオタンク弾倉だけはぴか一だから、特殊砲弾砲撃用にするといいかも -- 2010-08-07 (土) 12:38:57
  • バイオエンジンの性能とバイオエンジン増殖の内容が矛盾してるぞ、どちらが正解だ? -- 2010-08-07 (土) 12:29:19
  • 見た目の趣味の世界でいいと思われ -- 2010-08-07 (土) 06:50:45
  • 皆さんはどんなバイオタンクを使ってますか? -- 2010-08-07 (土) 00:36:45
  • タコは音波が一番良いかも。迎撃つけてあげればバランスとれるかも。機銃はパトカーに任せればいいし。 -- 2010-08-06 (金) 12:27:29

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