目次

入手方法

特徴

MMシリーズ伝統の戦車。
入手時期が早いと重量の関係で若干扱いづらいが、高いレベルでバランスが取れた名機。
エルルースでのダブルエンジン化にもしっかり対応しており、序盤から終盤まで頼りになる。

シャシー改造分岐がいったん合流するRウルフIIIからダブルエンジン化可能なので、とりあえずそこまで改造してしまって問題ない。
また、最終段階で再びVIIWW型とVIIMW型の2パターンに収束するため、改造に対してあまり悩まずに済み、また失敗も少ないだろう。
両者の違いは固定S-Eの違いだけなので、自分の好みにあったものを選ぼう。
V以降、機銃が積めなくなるので対策も必要。
特性の「会心の一発」は穴1の武装のクリティカル率を2倍にする。できるだけ強い砲を積もう。

ダブルエンジン可能な事とシャシー特性により全門発射と抜群に相性がいい。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
RウルフRウルフIIVRウルフIIIRウルフIVWRウルフVWXRウルフVIWXRウルフVIIWW
RウルフIVXRウルフVIWW
RウルフIISRウルフVMXRウルフVIMXRウルフVIIMW
RウルフIVMRウルフVMW

 

段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
IRウルフS10.00会心の一発8
IIRウルフIIVS10.609
RウルフIISS11.00
IIIRウルフIIIS11.6010
IVRウルフIVWS固112.0011
RウルフIVXS固212.0011
RウルフIVM固312.2011
VRウルフVWXS固112.6012
RウルフVMXS固212.6012
VIRウルフVIWWS固4固612.6014
RウルフVIWX固719.8014
RウルフVIMWS固5S固612.6014
RウルフVIMX固719.8014
VIIRウルフVIIWWS固4固619.8018
RウルフVIIMWS固519.8018

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)








固1タンクウィングSE2回5006通常505.50
固2タンクミサイルSE円範囲大5504通常454.00
固3ウルフスパルク大砲1体50032通常704.00
固4タンクウィングIISE2回7508628通常60996.509.62
固5タンクミサイルIISE円範囲大7509754通常501005.008.90
固6ダブルキャノンII大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固7ウルフスパルクII大砲1体6779814898通常90996.009.78

ペイント

ウルフレッド、デザート迷彩、ジャングル迷彩、シーブルー、サンダーレッド、ナイトブラック、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

RウルフIII
大砲×1 副砲×2 S-E×2
シャシー付属の固定武装が無いため、相手に合わせて自由なアレンジが可能。
このシャシー(穴改造度III)からダブルエンジン化可能で、ひとつの完成型でもある。
今後のシャシー改造の方向性を見極める時間を作る上でも一旦ここで様子を見るのがオススメ。
武装系統が集中しない分、主人公やハンター以外が乗ると攻撃面で若干器用貧乏になるのは否めない。
RウルフVIWW or RウルフVIIWW
大砲×1 固定大砲(ダブルキャノンII)×1 S-E×2 固定S-E(タンクウィングII)×1 [VIWW]
大砲×2 固定大砲(ダブルキャノンII)×1 S-E×1 固定S-E(タンクウィングII)×1 [VIIWW]
VIIWW・VIWW共にハンターのスキル「全門発射」をより活かすための超攻撃型シャシー。
違いはフリー穴を大砲にするかS-Eにするかなので好みで選んで良い。
VIWWの方がVIIWWより7.20tも軽い分戦闘では有利だが、代わりに積めるアイテムが4つ少ない。
どちらも機銃穴は無いのでその点のフォローは必要。
RウルフVIWX
大砲×2 固定大砲(ウルフスパルクII)×1 S-E×1 固定S-E(タンクウィングII)×1
スパルク砲の中で最強の攻撃力を誇るウルフスパルクII(攻撃力981)を固定大砲に選んだタイプ。
ウルフスパルクIIは軽量で弾数も多く、単発主砲としても非常に優秀。
穴1に強力な主砲を積めば特性も活かしつつフォロー役にも回れる。
とはいえ単発の攻撃は迎撃されやすく、上記3タイプもフリー穴にスパルク砲を積めることを考えると魅力は薄いか。

コメント(編集できない人やメモ等に)


  • ↓50トン級装備有りで考えるなら、超改造Sトルネードの電光石火に勝てなさそう。机上の空論に机上の空論で反論もアレだが。 -- 2010-09-08 (水) 14:48:12
  • 超スモパケ*2、超7,7mm*2、重さと兼ね合いで超土星で瞬間火力全門のが強くはなるんじゃね? -- 2010-09-08 (水) 13:16:01
  • ↓↓超改造なしなら一応ウルフVIWWに土星バーストあたりを載せれば全門>電光になったりする。超改造ありなら、↓3でも書いたようにウルフではどうやっても全門>電光石火にならないけどね。。 -- 2010-09-08 (水) 10:54:07
  • 超改造前提以外では結局ウルフIIIは尖った所がない中途半端な機体でしかないもんな。機銃穴2つを生かせる状況って雑魚戦と超改造ぐらいしかないし、超改造なしだと全門やBラッシュでも2つ合わせて他の穴1つ分ぐらいだからな。 -- 2010-09-08 (水) 09:58:08
  • 電光石火S-Eを超えるのは、新宿や梅田にそのS-E3つ積んで全門した時くらいだもんな。ザコ戦は人間と適当な武器でも余裕になるし。 -- 2010-09-08 (水) 08:55:05
  • 5つの穴を何で埋めて全門発射しようが、穴1つの超改造Sトルネード電光石火を上回らないからね。まあ継戦力は全門のが上になるが、超Sトル電光の火力なら5回で十分だし。残りの穴・重量を対雑魚に割り振ると考えると、フリー穴が多いことはやっぱりメリットだけど。 -- 2010-09-08 (水) 08:23:47
  • そりゃそうだろうね。シャシー改造不可逆だし、ウルフⅢの説明に「ウルフの中では超改造向け」とでも書いといた方がいいかもね。ただ、超改造して戦車スキル持ちが乗るならフリーSE穴一つあいてりゃ十分な気もするけど。 -- 2010-09-08 (水) 03:22:59
  • 固定装備も優秀だけど、全門発射持ちの主人公が乗るRウルフIII (超改造された機銃などの装備)が最終的に強いのかもしれない -- 2010-09-08 (水) 01:55:48
  • サルキャノンが総合的にバランスが取れてるって風潮があった頃の文なんだろう。適宜優秀スパルクとして読みかえれば問題ないとは思うがなにがしか編集が必要かな -- 2010-09-07 (火) 22:41:34
  • 些細な事だがVIWXの説明文がサルキャノン押しなのは何故だろう。別に最良のスパルクではないと思うんだが。 -- [[ ]] 2010-09-07 (火) 21:35:59
  • 少なくともCモードではラッシュ途中でも単発弾は迎撃(対応)された。それのせいでスーパーサイダーDでアラモバリアにドリルが通らなかった(バリアで同時無効)。「迎撃できる初めての弾」じゃなけりゃ通るかもしれんが -- 2010-08-30 (月) 01:57:02
  • ↓『単発主砲は迎撃に弱すぎるからセメント発射機になってしまう』⇒『ラッシュで撃って他の主砲を囮にすれば迎撃もちにもスパルクIIの高火力弾が当たるかもしれない』 こういうやりとりのつもりです。 -- 2010-08-27 (金) 23:13:32
  • セメント弾をラッシュでってこと? -- 2010-08-27 (金) 22:44:22
  • でも穴4に付いてるから、ラッシュで他の大砲と一緒に撃てば(他の大砲が迎撃されて)当たるかもよ。 ラスプは穴1だからまっさきに迎撃されるけどねW -- 2010-08-27 (金) 22:42:48
  • スパルクはセメント発射機になりがちだからなぁ。単発主砲は迎撃に弱すぎる -- 2010-08-27 (金) 22:18:09
  • なんと、最強のスパルクはこっちだったか。弾も多いし軽いし言うことないが、もう一個の固定がSEってのがアレだな。ウルフにスパルクってのももったいない気もするし -- 2010-08-27 (金) 18:04:22
  • よく見てみるとウルフスパルクIIは守備力以外ラスプのウルトラキャノンⅣより強いじゃないか。ウィングIIもミサイルIIもいらないから、その代わりにダブルIIと一緒に付いてるシャシーがあったらなあ・・・ -- 2010-08-27 (金) 11:57:51
  • ↓↓地味だけど実はかなり優秀だよね。ちょい前にフェニックスCの評価がそれで上がってたみたいだし。 -- 2010-08-24 (火) 04:29:47
  • ウルフスパイクIIより2回撃ちできるダブルキャノンのほうがダメージはかなり上、弾倉を改造して(しまった)、主人公でなくハンターが乗るならWXもありかな? -- 2010-08-23 (月) 23:51:17
  • 固定大砲II系、考えてみると火星バーストか軽量サウルス砲(特殊砲弾可能)が付いているわけだから地味にすごくないですか? -- 2010-08-23 (月) 08:56:15
  • ダブルキャノンIIは地味だけど優秀。フリーSE穴も二つあったりでやっぱり強いクルマだよ。ハンター系のポテンシャルが一番発揮できる -- 2010-08-22 (日) 23:18:44
  • 火力はともかく、ウルフスパルクIIで特殊砲弾を撃たせる選択もあるか・・・ RウルフVIWXも悪くはないか。 -- 2010-08-22 (日) 14:12:47
  • ロマン砲か・・・ それならばわかるが、しかし、IIIだと主砲は一個しかつめないし、結局パンチ不足になるような・・・ その選択ならMBT77の攻撃特化型、フェニックスCのほうが・・・ -- 2010-08-22 (日) 11:14:45
  • 超改造で軽い装備を強化する鉄板構成ならそうだけど、重い主砲を超改造したロマン砲を乗せる場合は車体が1tでも軽いほうがいい。からっぽのほうが夢詰め込める -- 2010-08-22 (日) 10:43:52
  • 複数機銃の超改造はあくまでバルカンラッシュの無尽蔵さに支えられているので、全門向きで装備のまとまらないRウルフには向かない。三連バーストや四~五連SEに比べると瞬間火力じゃ絶対的に劣る。SEはどの道最高二つでⅣ以降でも二つ積めるシャシーはいくらでもある。↓↓の「後悔する」ってのはおかしくないか? -- 2010-08-22 (日) 08:27:48
  • ↓どんなバグかは知らんが、MAX超改造はたとえスーパーレアメタルが99個あったとしても頭痛くなるぐらいの長時間作業(ひとつ改造しきるだけで一時間以上)になると思うぞ。そもそもバグプレイ前提でここで話すな。 -- 2010-08-22 (日) 07:48:47
  • スーパーレアメタルバグで超改造の敷居ががくっとさがったので、Ⅳ以降は後悔するかも -- 2010-08-22 (日) 01:49:59
  • スタイルにもよるけど、オススメの三つはどれも使えるよ。 -- 2010-08-17 (火) 06:28:48
  • ハンター系が乗るならIIIでも全然いけるなこれ。MBT77との差はほんとでかい。 -- 2010-08-17 (火) 03:48:02
  • 迎撃させるか(迎撃Cユニマシクラか迎撃SEか)、周回して土星バースト2つ取るつもりか、スモパケ超改造するつもりか等でいろいろ変わると思う -- 2010-08-16 (月) 19:11:20
  • 迎撃Cユニットは機銃だけではなくマシンクラッシャーでも作動するはず。これを利用すれば雑魚戦&迎撃はSE穴ひとつで済む。ギドラなどの一部主砲も迎撃可能なはずだからこれを利用すれば・・・Ry -- 2010-08-16 (月) 06:07:27
  • Rウルフと言えば主砲のイメージだけどVIWWのSEラッシュは意外と使えるよ。5連SE二つ積めば脅威の12連発。主砲をスパルクにもできる。雑魚戦は99発まで増える固定主砲なりSE換装なりで -- 2010-08-15 (日) 19:20:06
  • アイテム欄4つ多いし、SEに迎撃もしくは副砲代わりに弾∞載せるんなら(SEラッシュの火力減)、キャノンラッシュ狙いと言う意味でもⅦはありじゃない?ただ、主人公やハンターなら回数少ないけど全門あるし、なによりいつでもⅦに出来るし、ロマンというより使い方(どの職乗せるか等)で考えたんでいいと思う -- 2010-08-15 (日) 04:23:57
  • 火星バーストとか大砲にロマンを感じる人以外はVIWWのほうがいいのかな。∞S-Eも種類も多いから雑魚欠点も補えるし -- 2010-08-12 (木) 02:45:50
  • 改造を一段下げてRウルフVIWWの方が12.60tの方が良くないか?守備弾倉の改造を含めると10t近く差が出る -- 2010-08-08 (日) 02:35:59
  • ウルフは火力担当だしスパルク砲は他車に任せた方がいいと思うよ -- 2010-08-07 (土) 22:05:51
  • ダブルキャノンIIのVIIWWよりウルフスパルクIIがついてるVIWXの方が大砲の自由が効いてよくないかな? -- 2010-08-07 (土) 18:42:33

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