目次

概要

成長要素のある特殊な戦車。

  • 人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
  • 特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
  • どれにせよ膨大な数のぬめぬめ細胞が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。
    なお、2周目以降はバイオキングダム内部に前周の車両がそのまま置いてある。
  • 1周目、製作途中で放置、未完成→2周目に研究所行ったら完成品が置いてある。
  • なお固定武装は段階ごとに違う武装の扱いなため、塗装していてもレベルアップで元の色に戻る。

特徴

初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
初期装備のエンジンは改造すると強い。
最初に選択する性格により固定武器(穴1武装。トリケラの一部とタコは穴2武装)の属性や能力が変化。

  • すなお→通常属性
  • まっすぐ→ビーム
  • クール→冷気
  • あつくるしい→火炎
  • 空気がよめない→ガス
  • うるさい→音波
  • おこりっぱい→電気
  • がんこ→ドリル(通常属性、対地中、弾無制限、能力-100) 
  • カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)

終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
火炎、冷気、音波も代替品がレアなことが多いので、最終パーティにあわせて選ぶのもいい。
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い。
ビートルとトリケラの固定S-Eはバイオミサイルで同じ。

種類

どのシャシーの重さも8.00tで同じ、改造も出来ないので重さも変わらない。
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に…なったからどうしたと言う話ではあるが。

  • 作成コスト
    名称鉄くず(t)ぬめぬめ
    細胞(個)
    合計
    マンモス30120150
    ビートル5050100
    タコ20150170
    トリケラ4080120

  • 集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞
  • 「夢の塊」も鉄くず扱いで使える。

作り直すと?

Lv→ 1、鉄くず→1/4、ぬめぬめ細胞→1/3
とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。
※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。
また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。
作り直しても、バイオエンジンは増えない
(作り直す前に装備していたエンジンが作り直し後も引き継がれる) シャシーのコーティングはつくり直しても引き継がれる。

固定武器について

以下に説明するタンクごとの固定武器の攻撃力は最大まで強化された場合の数値である。 成長途中だとこれらよりも低いことが多い。 詳しくは後述のバイオタンク固定武器一覧を参照。

マンモス

MM1,MMRをやったことがある人にとっては懐かしのマンモスタンクタイプ。
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。
タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。
穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。

  • マンモスオリジナルパターンは大砲三門の「すなお」
    ロマン考えるなら、原始時代の「すなお」マンモスか氷河期時代の「つめたい」マンモス

考察

  • キャノンのマンモスは他の戦車同様に運用可能。
    ただ、エンジン1つしか装備できないので鉄球やドリル、サウルス砲など重い装備とは相性が悪い。
    超改造が前提の装備となるとハードルが高いので、弾倉を活かした補助型が好ましいか。
    見た目なら、羽が生える火炎か冷凍。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
すなお
(通常)
マンモスノーズキャノン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
ディーマノーズキャノンIIS-Eタイプなしなし810
ベレゾフカノーズキャノンIII大砲タイプなし1020
マンシースクノーズキャノンIV大砲タイプ1230
ユカギルノーズキャノンV1440
ウーリーノーズキャノンVI1655
象王ノーズキャノンVII1870
あつくるしい
(炎特化)
熱帯マンモスノーズファイア機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
熱帯ディーマノーズファイアIIS-Eタイプなしなし810
炎天ベレゾフカノーズファイアIII大砲タイプなし1020
炎天マンシースクノーズファイアIVマンモスウイング1230
激情ユカギルノーズファイアVマンモスウイングII1440
バーナーウーリーノーズファイアVIマンモスウイングIII1655
灼熱象王ノーズファイアVIIマンモスウイングIV1870
クール
(冷気特化)
極圏マンモスノーズブリザード機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
極圏ディーマノーズブリザードIIS-Eタイプなしなし810
極寒ベレゾフカノーズブリザードIII大砲タイプなし1020
極寒マンシースクノーズブリザードIVマンモスウイング1230
冷酷ユカギルノーズブリザードVマンモスウイングII1440
フリーザウーリーノーズブリザードVIマンモスウイングIII1655
氷河象王ノーズブリザードVIIマンモスウイングIV1870
空気がよめない
(毒特化)
毒沼マンモスノーズポイズン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
毒沼ディーマノーズポイズンIIS-Eタイプなしなし810
濃霧ベレゾフカノーズポイズンIII大砲タイプなし1020
濃霧マンシースクノーズポイズンIVバイオミサイル1230
幻惑ユカギルノーズポイズンVバイオミサイルII1440
ミスティウーリーノーズポイズンVIバイオミサイルIII1655
霧幻象王ノーズポイズンVIIバイオミサイルIV1870

ビートル 

外見はカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)。
まん丸でつぶらな瞳と青のボディカラーは、まるで懐かしのメカブトン。
大砲を装着するとトサカの一部を貫通してしまうので、気になる人は気になるかもしれない。
固定機銃は200×4連射、固定S-Eのバイオミサイルは850全体。
機銃は弱いが、固定主砲はドリル以外800.固定S-Eも850十分運用可能。
お勧めは後半弱点の敵が多い電気属性。ビームコートがあるので、
他のコートを付ければさらに受けるダメージを軽減できる。
プラズマホーンの攻撃エフェクトは固有のものなので一見の価値あり。

性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
まっすぐ
(ビーム特化)
ヘラクレスビームホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βヘラクレスビームホーン?ビートル機銃なしなし810
γヘラクレスビームホーン?S-Eタイプなし1020
デルタヘラクレスビームホーン?バイオミサイル1230
イプスヘラクレスビームホーン?バイオミサイル?1440
ゼータヘラクレスビームホーン?バイオミサイル?1655
オメガヘラクレスビームホーン?バイオミサイル?1870
うるさい
(音波特化)
オーディオスソニックホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βオーディオスソニックホーン?ビートル機銃なしなし810
γオーディオスソニックホーン?S-Eタイプなし1020
デルタオーディオスソニックホーン?バイオミサイル1230
イプスオーディオスソニックホーン?バイオミサイル?1440
ゼータオーディオスソニックホーン?バイオミサイル?1655
オメガオーディオスソニックホーン?1870
おこりっぽい
(電気特化)
エレキテレスプラズマホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βエレキテレスプラズマホーンIIビートル機銃なしなし810
γエレキテレスプラズマホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタエレキテレスプラズマホーンIVバイオミサイル1230
イプスエレキテレスプラズマホーンVバイオミサイルII1440
ゼータエレキテレスプラズマホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガエレキテレスプラズマホーンVIIバイオミサイルIV1870
がんこ
(通常特殊特化)
ドリルダスドリルホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βドリルダスドリルホーンIIビートル機銃なしなし810
γドリルダスドリルホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタドリルダスドリルホーンIVバイオミサイル1230
イプスドリルダスドリルホーンVバイオミサイルII1440
ゼータドリルダスドリルホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガドリルダスドリルホーンVIIバイオミサイルIV1870

タコ

英名:デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
他のバイオタンクと比べると、必要なぬめぬめ細胞の数が膨大で、製作には大きな手間が掛かる。
シャシー特性の防音仕様は、強力な音波攻撃をしてくる敵があまり居ない為、印象が薄い。
固定武装は大砲タイプだが、対メカ・戦車向けである電気属性の「おこりっぽい」と通常属性の「すなお」がない。
主砲は最初こそ扇範囲小だが、徐々に攻撃範囲が拡大され、最終的には全体攻撃になる。
なお、「うるさい」で付くソニックジェット系も最初は扇範囲小であり、音波属性としては珍しく全体攻撃ではないが、
最終的には全体攻撃に落ち着く。 タコのオリジナルパターンは大砲1門+機銃3門となる「空気がよめない」。
ガス属性は機械系には全く通用しないため、使いどころが限定される。
「あつくるしい」と「クール」は最終的にフリー穴が大砲・機銃・S-E1門ずつとなる。
音波特化は音波属性の戦車装備が希少(デスデモナ振動砲・ソプラノトロンぐらい)で、音波の特性上、あれば便利。
「うるさい」の場合、大砲1門+機銃2門+S-E1門。迎撃S-Eが装備可能で、性格「空気が読めない」よりも幅広く対応できる。
バイオミサイルを邪魔だと感じる場合、それらが付かない「空気が読めない」か「うるさい」の二択となる。

性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
空気がよめない
(ガス特化)
オクトパ大砲タイプポイズンインクなしなしなし防音仕様6-
オクトパ2ポイズンインクII機銃タイプなしなし810
テンタクルポイズンインクIII機銃タイプなし1020
テンタクル2ポイズンインクIV機銃タイプ1230
クラーケンポイズンインクV1440
クラーケン2ポイズンインクVI1655
オケアノスポイズンインクVII1870
うるさい
(音波特化)
鳴動オクトパ大砲タイプソニックジェットなしなしなし防音仕様6-
鳴動オクトパ2ソニックジェットII機銃タイプなしなし810
鳴動テンタクルソニックジェットIII機銃タイプなし1020
鳴動テンタクル2ソニックジェットIVS-Eタイプ1230
鳴動クラーケンソニックジェットV1440
鳴動クラーケン2ソニックジェットVI1655
鳴動オケアノスソニックジェットVII1870
クール
(冷気特化)
結晶オクトパ大砲タイプアイスジェットなしなしなし防音仕様6-
結晶オクトパ2アイスジェットII機銃タイプなしなし810
結晶テンタクルアイスジェットIIIS-Eタイプなし1020
結晶テンタクル2アイスジェットIVバイオミサイル1230
結晶クラーケンアイスジェットVバイオミサイルII1440
結晶クラーケン2アイスジェットVIバイオミサイルIII1655
結晶オケアノスアイスジェットVIIバイオミサイルIV1870
あつくるしい
(炎特化)
紅蓮オクトパ大砲タイプファイアジェットなしなしなし防音仕様6-
紅蓮オクトパ2ファイアジェットII機銃タイプなしなし810
紅蓮テンタクルファイアジェットIIIS-Eタイプなし1020
紅蓮テンタクル2ファイアジェットIVバイオミサイル1230
紅蓮クラーケンファイアジェットVバイオミサイルII1440
紅蓮クラーケン2ファイアジェットVIバイオミサイルIII1655
紅蓮オケアノスファイアジェットVIIバイオミサイルIV1870

トリケラ

レベルが上がると装備の大半が固定武器で埋まる、マンモス、タコタイプの真逆の戦車。
大半の武装が固定武器なので自由度は無いが、それ故にコストパフォーマンスは抜群。
最終的にはやや火力不足は否めない。
オリジナルパターンは「すなお」。

キャノンラッシュ(全ての大砲で攻撃)が可能になるが、大砲は全て単体対象。
「すなお」「がんこ」以外では2回攻撃と微妙、おまけ程度に考えておこう。
見た目だけにこだわるなら、キャノンかドリル。固定装備とあいまり外観は某ゾイドそのもの。
電撃ホーンは800単体で、一番固定主砲の中で使いやすいか。
無効の敵もいるので痛し痒しではあるが。

まっすぐ(ビーム)とがんこ(ドリル)は特殊砲弾を撃てないことに注意。

考察 

  • すなお(大砲)
    迎撃Cユニットを積めば3連キャノンラッシュと機銃迎撃が両立できる。
    ハンター以外を乗せられる攻防両立したシャシーとなる。
    豊富なアイテム枠にタイルを積んでメカニック用にすると便利。
  • おこりっぽい(電気)
    固定主砲が800と一番攻撃力があり、終盤便利な電気属性。迎撃されないのもいい。
    トリケラキャノンがない代わりに、攻撃S-Eや迎撃S-E搭載可能。
    固定S-Eのバイオミサイルは850範囲大で弾が多い。 装備する大砲によっては弾倉の豊富さを活かすことが出来る。
    大砲2つしかないので、キャノンラッシュはあまり意味が無い。
    長めのS-Eを積むとエリを貫通する。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
すなお
(通常)
トリケラトプスキャノンホーンなしなしなしなしなし6-
撃チケラトプス大砲タイプキャノンホーンIIなしなしなしキャノンラッシュ810
突撃ェラトプスキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし1020
恐竜戦車キャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし1230
恐竜突撃砲キャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン1440
V型恐竜突撃砲キャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII1655
無敵ェラトプスキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII1870
まっすぐ
(ビーム特化)
オプティケラトプスレーザーホーンズなしなしなしなしなし6-
光リケラトプスレーザーホーンズIIなしなしなしなしなし810
閃光ェラトプスレーザーホーンズIIIトリケラバルカンなしなしなしなし1020
閃光竜機レーザーホーンズIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなしなしなし1230
閃光強襲竜機レーザーホーンズVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプなしなし1440
閃光強襲竜機VレーザーホーンズVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIなしなし1655
無敵ェラトプス光レーザーホーンズVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVなしなし1870
おこりっぽい
(電気特化)
エレキェラトプス電撃ホーンなしなしなしなしなし6-
雷リケラトプス大砲タイプ電撃ホーンIIなしなしなしキャノンラッシュ810
雷撃ェラトプス電撃ホーンIIIトリケラバルカンなしなし1020
雷竜戦車電撃ホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし1230
雷竜駆逐戦車電撃ホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIS-Eタイプ1440
V型電竜駆逐戦車電撃ホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIII1655
無敵ェラトプス雷電撃ホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIV1870
がんこ
(通常特殊特化)
ドリゲラトプスドリルスピアなしなしなしなしなし6-
掘リケラトプスドリルスピアIIキャノンホーンIIなしなしなしキャノンラッシュ810
回転ェラトプスドリルスピアIIIキャノンホーンIIIトリケラバルカンなしなし1020
地底竜機ドリルスピアIVキャノンホーンIVトリケラバルカンIIバイオミサイルなし1230
地底特攻竜機ドリルスピアVキャノンホーンVトリケラバルカンIIIバイオミサイルIIトリケラキャノン1440
地底特攻竜機VドリルスピアVIキャノンホーンVIトリケラバルカンIVバイオミサイルIIIトリケラキャノンII1655
無敵ェラトプス衝ドリルスピアVIIキャノンホーンVIIトリケラバルカンVバイオミサイルIVトリケラキャノンIII1870

備考

固定武器の性能

バイオタンク固定武器一覧
固定武器は重量比攻撃力とコストパフォーマンス(無料)で抜群に秀でているものの、
攻撃力は低くはないが平凡で、合格点〜優秀止まり。
「レベル20(EXP12,205)で手に入れば強かったのに」という性能がレベル30(EXP115,205)で、
「レベル25(EXP37,755)で手に入れば強かったのに」という性能がレベル40(EXP412,695)で手に入る。
攻撃力だけを見れば、どこまでも合格点。ただし軽さと安さは圧倒的。
色々なキャラを育成したりお金を稼ぎながら、全ての戦いに参戦させてレベリングするのも考慮に。

固定武器か、穴か。

主砲1+他固定のすなおトリケラと、固定主砲1+他フリーなすなおマンモスを比較すると、
終盤までは圧倒的なコストパフォーマンスと武器の軽さから来るタイル量を誇り、
さらにキャノンラッシュ使い放題のトリケラが使いやすい。
それ以降はマンモスや他のタイプも追いついて来ると思われる。
バイオタンクは入手に数時間の作業が必要な、コストパフォーマンスに優れた戦車という位置づけで、
ダブルエンジン不可な為、総合性能ではベスト3に入らないと考えた方がよい。
単純に育成が好きな人向けの戦車であり実用性重視なら適当に作って放置で構わない。

バイオエンジンの性能

バイオエンジンは改造を続ける事で店売りエンジンの10%〜15%増し程度まで積載量が上がる.
入手時期を考えるとトータル改造費はあまりにも高額だが、誰でも確実に1つ手に入る高性能エンジンとしての価値は高い。
なにげに他戦車へ載せ替えることができるのも嬉しいポイント。

攻撃力のキャノンか、弾数無限のドリルか。

  • バイオタンクのドリルは最大攻撃力580と主砲としては低いので
    ドリルにロマン志向を持たない人はキャノンを選んだ方が良い。
    (ドリルも主砲扱いなので、キャノンラッシュ時にきちんと発射される)
  • ドリルイベントもレンタルタンク10号でいいので、イベント用に作るにしても労力に見合わない。
  • ちなみにドリル系は通常属性にもかかわらず迎撃S-Eの対象にならないので、
    確実にある程度の打撃を与えることが出来る(一部大砲も同じ仕様)。
    2連バーストや5連S-E等も全て打ち落とされるとダメージ0な訳で、ドリル始まった?
  • ドリルは対戦モードで特に有効活用できそう。

固定武装と属性

どの固定兵装も概ね、通常手に入る戦車装備にくらべて少し劣る程度に抑えてある。 火炎ならば225mmヒュドラ、電気ならばギドラ砲、ドリルならばテリオン砲など。
音波属性は超レアなデスデモナ振動砲か弾数4しかないソプラノトロン、パターン依存品で力不足なソニックキャノンしかないので悪くはない。
バイオ系にもメカ系にも有効なことが多く汎用性もある。
ガス属性も弾数4のDDTシャワー程度しかないので悪くない。メカ系には効かないものの、ラスボスは全パーツ共通でガスに弱いという特性もある。
ジャガンナートには225mmヒュドラの電光石火、キャンプキットを使った後にグラトノサウルスにはポイズンインクの電光石火、とすれば無駄がない。

お勧めとか考察とか

マンモス
キャノン>冷気/火炎>ガス
ビートル
電気>音波>ドリル>ビーム
タコ
冷気/火炎/音波>ガス
トリケラ
電気>キャノン>ドリル>ビーム

属性含めた火力でいえば、
マンモス(通常)>タコ(冷凍、火炎)・マンモス(冷気、火炎)・トリケラ(電気)・ビートル(電気)>その他色々>>>トリケラ(ドリル)、タコ(ガス)>ビームな方々

冷気属性の主砲がないのでつけておくのも悪くない、が冷気弱点の敵が微妙に少ない。
火炎属性もヒドラは強いが重く、2本目のドロップ率が悲惨な事を考えれば実用レベル。
後半は電気属性の弱点の敵(タンク・メカ系)が多いので、十分強い。
音波属性は実用性の高いものが希少な為、中々優秀と言えるレベル。
ガスも音波同様、強力な装備品はあまりないがタンク・メカ系無効なのが痛い。
ビームは無効の敵が非常に多く、汎用性に欠ける。ただMM2における音波攻撃のポジションらしく、
他の属性に比べCT率が高め(2~5%程度↑)に設定されているような感じ。
まあそもそも効かない相手が多いので、メリットとまでは言えないか。

ロマンを感じたいなら

  • マンモス「すなお」で主砲三門
  • ビートルは「おこりっぽい」で色は青
  • タコで「空気よめない」で機銃三門
  • トリケラ「すなお」か「ドリル」でコスト0(背中に砲台がつくのでかっこいい)

バイオタンクの長所は、
一度改造してしまうと何周しても二度と改造をやり直せないその他の戦車と異なり、
その気になれば何度でも初期化⇒再改造ができることであろう。
 


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