目次

概要

成長要素のある特殊な戦車。

  • 人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
  • 特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
  • どれにせよ膨大な数のぬめぬめ細胞が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。
    なお、2周目以降はバイオキングダム内部に前周の車両がそのまま置いてある。
  • 1周目、製作途中で放置、未完成→2周目に研究所行ったら完成品が置いてある。
  • なお固定武装は段階ごとに違う武装の扱いなため、塗装していてもレベルアップで元の色に戻る。

特徴

初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。
初期装備のエンジンは改造すると強い。
最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。

  • すなお→通常弾
  • まっすぐ→ビーム
  • クール→冷凍弾
  • あつい→火炎弾
  • 空気よめない→毒
  • うるさい→音波
  • おこりっぱい→電気
  • がんこ→ドリル(弾無制限、能力-100) 
  • カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)

終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い
ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。

種類

どのシャシーの重さも8.00tで同じ、改造も出来ないので重さも変わらない。
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に…なったからどうしたと言う話ではあるが。

  • 作成コスト
    名称鉄くず(t)ぬめぬめ
    細胞(個)
    合計
    マンモス30120150
    ビートル5050100
    タコ20150170
    トリケラ4080120

  • 集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞
  • 「夢の塊」も鉄くず扱いで使える。

作り直すと?

Lv→ 1、鉄くず→1/4、ぬめぬめ細胞→1/3
とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。
※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。
また、バイオタンクの作り直しによるバイオエンジン増殖は不可能なので要注意。
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。
作り直しても、バイオエンジンは増えない
(作り直す前に装備していたエンジンが作り直し後も引き継がれる) シャシーのコーティングはつくり直しても引き継がれる。

固定武器について

以下に説明するタンクごとの固定武器の攻撃力は最大まで強化された場合の数値である。 成長途中だとこれらよりも低いことが多い。 詳しくは後述のバイオタンク固定武器一覧を参照。

マンモス

タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。
MM1,MMRをやったことがある人にとっては懐かしのマンモスタンクタイプ。
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。
穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。

  • マンモスオリジナルパターンは大砲三門の「すなお」
    ロマン考えるなら、原始時代の「すなお」マンモスか氷河期時代の「つめたい」マンモス

考察

  • キャノンのマンモスは他の戦車同様に運用可能。
    ただ、エンジン1つしか装備できないので鉄球やドリル、サウルス砲など重い装備とは相性が悪い。
    超改造が前提の装備となるとハードルが高いので、弾倉を活かした補助型が好ましいか。
    見た目なら、羽が生える火炎か冷凍。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
すなお
(通常)
マンモスノーズキャノン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
ディーマノーズキャノンIIS-Eタイプなしなし810
ベレゾフカノーズキャノンIII大砲タイプなし1020
マンシースクノーズキャノンIV大砲タイプ1230
ユカギルノーズキャノンV1440
ウーリーノーズキャノンVI1655
象王ノーズキャノンVII1870
あつくるしい
(炎特化)
熱帯マンモスノーズファイア機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
熱帯ディーマノーズファイアIIS-Eタイプなしなし810
炎天ベレゾフカノーズファイアIII大砲タイプなし1020
炎天マンシースクノーズファイアIVマンモスウイング1230
激情ユカギルノーズファイアVマンモスウイングII1440
バーナーウーリーノーズファイアVIマンモスウイングIII1655
灼熱象王ノーズファイアVIIマンモスウイングIV1870
クール
(冷気特化)
極圏マンモスノーズブリザード機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
極圏ディーマノーズブリザードIIS-Eタイプなしなし810
極寒ベレゾフカノーズブリザードIII大砲タイプなし1020
極寒マンシースクノーズブリザードIVマンモスウイング1230
冷酷ユカギルノーズブリザードVマンモスウイングII1440
フリーザウーリーノーズブリザードVIマンモスウイングIII1655
氷河象王ノーズブリザードVIIマンモスウイングIV1870
空気がよめない
(毒特化)
毒沼マンモスノーズポイズン機銃タイプなしなしなし耐冷仕様6-
毒沼ディーマノーズポイズンIIS-Eタイプなしなし810
濃霧ベレゾフカノーズポイズンIII大砲タイプなし1020
濃霧マンシースクノーズポイズンIVバイオミサイル1230
幻惑ユカギルノーズポイズンVバイオミサイルII1440
ミスティウーリーノーズポイズンVIバイオミサイルIII1655
霧幻象王ノーズポイズンVIIバイオミサイルIV1870

ビートル 

固定機銃は200×4連射、固定S-Eのバイオミサイルは850全体。
機銃は弱いが、固定主砲はドリル以外800.固定S-Eも850十分運用可能。
お勧めは後半弱点の敵が多い電気属性。ビームコートがあるので、
他のコートを付ければさらに受けるダメージを軽減できる。
プラズマホーンの攻撃エフェクトは固有のものなので一見の価値あり。

  • 外見はカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)。
    まん丸でつぶらな瞳と青のボディカラーは、まるで懐かしのメカブトン。
    大砲を装着するとトサカの一部を貫通してしまうので、気になる人は気になるかもしれない。
性格名称穴1穴2穴3穴4穴5特性車載成長LV
まっすぐ
(ビーム特化)
ヘラクレスビームホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βヘラクレスビームホーン?ビートル機銃なしなし810
γヘラクレスビームホーン?S-Eタイプなし1020
デルタヘラクレスビームホーン?バイオミサイル1230
イプスヘラクレスビームホーン?バイオミサイル?1440
ゼータヘラクレスビームホーン?バイオミサイル?1655
オメガヘラクレスビームホーン?バイオミサイル?1870
うるさい
(音波特化)
オーディオスソニックホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βオーディオスソニックホーン?ビートル機銃なしなし810
γオーディオスソニックホーン?S-Eタイプなし1020
デルタオーディオスソニックホーン?バイオミサイル1230
イプスオーディオスソニックホーン?バイオミサイル?1440
ゼータオーディオスソニックホーン?バイオミサイル?1655
オメガオーディオスソニックホーン?1870
おこりっぽい
(電気特化)
エレキテレスプラズマホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βエレキテレスプラズマホーンIIビートル機銃なしなし810
γエレキテレスプラズマホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタエレキテレスプラズマホーンIVバイオミサイル1230
イプスエレキテレスプラズマホーンVバイオミサイルII1440
ゼータエレキテレスプラズマホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガエレキテレスプラズマホーンVIIバイオミサイルIV1870
がんこ
(通常特殊特化)
ドリルダスドリルホーン大砲タイプなしなしなし対ビーム仕様6-
βドリルダスドリルホーンIIビートル機銃なしなし810
γドリルダスドリルホーンIIIS-Eタイプなし1020
デルタドリルダスドリルホーンIVバイオミサイル1230
イプスドリルダスドリルホーンVバイオミサイルII1440
ゼータドリルダスドリルホーンVIバイオミサイルIII1655
オメガドリルダスドリルホーンVIIバイオミサイルIV1870

タコ

英名:デビルフィッシュ。まさにバイオタンクと言ったデザイン。
固定武装は大砲タイプだが、属性が対メカ・戦車向けが無いので若干使い難い。
主砲はどれも800全体、タコのオリジナルパターン(ガス特化)は機銃三つ。


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