*目次 [#ucca3808]
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*概要 [#u61b568f]
##''成長要素''##のある特殊な戦車。
-人間同様にレベルアップし、レベルにより装備が変化していく。
-特定武器(固定装備)とシャシー以外改造できる。
-どれにせよ''膨大な数のぬめぬめ細胞''が必要(樹海北のキャンプ付近で集めるのがオススメ)なので、気長にどうぞ。~
なお、2周目以降はバイオキングダム内部に''前周の車両がそのまま置いて''ある。
-1周目、製作途中で放置、未完成→2周目に研究所行ったら''完成品が置いて''ある。~
-なお固定武装は段階ごとに違う武装の扱いなため、塗装していてもレベルアップで元の色に戻る。
**特徴 [#b4f85826]
初期固定武器は1つだが、タイプとレベルで変化する。~
初期装備のエンジンは改造すると強い。~
最初に選択する性格により固定武器(主砲1)の属性や能力が変化。
-すなお→通常弾
-まっすぐ→ビーム
-クール→冷凍弾
-あつい→火炎弾
-空気よめない→毒
-うるさい→音波
-おこりっぱい→電気
-がんこ→ドリル(弾無制限、能力-100) 
-カラーリングは関係なし。(ペイント屋で変更可能)~


終盤に電気弱点の敵がやたらと増えるため、おこりっぽいだとかなり活躍出来る。~
逆に、ビームは反射する敵が多いため、死に武装になることが多い~
ビートルとトリケラの固定SEはバイオミサイルで同じ。~

*種類 [#c247fbd0]

どの''シャシーの重さも8.00tで同じ''、改造も出来ないので重さも変わらない。~
シャシーの守備力・弾倉はLvUP時にランダムで上昇。弾倉は無駄に多くなるので弾薬庫になるか?~
Lv99まで育てれば屈指の守備力&弾倉に…なったからどうしたと言う話ではあるが。

-作成コスト~
#blockdiv(left)
||CENTER:|CENTER:||c
|~名称|~鉄くず(t)|~ぬめぬめ&br;細胞(個)|~合計|h
|~マンモス|30|120|150|
|~ビートル|&color(red){''50''};|&color(blue){''50''};|&color(blue){''100''};|
|~タコ|&color(blue){''20''};|&color(red){''150''};|&color(red){''170''};|
|~トリケラ|40|80|120|
#blockdiv(end)
#clear
&br;
-集めやすさ 鉄くず>ぬめぬめ細胞~
-「夢の塊」も鉄くず扱いで使える。
**作り直すと? [#t0fd3897]
Lv→ ''1''、鉄くず→''1/4''、ぬめぬめ細胞→''1/3''~
とかなり強烈、利点は戦車の名前が作り直し毎に付け替え可能な所か。~
※ただし、作成途中の設計変更はノーコスト。鉄くずを全部集めている場合は表のボーンに一度話しかけてからもう一度博士に話しかければOK。~
また、バイオタンクの作り直しによる''バイオエンジン増殖は不可能''なので要注意。~
バイオエンジン目当てで作り直しをすると、失われた膨大な作業時間に軽い絶望を覚える羽目に陥る。~
作り直しても、''バイオエンジンは増えない''。~
(作り直す前に装備していたエンジンが作り直し後も引き継がれる)
//(溶かした際に装備していた旧バイオタンクのエンジンが、新造バイオタンクの初期装備エンジンになる)~
シャシーのコーティングはつくり直しても引き継がれる。
**固定武器について [#pb3824d2]
以下に説明するタンクごとの固定武器の攻撃力は''最大まで強化された場合''の数値である。
成長途中だとこれらよりも低いことが多い。
詳しくは後述のバイオタンク固定武器一覧を参照。
**マンモス [#id4daca9]
タコと並び汎用性が高いバイオタンク。固定装備が少なく、穴だらけなので自由度は抜群。~
デザインはキャタピラがついたマンモスの置物、性能は優等生だがビジュアル的にどうか。~
MM1,MMRをやったことがある人にとっては懐かしのマンモスタンクタイプ。~
固定主砲は どれも800。キャノン(すなお)は単体、ほかは全体攻撃。~
炎特化・冷気特化の固定武器、マンモスウイングは800x2でそこそこ高性能。~
毒特化のバイオミサイルは850全体。冷気属性の全体攻撃は案外少ない。~
穴が開いて装備を付ける度にビジュアルが崩壊していく。~
-マンモスオリジナルパターンは大砲三門の「すなお」~
ロマン考えるなら、原始時代の「すなお」マンモスか氷河期時代の「つめたい」マンモス

''考察''
-キャノンのマンモスは他の戦車同様に運用可能。~
ただ、エンジン1つしか装備できないので鉄球やドリル、サウルス砲など重い装備とは相性が悪い。~
超改造が前提の装備となるとハードルが高いので、弾倉を活かした補助型が好ましいか。~
見た目なら、羽が生える火炎か冷凍。

|~性格|~名称|~穴1|~穴2|~穴3|~穴4|~穴5|~特性|~車載|~成長LV|h
||||||||RIGHT:||RIGHT:|c
|~すなお&br;(通常)|マンモス|COLOR(#FF0000){ノーズキャノン}|機銃タイプ|なし|なし|なし|耐冷仕様|6|-|
|~|ディーマ|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンII}|~|S-Eタイプ|なし|なし|~|8|10|
|~|ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンIII}|~|~|大砲タイプ|なし|~|10|20|
|~|マンシースク|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンIV}|~|~|~|大砲タイプ|~|12|30|
|~|ユカギル|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンV}|~|~|~|~|~|14|40|
|~|ウーリー|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンVI}|~|~|~|~|~|16|55|
|~|象王|COLOR(#FF0000){ノーズキャノンVII}|~|~|~|~|~|18|70|
|~あつくるしい&br;(炎特化)|熱帯マンモス|COLOR(#FF0000){ノーズファイア}|機銃タイプ|なし|なし|なし|耐冷仕様|6|-|
|~|熱帯ディーマ|COLOR(#FF0000){ノーズファイアII}|~|S-Eタイプ|なし|なし|~|8|10|
|~|炎天ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズファイアIII}|~|~|大砲タイプ|なし|~|10|20|
|~|炎天マンシースク|COLOR(#FF0000){ノーズファイアIV}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイング}|~|12|30|
|~|激情ユカギル|COLOR(#FF0000){ノーズファイアV}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイングII}|~|14|40|
|~|バーナーウーリー|COLOR(#FF0000){ノーズファイアVI}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイングIII}|~|16|55|
|~|灼熱象王|COLOR(#FF0000){ノーズファイアVII}|~|~|~|COLOR(#FF0000){マンモスウイングIV}|~|18|70|
|~クール&br;(冷気特化)|極圏マンモス|COLOR(#FF0000){ノーズブリザード}|機銃タイプ|なし|なし|なし|耐冷仕様|6|-|
|~|極圏ディーマ|COLOR(#FF0000){ノーズブリザードII}|~|S-Eタイプ|なし|なし|~|8|10|
|~|極寒ベレゾフカ|COLOR(#FF0000){ノーズブリザ

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