目次

概要

成長要素のある特殊な戦車。

  • 人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
  • 特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
  • どれにせよ膨大な数のぬめぬめ細胞が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。

特徴

初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
初期装備のエンジンは改造すると強い。
最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。

  • すなお→通常弾
  • まっすぐ→ビーム
  • クール→冷凍弾
  • あつい→火炎弾
  • 空気よめない→毒
  • うるさい→音波
  • おこりっぱい→電気
  • ガンコ→ドリル(弾無制限、能力-100)  カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)
  • ただし、道具選択時等で使用される戦車画像は最初に選択した色に準拠するので気になる人は注意

終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い
ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。

種類

どのシャーシの重さも8.00tで同じ、改造も出来ないので重さも変わらない。
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に・・・・なったからどうしたと言う話ではあるが。

  • 作成コスト
    名称鉄くず(t)ぬめぬめ
    細胞(個)
    合計
    マンモス30120150
    ビートル5050100
    タコ20150170
    トリケラ4080120
  • 集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞

マンモス

タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。

  • マンモスオリジナルパターンは大砲三門の「すなお」
    ロマン考えるなら、原始時代の「すなお」マンモスか氷河期時代の「つめたい」マンモス

考察

  • キャノンのマンモスは他の戦車同様に運用可能。
    ただ、エンジン1つしか装備できないので鉄球やドリル、サウルス砲など重い装備とは相性が悪い。
    超改造が前提の装備となるとハードルが高いので、弾倉を活かした補助型が好ましいか。
    見た目なら、羽が生える火炎か冷凍。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
すなお
(通常)
マンモスノーズキャノン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
ディーマノーズキャノンIIS-Eタイプなしなし810
ベレゾフカノーズキャノンIII大砲タイプなし1020
マンシースクノーズキャノンIV大砲タイプ1230
ユカギルノーズキャノンV1440
ウーリーノーズキャノンVI1655
象王ノーズキャノンVII1870
あつくるしい
(炎特化)
熱帯マンモスノーズファイア機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
熱帯ディーマノーズファイアIIS-Eタイプなしなし810
炎天ベレゾフカノーズファイアIII大砲タイプなし1020
炎天マンシースクノーズファイアIVマンモスウイング1230
激情ユカギルノーズファイアVマンモスウイングII1440
バーナーウーリーノーズファイアVIマンモスウイングIII1655
灼熱象王ノーズファイアVIIマンモスウイングIV1870
クール
(冷気特化)
極圏マンモスノーズブリザード機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
極圏ディーマノーズブリザードIIS-Eタイプなしなし810
極寒ベレゾフカノーズブリザードIII大砲タイプなし1020
極寒マンシースクノーズブリザードIVマンモスウイング1230
冷酷ユカギルノーズブリザードVマンモスウイングII1440
フリーザウーリーノーズブリザードVIマンモスウイングIII1655
氷河象王ノーズブリザードVIIマンモスウイングIV1870
空気がよめない
(毒特化)
毒沼マンモスノーズポイズン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
毒沼ディーマノーズポイズンIIS-Eタイプなしなし810
濃霧ベレゾフカノーズポイズンIII大砲タイプなし1020
濃霧マンシースクノーズポイズンIVバイオミサイル1230
幻惑ユカギルノーズポイズンVバイオミサイルII1440
ミスティウーリーノーズポイズンVIバイオミサイルIII1655
霧幻象王ノーズポイズンVIIバイオミサイルIV1870

ビートル 

固定機銃は200x4連射、固定SEのバイオミサイルは850全体。
機銃は弱いが、固定主砲はドリル以外800.固定S-Eも850十分運用可能。
お勧めは後半弱点の敵が多い電気属性。ビームコートがあるので、
他のコートを付ければさらに受けるダメージを軽減できる。

  • 外見はカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)。
    車両後部には羽が開いていてダンバインを感じさせ、青がよく映える。
    大砲を装着するとトサカの一部を貫通してしまうので、気になる人は気になるかもしれない。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
まっすぐ
(ビーム特化)
ヘラクレスビームホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βヘラクレスビームホーンⅡビートル機銃なしなし810
γヘラクレスビームホーンⅢS-Eタイプなし1020
デルタヘラクレスビームホーンⅣバイオミサイル1230
イプスヘラクレスビームホーンⅤバイオミサイルⅡ1440
ゼータヘラクレスビームホーンⅥバイオミサイルⅢ1655
オメガヘラクレスビームホーンⅦバイオミサイルⅣ1870
うるさい
(音波特化)
オーディオスソニックホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βオーディオスソニックホーンⅡビートル機銃なしなし810
γオーディオスソニックホーンⅢS-Eタイプなし1020
デルタオーディオスソニックホーンⅣなし1230
イプスオーディオスソニックホーンⅤ1440
ゼータオーディオスソニックホーンⅥ1655
オメガオーディオスソニックホーンⅦ1870
おこりっぽい
(電気特化)
エレキテレスプラズマホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βエレキテレスプラズマホーンIIビートル機銃なしなし810
γエレキテレスプラズマホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタエレキテレスプラズマホーンIVバイオミサイル1230
イプスエレキテレスプラズマホーンVバイオミサイルII1440
ゼータエレキテレスプラズマホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガエレキテレスプラズマホーンVIIバイオミサイルIV1870
がんこ
(通常特殊特化)
ドリルダスドリルホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βドリルダスドリルホーンIIビートル機銃なしなし810
γドリルダスドリルホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタドリルダスドリルホーンIVバイオミサイル1230
イプスドリルダスドリルホーンVバイオミサイルII1440
ゼータドリルダスドリルホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガドリルダスドリルホーンVIIバイオミサイルIV1870

タコ

英名:デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
固定武装は大砲タイプだが、属性が対メカ・戦車向けが無いので若干使い難い。
主砲はどれも800全体、タコのオリジナルパターン(ガス特化)は機銃三つ。
お勧めは機銃1この冷気と火炎、自由な穴が多く臨機応変に対応できる。
特性の防音仕様はそこまで強力な音波攻撃をしてくる敵が居ない為、印象が薄い。
音波特化は音波属性の戦車装備が貧弱(デスデモナ振動砲,ソプラノトロンぐらい)なので、
あったらあったで便利。

性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
空気がよめない
(ガス特化)
オクトパ大砲タイプポイズンインクなしなしなし防音仕様6-
オクトパ2ポイズンインクII機銃タイプなしなし810
テンタクルポイズンインクIII機銃タイプなし1020
テンタクル2ポイズンインクIV機銃タイプ1230
クラーケンポイズンインクV1440
クラーケン2ポイズンインクVI1655
オケアノスポイズンインクVII1870
うるさい
(音波特化)
鳴動オクトパ大砲タイプソニックジェットなしなしなし防音仕様6-
鳴動オクトパ2ソニックジェットⅡ機銃タイプなしなし810
鳴動テンタクルソニックジェットⅢ機銃タイプなし1020
鳴動テンタクル2ソニックジェットⅣS-Eタイプ1230
鳴動クラーケンソニックジェットⅤ1440
鳴動クラーケン2ソニックジェットⅥ1655
鳴動オケアノスソニックジェットⅦ1870
クール
(冷気特化)
結晶オクトパ大砲タイプアイスジェットなしなしなし防音仕様6-
結晶オクトパ2アイスジェットII機銃タイプなしなし810
結晶テンタクルアイスジェットIIIS-Eタイプなし1020
結晶テンタクル2アイスジェットIVバイオミサイル1230
結晶クラーケンアイスジェットVバイオミサイルII1440
結晶クラーケン2アイスジェットVIバイオミサイルIII1655
結晶オケアノスアイスジェットVIIバイオミサイルIV1870
あつくるしい
(炎特化)
紅蓮オクトパ大砲タイプファイアジェットなしなしなし防音仕様6-
紅蓮オクトパ2ファイアジェットII機銃タイプなしなし810
紅蓮テンタクルファイアジェットIIIS-Eタイプなし1020
紅蓮テンタクル2ファイアジェットIVバイオミサイル1230
紅蓮クラーケンファイアジェットVバイオミサイルII1440
紅蓮クラーケン2ファイアジェットVIバイオミサイルIII1655
紅蓮オケアノスファイアジェットVIIバイオミサイルIV1870

トリケラ

レベルが上がると装備の大半が固定武器で埋まる、マンモス,タコタイプの真逆の戦車。
大半の武装が固定武器なので自由度は無いが、それ故にコストパフォーマンスは抜群。
最終的にはやや火力不足は否めない。

  • オリジナルパターンは「すなお」

キャノンラッシュ(全ての大砲で攻撃)が可能になるが、大砲は全て単体対象。
「すなお」「がんこ」以外では2回攻撃と微妙、おまけ程度に考えておこう。
見た目だけにこだわるなら、キャノンかドリル。ゾイドそのもの。 電撃ホーンは800単体で、一番固定主砲の中で使いやすいか。
無効の敵もいるので痛し痒しではあるが。~ 

考察 

  • 電気
    固定SEのバイオミサイルは850全体で使える。固定主砲が800と一番攻撃力がある。
    トリケラキャノンがない代わりに、攻撃S-Eや迎撃S-E搭載可能。
    装備する大砲によっては弾倉の豊富さを活かすことが出来る。
    キャンラッシュは、2つしかない大砲のおかげであまり意味が無い。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5重量(t)特性コート車載成長LV
すなおトリケラトプスキャノンホーンなしなしなしなし8.00なしなし6-
撃チケラトプス大砲タイプキャノンホーンIIなしなしなし8.00キャノンラッシュなし810
突撃ェラトプス大砲タイプキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし8.00キャノンラッシュなし1020
恐竜戦車大砲タイプキャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし8.00キャノンラッシュなし1230
恐竜突撃砲大砲タイプキャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン8.00キャノンラッシュなし1440
V型恐竜突撃砲大砲タイプキャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII8.00キャノンラッシュなし1655
無敵ェラトプス大砲タイプキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII8.00キャノンラッシュなし1870
まっすぐオプティケラトプスレーザーホーンズなしなしなしなし8.00なしなし6-
光リケラトプスレーザーホーンズIIなしなしなしなし8.00なしなし810
閃光ェラトプスレーザーホーンズIIIトリケラバルカンなしなしなし8.00なしなし1020
閃光竜機レーザーホーンズIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなしなし8.00なしなし1230
閃光強襲竜機レーザーホーンズVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプなし8.00なしなし1440
閃光強襲竜機VレーザーホーンズVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIS-Eタイプなし8.00なしなし1655
無敵ェラトプス光レーザーホーンズVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVS-Eタイプなし8.00なしなし1870
おこりっぽいエレキェラトプス電撃ホーンなしなしなしなし8.00なしなし6-
雷リケラトプス大砲タイプ電撃ホーンIIなしなしなし8.00キャノンラッシュなし810
雷撃ェラトプス大砲タイプ電撃ホーンIIIトリケラバルカンなしなし8.00キャノンラッシュなし1020
雷竜戦車大砲タイプ電撃ホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし8.00キャノンラッシュなし1230
雷竜駆逐戦車大砲タイプ電撃ホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプ8.00キャノンラッシュなし1440
V型電竜駆逐戦車大砲タイプ電撃ホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIS-Eタイプ8.00キャノンラッシュなし1655
無敵ェラトプス雷大砲タイプ電撃ホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVS-Eタイプ8.00キャノンラッシュなし1870
がんこドリゲラトプスドリルスピアなしなしなしなし8.00なしなし6-
掘リケラトプスドリルスピアIIキャノンホーンIIなしなしなし8.00なしなし810
回転ェラトプスドリルスピアIIIキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし8.00キャノンラッシュなし1020
地底竜機ドリルスピアIVキャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし8.00キャノンラッシュなし1230
地底特攻竜機ドリルスピアVキャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン8.00キャノンラッシュなし1440
地底特攻竜機VドリルスピアVIキャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII8.00キャノンラッシュなし1655
無敵ェラトプス衝ドリルスピアVIIキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII8.00キャノンラッシュなし1870

備考

固定武器の性能

バイオタンク固定武器一覧 固定武器は重量比攻撃力とコストパフォーマンス(無料)で抜群に秀でているものの、
攻撃力は低くはないが平凡で、合格点~優秀止まり。
「レベル20で手に入れば強かったのに」という性能がレベル30で、
「レベル25で手に入れば強かったのに」という性能がレベル40で手に入る。
攻撃力だけを見れば、どこまでも合格点。ただし軽さと安さは圧倒的。

固定武器か、穴か。

全固定武器+キャノンラッシュ持ちのトリケラと、主砲以外のスロットが自由に使えるマンモスを比較すると、
終盤までは圧倒的なコストパフォーマンスと武器の軽さから来るタイル量を誇り、
さらにキャノンラッシュ使い放題のトリケラが使いやすい。
それ以降はマンモスや他のタイプも追いついて来ると思われるが、
エンジンを2つ載せられる一部の戦車には積載量(=攻撃力&装甲タイル)の面で、どうしても後れを取ってしまう。
バイオタンクは入手に数時間の作業が必要な、コストパフォーマンスに優れた戦車という位置づけで、
総合性能ではベスト3に入らないと考えた方がよい。
ただし、優秀な戦車のシャシーを改造する為に必要な資金集めは、通常数時間というレベルでは済まない。

バイオエンジンの性能

バイオエンジンは改造を続ける事で店売りエンジンの10%~15%増し程度まで性能が上がるが、
入手時期を考えると改造費があまりにも高額、しかし店売り含めた中でも屈指の性能なので機会を見て改造しよう。
また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。
作り直しても、バイオエンジンは増えない
(溶かした際に装備していた旧バイオタンクのエンジンが、新造バイオタンクの初期装備エンジンになる)

攻撃力のキャノンか、弾数無限のドリルか。

  • 壁を破壊する際に分るように、防御力の高い相手には僅かな攻撃力の差が大きなダメージ差となって現れる。
    今作はキャノンの弾数が多いので、変なロマン志向を持たない人はキャノンを選んでおいた方が良い。
    (ドリルも主砲扱いなので、キャノンラッシュ時にきちんと発射される)
  • 他の戦車をドリル仕様にしたくない&てつくず、ぬめぬめ集めが苦にならなければ、
    ドリルイベントの為にドリル装備のバイオタンク製造→イベント終了後に作り直しも良いと思う。
  • ちなみにドリル系は通常属性にもかかわらず迎撃S-Eの対象にならないので、
    確実にある程度の打撃を与えることが出来る(一部大砲も同じ仕様)。
    2連バーストや5連S-E等も全て打ち落とされるとダメージ0な訳で、ドリル始まった?
  • ドリルは対戦モードで特に有効活用できそう。

お勧め

超改造はあまりにもハードルが高いので出来うる限り除外。
それでも超改造を前提にしたいなら、最強戦車考察にてどうぞ。

マンモス
キャノン>冷気/火炎>ガス
ビートル
電気>音波>ドリル>レーザー
タコ
冷気/火炎>音波>ガス
トリケラ
電気>キャノン>ドリル>レーザー

バイオタンクの長所は、一度改造してしまうと何週しても戦車の改造をやり直せないこのゲームにおいて、唯一状況に応じて作り替え・変更が可能な点。反面、どう足掻いても車載性能ではWエンジン積みの戦車に劣る。

  • Wエンジン無しの対人戦で使いたいならマンモス
  • 早期作成を視野に入れているのであればビートル
  • 固定武装の多さから、経済面ではトリケラ
  • タコは生産コスト的に、もはや趣味の領域
    • ↑バイオタンク製造バグを使うならば、タコの製造コストを気にする必要はないのでは?

ロマンを感じたいなら

  • マンモス「すなお」で主砲三門
  • ビートルは????SE三門??
  • タコで「空気よめない」で機銃三門
  • トリケラ「すなお」か「ドリル」でコスト0(背中に砲台がつくのでかっこいい)

結論、どう足掻いても性能ではWエンジン積みの戦車に劣るので
好きなのを選べば良いと思う(後で作り直しも出来る)

  1. Wエンジン無しの対人戦で使いたいならマンモス
  2. 早い所戦車枠を埋めたいならビートル
  3. 経済面では圧倒的にトリケラが有利
  4. タコは生産コスト的に、根性がある人に

属性考えると、通常弾か電気か火炎か冷凍か??
音波も悪くはなさそうだがいまいちわからない。

属性含めた火力でいえば、
マンモス(通常)>タコ(冷凍、火炎)・マンモス(冷気、火炎)・トリケラ(電気)・ビートル(電気)>その他色々>>>トリケラ(ドリル)、タコ(ガス)>ビームな方々

冷気属性の主砲がないのでつけておくのも悪くない、が冷気弱点の敵が微妙に少ない。
火炎属性もヒドラは強いが重く、2本目のドロップ率が悲惨な事を考えれば実用レベル。
後半は電気属性の弱点の敵(タンク・メカ系)が多いので、十分強い。
音波属性は店売りで強力なものが無い上、弾数が少ないものが多いので強いとまでは言えないが便利。

一度改造してしまうと何週しても戦車の改造をやり直せないこのゲームにおいて唯一、
状況に応じて変更が可能な便利屋的なポジションなのではないでしょうか?

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • タコは音波が一番良いかも。迎撃つけてあげればバランスとれるかも。機銃はパトカーに任せればいいし。 -- 2010-08-06 (金) 12:27:29
  • 皆さんはどんなバイオタンクを使ってますか? -- 2010-08-07 (土) 00:36:45
  • 見た目の趣味の世界でいいと思われ -- 2010-08-07 (土) 06:50:45
  • バイオエンジンの性能とバイオエンジン増殖の内容が矛盾してるぞ、どちらが正解だ? -- 2010-08-07 (土) 12:29:19
  • 炎タコで迎撃SEと軽いスパルク系つけて、セメント弾乱射用にした(炎タコにしたのは単なる趣味だが)。バイオタンク弾倉だけはぴか一だから、特殊砲弾砲撃用にするといいかも -- 2010-08-07 (土) 12:38:57
  • 2週目に作るとき、またぬめぬめ細胞集め直し? -- 2010-08-08 (日) 08:48:39
  • 音波タコに超改造の7、7ミリ2つとスモールパッケージつけて全門発射。1000×2×2 、1000×4 でやばすぎ。大砲は適当だが。 -- 2010-08-08 (日) 10:23:10
  • 大砲固定で機銃機銃機銃SEのバイオがあれば良かった -- 2010-08-08 (日) 11:59:01
  • このページに入れると量が多すぎるため、バイオタンクの固定武器の詳細のページを別個でつくりました -- 2010-08-08 (日) 21:03:53
  • 超強化武器をわざわざバイオタンクに積む必然性は特に無いと思うのだが・・・ 全砲門なら他のクルマでもまったく問題ないし、個別にラッシュがついているわけでもないし。 -- 2010-08-09 (月) 02:18:01


↑TOP