入手方法

特徴

MMシリーズ伝統の戦車。
入手時期が早いと重量の関係で若干扱いづらいが、高いレベルでバランスが取れた名機。
エルルースでのダブルエンジン化にもしっかり対応しており、序盤から終盤まで頼りになる。

シャシー改造分岐がいったん合流するRウルフⅢからダブルエンジン化可能なので、とりあえずそこまで改造してしまって問題ない。
また、最終段階で再びVIIWW型とVIIMW型の2パターンに収束するため、改造に対してあまり悩まずに済み、また失敗も少ないだろう。
両者の違いは固定S-Eの違いだけなので、自分の好みにあったものを選ぼう。
V以降、機銃が積めなくなるので対策も必要。
特性の「会心の一発」は穴1の武装のクリティカル率を2倍にする。できるだけ強い砲を積もう。

ダブルエンジン可能な事とシャシー特性により全門発射と抜群に相性がいい。

分岐(穴改造)

IIIIIIIVVVIVII
RウルフRウルフIIVRウルフIIIRウルフIVWRウルフVWXRウルフVIWXRウルフVIIWW
RウルフIVXRウルフVIWW
RウルフIISRウルフVMXRウルフVIMXRウルフVIIMW
RウルフIVMRウルフVMW

 

段階名称穴種類重さ(t)特性持物
欄数
12345
IRウルフ10.00会心の一発8
IIRウルフIIV10.609
RウルフIIS11.00
IIIRウルフIII11.6010
IVRウルフIVW固112.0011
RウルフIVX固212.0011
RウルフIVM固312.2011
RウルフVWX固112.6012
RウルフVMX固212.6012
VIRウルフVIWW固4固612.6014
RウルフVIWX固719.8014
RウルフVIMW固5固612.6014
RウルフVIMX固719.8014
VIIRウルフVIIWW固4固619.8018
RウルフVIIMW固519.8018

固定装備

番号名称種別範囲攻撃力弾倉属性守備力重量(t)








固1タンクウィングSE2回5006通常505.50
固2タンクミサイルSE円範囲大5504通常454.00
固3ウルフスパルク大砲1体50032通常704.00
固4タンクウィングⅡSE2回7508628通常60996.509.62
固5タンクミサイルⅡSE円範囲大7509754通常501005.008.90
固6ダブルキャノンII大砲2回6007802499通常75979.0016.29
固7ウルフスパルクII大砲1体6779814898通常90996.009.78

ペイント

ウルフレッド、デザート迷彩、ジャングル迷彩、シーブルー、サンダーレッド、ナイトブラック、ラブリー、ゴールド、プラチナ

目的別オススメ改造

RウルフIII
大砲×1 副砲×2 S-E×2
シャシー付属の固定武装が無いため、相手に合わせて自由なアレンジが可能。
このシャシー(穴改造度III)からダブルエンジン化可能で、ひとつの完成型でもある。
今後のシャシー改造の方向性を見極める時間を作る上でも一旦ここで様子を見るのがオススメ。
武装系統が集中しない分、主人公やハンター以外が乗ると攻撃面で若干器用貧乏になるのは否めない。
RウルフVIIWW
大砲×2 固定大砲×1 S-E×1 固定S-E×1
ハンターのスキル「全門発射」をより活かすための超攻撃型シャシー。
好きな大砲を2つ積め、さらに固定武装のダブルキャノンII・ダブルウィングIIはどちらも高攻撃力で多段。
残る1つのS-E穴にSトルネードなどを載せれば攻撃面は磐石。
機銃穴は無いので他戦車との連携が必須となる。
RウルフVIWW
大砲×1 固定大砲×1 S-E×2 固定S-E×1
Sトルネードなどの攻撃S-Eに加え、迎撃S-Eも同時に積んでバランスを取りたい場合はこちら。
全門発射での攻撃力もそれなりに確保できる。
素のシャシー重量がVIIWWより7.20tも軽いのもメリット。
やはり機銃穴は無いので、その点のフォローは必要。

コメント(編集できない人やメモ等に)

  • 可能ですよ。3段階かつ守備力も弄っていれば?弾倉を弄らなくても可能だったはず。 -- うすのろ 2010-08-04 (水) 06:59:16
  • 守備力弄るとWエンジン付くとかあるの? -- あれ? 2010-08-04 (水) 23:29:35
  • シャシーが特定の段階に進んでいる事と改造度が一定以上が条件のようなので、Rウルフだと上ので可能だった筈です。お試しあれ。 -- ゴキブリ 2010-08-05 (木) 03:59:17
  • Ⅲまで行けば他いじってなくても可能。ただしWエンジンはエルルースの改造屋でないとできない -- 2010-08-05 (木) 14:12:50
  • IIIにして砲弾33くらい(改造値170)でWにできたよ -- 2010-08-05 (木) 16:34:56
  • ダブルキャノンIIのVIIWWよりウルフスパルクIIがついてるVIWXの方が大砲の自由が効いてよくないかな? -- 2010-08-07 (土) 18:42:33
  • ウルフは火力担当だしスパルク砲は他車に任せた方がいいと思うよ -- 2010-08-07 (土) 22:05:51
  • 改造を一段下げてRウルフVIWWの方が12.60tの方が良くないか?守備弾倉の改造を含めると10t近く差が出る -- 2010-08-08 (日) 02:35:59
  • Wエンジン、もしかしてシャーシの☆も関係してきたりするのか?俺のウルフは☆1・Ⅲ・無改造でできたが -- 2010-08-08 (日) 18:29:40
  • 分岐のⅣX間違ってね? 穴1から大 機 SE 固3 SE -- 2010-08-09 (月) 12:42:29
  • 火星バーストとか大砲にロマンを感じる人以外はVIWWのほうがいいのかな。∞S-Eも種類も多いから雑魚欠点も補えるし -- 2010-08-12 (木) 02:45:50
  • 改造最後までいってなくても、ダブルキャノンⅡになっていれば改造できたっけ? もしそうなら使い道はそちらのほうが上だが、積めるアイテムに四つも差があるのがなあ -- 2010-08-13 (金) 01:38:35
  • アイテム欄4つ多いし、SEに迎撃もしくは副砲代わりに弾∞載せるんなら(SEラッシュの火力減)、キャノンラッシュ狙いと言う意味でもⅦはありじゃない?ただ、主人公やハンターなら回数少ないけど全門あるし、なによりいつでもⅦに出来るし、ロマンというより使い方(どの職乗せるか等)で考えたんでいいと思う -- 2010-08-15 (日) 04:23:57
  • Rウルフと言えば主砲のイメージだけどVIWWのSEラッシュは意外と使えるよ。5連SE二つ積めば脅威の12連発。主砲をスパルクにもできる。雑魚戦は99発まで増える固定主砲なりSE換装なりで -- 2010-08-15 (日) 19:20:06
  • ↑↑上位互換の武装がなければ最終段階じゃなくても改造可能。つまりダブルキャノンIIの時点で改造OK -- 2010-08-15 (日) 19:26:45
  • 迎撃Cユニットは機銃だけではなくマシンクラッシャーでも作動するはず。これを利用すれば雑魚戦&迎撃はSE穴ひとつで済む。ギドラなどの一部主砲も迎撃可能なはずだからこれを利用すれば・・・ry -- 2010-08-16 (月) 06:07:27
  • 迎撃させるか(迎撃Cユニマシクラか迎撃SEか)、周回して土星バースト2つ取るつもりか、スモパケ超改造するつもりか等でいろいろ変わると思う -- 2010-08-16 (月) 19:11:20
  • ハンター系が乗るならⅢでも全然いけるなこれ。MBT77との差はほんとでかい。 -- 2010-08-17 (火) 03:48:02
  • スタイルにもよるけど、オススメの三つはどれも使えるよ。 -- 2010-08-17 (火) 06:28:48


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